
合成食品着色料の市場細分化:色タイプ別(青、赤、緑、黄、その他の色タイプ);用途別(飲料、乳製品、ベーカリー・菓子、スナック・シリアル、その他の用途);形態別(液体、粉末、ゲル、エマルジョン); 溶解度別(水、染料、油)、製品タイプ別(顔料、染料、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2025年から2035年までの世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: May, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037969
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 食品と飲料
合成食品着色料の市場概要
世界の合成食品着色料の市場規模は2025年に14億米ドル。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率5.3%で拡大し、2035年末には26億米ドルを超える見込み。
合成食品着色料は、石油ベースの化学物質から作られる人工着色料で、食品や飲料に使用することで魅力的なものになります。包装食品の需要の増加が市場を牽引しています。合成着色料は、見た目の美しさを高めるために包装食品に広く使用されており、市場の成長を後押ししています。さらに、多忙な現代社会では、すぐに食べられる食事や手軽なスナックの需要が市場の需要をさらに押し上げています。さらに、小さな子供たちは、食品、キャンディー、ケーキの鮮やかな色の存在に魅了され、市場の成長に貢献しています。例えば、2023年9月、IFFは韓国ソウルの江南に初の食品・飲料ラボを開設。BASF SE、Vinayak Ingredients India Pvt Ltd.、Kolorjet Chemicals Pvt Ltd.、Rung International、Denim Colourchem (P) Limited、Nestléなどが合成食品着色料の市場における主要企業です。
日本の合成食品着色料の市場概要
日本は、すぐに食べられる包装食品の需要の増加により、合成着色料市場の最大の基盤となっています。これらの着色料は、日本の食品・飲料産業、特にキャンディー、包装食品、ベーカリー、飲料で広く使用されている。米国農務省によると、2022年の日本の小売食品・飲料(F&B)売上高は3,270億ドルでした。さらに、日本人の鮮やかな色彩と美的なプレゼンテーションへの憧れが、市場をさらに加速させています。さらに、合成着色料の色、テクスチャー、一貫性を革新するための技術進歩や食品メーカーの継続的な努力が、日本市場の成長を後押ししています。保土谷化学、紀和化学工業、日本化薬、旭化成、旭化成ケミカルズ 保土谷化学、紀和化学工業、日本化薬、大塚化学など。保土谷化学、紀和化学工業、日本化薬、大塚化学などが、日本の合成着色料市場における重要なプレーヤーの一例です。
合成食品着色料の市場 - アナリストの見解
アナリストによると、合成食品着色料の市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- カラフルな飲料の人気上昇: カラフルな飲料の人気の高まり:カラフルな飲料に対する消費者の需要の増加が市場を牽引しています。合成着色料は液体に溶けやすく費用対効果が高いため、飲料の色と風味を向上させます。さらに、ジュース、炭酸飲料、機能性飲料、アルコール飲料の人気が若年層で高まっていることも、市場の需要を押し上げています。さらに、この合成着色料はビタミンやその他の栄養素を有害な紫外線から守り、飲料の保存性を高め、市場の拡大に貢献します。さらに、人々の高い可処分所得とライフスタイルの変革は、市場の成長をさらに刺激します。例えば、ペプシは2024年5月、柑橘系の味を持つブルー色のペプシ・エレクトリックを限定発売しました。
- 合成着色料の革新: 合成着色料の技術革新は世界的に市場の成長を後押ししています。世界中の政府は、食品の安全性と人工合成着色料の使用に関して厳しい規制を実施しています。FDAの記事によると、米国では毎年約4,800万人が病気にかかり、そのうち128,000人が入院、3,000人が食中毒で死亡しています。このような規制を遵守するために、メーカーは合成着色料の高度な配合を革新するための継続的な努力に投資しており、これが市場の成長をさらに促進しています。このような技術革新は、製品の一貫性を維持し、保存性を高めます。さらに、技術の進歩に伴い、AIとMLの統合は色の最適化に役立ち、消費者の嗜好に応えます。さらに、二酸化炭素排出量を削減するための世界的な持続可能なアプローチも、環境に優しい製造工程につながり、市場を牽引しています。
合成食品着色料の市場: 報告書の範囲 |
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レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
26億米ドル |
2025年の市場規模 |
14億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
5.3% |
最大市場 |
北米 |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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合成食品着色料の市場動向を妨げる可能性のある要因は?
我々の分析によると、合成食品着色料の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:
- 健康とウェルネスに対する意識の高まり: 健康とウェルネスに対する意識の高まり:健康とウェルネスに対する関心の高まりに伴い、人々は日常生活において自然で環境に優しい製品を好んで使用するようになっています。合成着色料の影響に対する意識の高まりは、市場成長の主な阻害要因として機能します。
- 厳しい規制: 世界中の政府が合成着色料の使用と食品の安全性について厳しい規制を実施しています。このような厳しい規制は天然色素の使用を奨励し、合成食品着色料の市場の成長を妨げています。
合成食品着色料の市場区分は?
