
Eposセルフチェックアウト市場:コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、トランザクションタイプ別(現金、キャッシュレス)、モデルタイプ別(スタンドアロン、カウンタートップ、モバイル)、エンドユーザー産業別(小売、娯楽、旅行、金融サービス、ヘルスケア、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2025-2035年の世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: July, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2024
- レポートID: 1038063
- Historical Data: 2020-2024
- カテゴリー: 情報・技術
Eposセルフチェックアウト市場の概要
2025年の世界のEposセルフチェックアウト市場規模は43億米ドルでした。2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)10.3%で拡大し、2035年末には113億米ドルに達すると予測されています。
EPOS(Electronic Point of Sale)セルフチェックアウトシステムは、店舗での取引を簡単にする先進的な技術です。これらの電子機器を統合することで、顧客は商品をスキャンして支払い、カード、現金、または電子決済で支払うことができます。EPOSセルフチェックアウトは、購入をより便利で手間のかからないものにし、レジ係の必要性を減らし、小売業者に迅速な取引と効率性を提供するように設計されています。セルフチェックアウトオプションは、店舗内の専用キオスクまたは小売業者のモバイルアプリを通じて利用可能です。EPOSセルフチェックアウトは、バーコードの読み取り、商品を指定の袋詰めエリアに配置しセンサーで重量を確認、多様な支払い方法を選択し、印刷されたレシートを受け取るという手順で進行します。デジタル化の進展がEPOSセルフチェックアウト市場のシェア拡大を後押ししています。Diebold Nixdorf, Inc.、富士通株式会社、NCR Corporation、ECR Software Corporation、東芝グローバルコマースソリューションズ株式会社、ITAB Scanflow ABは、EPOSセルフチェックアウト市場におけるグローバル企業です。
日本EPOSセルフチェックアウト市場の概要
日本は産業の先進性で知られ、店舗や産業におけるEPOSセルフチェックアウトの採用を迅速に進めています。東京の7-Eleven店舗では、ホログラムベースのセルフチェックアウトレジ(Digi POSとも呼ばれます)を革新的に導入しています。この先進的な技術は非接触型取引を実現しています。多くの企業がクラウドベースのPOSシステムの開発にも取り組んでいます。UniaimはクラウドベースのPOSソリューションを提供する主要企業で、CASHIERと呼ばれるシステムはAndroidシステム上で動作し、会計と決済のオペレーションをシームレスに提供します。Posiflexも市場における主要プレイヤーで、ZTシリーズ、Gen 9 Baseなど多様なPOS端末を提供し、イノベーションによりPOSプロバイダー上位5位にランクインしています。国内サービスプロバイダーのイノベーションの拡大は、日本のEPOSセルフチェックアウト市場規模を拡大しています。
EPOSセルフチェックアウト市場の成長要因 – 分析家の観察
アナリストによると、EPOSセルフチェックアウト市場の主要な成長要因は以下の通りです:
キャッシュレス決済の拡大:デジタル化の進展に伴い、人々は現金決済よりもオンライン決済への移行が進んでいます。これは、オンライン決済がより便利で安全であり、詐欺を減少させるためです。小売業者はEPOSセルフチェックアウトシステムに多額の投資を行っています。消費者はオンライン決済(アプリ決済を含む)、インターネットバンキング、カード決済、電子ウォレットなど、多様な支払い方法で購入代金を支払うことができます。ヨーロッパでは、政府がセルフチェックアウトキオスクを欧州全土に導入しました。店舗や企業は、小売業のイノベーションリーダーとなるため、Apple PayやGoogle Payなどのデジタルウォレットを採用しています。支払い技術企業NCRコーポレーションの報告によると、2022年に世界で採用されたセルフチェックアウト端末は19万台を超え、過去2番目の高水準でした。これらのセルフチェックアウト端末は、スーパーマーケット、ドラッグストア、薬局、衣料品店などに導入されました。これらの市場動向は、予測期間中にEPOSセルフチェックアウト市場のシェアが拡大する傾向を示しています。
成長するレストランのPOSシステム:レストランのPOSシステムは、レストラン事業で利用される電子式クラウドベースのシステムであるEPOSセルフチェックアウト端末の一部です。このイノベーションは、ハードウェアとソフトウェアを組み込むことで、注文、請求書、在庫管理、配送追跡など、すべてのプロセスに役立ちます。米国農務省の調査によると、オンライン注文が増加しており、事業者は革新的な機能を備えたEPOSセルフチェックアウトに投資しています。オンライン食品配達サービスの拡大と消費者の高級食品へのシフトが、世界的なEPOSセルフチェックアウト市場成長を後押ししています。
Eposセルフチェックアウト市場の規模 |
|
レポートの対象範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予測期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
113億米ドル |
2025年の市場規模 |
43億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
10.3% |
最大の市場 |
北米 |
市場細分化 |
提供内容、取引タイプ、モデルタイプ、エンドユーザー業界、地域別 |
市場の課題 |
|
市場成長の推進要因 |
|
EPOSセルフチェックアウト市場の成長を妨げる可能性のある要因は何でしょうか?
