
冷凍食品市場は、製品別(果物・野菜、ポテト、調理済み食品、肉、魚介類、乳製品、ベーカリー製品、その他)、冷凍技術別(個別急速冷凍(IQF)、ブラスト冷凍、ベルトフリージング)、流通チャネル別(フードサービス、ハイパーマーケット・スーパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン、その他)に分類される;流通チャネル別(フードサービス、ハイパーマーケット・スーパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン、その他);地域別-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年
- 発行日: September, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037381
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 食品と飲料
冷凍食品市場の概要
冷凍食品とは、すでに調理され、包装され、保存期間を長くするために低温下で保存される食品を指す。新興経済圏で冷凍食品の人気が高まっている主な理由のひとつは、消費者の習慣の変化である。世界各国の可処分所得の増加は、消費者の食習慣の変化をもたらした。 冷凍食品市場は、贅沢なライフスタイルへの関心と嗜好の高まりによって成長を目の当たりにしている。さらに、世界レベルで賞味期限の長い食品の人気が高まっていることも、市場の拡大を支えている。
さらに、冷凍食品の需要はフルサービス・レストラン、クイックサービス・レストラン、ホテル&リゾートから増加している。米国国勢調査局が提供したデータによると、2024年7月の米国小売・外食産業の推定売上高は7,097億米ドルで、2023年7月のそれよりも2.7%増加している。Unilever PLC、Nestlé S.A.、General Mills, Inc.、Nomad Foods Ltd.、Tyson Foods Inc.、Conagra Brands Inc.は、冷凍食品市場における重要な当事者の一部である。
世界の冷凍食品市場の2023年の市場規模は約3,920億米ドルであった。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5%で拡大し、2033年末には6,050億米ドルを超えると予想されている。
日本の冷凍食品市場概要
日本の冷凍食品市場は、冷凍食品の大幅な生産と輸入により繁栄している。米国農務省(USDA)の発表によると、2020年の日本の冷凍食品生産量は15億9,000万トンに達し、約66億 米ドルに相当する。同年の日本の冷凍果物・野菜の輸入は、それぞれ2億4,000万米ドル、17億米ドルである。
これに加えて、日本におけるスナック菓子の販売も、最近になって着実なペースで伸びている。消費者の嗜好の変化による洋食人気の高まりが、冷凍食品の需要拡大を後押ししている。ニチレイ株式会社、東京食品株式会社、丸紅フーズ株式会社、味の素冷凍食品株式会社、キッコーマン株式会社、キユーピー株式会社は、日本の冷凍食品市場における重要な当事者の一部である。
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冷凍食品市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、冷凍食品市場の主な成長ドライバーは以下の通りである:
- パッケージ食品の人気上昇冷凍食品市場は、パッケージ食品・飲料業界の着実な成長により、需要の大幅な急増が予想される。これは主に、消費者の選択とライフスタイルの変化によるものである。今日、消費者は多忙なスケジュールを抱えており、そのため賞味期限が長く、機動性が高く、利便性の高い製品に注目が集まっている。
冷凍食品は手早く簡単に調理できるため、最近のトレンドによく合っている。冷凍食品は、便利で手間のかからない食事の選択肢をパッケージ食品に求める人々や家族にとって、実現可能な解決策と考えられている。また、冷凍食品は、パッケージ食品業界の強力な流通網とマーケティング手法により、幅広い消費者層に届きやすい。食品の選択肢における利便性と多様性という2つの消費者ニーズが、この協力的な拡大によって満たされ、両業界に利益をもたらしている。
- 拡大する国際貿易ネットワーク:国際貿易ネットワークの拡大により、冷凍食品市場はいくつかの点で繁栄する。世界的な貿易の拡大により、加工食品、特に冷凍食品をより多種多様に交換できるようになる。さらに、グローバリゼーションは冷凍食品の原材料の輸出入をサポートし、原材料の調達をさらに手頃なものにする。このことは、冷凍食品製造業者にとって、より競争力のある価格設定と収益性の高い販売オプションを提供する可能性がある。さらに、国際貿易に支えられて、各地の味覚や嗜好に合わせて消費者の需要を満たす新しい冷凍食品が開発されている。上記のすべての側面を考慮すると、市場は予測期間中に大幅な拡大を遂げると予測される。
冷凍食品市場:レポート範囲 |
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基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
5% |
市場セグメンテーション |
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課題 |
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成長ドライバー |
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冷凍食品市場の動向を妨げる可能性のある要因は何か?
