
モバイルPOS端末市場 コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、製品別(ハンドヘルド端末、タブレット、その他)、導入モデル別(オンプレミス、クラウド)、技術別(バイオメトリクス、従来型、Bluetooth、チップ&サイン、EMVチップ&PIN、イーサネット、ハイブリッド技術ソリューション、磁気ストライプ、近距離無線通信)、用途別(エンターテインメント、ヘルスケア、ホスピタリティ、レストラン、小売)、 タイプ別(チップ&PIN、チップ&署名、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東およびアフリカ) - グローバル市場分析、動向、機会および予測、2024年から2033年
- 発行日: April, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037846
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 情報・技術
モバイルPOS端末市場 概要
世界のモバイルPOS端末市場は、2024年には445億米ドルの規模に達しました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率11.2%で拡大し、2033年末までに1056億米ドルの価値を超えると予測されています。
モバイルPOS(mPOS)端末は、スマートフォンなどのワイヤレス電子機器で、加盟店がカードやデジタルウォレットによる支払いを受け付けることを可能にします。コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック以降、非接触型およびデジタル決済の採用が増加したことで、モバイルPOS端末市場の需要が高まりました。現在、消費者は非接触型で安全かつ便利な支払い方法を好む傾向にあり、これが企業にmPOSを採用する圧力をかけ、市場の成長につながっています。例えば、2025年2月には、VerifoneがPayPalと提携し、企業向け総合オムニチャネル決済ソリューションを立ち上げました。 Fiserv Inc.、Hewlett Packard Enterprise Development LP、Ingenico、NEC Corporation、Oracle、Panasonic Holdings Corporationなどは、モバイルPOS(mPOS)端末市場における主要企業の一部です。
日本 モバイルPOS端末市場 概要
日本のモバイルPOS端末市場は、キャッシュレス決済への重点がますます高まる中、技術的進歩に焦点を当てています。 現金依存度を減らすためにデジタル決済を推進する政府主導の取り組みが、日本のモバイルPOS端末市場を牽引しています。 さらに、デジタル化とモバイルおよびスマートフォンの普及に伴い、消費者はオンライン決済を好むようになり、国内のモバイルPOS端末市場の需要が急増しています。 また、ブランド間の提携や協力により、日本のモバイルPOS端末市場の成長に対する需要がさらに加速しています。例えば、2024年9月、NEC株式会社はPOS関連事業子会社の日本未来キャピタル株式会社が出資する企業への移転を発表した。2025年8月に行われる予定である。NEC株式会社、株式会社NTTデータ、およびその他は、日本のモバイルPOS(mPOS)端末市場における主要なプレーヤーである。
このレポートの詳細を確認する -
モバイルPOS端末市場の成長要因 - アナリストの見解
アナリストによると、モバイルPOS端末市場の主な成長要因は以下の通りです。
- 小売およびeコマースセクターの拡大:
世界中で小売業と電子商取引が成長していることが、mPOSの採用を促進し、市場の成長を牽引しています。モバイルPOS(mPOS)は、小売業者がレジ業務を合理化し、長い行列を回避し、消費者一人ひとりに合わせたサービスを提供することを可能にします。さらに、モバイル割引、ギフトカード、その他の販促キャンペーンが、モバイルPOS(mPOS)端末市場の成長を後押ししています。さらに、従来の POS システムと比較すると、mPOS は比較的費用対効果に優れ、最小限の設定で済むため、中小企業に最適であり、モバイル POS(mPOS)端末市場の成長を最大限に高めることになります。例えば、Square は、同社の mPOS システムを WooCommerce や Magento などの人気の eコマースプラットフォームとリンクさせる新機能を発表し、販売の合理化、在庫の追跡、顧客満足度の向上を実現しました。
- スマートフォンとインターネット接続の普及拡大:
スマートフォン、タブレット、信頼性の高いインターネット接続の普及により、mPOSシステムの導入が促進され、市場の成長が後押しされています。今日のデジタル社会では、持ち運びが容易で多用途に使えるスマートフォンが人気を集めています。さらに、5Gの拡大により高速インターネット接続が確保され、リアルタイム取引がより迅速かつ容易になります。このインターネット接続とスマートフォンの両方が、モバイルPOS(mPOS)端末市場の成長を後押ししています。例えば、2024年のGlobal System for Mobile Communications Association Intelligence(GSMA)の調査によると、現在、世界人口の約57%にあたる46億人がモバイルインターネットに接続しています。さらに、通信インフラへの投資の増加は、新規顧客の間で市場の需要を刺激しています。また、デジタルインフラの増加は、小規模なベンダーから大手小売チェーンまで、さまざまな環境におけるシームレスなモバイル取引をサポートしています。
モバイルPOS端末市場: レポート範囲 |
|
レポート対象範囲 |
詳細 |
基準年 |
2023 |
予測期間 |
2024-2033 |
2033年までの市場規模 |
1,056億ドル |
2024年の市場規模 |
445億ドル |
2024年から2034年までの市場成長率 |
年平均成長率11.2% |
最大の市場 |
アジア太平洋 |
市場セグメンテーション |
|
市場の課題 |
|
市場成長の原動力 |
|
モバイルPOS端末市場の成長を妨げる可能性のある要因は何か?
