
サラダドレッシング市場:製品タイプ別(マヨネーズ、ソース、ケチャップ、グルメソルト);流通チャネル別(専門店、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン小売業者);包装タイプ別(ボトル、小袋/パウチ、瓶、スクイズボトル、バルク包装);エンドユーザー別(家庭用、外食産業);地域別(アメリカ、ヨーロッパ、外食産業); 包装タイプ別(ボトル、小袋/パウチ、ジャー、スクイズボトル、バルク包装);エンドユーザー別(家庭用、フードサービス);地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-2025年から2035年までの世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: June, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037987
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 食品と飲料
サラダドレッシング市場の概要
2025年の世界のサラダドレッシング市場規模は845億米ドル。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率5.8%で拡大し、2035年末には1,429億米ドルを超える見込みです。
サラダドレッシングは、サラダの味、しっとり感、食感を引き立てるサラダ用のソース。エスニック料理への需要の高まりが市場を牽引 マルチ・クルーズ・レストランの急速な拡大により、世界中の人々がエスニック料理に対する多様な嗜好を持つようになり、市場を押し上げています。中華料理、タイ料理、日本料理などのエスニック料理は、それぞれ調理法が異なり、風味の異なるドレッシングを大量に使用するため、市場を後押ししています。特にサラダ志向の高まりが世界市場を後押し。 例えば、2024年5月、「サラダシェイク」で有名なヘルスナッツ社は、オリジナルハウス、スパイシーアジアン、セサミ、ランチという4種類の代表的なサラダドレッシングを発売しました。Kraft Heinz Company、Unilever PLC、Southeastern Mills Inc.、Conagra Brands Inc.、Dr.Oetker KG、Hormel Foods Corporationなどがサラダドレッシング市場の主要プレーヤー。
日本サラダドレッシング市場の概要
日本のサラダドレッシング市場は味と伝統を重視しています。日本人は健康志向が強く、オーガニックでナチュラルなドレッシングを好みます。日本の伝統的なドレッシングには、うま味のあるしょう油、マヨネーズ、味噌が使われており、ドレッシングの魅力を引き立てています。さらに、ごま醤油、キャロットジンジャー、ゆずシトラスなどのフレーバーは、日本のサラダドレッシングの人気のフレーバーの一部であり、市場を後押ししています。さらに、高級で健康的な製品に対する需要の高まりが、日本市場の成長を刺激しています。例えば、日本の大手企業の一つであるキユーピーは、幅広い種類のサラダドレッシングとマヨネーズを提供し、中国、東南アジア、北米、ヨーロッパにグローバルに展開しています。キッコーマン、味の素、キユーピー、S&Bフーズ、ヤマサ、マルコメは、日本のサラダドレッシング市場で重要な役割を果たしています。
グローバルレポートは必要ありませんか?
今すぐ国別レポートを40%割引で入手!