我々の分析によると、冷凍食品の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りである:
- 生鮮食品への嗜好の高まり:冷凍食品市場の成長は、自然で新鮮な食品に対する需要の高まりによって阻害される可能性がある。最近の消費者は健康的なライフスタイルを志向しているため、より健康的で加工度の低い食品を選ぶようになっている。消費者は食事により多くの栄養素とより少ない添加物を求め、それが嗜好の変化をもたらしている。さらに、地元産の農産物や農家直送の食材を使った料理が大きな人気を集めており、これは消費者が新鮮な食品を好むことを示している。
- 不十分なコールドチェーン・インフラ:冷凍食品市場の拡大を妨げるもう一つの要因は、発展途上国におけるコールド・チェーン・インフラの不備である。冷凍食品の安全性と品質を確保するためには、効率的なコールドチェーン・インフラが不可欠である。南アフリカ、ケニア、その他多くの発展途上国では、こうしたサプライチェーンの構成要素が十分に整備されていない。その結果、冷凍食品市場の成長が鈍化する可能性がある。
冷凍食品市場はどのようにセグメント化されているか?
当社の専門家は、冷凍食品市場を以下のポイントに従ってセグメント化している:
- 製品別
- 果物&野菜
- ジャガイモ
- レディ・ミール
- 肉
- 魚/シーフード
- 乳製品
- ベーカリー製品
- その他
- 冷凍技術による:
- 個別急速冷凍(IQF)
- ブラストフリージング
- ベルト凍結
- 流通チャネル別:
- フードサービス
- ハイパーマーケット・スーパーマーケット
- コンビニエンス・ストア
- オンライン
- その他
- 地域別
- 北米
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
これらすべての研究で考慮されるスケジュールは以下の通りである:
- 2023年 - 基準年
- 2024年
- 2024-2033 - 予想期間
冷凍食品市場予測で最もシェアの高いヨーロッパに影響を与える要因は何か?
同地域は、多忙なライフスタイルと、栄養価が高く手ごろで便利な食品への需要の高まりにより、冷凍野菜の主要消費地のひとつとなっている。一人当たり所得の増加と食生活の嗜好の変化が市場にプラスの影響を与えている。フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー、オランダは、野菜サプライヤーにとって大きなビジネスの可能性を秘めている。冷凍野菜が生鮮・冷蔵野菜よりも栄養価に優れていることを知る人が増えるにつれ、特に若い世代を中心に需要が増加している。
さらに、外食傾向の高まりが市場の需要を後押ししている。コントラクト・ケータリングは、外食傾向の高まりにより、これまで以上に幅広い会場やイベントを受け入れるように拡大している。空港、鉄道駅、博物館、運動会などがこれに含まれる。多くの場合、これらの企業は、単に料理を提供するだけでなく、利用者のために特徴的な外観、雰囲気、およびブランドを作成するために、外部のケータリング業者に依存している。
また、欧州の冷凍食品市場は、食品・飲料セクターの成長により拡大すると予測されている。例えば、英国政府によると、同国の食品・飲料産業は最大の製造業であり、2021年の売上高は約1044億ポンドに達する。
北米冷凍食品市場予測に影響を与える要因は何か?