当社の分析によると、EPOSセルフチェックアウト市場のグローバル市場成長を制限する可能性のある課題は以下の通りです:
高い投資コスト:EPOSセルフチェックアウト市場は、高い投資コストが課題となっています。このシステムには、キオスクのコストを含む高い投資を要する多種多様なソフトウェアとハードウェアが統合されており、店舗オーナーは従業員のトレーニングも必要とします。このような高い投資コストはEPOSの価格を上昇させ、市場成長に影響を与えています。
技術的な懸念:セルフチェックアウトシステムは機械とインターネットに依存しているため、盗難や詐欺のリスクが高まります。技術的な不具合によりシステムが停止する可能性があり、これは顧客の不満を招き、効率性を低下させ、市場成長を妨げる要因となります。
EPOSセルフチェックアウト市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに基づいてEPOSセルフチェックアウト市場をセグメント化しています:
- 提供内容別
- ハードウェア
- ソフトウェア
- サービス
- 取引タイプ別
- 現金
- キャッシュレス
- モデルタイプ別
- スタンドアロン
- カウンタートップ
- モバイル
- エンドユーザー業界別
- 小売
- エンターテインメント
- 旅行
- 金融サービス
- 医療
- その他
- 地域別
- 北米(アメリカ合衆国とカナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イングランド、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ)
- アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、アジア太平洋その他)
- ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、ラテンアメリカその他)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、中東・アフリカその他)
これらの研究で考慮されるタイムラインは次のとおりです:
2024年 – 基準年
2025年 – 推定年
2025年~2035年 – 予測期間
北米がEPOSチェックアウト市場予測で最も高い市場シェアを占める可能性のある要因は何ですか?