サラダドレッシング市場 - アナリストの見解
アナリストによると、サラダドレッシング市場の主な成長要因は以下の通り:
- 健康とウェルネスに対する意識の高まり 健康とウェルネスに対する意識の高まりが市場を牽引。人々は現在、新鮮な野菜、低脂肪、低糖質の食事、保存料ゼロを好むようになり、食事におけるサラダ摂取量の増加につながり、市場を推進。 新鮮な有機食品の採用が増加していることも、市場の需要をさらに押し上げています。さらに、近年は忙しいライフスタイルのため、すぐに食べられる食事やスナック、調理済みサラダボウルの人気が世界的に市場を促進しています。さらに、栄養価を理解するためのクリーンな表示への嗜好は、市場の成長をさらに加速させます。例えば、カナダの大手企業であるクラフト・ハインツ・カンパニーは、2024年5月、カナダで人工保存料、香料、着色料不使用の保存可能な高級ドレッシングとマリネードの新ライン「Pure J.L. KRAFT」を発売しました。
- 販売チャネルの拡大: スーパーマーケット、外食店、eコマース・プラットフォームなどの販売チャネルの急速な拡大が市場の成長を後押し。スーパーマーケットやハイパーマーケットでは、消費者の関心を引く割引キャンペーンを数多く実施しており、市場を牽引しています。最近では、各ブランドが環境に優しく魅力的なパッケージ、例えばシングルサーブパウチやスクイーズボトルなどに力を入れており、これが市場の成長をさらに後押ししています。例えば、フレキシブル・パッケージング・アソシエーション(FPA)の調査によると、毎年生産される食品パッケージの約40%、3,470万トンが埋め立てられています。さらに、今日のデジタル社会では、eコマース・プラットフォームが活況を呈し、消費者の間で大きな人気を集めています。人々は今、製品やその評価を比較することによって、自分の都合に合わせて製品を購入し、玄関先でそれを取得することを好みます。多くの場合、オンライン製品は、さらに市場の成長に貢献する巨大な割引を提供しています。
サラダドレッシング市場: 報告書の範囲 |
|
レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
1,429億米ドル |
2025年の市場規模 |
845億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
5.9% |
最大市場 |
北米 |
市場セグメンテーション |
|
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
サラダドレッシング市場の成長を妨げる要因は?
弊社の分析によると、サラダドレッシングの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- 高級ドレッシングの高コスト: オーガニックでヘルシーなプレミアムドレッシングの生産には、オーガニック原料の生産、環境に配慮した明確な表示など、多額の投資が必要となるため、非常にコストがかかります。中産階級の人々はこうしたプレミアム製品への投資を制限しており、市場の成長を制限しています。
- 原料価格の変動: ハーブ、オリーブオイル、ショウガ、アボカドなどの天然原料は、入手しやすさや季節の影響を受けます。価格変動はしばしば生産コストに影響します。このような要因が市場を大きく阻害しています。
サラダドレッシング市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってサラダドレッシング市場をセグメント化しています:
- 製品タイプ別
- マヨネーズ
- ソース
- ケチャップ
- グルメソルト
- エンドユーザー別
- 庭用
- フードサービス
- 流通チャネル別
- 専門店
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- コンビニエンスストア
- オンライン小売業者
- 包装タイプ別
- ボトル
- 小袋/パウチ
- 瓶
- スクイズボトル
- バルク包装
- タイプ別
- ビネグレットドレッシング
- クリーミードレッシング
- スペシャリティドレッシング
- 低脂肪/ライトドレッシング
- オーガニック・ナチュラルドレッシング
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025年~2035年:予測期間
最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える要因は何ですか?
北米がサラダドレッシング市場予測で最大のシェアを占めているのは、普段の食事にサラダを好む消費者が多いためです。米国とカナダの人々は非常に健康志向が高く、健康的でオーガニックな食品を好みます。さらに、環境への配慮から、環境に優しく清潔なパッケージの採用が増加していることも市場を後押ししています。ランチ、シーザー、低脂肪ビネグレットは、この地域で人気の調味料の一部です。さらに、この地域のカフェ、レストラン、ホテルでは、サンドイッチ、ラップ、ボウルなど、サラダ以外にもこの調味料を使用するところが増えており、北米の市場を加速させています。例えば、Restroworksの記事によると、2025年には米国の外食産業の売上高は1兆5,000億ドルに達すると予測されています。
インド、中国、日本などの国々で西洋の食文化が採用されつつあるため、サラダドレッシング市場予測ではアジア太平洋地域の市場シェアが最も急成長しています。この地域のエスニック料理、特にサラダへの傾倒が市場を後押ししています。また、国民の可処分所得が高いため、各国料理への投資が市場を後押ししています。さらに、eコマース・プラットフォームの急速な拡大により、人々が幅広い製品にアクセスできるようになり、同地域の市場拡大がさらに促進されています。ICRIERによると、アジア太平洋地域はeコマース分野で著しい成長を遂げており、2030年には6兆1,461億米ドルに達すると推定されています。
ヨーロッパのサラダドレッシング市場は、オーガニックやグルメの選択肢に焦点を当てています。イギリス、ドイツ、フランスなどの国々は、持続可能性を重視し、環境に優しいパッケージやクリーンなラベリングに傾倒しており、市場を後押ししています。
中南米は外食産業の拡大によりサラダドレッシング市場が成長。メキシコやブラジルなどではサラダの人気が高まっており、市場を牽引しています。中東とアフリカでは、国際的な嗜好の増加がサラダドレッシング市場を牽引しています。
サラダドレッシング市場の主要プレーヤー
サラダドレッシング市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- The Kraft Heinz Company
- Unilever PLC
- Southeastern Mills Inc.