同地域のミレニアル世代の間で冷凍食品の人気が高まっているのは、1食分であることと調理が簡単であることによる。カナダの冷凍食品市場は主に、無添加、天然、栄養豊富とされる冷凍食品に対する需要の高まりによって牽引されている。これは、国民が健康的な食生活を採用することに重点を置くようになっているためである。
米国農務省の統計によると、カナダにおける食品加工品(スープ、その他の冷凍食品を含む)の輸出は、2018年の10億米ドルから2023年には14億米ドルに増加した。さらに、加工野菜(ピクルス、フライドポテト、その他の冷凍野菜を含む)の輸出額は約7億3,000万米ドルである。
また、冷凍技術や革新的なパッケージングが開発され、冷凍食品の栄養価や品質が向上したため、米国では冷凍食品市場が急成長している。
冷凍食品市場の主要プレーヤー
冷凍食品市場の主要企業は以下の通りである:
- ユニリーバPLC
- ネスレA.
- ゼネラル・ミルズ社
- ノマド・フーズ社
- タイソン・フーズ社
- コナ・ブランズ社
- ケロッグ・カンパニー
- クラフト・ハインツ・カンパニー
- ワオナ・フローズン・フーズ
- 東京食品株式会社
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- エグゼクティブ・サマリー
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- 主な調査結果
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- 市場展望
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- 研究方法
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- 頭字語および略語
- 市場ダイナミクス
- ドライバー
- 拘束
- チャンス
- 課題
- 世界の冷凍食品市場
- 市場概要
- 市場規模と予測
- 市場セグメンテーション
- 製品別
- 冷凍技術による
- 地域別
- 製品別市場区分
- 果物&野菜
- ジャガイモ
- レディ・ミール
- 肉
- 魚/シーフード
- 乳製品
- ベーカリー製品
- その他
- 冷凍技術による市場区分
- 個別急速冷凍(IQF)
- ブラストフリージング
- ベルト凍結
- 流通チャネル別市場細分化
- フードサービス
- ハイパーマーケット・スーパーマーケット
- コンビニエンス・ストア
- オンライン
- その他
- 地域分析
- 北米
- 米国
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- その他のアジア太平洋地域
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- 製品別、冷凍技術別、流通チャネル別の市場分析
- 中国
- ラテンアメリカ
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- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- 製品別、冷凍技術別、流通チャネル別の市場分析
- アルゼンチン
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- 製品別、冷凍技術別、流通チャネル別の市場分析
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- 製品別、冷凍技術別、流通チャネル別の市場分析
- ラテンアメリカ
- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- 製品 別、冷凍技術別、流通チャネル別の市場分析
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- 主な動向と展開
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- 市場規模と予測
- 主な動向と展開
- 製品別、冷凍技術別、流通チャネル別の市場分析
- 南アフリカ
- 北米
- 競争環境
- 市場シェア分析
- 会社概要
- ユニリーバPLC
- ネスレS.A.
- ゼネラル・ミルズ社
- ノマド・フーズ社
- タイソン・フーズ社
- コナ・ブランズ社
- ケロッグ・カンパニー
- クラフト・ハインツ・カンパニー
- ワオナ・フローズン・フーズ
- 東京食品株式会社
- 戦略的提言
- 付録
- 表のリスト
- 図表一覧
- 参考文献
世界の冷凍食品市場の2023年の市場規模は3,920億米ドルであった。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5%で拡大し、2033年末には6,050億米ドルを超えると予想されている。
冷凍食品市場の主要プレーヤーには、ユニリーバPLC、ネスレS.A.、ゼネラル・ミルズ社、ノマド・フーズ社、タイソン・フーズ社、コナグラ・ブランズ社などがいる。
CAGRが最も高い北米は、冷凍食品市場で最も急成長している地域である。
製品、冷凍技術、流通チャネル、地域が冷凍食品市場の主要セグメントである。
パッケージ食品の人気上昇、可処分所得の増加、消費者の食習慣の変化は、冷凍食品市場の成長を促す主な要因のひとつである。