北米は、米国とカナダを含む地域での支払い方法の進展により、EPOSセルフチェックアウト市場を支配しています。NCR Voyix Corporation(米国)、Diebold Nixdorf, Inc.(米国)、Toshiba Global Commerce Solutions(米国)、Pan-Oston(米国)、ECR Software Corporation(米国)およびErply(米国)は、市場で多様な種類のEPOSセルフチェックアウトを提供しているグローバル企業です。NCR Voyix Corporationは、多様なソリューションを提供し、小売業界のさまざまな分野に統合されているため、市場をリードする企業です。Diebold Nixdorf, Inc.は、地域市場で重要な役割を果たしており、特に金融関連分野向けのEPOSの設計に注力しています。Toshiba Global Commerce Solutionsは日本で設立されましたが、米国でも事業を展開しており、国内の店舗における顧客体験を向上させる包括的なPOSとセルフチェックアウトソリューションを提供しています。ECR Software Corporationは、ソフトウェア開発で知られ、小売購買管理ソフトウェアに特化したPOSシステムを提供しており、セルフチェックアウト機能を備えています。この市場動向は、北米におけるEPOSセルフチェックアウト市場のシェア拡大を後押ししています。
EPOSセルフチェックアウト市場は、アジア太平洋地域で多様な業界での利用拡大により、著しい成長を遂げています。EPOSシステムは、多くの手作業を削減できるため、業界のデジタル化に不可欠です。在庫管理、販売動向の追跡、およびオムニチャネル販売のためのECプラットフォームとの統合が可能です。この地域はECトレンドを急速に追随し、化粧品、衣料品、日用品、文房具、食品、日用品、電子機器など、あらゆる種類の商品に対する多様なオンライン購入を提供しています。小売店舗のセルフチェックアウトキオスクは、特にピーク時において待ち時間を短縮し、より迅速な取引を提供します。ヨーロッパでは、これらのサービスはスーパーマーケットや食料品店で日常的に使用される商品や鮮度管理が必要な在庫の管理、バーコードスキャンなどに大幅に統合されています。これらのバーコードは、顧客の支払いをより便利にし、購入の手間を省きます。ラテンアメリカでは、地域の人口がファストフードの主要な消費者であるため、クイックサービスレストラン(QSR)が著しい成長を遂げており、これらの先進的なサービスは店舗を訪れることなく自宅への食品配達を実現しています。マクドナルドは、レストランだけでなくオンライン店舗でも注文速度と効率を向上させるセルフオーダーキオスクを提供するグローバルなファストフード企業です。中東とアフリカでも、薬局やコンビニエンスストアなど他の業界で同様の先進技術が採用されています。これらの市場動向は、産業のデジタル化が進むことが、世界中のEPOSセルフチェックアウト市場成長を後押ししていることを示しています。
EPOSセルフチェックアウト市場主要企業
EPOSセルフチェックアウト市場の主要企業は以下の通りです:
- Diebold Nixdorf, Inc.
- Fujitsu Limited
- NCR Corporation
- ECR Software Corporation
- Toshiba Global Commerce Solutions, Inc.
- ITAB Scanflow AB
- Pan-Oston Corporation
- DXC Technology Company
- Slabb Holdings, LLC
- Pegasus Turnkey Solution (OPC) Private Limited
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1. エグゼクティブサマリー
1.1. 市場概要
1.2. 主要調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場見通し
2. はじめに
2.1. 報告書の範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義および仮定
2.4. 略語および略称
3. 市場動向
3.1. 成長要因
3.2. 制約要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバルEPOSセルフチェックアウト市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 提供内容別
4.3.2. 取引タイプ別
4.3.3.モデルタイプ別
4.3.4.エンドユーザー産業別
4.3.5.地域別
5. 提供内容別市場セグメンテーション
5.1. ハードウェア
5.2. ソフトウェア
5.3. サービス
6. 取引タイプ別市場セグメンテーション
6.1. 現金
6.2. キャッシュレス
7. モデルタイプ別の市場セグメンテーション
7.1. スタンドアロン
7.2. カウンタートップ
7.3. モバイル
8. エンドユーザー業界別の市場セグメンテーション