弊社の分析によると、モバイルPOS(mPOS)端末の世界市場の成長を制限すると予想される課題には以下のようなものがあります。
- データセキュリティとデータプライバシー:モバイルPOS(mPOS)端末は、無線ネットワーク上で機密性の高い財務および個人情報を処理するため、サイバーセキュリティ、データ侵害、不正行為に関する懸念が生じます。このような懸念はモバイルPOSの採用を制限し、市場の成長を妨げる可能性があります。
- ネットワークインフラへの依存:モバイルPOS(mPOS)端末システムはインターネット接続とモバイルネットワークに大きく依存しています。インフラが不十分な遠隔地では、取引の遅延や失敗が顧客満足度に影響し、モバイルPOS端末市場の成長を妨げる可能性があります。
モバイルPOS端末市場はどのように区分されているか?
弊社の専門家は、以下に挙げる項目別にモバイルPOS端末市場を区分しました。
- コンポーネント別
- ハードウェア
- ソフトウェア
- サービス
- 製品別
- ハンドヘルド端末
- タブレット
- 導入モデル別
- オンプレミス
- クラウド
- 技術別
- バイオメトリクス
- 従来型
- Bluetooth
- チップ&サイン
- EMVチップ&PIN
- イーサネット
- ハイブリッド技術ソリューション
- 磁気ストライプ
- 近距離無線通信
- 用途別
エンターテインメント
- ホスピタリティ
- レストラン
- 小売
- コンビニエンスストア
- デパート
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- ディスカウントストア
- 専門店
- その他
- 倉庫
- その他
- タイプ別
- チップ&PIN
- チップ&署名
- その他
- 地域別:
- 北米(米国、カナダ
- ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、トルコ、その他ヨーロッパ
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他アジア太平洋地域
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他中南米
- 中東およびアフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他中東およびアフリカ
これらの調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです。
- 2023年 - 基準年
- 2024年 - 予測年
- 2024年~2033年:予測期間
モバイルPOS端末市場で最大の市場シェアを占めるアジア太平洋地域に影響を与える要因とは?
アジア太平洋地域は、インド、中国、日本などの国々における急速なデジタル化と小売業の成長を原動力として、モバイルPOS端末市場で最大のシェアを占め、最も急速に成長しています。この地域におけるデジタル決済の普及と、キャッシュレス取引に対する政府のイニシアティブや支援が、mPOS端末の導入を促進し、市場の成長を拡大しています。さらに、中国や日本では電子産業が確立されているため、スマートフォンに対する需要が刺激され、それがアジア太平洋地域のmPOS端末市場の成長につながっています。さらに、中国、インド、日本、韓国などの国々は、大規模なモバイルウォレットの統合とフィンテックのイノベーションが市場を牽引しているため、mPOSの主要な採用国となっています。例えば、2022年3月には、インドで最も急成長しているフィンテック企業の1つであるBharatPeが、WorldlineブランドであるIngenicoとの5年間の戦略的パートナーシップを発表しました。このようなパートナーシップは、この地域の市場を後押ししています。
北米のモバイルPOS端末市場は、米国やカナダなどの国々における小売、フードサービス、ヘルスケアセクターの増加に焦点を当てています。小売管理システム、Eコマースプラットフォーム、CRMへのmPOSの統合は、消費者の体験を向上させ、市場の成長につながります。さらに、大手フィンテック企業の存在とデジタル取引の普及は、北米におけるモバイルPOS端末市場の成長を促進しています。例えば、2022年には、. さらに、米国やカナダなどの国々における強固なインターネット接続は、この地域のmPOS市場の需要を刺激しています。
ヨーロッパでは、英国、ドイツ、フランスなどの国々における小売およびホスピタリティ部門が原因で、モバイルPOS端末市場が成長しました。さらに、この地域における非接触型決済とオムニチャネル小売のイノベーションへの注力が、この地域のmPOS市場に貢献しています。
中南米では、ブラジル、メキシコ、アルゼンチンにおけるeコマースプラットフォームの成長がモバイルPOS端末市場を牽引しています。さらに、スマートフォンやデジタルバンキングサービスの普及が、中南米市場の需要を押し上げています。中東およびアフリカでは、モバイルバンキングやデジタル決済への関心が高まっており、mPOSの新たな市場が生まれています。
モバイルPOS端末市場 主要企業
モバイルPOS端末市場における主要企業には、以下のような企業があります。
- Fiserv Inc.
