
仮想移動体通信事業者(MVNO)市場:事業モデル別(リセラー、サービスプロバイダ、フルMVNO)、サービスタイプ別(ポストペイド、プリペイド)、加入者別(企業、個人/住宅)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2025年~2035年
- 発行日: July, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2024
- レポートID: 1038017
- Historical Data: 2020-2024
- カテゴリー: 情報・技術
仮想移動体通信事業者(MVNO)市場概要
世界の仮想移動体通信事業者(MVNO)市場の2025年の市場規模は867億ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率6.2%で拡大し、2035年末には1,497億米ドルに達する見込みです。
仮想移動体通信事業者(MVNO)とは、移動体通信事業者と契約を結び、移動体通信の周波数免許を取得することなく、自社のブランド名で移動体通信サービスを販売する事業者のことです。この技術は、独自のインフラを使用し、請求書の管理や付加価値サービスの販売など、ハイエンドの運用能力を備えたモバイルサービスを販売します。MVNOには、スキニーMVNO(ブランド・リセラー)、ライトMVNO(サービス・プロバイダー)、シックMVNOの3種類があります。このネットワークはコスト効率に優れ、カスタマイズされたサービスをより優れた顧客体験とともに提供します。ブースト・モバイル、コンシューマー・セルラー、クリケット・ワイヤレスLLC、ディッシュ・ワイヤレスL.L.C.、フリーダムポップ、ローカス・テレコミュニケーションズLLC、ライカ・モバイル、ミント・モバイルLLCなどの主要企業が参入しており、通信量の増加が市場シェアを牽引しています。
日本 仮想移動体通信事業者(MVNO)市場概要
仮想移動体通信事業者(MVNO)市場は、スマートタブレットや携帯電話などの家電の普及により、日本国内で大きく成長しています。楽天モバイル、IIJ mio、mineoは、ネットワークライセンスを持たず、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなどのネットワークインフラを利用してサービスを再販する、日本を代表する仮想移動体通信事業者です。これらの仮想移動体通信事業者は、観光、学生、ビジネス、一般用途、特別なニーズなど、様々な用途で日本で利用されています。さくらモバイルは、観光客向けにSIMカードやモバイルWi-Fiホットスポットを提供する主要プレーヤー。一方、KDDIとNTTドコモは共同で、学生向けのMVNOサービスを開始。また、KDDIと楽天モバイルも法人向けMVNOサービスを開始するなど、様々な用途でMVNOの利用が増加しており、国内市場規模が拡大しています。
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仮想移動体通信事業者(MVNO)市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、仮想移動体通信事業者(MVNO)市場の主な成長要因は以下の通り:
インターネット利用の増加: インターネットの利用拡大:インターネットへの高速アクセスが通信業界やエンターテインメント業界に変革の機会をもたらすため、インターネット接続がモバイル仮想移動体通信事業者市場を牽引。MVNOはインターネット接続における重要なソリューションであり、低帯域幅やIoTデバイスの消費削減など、ニーズに合わせたソリューションを提供しています。インターネット接続の統合により、エンターテインメントとデジタル商業化がより便利になります。世界の人口は79億5,000万人で、54億人がビデオストリーミング、オンラインゲーム、電子商取引などのデジタルサービスにインターネットを利用しています。4Gおよび5G技術の利用が増加していることが、モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーターの市場シェアに貢献しています。
スマートビルディングとデバイスの採用増加: スマートビルディングのインフラは世界的に拡大しており、家電製品などさまざまなスマートデバイスの需要が高まっています。モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーターは、IoTやスマートホームデバイスの要件を満たすプランやサービスを提供。スマートデバイスは、タスクの自動化やエネルギー効率の向上のために家庭や企業に組み込まれています。E-SIMはモバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーターのソリューションの1つであり、家電機器、特にスマートフォンで使用されています。 スマートデバイスやスマートビルのインフラ利用の増加は、モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーター市場の成長を促進します。
仮想移動体通信事業者(MVNO)市場範囲 |
|
レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
1,497億米ドル |
2025年の市場規模 |
867億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
6.2% |
最大市場 |
アジア太平洋 |
市場セグメンテーション |
運営モデル別, サービスタイプ別, 加入者別, 地域別 |
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
仮想移動体通信事業者(MVNO)の市場動向を阻害する可能性のある要因とは?
