電子棚ラベル(ESL)市場細分化 製品タイプ別(LCD, セグメント化電子ペーパー, フルグラフィック電子ペーパー); ディスプレイサイズ別(3インチ未満, 3インチ~7インチ, 7インチ~10インチ, 10インチ以上); コンポーネント別(ディスプレイ, バッテリー, トランシーバー, マイクロプロセッサ, その他); 通信技術別(無線周波数、赤外線、近距離無線通信(NFC)、その他);地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2025-2035年

  • 発行日: June, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1038015
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術

電子棚(ESL)市場の概要

世界の電子棚(ESL)市場の2025年の市場規模は17億米ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率15.9%で拡大し、2035年末には62億ドルに達する見込みです。

電子棚札は、価格、キャンペーン、在庫状況など、商品に関する情報を提供するために利用されるデジタル値札です。このデバイスは、従来の紙ラベルの代替品であり、中央システムに接続され、小売店から顧客へリアルタイムで更新された情報を提供します。電子棚ラベルは、小売業、接客業、倉庫業、物流業、製造業など、多くの業界で活用されています。電子棚ラベル(ESL)市場シェアを牽引するのは、業界のデジタル化の進展です。Pricer AB (スウェーデン)、SES-imagotag (フランス)、Displaydata Limited (イギリス)、Zhejiang Hanshow Technology Co., Ltd (中国・嘉興)、Opticon Sensors Europe B.V. (オランダ・Hoofddorp)、Altierre Corporation (アメリカ・サンフランシスコ)が世界市場における主要企業です。


日本電子棚ラベル(ESL)市場概要

電子棚ラベル市場は、寺岡精工株式会社やパナソニックコネクトヨーロッパのような主要企業による大規模な生産により、日本で著しい成長を遂げています。電子棚札は、日本の化粧品業界で活用されており、顧客体験や販売業務の改善、陳列商品に関する情報の提供により、化粧品店に利益をもたらしています。日本は世界でも有数の化粧品産業であり、パウダー、クリーム、ローション、メーキャップなど多くの製品を輸出しています。ESLを統合することで、より迅速で正確なオペレーションが可能になり、手作業によるラベル交換を減らし、店舗でのショッピング体験を向上させることができます。電子棚ラベルの生産と利用の拡大は、日本の電子棚ラベル市場規模を拡大しています。

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電子棚ラベル(ESL)市場 - アナリストの見解

アナリストによると、電子棚ラベル(ESL)市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

小売店におけるデジタル技術への需要の高まり: 百貨店や小売店など、あらゆる業界でデジタル技術の導入が進んでおり、電子ペーパーディスプレイ技術もその一つ。電子ペーパーディスプレイは、他のディスプレイよりも便利で有益であり、低照度下でも快適です。電子ペーパーディスプレイ技術は、低消費電力、高い反射率とコントラスト、視野角の高度な技術により、電子棚ラベルに利用されています。これらの特性は、人間の目に理想的で快適であり、小売店で利用されています。電子ペーパーは非常に薄くて柔軟性があり、これらの特性によりESLへの組み込みが容易で、顧客にとってより魅力的で有益なショッピングを実現します。このような市場の洞察は、ESLに対する需要の増加を示し、市場の成長を促進します。

エネルギー効率の高いディスプレイに対する世界的な意識: 世界的に、店舗オーナーはエネルギー資源を節約するためにエネルギー効率の高い機器を求めています。電子棚ラベル(ESL)は、エネルギー効率の高い方法であるe-ink技術と無線通信プロトコルを使用しています。Bluetooth low energy (BLE)やZigbeeのような無線技術は、価格やその他の電子棚ラベル(ESL)データを更新するための低消費電力通信として使用されています。市場の洞察によると、世界各国の政府はエネルギー効率の改善に660億米ドルを投資しています。さらに、多くの種類の電子棚ラベルは、1回の充電で2年の寿命を持つLiMnO2などの長寿命の電池を使用しています。エネルギー効率に対する意識の高まりが、電子棚ラベル市場の成長を後押ししています。

電子棚ラベル(ESL)市場 範囲

 レポート範囲

詳細

 基準年

 2024 

 予想期間

 2025 to 2035 

 2035年までの市場規模

 62億米ドル

 2025年の市場規模

 17億米ドル

 2025年から2035年までの市場成長率

 15.9%

 最大市場

ヨーロッパ

 市場セグメンテーション

製品別, ディスプレイサイズ別, コンポーネント別, 通信技術別, 店舗タイプ別, 用途別, 地域別

 市場の課題

  • 効率低下
  • 信号損失

 市場成長ドライバー

  • 小売店舗におけるデジタル技術の需要の高まり
  • エネルギー効率の高いディスプレイに対する世界的な意識

電子棚(ESL)市場トレンドを妨げる可能性のある要因とは?