- ヒューレット・パッカード・エンタープライズ・ディベロップメントLP
- インジェニコ
- NEC
- オラクル
- パナソニックホールディングス
- PAXテクノロジー
- ポジフレックス・テクノロジー
- QVSソフトウェア
- サムスン
- スペクトラ・テクノロジーズ
- 東芝
- その他
グローバルレポートは必要ありませんか?
今すぐ国別レポートを40%割引で入手!
1. エグゼクティブサマリー
1.1. 市場概要
1.2. 主要調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場見通し
2. はじめに
2.1. 本レポートの対象範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義および前提条件
2.4. 略語および用語集
3. 市場力学
3.1. 推進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界のモバイルPOS端末市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場区分
4.3.1. コンポーネント別
4.3.2. 製品別
4.3.3. 導入モデル別
4.3.4. 技術別
4.3.5. アプリケーション別
4.3.6. タイプ別
4.3.7. 地域別
5. コンポーネント別市場区分
5.1. ハードウェア
5.2. ソフトウェア
5.3. サービス
6. 製品別
6.1. ハンドヘルド端末
6.2. タブレット
7. 導入モデル別
7.1. オンプレミス
7.2. クラウド
8. テクノロジー別
8.1. 生体認証
8.2. 従来型
8.3. Bluetooth
8.4. チップ&サイン
8.5. EMVチップ&PIN
8.6. イーサネット
8.7. ハイブリッドテクノロジーソリューション
8.8. 磁気ストライプ
8.9. 近距離無線通信
9. 用途別
9.1. エンターテインメント
9.2. ヘルスケア
9.3. ホスピタリティ
9.4. レストラン
9.5. 小売
9.5.1. コンビニエンスストア
9.5.2. 百貨店
9.5.3. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
9.5.4. ディスカウントストア
9.5.5. 専門店
9.5.6. その他
9.6. 倉庫
9.7. その他
10. タイプ別
10.1. チップ&PIN
10.2. チップ&署名
10.3. その他
11. 地域別分析
11.1. 北米
11.1.1. 米国
11.1.1.1. 市場規模と予測
11.1.1.2. 主要な動向と開発
11.1.1.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、用途、タイプ別の市場分析
11.1.2. カナダ
11.1.2.1. 市場規模と予測
11.1.2.2. 主要な動向と開発
11.1.2.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
11.1.3. メキシコ
11.1.3.1. 市場規模と予測
11.1.3.2. 主な動向と開発
11.1.3.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
11.2. 欧州
11.2.1. 英国
11.2.1.1. 市場規模と予測
11.2.1.2. 主要な動向と開発
11.2.1.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別市場分析
11.2.2. ドイツ
11.2.2.1. 市場規模と予測
11.2.2.2. 主要な傾向と動向
11.2.2.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
11.2.3. フランス
11.2.3.1. 市場規模と予測
11.2.3.2. 主要な傾向と動向
11.2.3.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
11.2.4. イタリア
11.2.4.1. 市場規模と予測
11.2.4.2. 主要な傾向と動向
11.2.4.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
11.2.5. スペイン
11.2.5.1. 市場規模と予測
11.2.5.2. 主要な傾向と動向
11.2.5.3. コンポーネント、製品、導入モデル、テクノロジー、アプリケーション、タイプ別市場分析
11.2.6. その他のヨーロッパ
11.2.6.1. 市場規模と予測
11.2.6.2. 主要な動向と開発
11.2.6.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
11.3. アジア太平洋地域
11.3.1. 中国
11.3.1.1. 市場規模と予測
11.3.1.2. 主要な動向と開発
11.3.1.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、用途、タイプ別の市場分析
11.3.2. 日本
11.3.2.1. 市場規模と予測