弊社の分析によると、仮想移動体通信事業者(MVNO)市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
信号損失:仮想移動体通信事業者(MVNO)市場は、実際の移動体通信事業者のインフラと比較すると、信号損失により信頼性が低下します。MVNOはMNOに大きく依存しているため、データ通信速度が遅く、トラフィックが多くなります。このようなネットワークは通信の信頼性を低下させ、市場の成長を妨げます。
データ管理: モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーター市場は、効率向上のためのデータ管理システムなどの必要性から課題に直面しています。これらのシステムはデータ管理に欠かせませんが、その分コストが高くなり、市場の成長に影響します。
仮想移動体通信事業者(MVNO)市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、仮想移動体通信事業者(MVNO)市場を以下のポイントに従ってセグメント化しました:
- 運営モデル別
- 再販業者
- サービスプロバイダー
- フルMVNO
- サービスタイプ別
- ポストペイド
- プリペイド
- 契約者別
- ビジネス
- 個人/住宅
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025-2035 - 予測期間
仮想移動体通信事業者(MVNO)市場予測で最もシェアの高いアジア太平洋地域に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域は人口が多く、インターネットや通信の消費量が多いため、モバイルバーチャルネットワーク市場で優位を占めています。柔軟な通信事業者が高速インターネットを提供しており、MVNO市場の主要プレーヤーは、朝日ネット、楽天モバイル、LG HelloVision、Lycamobile、BPL Mobile、Bharti Airtel Limited(BAL)、Circles. 生活。この地域では、ゲーム、映画制作、ビジネス、教育などにおけるデジタル変革が急速に進んでいます。短編ビデオ、ビデオゲーム、コンテンツ制作、娯楽ビデオなど、デジタル・エンターテインメントに影響される人口が多い。バーチャルプロダクションや、商品への容易なアクセスのためのeコマースサイトの利用増加により、消費者のオンラインショッピングへの嗜好が高まっており、これがアジア太平洋地域のモバイル仮想ネットワーク事業者市場シェアを牽引しています。また、政府はデジタルへの取り組みを進め、高品質でテンポの速いインターネット体験を提供する企業を支援しています。
米国では、人口の約91%がスマートフォンを所有しており、2億1,600万人が5Gデバイスの重要な消費者です。モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーターは、スマートフォンやスマートテレビなどのスマートデバイスで使用する5Gネットワーク接続を提供し、北米のモバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーターの市場成長を後押ししています。
さらに、欧州では、手頃な価格で柔軟なモバイルサービスとe-SIMのような進歩でモバイル加入者が増加しており、Virgin Mobile、Lebara、Lycamobileのような主要企業にビジネスチャンスをもたらし、市場成長を促進しています。ラテンアメリカでは、Movistar、Claro、Virgin Mobileが、新しい新興企業に利益をもたらす革新的なサービスを提供しているため、市場で確固たる地位を築いている主要なサービスプロバイダーです。MVNOは、中東やアフリカ、特に南アフリカやナイジェリアなどの国々のモバイル通信において重要な役割を果たしており、世界市場の成長を支えています。
仮想移動体通信事業者(MVNO)市場の主要プレーヤー
仮想移動体通信事業者(MVNO)市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Boost Mobile
- Consumer Cellular
- Cricket Wireless LLC.
- DISH Wireless L.L.C.
- FreedomPop
- Locus Telecommunications, LLC.
- Lyca Mobile
- Mint Mobile, LLC.
- Red Pocket Mobile
- Tello
- Tesco Mobile Ltd
- TracFone Wireless, Inc.
- T Mobile USA, Inc.