我々の分析によると、電子棚(ESL)市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

高い投資: 電子棚ラベルは電子機器であり、完全に機能させるためには他の多くの機器を必要とします。電子棚ラベルは電子機器であるため、その機能を十分に発揮させるためには様々な設備が必要となります。このような設備を導入することは、企業や店舗オーナーにとって経済的な負担となり、市場の成長に影響を及ぼします。

技術的課題: 電子棚ラベル市場は、技術的な複雑さによる課題に直面しています。機器の故障は誤動作やデータ損失につながります。このような技術的な問題は、システムを混乱させ、他の複雑な問題を引き起こし、その使用を制限し、市場の成長を妨げる可能性があります。


電子棚ラベル(ESL)市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、電子棚(ESL)市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • 製品別
    • LCD
    • 電子ペーパー
    • フルグラフィック電子ペーパー
  • ディスプレイサイズ別
    • 3インチ未満
    • 3インチから7インチ
    • 7インチ以上10インチ未満
    • 10インチ以上
  • コンポーネント別
    • ディスプレイ
    • バッテリー
    • トランシーバー
    • マイクロプロセッサー
    • その他
  • 通信技術別
    • 無線周波数
    • 赤外線
    • 近距離無線通信(NFC)
    • その他
  • 店舗タイプ別
    • ハイパーマーケット
    • スーパーマーケット
    • 非食品小売店
    • 専門店
    • その他
  • 用途別
    • 小売
    • 産業
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2024 - 基準年

2025 - 推定年

2025-2035 - 予測期間


電子棚ラベル(ESL)市場シェア上位の欧州に影響を与える要因は?

電子棚ラベル(ESL)市場予測 欧州は電子棚ラベル(ESL)市場を支配しており、特にドイツは多くの主要プレーヤーを擁する市場です。SES-imageタグ、Pricer AB、SOLUM、M2COMM。これらの企業は、エネルギー効率に優れ、鮮明な読み取りが可能な高品質で先進的な電子棚ラベルを提供しています。電子棚ラベル(ESL)は、コールドチェーンアプリケーションで活用され、リアルタイム情報を提供します。ESLを組み込むことで、価格の更新や生鮮品の自動在庫管理など、コールドチェーンロジスティクスを通じて保管または輸送される製品に関する情報を表示することができます。英国では、食品・飲料や医薬品の生産量の50%以上が、電子棚ラベルによるリアルタイムの追跡のような先進的なコールドストレージソリューションを必要としています。

ヨーロッパの電子棚ラベル市場シェアを押し上げているのは、産業界の進歩の拡大です。アジア太平洋地域では、電子ペーパーディスプレイの生産が増加し続けているため、市場が大きく成長しています。中国では、多くの企業が電子ペーパーディスプレイに向けて急速に取り組んでおり、市場規模は137.7億ドルで、20%の成長を目撃しています。この市場インサイトは、百貨店、化粧品店などで利用される生産が増加していることを示しています。ESLは、電子ペーパー技術を使用して、業界の棚に製品の価格やその他の情報を表示します。電子ペーパー技術の生産は、アジア太平洋地域における電子棚ラベル市場の成長を促進しています。米国では、多くの百貨店や小売業者がESLを使用しています。WalmartやKrogerのような企業は、顧客にリアルタイムで正確な商品情報を提供する電子棚ラベルの重要な消費者です。ラテンアメリカでは、ファッションやアパレルの店舗がESLを採用し、商品の取り扱いをより魅力的なものにし、顧客体験を向上させています。中東やアフリカでも、ドラッグストアや薬局で電子棚札が使用され、精度の向上と手作業の軽減に役立っています。デジタル化の進展が電子棚ラベル市場の成長を後押ししています