11.3.2.2. 主要な動向と開発
11.3.2.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、用途、タイプ別の市場分析
11.3.3. インド
11.3.3.1. 市場規模と予測
11.3.3.2. 主要な動向と開発
11.3.3.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
11.3.4. オーストラリア
11.3.4.1. 市場規模と予測
11.3.4.2. 主要な傾向と動向
11.3.4.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、用途、タイプ別の市場分析
11.3.5. 韓国
11.3.5.1. 市場規模と予測
11.3.5.2. 主要な傾向と動向
11.3.5.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
11.3.6. アジア太平洋地域その他
11.3.6.1. 市場規模と予測
11.3.6.2. 主要な動向と開発
11.3.6.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
11.4. ラテンアメリカ
11.4.1. ブラジル
11.4.1.1. 市場規模と予測
11.4.1.2. 主要な傾向と動向
11.4.1.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
11.4.2. アルゼンチン
11.4.2.1. 市場規模と予測
11.4.2.2. 主要な傾向と動向
11.4.2.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別市場分析
11.4.3. コロンビア
11.4.3.1. 市場規模と予測
11.4.3.2. 主要な傾向と動向
11.4.3.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
11.4.4. ラテンアメリカその他
11.4.4.1. 市場規模と予測
11.4.4.2. 主要な動向と開発
11.4.4.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
11.5. 中東およびアフリカ
11.5.1. 南アフリカ
11.5.1.1. 市場規模と予測
11.5.1.2. 主要な傾向と動向
11.5.1.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別市場分析
11.5.2. サウジアラビア
11.5.2.1. 市場規模と予測
11.5.2.2. 主要な傾向と動向
11.5.2.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、用途、タイプ別の市場分析
11.5.3. アラブ首長国連邦
11.5.3.1. 市場規模と予測
11.5.3.2. 主要な傾向と動向
11.5.3.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
11.5.4. 中東およびアフリカのその他地域
11.5.4.1. 市場規模と予測
11.5.4.2. 主要な動向と開発
11.5.4.3. コンポーネント、製品、導入モデル、技術、アプリケーション、タイプ別の市場分析
12. 競合状況
12.1. 市場シェア分析
12.2. 企業プロフィール
12.2.1. Fiserv Inc.
12.2.2. Hewlett Packard Enterprise Development LP
12.2.3. Ingenico
12.2.4. NEC
12.2.5. オラクル
12.2.6. パナソニックホールディングス
12.2.7. PAXテクノロジー
12.2.8. ポジフレックステクノロジー
12.2.9. QVSソフトウェア
12.2.10. サムスン
12.2.11. スペクトラテクノロジーズ
12.2.12. 東芝株式会社
12.2.13. その他
13. 戦略的提言
14. 付録
14.1. 表の一覧
14.2. 図の一覧
参考文献
世界のモバイルPOS端末市場は2024年には445億米ドルの規模に達しました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率11.2%で拡大し、2033年末までに1056億米ドルの価値を超えると予想されています。
モバイルPOS端末市場における主要企業には、Fiserv Inc.、Hewlett Packard Enterprise Development LP、Ingenico、NEC Corporation、Oracle、Panasonic Holdings Corporationなどが含まれる。
モバイルPOS端末市場で最も急速に成長している地域は、アジア太平洋地域である。
コンポーネント、製品、導入モデル、テクノロジー、アプリケーション、タイプ、地域がモバイルPOS端末市場における主要セグメントです。
非接触型およびデジタル決済の普及、小売およびeコマースセクターの拡大、スマートフォンおよびインターネット接続の普及拡大が、モバイルPOS端末市場の成長を促進する主な要因です。