8.1. 小売
8.2. エンターテインメント
8.3. 旅行
8.4. 金融サービス
8.5. ヘルスケア
8.6. その他
9. 地域分析
9.1. 北米
9.1.1. アメリカ合衆国
9.1.1.1. 市場規模と予測
9.1.1.2. 主要な動向と開発
9.1.1.3. 提供内容別市場分析
9.1.1.4. 取引タイプ別市場分析
9.1.1.5. モデルタイプ別市場分析
9.1.1.6. 市場分析(エンドユーザー産業別)
9.1.2. カナダ
9.1.2.1. 市場規模と予測
9.1.2.2. 主要な動向と開発状況
9.1.2.3. 製品別市場分析
9.1.2.4. 取引タイプ別市場分析
9.1.2.5. モデルタイプ別市場分析
9.1.2.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.1.3. メキシコ
9.1.3.1. 市場規模と予測
9.1.3.2. 主要な動向と開発
9.1.3.3. 製品別市場分析
9.1.3.4. 取引タイプ別市場分析
9.1.3.5. モデルタイプ別市場分析
9.1.3.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.2. ヨーロッパ
9.2.1. イギリス
9.2.1.1. 市場規模と予測
9.2.1.2. 主要な動向と開発
9.2.1.3. 製品別市場分析
9.2.1.4. 取引タイプ別市場分析
9.2.1.5. モデルタイプ別市場分析
9.2.1.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.2.2.ドイツ
9.2.2.1. 市場規模と予測
9.2.2.2. 主要な動向と開発
9.2.2.3. 提供内容別の市場分析
9.2.2.4. 取引タイプ別の市場分析
9.2.2.5. モデルタイプ別の市場分析
9.2.2.6. エンドユーザー産業別の市場分析
9.2.3.フランス
9.2.3.1. 市場規模と予測
9.2.3.2. 主要な動向と発展
9.2.3.3. 製品別市場分析
9.2.3.4. 取引タイプ別市場分析
9.2.3.5. モデルタイプ別市場分析
9.2.3.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.2.4.イタリア
9.2.4.1. 市場規模と予測
9.2.4.2. 主要な動向と発展
9.2.4.3. 製品別市場分析
9.2.4.4. 取引タイプ別市場分析
9.2.4.5. モデルタイプ別市場分析
9.2.4.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.2.5.スペイン
9.2.5.1. 市場規模と予測
9.2.5.2. 主要な動向と開発状況
9.2.5.3. 製品別市場分析
9.2.5.4. 取引タイプ別市場分析
9.2.5.5. モデルタイプ別市場分析
9.2.5.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.2.6.その他のヨーロッパ
9.2.6.1. 市場規模と予測
9.2.6.2. 主要な動向と開発
9.2.6.3. 製品別市場分析
9.2.6.4. 取引タイプ別市場分析
9.2.6.5. モデルタイプ別市場分析
9.2.6.6. 市場分析(最終ユーザー産業別)
9.3. アジア太平洋
9.3.1. 中国
9.3.1.1. 市場規模と予測
9.3.1.2. 主要な動向と開発
9.3.1.3. 製品別市場分析
9.3.1.4. 取引タイプ別市場分析
9.3.1.5. モデルタイプ別市場分析
9.3.1.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.3.2.日本
9.3.2.1. 市場規模と予測
9.3.2.2. 主要な動向と開発
9.3.2.3. 製品別市場分析
9.3.2.4. 取引タイプ別市場分析
9.3.2.5. モデルタイプ別市場分析
9.3.2.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.3.3.インド
9.3.3.1. 市場規模と予測
9.3.3.2. 主要な動向と開発
9.3.3.3. 製品別市場分析
9.3.3.4. 取引タイプ別市場分析
9.3.3.5. モデルタイプ別市場分析
9.3.3.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.3.4.オーストラリア
9.3.4.1. 市場規模と予測
9.3.4.2. 主要な動向と開発
9.3.4.3. 提供内容別の市場分析
9.3.4.4. 取引タイプ別の市場分析
9.3.4.5. モデルタイプ別の市場分析
9.3.4.6. エンドユーザー産業別の市場分析
9.3.5.韓国
9.3.5.1. 市場規模と予測
9.3.5.2. 主要な動向と発展
9.3.5.3. 製品別市場分析
9.3.5.4. 取引タイプ別市場分析
9.3.5.5. モデルタイプ別市場分析
9.3.5.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.3.6.アジア太平洋地域その他