電子棚ラベル(ESL)市場の主要プレーヤー

電子棚ラベル(ESL)市場の主要プレーヤーは以下の通り:企業プロフィール

  • Pricer AB (Sweden)
  • SES-imagotag (France)
  • Displaydata Limited (United Kingdom)
  • Zhejiang Hanshow Technology Co., Ltd (Jiaxing, China)
  • Opticon Sensors Europe B.V. (Hoofddorp, Netherlands)
  • Altierre Corporation (San Francisco, United States)
  • Teraoka Seiko Co., Ltd (Tokyo, Japan)
  • E Ink Holdings Inc. (Hsinchu, Taiwan)
  • Cest Co., Ltd. (Daegu, South Korea)
  • LG Innotek (South Korea)
  • NZ Electronic Shelf Labelling Ltd. (Kapiti, New Zealand)
  • Retail Solutions Pro DBA (Florida, United States)
  • Solum ESL (Hesse, Germany)
  • TroniTAG GmbH (Isselburg, Germany)
  • Diebold Nixdorf, Inc. (Ohio, United States)
  • M2COMM (Hsinchu, Taiwan)

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 電子棚ラベル(ESL)の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品別

4.3.2.ディスプレイサイズ、コンポーネント、通信技術、店舗タイプ、用途別

4.3.3.地域別

5. 製品別市場区分

5.1. LCD

5.2. セグメント別電子ペーパー

5.3. フルグラフィック電子ペーパー

6. ディスプレイサイズによる市場区分

6.1. 3インチ未満

6.2. 3インチ以上7インチ未満

6.3. 7インチから10インチ

6.4. 10インチ以上

7. コンポーネント別市場区分

7.1. ディスプレイ

7.2. バッテリー

7.3. トランシーバー

7.4. マイクロプロセッサー

7.5. その他

8. 通信技術による市場区分

8.1. 無線周波数

8.2. 赤外線

8.3. 近距離無線通信(NFC)