私たちの専門家は、以下のポイントに従って合成食品着色料の市場をセグメント化しました:
- カラータイプ別
- 青
- 赤
- 緑
- イエロー
- その他のカラータイプ
- 用途別
- 飲料
- 乳製品
- ベーカリー・菓子
- スナックとシリアル
- その他の用途
- 形態別
- 液体
- 粉末
- ジェル
- エマルジョン
- 溶解度別
- 水
- 染料
- オイル
- 製品タイプ別
- 顔料
- 染料
- その他
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025年~2035年:予測期間
合成食品着色料の市場予測で最も高いシェアを持つ北米に影響を与える要因は?
北米が合成食品着色料の市場予測で最大のシェアを占めているのは、包装食品や飲料の需要によるものです。米国やカナダなどの国々ではライフスタイルが急速に変化しており、既製食品に対する消費者の需要が市場を牽引しています。合成着色料は菓子、乳製品、炭酸飲料に広く使用されており、市場を後押ししています。さらに、食品の美観への注目が高まっており、低コストであることから、同地域で市場が成長しています。さらに、技術先進地域である北米では、より安全な合成着色料を開発するための研究開発活動が市場を牽引しています。例えば、米国の大手企業である Sensient Technologies社は、ウコン、パプリカ、アナトーなど天然由来の天然色素を幅広く提供しています。
合成食品着色料の市場予測では、急速な都市化、可処分所得の増加、中国、インド、日本などの国々の生活水準の変化により、アジア太平洋地域の市場シェアが最も急成長しています。さらに、中国、インド、日本では食品製造業と小売業が確立していることも市場成長を後押ししています。IFISによると、インドは最大の小売消費国であり、売上の70%は小売部門によるもの。さらに、インド、日本、中国では、文化の一部として食の美学に対する需要が高まっており、同地域での市場拡大が期待されています。
ヨーロッパの合成食品着色料の市場は、厳格な食品安全規制に焦点を当てています。英国やドイツなどの国々は、規制を満たすために研究開発活動に多額の投資を行っており、市場の成長に貢献しています。
中南米では、ブラジルとメキシコで炭酸飲料、機能性飲料、ジュースなどのカラフルな飲料の人気が高まっているため、合成食品着色料の市場が成長しています。また、食品製造業の基盤が強固であることも、この地域の市場成長を促進しています。中東・アフリカでは、手軽な食事に対する消費者の嗜好とライフスタイルの変化が市場を牽引しています。
合成食品着色料の市場主要プレーヤー
合成食品着色料の市場における主なプレーヤーは以下の通り:
- BASF SE
- Vinayak Ingredients India Pvt Ltd.
- Kolorjet Chemicals Pvt Ltd.
- Rung International
- Denim Colourchem (P) Limited
- Nestlé
- Alliance Organics LLP.
- Cargill Incorporated.
- Arun Colour Chem Private Limited
- Jamsons
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 合成着色料の世界 市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. カラータイプ別
4.3.2. 用途別
4.3.3. 形状別
4.3.4. 溶解度別
4.3.5. 製品タイプ別
4.3.6. 地域別
5. カラータイプ別市場区分
5.1. 青
5.2. 赤
5.3. 緑
5.4. 黄
5.5. その他の色
6. 用途別市場区分
6.1. 飲料
6.2. 乳製品
6.3. ベーカリー・菓子
6.4. スナック・シリアル
6.5. その他の用途
7. 形態別市場区分
7.1. 液体
7.2. 粉末
7.3. ゲル
7.4. エマルジョン
8. 溶解度による市場区分
8.1. 水
8.2. 染料
8.3. 油
9. 製品タイプ別市場区分
9.1. 顔料
9.2. 染料
9.3. その他
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模および予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模および予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.2.ヨーロッパ
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模および予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模および予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模および予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模および予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模および予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模および予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模および予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模および予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模および予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模および予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模および予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模および予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模および予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模および予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模および予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模および予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. カラータイプ別、用途別、形態別、溶解度別、製品タイプ別の市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. BASF SE
11.2.2. Vinayak Ingredients India Pvt Ltd.
11.2.3. カラージェット ケミカルズ Pvt Ltd.
11.2.4. ルング・インターナショナル
11.2.5. デニムカラーケム(P)リミテッド
11.2.6. ネスレ
11.2.7. アライアンス・オーガニクスLLP
11.2.8. カーギル・インコーポレイテッド
11.2.9. アルン・カラーケム・プライベート・リミテッド
11.2.10. ジャムソンズ
11.2.11. その他
12. 戦略的提言
13. 付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表一覧
14. 参考文献
世界の合成着色料市場は、2025年に14億米ドルと評価されました。市場は2025年から2035年まで5.3%の年平均成長率で拡大し、2035年末までに26億米ドルの値を超えることが期待されています。
合成食品着色料市場の主要プレーヤーには、BASF SE、Vinayak Ingredients India Pvt Ltd.、Kolorjet Chemicals Pvt Ltd.、Rung International、Denim Colourchem (P) Limited、Nestléなどがあります。
最も高いCAGRを持つアジア太平洋地域は、合成食品着色料市場で最も急成長している地域です。
カラータイプ、用途、形状、溶解度、製品タイプ、地域が合成食品着色料市場の主要セグメントです。
包装食品の需要の増加、カラフルな飲料の人気の上昇、合成食品着色料の技術革新は、合成食品着色料市場の成長を促進する主な要因の一部です。