- Conagra Brands Inc.
- Dr.Oetker KG
- Hormel Foods Corporation
- McCormick & Company
- The French’s Food Company LLC
- Campbell Soup Company
- Unilever Food Solutions Inc.
グローバルレポートは必要ありませんか?
今すぐ国別レポートを40%割引で入手!
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. サラダドレッシングの世界 市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2. エンドユーザー別
4.3.3. 流通チャネル別
4.3.4. 包装タイプ別
4.3.5. タイプ別
4.3.6. 地域別
5. 製品タイプ別市場区分
5.1. マヨネーズ
5.2. ソース
5.3. ケチャップ
5.4. グルメソルト
6. エンドユーザー別市場区分
6.1. 家庭用
6.2. フードサービス
7. 流通チャネル別市場区分
7.1. 専門店
7.2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
7.3. コンビニエンスストア
7.4. オンライン小売業者
8. 包装タイプ別市場区分
8.1. ボトル
8.2. 小袋/パウチ
8.3. 瓶
8.4. スクイズボトル
8.5. バルク包装
9. タイプ別市場区分
9.1. ビネグレットドレッシング
9.2. クリーミードレッシング
9.3. スペシャルドレッシング
9.4. 低脂肪/ライトドレッシング
9.5. オーガニック・ナチュラルドレッシング
10. 地域別分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模および予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模および予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. 製品タイプ、エンドユーザー、流通チャネル、包装タイプ、タイプ別市場分析
10.2.欧州
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模および予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模および予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模および予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、種類別の市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模および予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模および予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.2.6. その他の欧州
10.2.6.1. 市場規模および予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、種類別の市場分析
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模および予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別の市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模および予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模および予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、種類別の市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模および予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模および予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模および予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模および予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別の市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模および予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模および予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模および予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別の市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、種類別の市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模および予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. 製品タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別、包装タイプ別、タイプ別市場分析
11. 競合情勢
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. クラフト・ハインツ・カンパニー
11.2.2. ユニリーバPLC
11.2.3. サウスイースタン・ミルズ社
11.2.4. Conagra Brands Inc.
11.2.5. ドクター・オッカーKG
11.2.6. ホーメル・フーズ・コーポレーション
11.2.7. マコーミック・アンド・カンパニー
11.2.8. ザ・フレンチ・フード・カンパニーLLC
11.2.9. キャンベル・スープ・カンパニー
11.2.10. ユニリーバ・フード・ソリューションズ
11.2.11. その他
12. 戦略的提言
13. 付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表一覧
14. 参考文献
サラダドレッシングの世界市場規模は2025年に845億米ドル。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率5.8%で拡大し、2035年末には1,429億米ドルを超える見込みです。
サラダドレッシング市場の主要プレイヤーには、The Kraft Heinz Company、Unilever PLC、Southeastern Mills Inc.、Conagra Brands Inc.、Dr.Oetker KG、Hormel Foods Corporationなどがいます。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、サラダドレッシング市場で最も急成長している地域です。
製品タイプ、エンドユーザー、流通チャネル、包装タイプ、種類、地域がサラダドレッシング市場の主要セグメントです。
エスニック料理への需要の高まり、健康とウェルネスへの意識の高まり、販売チャネルの拡大などがサラダドレッシング市場の成長を促進する主な要因です。