8.4. その他

9. 店舗タイプ別市場区分

8.5. ハイパーマーケット

8.6. スーパーマーケット

8.7. 非食品小売店

8.8. 専門店

8.9. その他

9. 用途別市場区分

9.1. 小売

9.2. 産業用

10. 地域分析

10.1. 北米

10.1.1. 米国

10.1.1.1. 市場規模と予測

10.1.1.2. 主な動向と発展

10.1.1.3. 製品別市場分析

10.1.1.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.1.1.5. コンポーネント別市場分析

10.1.1.6. 通信技術別市場分析

10.1.1.7. 店舗タイプ別市場分析

10.1.1.8. アプリケーション別市場分析

10.1.2. カナダ

10.1.2.1. 市場規模と予測

10.1.2.2. 主要トレンドと動向

10.1.2.3. 製品別市場分析

10.1.2.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.1.2.5. コンポーネント別市場分析

10.1.2.6. 通信技術別市場分析

10.1.2.7. 店舗タイプ別市場分析

10.1.2.8. アプリケーション別市場分析

10.1.3. メキシコ

10.1.3.1. 市場規模と予測

10.1.3.2. 主要トレンドと動向

10.1.3.3. 製品別市場分析

10.1.3.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.1.3.5. コンポーネント別市場分析

10.1.3.6. 通信技術別の市場分析

10.1.3.7. 店舗タイプ別市場分析

10.1.3.8. アプリケーション別市場分析

10.2.ヨーロッパ

10.2.1. イギリス

10.2.1.1. 市場規模と予測

10.2.1.2. 主要トレンドと動向

10.2.1.3. 製品別市場分析

10.2.1.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.2.1.5. コンポーネント別市場分析

10.2.1.6. 通信技術別市場分析

10.2.1.7. 店舗タイプ別市場分析

10.2.1.8. アプリケーション別市場分析

10.2.2. ドイツ

10.2.2.1. 市場規模と予測

10.2.2.2. 主な動向と発展

10.2.2.3. 製品別市場分析

10.2.2.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.2.2.5. コンポーネント別市場分析

10.2.2.6. 通信技術別の市場分析

10.2.2.7. 店舗タイプ別市場分析

10.2.2.8. アプリケーション別市場分析

10.2.3. フランス

10.2.3.1. 市場規模と予測

10.2.3.2. 主な動向と発展

10.2.3.3. 製品別市場分析

10.2.3.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.2.3.5. コンポーネント別市場分析

10.2.3.6. 通信技術別の市場分析

10.2.3.7. 店舗タイプ別市場分析

10.2.3.8. アプリケーション別市場分析

10.2.4. イタリア

10.2.4.1. 市場規模と予測

10.2.4.2. 主要トレンドと動向

10.2.4.3. 製品別市場分析

10.2.4.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.2.4.5. コンポーネント別市場分析

10.2.4.6. 通信技術別市場分析

10.2.4.7. 店舗タイプ別市場分析

10.2.4.8. アプリケーション別市場分析

10.2.5. スペイン

10.2.5.1. 市場規模と予測

10.2.5.2. 主な動向と発展

10.2.5.3. 製品別市場分析

10.2.5.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.2.5.5. コンポーネント別市場分析

10.2.5.6. 通信技術別市場分析

10.2.5.7. 店舗タイプ別市場分析

10.2.5.8. アプリケーション別市場分析

10.2.6. その他のヨーロッパ

10.2.6.1. 市場規模と予測

10.2.6.2. 主な動向と発展

10.2.6.3. 製品別市場分析

10.2.6.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.2.6.5. コンポーネント別市場分析

10.2.6.6. 通信技術別市場分析

10.2.6.7. 店舗タイプ別市場分析

10.2.6.8. アプリケーション別市場分析

10.3.アジア太平洋地域

10.3.1. 中国

10.3.1.1. 市場規模と予測

10.3.1.2. 主要トレンドと動向

10.3.1.3. 製品別市場分析

10.3.1.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.3.1.5. コンポーネント別市場分析

10.3.1.6. 通信技術別市場分析

10.3.1.7. 店舗タイプ別市場分析

10.3.1.8. アプリケーション別市場分析

10.3.2. 日本

10.3.2.1. 市場規模と予測

10.3.2.2. 主な動向と発展

10.3.2.3. 製品別市場分析

10.3.2.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.3.2.5. コンポーネント別市場分析

10.3.2.6. 通信技術別市場分析

10.3.2.7. 店舗タイプ別市場分析

10.3.2.8. アプリケーション別市場分析

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場規模と予測

10.3.3.2. 主な動向と発展

10.3.3.3. 製品別市場分析

10.3.3.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.3.3.5. コンポーネント別市場分析

10.3.3.6. 通信技術別の市場分析

10.3.3.7. 店舗タイプ別市場分析

10.3.3.8. アプリケーション別市場分析

10.3.4. オーストラリア

10.3.4.1. 市場規模と予測

10.3.4.2. 主な動向と発展

10.3.4.3. 製品別市場分析

10.3.4.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.3.4.5. コンポーネント別市場分析

10.3.4.6. 通信技術別市場分析

10.3.4.7. 店舗タイプ別市場分析

10.3.4.8. アプリケーション別市場分析

10.3.5. 韓国

10.3.5.1. 市場規模と予測

10.3.5.2. 主要トレンドと動向

10.3.5.3. 製品別市場分析

10.3.5.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.3.5.5. コンポーネント別市場分析

10.3.5.6. 通信技術別市場分析