- UVNV, Inc
- Virgin Plus
- FRiENDi
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界の仮想移動体通信事業者(MVNO)市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 運営モデル別
4.3.2.サービスタイプ別
4.3.3.加入者別
4.3.4.地域別
5. 運用モデル別市場区分
5.1. 再販業者
5.2. サービスプロバイダー
5.3. フルMVNO
6. サービスタイプ別市場区分
6.1. ポストペイド
6.2. プリペイド
7. 加入者別の市場区分
7.1. ビジネス
7.2. 個人/住宅
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 事業モデル別市場分析
8.1.1.4. サービスタイプ別市場分析
8.1.1.5. 加入者別市場分析
8.1.2.カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. 事業モデル別市場分析
8.1.2.4. サービスタイプ別市場分析
8.1.2.5. 加入者別市場分析
8.1.3.メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. 事業モデル別市場分析
8.1.3.4. サービスタイプ別市場分析
8.1.3.5. 加入者別市場分析
8.2. 欧州
8.2.1.イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主な動向と発展
8.2.1.3. 事業モデル別市場分析
8.2.1.4. サービスタイプ別市場分析
8.2.1.5. 加入者別市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. 運用モデル別市場分析
8.2.2.4. サービスタイプ別市場分析
8.2.2.5. 加入者別市場分析
8.2.3. フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. 運用モデル別市場分析
8.2.3.4. サービスタイプ別市場分析
8.2.3.5. 加入者別市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. 事業モデル別市場分析
8.2.4.4. サービスタイプ別市場分析
8.2.4.5. 加入者別市場分析
8.2.5. スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. 事業モデル別市場分析
8.2.5.4. サービスタイプ別市場分析
8.2.5.5. 加入者別市場分析
8.2.6. その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. 事業モデル別市場分析
8.2.6.4. サービスタイプ別市場分析
8.2.6.5. 加入者別市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1.中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主な動向と発展
8.3.1.3. 運用モデル別市場分析
8.3.1.4. サービスタイプ別市場分析
8.3.1.5. 加入者別市場分析
8.3.2. 日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. 運用モデル別市場分析
8.3.2.4. サービスタイプ別市場分析
8.3.2.5. 加入者別市場分析
8.3.3. インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. 運用モデル別市場分析
8.3.3.4. サービスタイプ別市場分析
8.3.3.5. 加入者別市場分析
8.3.4. オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. 事業モデル別市場分析
8.3.4.4. サービスタイプ別市場分析
8.3.4.5. 加入者別市場分析
8.3.5. 韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主な動向と発展
8.3.5.3. 事業モデル別市場分析
8.3.5.4. サービスタイプ別市場分析
8.3.5.5. 加入者別市場分析
8.3.6. その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. 運用モデル別市場分析
8.3.6.4. サービスタイプ別市場分析
8.3.6.5. 加入者別市場分析
8.4. ラテンアメリカ
8.4.1.ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. 事業モデル別市場分析
8.4.1.4. サービスタイプ別市場分析
8.4.1.5. 加入者別市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. 運用モデル別市場分析
8.4.2.4. サービスタイプ別市場分析
8.4.2.5. 加入者別市場分析
8.4.3. コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. 事業モデル別市場分析
8.4.3.4. サービスタイプ別市場分析
8.4.3.5. 加入者別市場分析
8.4.4. その他のラテンアメリカ
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. 事業モデル別市場分析
8.4.4.4. サービスタイプ別市場分析
8.4.4.5. 加入者別市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1.南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主要動向と発展
8.5.1.3. 事業モデル別市場分析
8.5.1.4. サービスタイプ別市場分析
8.5.1.5. 加入者別市場分析
8.5.2. サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主な動向と発展
8.5.2.3. 事業モデル別市場分析
8.5.2.4. サービスタイプ別市場分析
8.5.2.5. 加入者別市場分析
8.5.3. アラブ首長国連邦
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主な動向と発展
8.5.3.3. 事業モデル別市場分析
8.5.3.4. サービスタイプ別市場分析
8.5.3.5. 加入者別市場分析
8.5.4. その他の中東・アフリカ
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主な動向と発展
8.5.4.3. 事業モデル別市場分析
8.5.4.4. サービスタイプ別市場分析
8.5.4.5. 加入者別市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. ブースト・モバイル
9.2.2.コンシューマー・セルラー
9.2.3.Cricket Wireless LLC.
9.2.4.ディッシュ・ワイヤレスL.L.C.
9.2.5.フリーダムポップ
9.2.6.ローカス・テレコミュニケーションズ・エルエルシー
9.2.7.ライカモバイル
9.2.8. ミントモバイル(Mint Mobile, LLC.
9.2.9.レッドポケットモバイル
9.2.10. Tello社
9.2.11. テスコモバイル
9.2.12. TracFone Wireless, Inc.
9.2.13. T Mobile USA, Inc.
9.2.14. UVNV社
9.2.15. ヴァージン・プラス
9.2.16. FRiENDi
9.2.17. その他の主要プレーヤーとニッチ
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
12.参考資料
世界の仮想移動体通信事業者(MVNO)市場は、2025年に867億米ドルと評価されました。同市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率6.2%で拡大し、2035年末には1,497億米ドルを超える見込みです。
仮想移動体通信事業者(MVNO)市場の主要プレーヤーには、Boost Mobile、Consumer Cellular、Cricket Wireless LLC、DISH Wireless L.L.C.、FreedomPop、Locus Telecommunications, LLC、Lyca Mobile、Mint Mobile, LLCなどがあります。
仮想移動体通信事業者(MVNO)市場において最も急速に成長している地域は、CAGRが最も高いアジア太平洋地域です。
仮想移動体通信事業者(MVNO)市場で最も高い市場シェアを持つのはアジア太平洋地域です。
運営モデル、サービスタイプ、加入者、地域がMVNO市場の主要セグメントです。