9.3.6.1. 市場規模と予測
9.3.6.2. 主要な動向と開発
9.3.6.3. 製品別市場分析
9.3.6.4. 取引タイプ別市場分析
9.3.6.5. モデルタイプ別市場分析
9.3.6.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.4. ラテンアメリカ
9.4.1. ブラジル
9.4.1.1. 市場規模と予測
9.4.1.2. 主要な動向と開発
9.4.1.3. 製品別市場分析
9.4.1.4. 取引タイプ別市場分析
9.4.1.5. モデルタイプ別市場分析
9.4.1.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.4.2.アルゼンチン
9.4.2.1. 市場規模と予測
9.4.2.2. 主要な動向と開発
9.4.2.3. 製品別市場分析
9.4.2.4. 取引タイプ別市場分析
9.4.2.5. モデルタイプ別市場分析
9.4.2.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.4.3.コロンビア
9.4.3.1. 市場規模と予測
9.4.3.2. 主要な動向と開発
9.4.3.3. 製品別市場分析
9.4.3.4. 取引タイプ別市場分析
9.4.3.5. モデルタイプ別市場分析
9.4.3.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.4.4.その他のラテンアメリカ
9.4.4.1. 市場規模と予測
9.4.4.2. 主要な動向と開発
9.4.4.3. 製品別市場分析
9.4.4.4. 取引タイプ別市場分析
9.4.4.5. モデルタイプ別市場分析
9.4.4.6. 用途別市場分析
9.5. 中東・アフリカ
9.5.1. 南アフリカ
9.5.1.1. 市場規模と予測
9.5.1.2. 主要な動向と発展
9.5.1.3. 製品別市場分析
9.5.1.4. 取引タイプ別市場分析
9.5.1.5. モデルタイプ別市場分析
9.5.1.6. エンドユーザー産業別市場分析
9.5.2.サウジアラビア
9.5.2.1. 市場規模と予測
9.5.2.2. 主要な動向と開発
9.5.2.3. 製品別市場分析
9.5.2.4. 取引タイプ別市場分析
9.5.2.5. モデルタイプ別市場分析
9.5.2.6. 用途別市場分析
9.5.3.アラブ首長国連邦
9.5.3.1. 市場規模と予測
9.5.3.2. 主要な動向と開発
9.5.3.3. 製品別市場分析
9.5.3.4. 取引タイプ別市場分析
9.5.3.5. モデルタイプ別市場分析
9.5.3.6. 市場分析(最終ユーザー産業別)
9.5.4.中東・アフリカその他
9.5.4.1. 市場規模と予測
9.5.4.2. 主要な動向と開発
9.5.4.3. 製品別市場分析
9.5.4.4. 取引タイプ別市場分析
9.5.4.5. モデルタイプ別市場分析
9.5.4.6. エンドユーザー業界別市場分析
10. 競争環境
10.1. 市場シェア分析
10.2.企業プロファイル
10.2.1. Diebold Nixdorf, Inc.
10.2.2. Fujitsu Limited
10.2.3. NCR Corporation
10.2.4. ECR Software Corporation
10.2.5. Toshiba Global Commerce Solutions, Inc.
10.2.6. ITAB Scanflow AB
10.2.7. Pan-Oston Corporation
10.2.8. DXC Technology Company
10.2.9. スラブ・ホールディングス・エルエルシー
10.2.10. ペガサス・ターンキー・ソリューション(OPC)プライベート・リミテッド
10.2.11. その他の主要企業およびニッチ市場
11. 戦略的推奨事項
12.付録
12.1. 表一覧
12.2. 図一覧
13.参考文献
Eposセルフチェックアウト市場規模は、2025年に43億米ドルと評価されました。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率10.3%で拡大し、2035年末には113億米ドルを超えると予測されています。
エポス・セルフ・チェックアウト市場の主要プレイヤーには、Diebold Nixdorf, Inc.、富士通株式会社、NCR Corporation、ECR Software Corporation、Toshiba Global Commerce Solutions, Inc.、ITAB Scanflow ABなどが挙げられます。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域は、Eposセルフレジ市場で最も成長している地域です。
北米がEposセルフチェックアウト市場で最も高いシェアを占めています。
オファリング、トランザクションタイプ、モデルタイプ、エンドユーザー産業、地域がEposセルフチェックアウト市場の主要セグメントです。