10.3.5.7. 店舗タイプ別市場分析

10.3.5.8. アプリケーション別市場分析

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場規模と予測

10.3.6.2. 主な動向と発展

10.3.6.3. 製品別市場分析

10.3.6.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.3.6.5. コンポーネント別市場分析

10.3.6.6. 通信技術別市場分析

10.3.6.7. 店舗タイプ別市場分析

10.3.6.8. アプリケーション別市場分析

10.4.中南米

10.4.1. ブラジル

10.4.1.1. 市場規模と予測

10.4.1.2. 主要動向と発展

10.4.1.3. 製品別市場分析

10.4.1.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.4.1.5. コンポーネント別市場分析

10.4.1.6. 通信技術別市場分析

10.4.1.7. 店舗タイプ別市場分析

10.4.1.8. アプリケーション別市場分析

10.4.2. アルゼンチン

10.4.2.1. 市場規模と予測

10.4.2.2. 主要動向と発展

10.4.2.3. 製品別市場分析

10.4.2.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.4.2.5. コンポーネント別市場分析

10.4.2.6. 通信技術別市場分析

10.4.2.7. 店舗タイプ別市場分析

10.4.2.8. アプリケーション別市場分析

10.4.3. コロンビア

10.4.3.1. 市場規模および予測

10.4.3.2. 主要動向と発展

10.4.3.3. 製品別市場分析

10.4.3.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.4.3.5. コンポーネント別市場分析

10.4.3.6. 通信技術別市場分析

10.4.3.7. 店舗タイプ別市場分析

10.4.3.8. アプリケーション別市場分析

10.4.4. その他のラテンアメリカ

10.4.4.1. 市場規模と予測

10.4.4.2. 主な動向と発展

10.4.4.3. 製品別市場分析

10.4.4.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.4.4.5. コンポーネント別市場分析

10.4.4.6. 通信技術別市場分析

10.4.4.7. 店舗タイプ別市場分析

10.4.4.8. 用途別市場分析

10.5.中東・アフリカ

10.5.1. 南アフリカ

10.5.1.1. 市場規模と予測

10.5.1.2. 主な動向と発展

10.5.1.3. 製品別市場分析

10.5.1.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.5.1.5. コンポーネント別市場分析

10.5.1.6. 通信技術別市場分析

10.5.1.7. 店舗タイプ別市場分析

10.5.1.8. アプリケーション別市場分析

10.5.2. サウジアラビア

10.5.2.1. 市場規模と予測

10.5.2.2. 主な動向と発展

10.5.2.3. 製品別市場分析

10.5.2.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.5.2.5. コンポーネント別市場分析

10.5.2.6. 通信技術別市場分析

10.5.2.7. 店舗タイプ別市場分析

10.5.2.8. アプリケーション別市場分析

10.5.3. アラブ首長国連邦

10.5.3.1. 市場規模と予測

10.5.3.2. 主な動向と発展

10.5.3.3. 製品別市場分析

10.5.3.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.5.3.5. コンポーネント別市場分析

10.5.3.6. 通信技術別市場分析

10.5.3.7. 店舗タイプ別市場分析

10.5.3.8. アプリケーション別市場分析

10.5.4. その他の中東・アフリカ

10.5.4.1. 市場規模と予測

10.5.4.2. 主な動向と発展

10.5.4.3. 製品別市場分析

10.5.4.4. ディスプレイサイズ別市場分析

10.5.4.5. コンポーネント別市場分析

10.5.4.6. 通信技術別市場分析

10.5.4.7. 店舗タイプ別市場分析

10.5.4.8. アプリケーション別市場分析

11. 競争環境

11.1. 市場シェア分析

11.2. 企業プロフィール

11.2.1. プライサーAB(スウェーデン)

11.2.2. SES-imagotag(フランス)

11.2.3. ディスプレイデータ社(イギリス)

11.2.4. 浙江漢翔科技有限公司(中国・嘉興市)

11.2.5. Opticon Sensors Europe B.V.(オランダ、フーフドープ)

11.2.6. アルティエール・コーポレーション(米国、サンフランシスコ)

11.2.7. 寺岡精工株式会社(日本、東京)

11.2.8. E Ink Holdings Inc.

11.2.9. Cest Co. (韓国、大邱)

11.2.10. LG Innotek(韓国)

11.2.11. NZ Electronic Shelf Labelling Ltd. (ニュージーランド、カピティ)

11.2.12. Retail Solutions Pro DBA(米国フロリダ州)

11.2.13. Solum ESL (ドイツ、ヘッセン州)

11.2.14. TroniTAG GmbH(ドイツ、アイセルブルク)

11.2.15. Diebold Nixdorf, Inc.

11.2.16. M2COMM (台湾、新竹)

11.2.17. その他の主要プレーヤーとニッチ

12.戦略的提言

13.付録

13.1. 表一覧

13.2. 図表リスト

14.参考資料

電子棚ラベル(ESL)の世界市場規模は、2025年には17億米ドルとなりました。同市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率15.9%で拡大し、2035年末には62億米ドルを超える見込みです。

電子棚ラベル(ESL)市場の主要企業には、Pricer AB(スウェーデン)、SES-imagotag(フランス)、Displaydata Limited(英国)、Zhejiang Hanshow Technology Co., Ltd(中国・嘉興)、Opticon Sensors Europe B.V.(オランダ・Hoofddorp)、Altierre Corporation(米国・サンフランシスコ)などがあります。

電子棚用ラベル(ESL)市場で最も成長している地域は、CAGRが最も高いヨーロッパです。

電子棚用ラベル(ESL)市場ではヨーロッパが最も高いシェアを占めています。

製品、ディスプレイサイズ、コンポーネント、通信技術、店舗タイプ、アプリケーション、地域が電子棚ラベル市場の主要セグメントです。

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