
減ナトリウム成分市場:タイプ別(アミノ酸、ミネラル塩、酵母エキス、グルタミン酸、高ヌクレオチド成分、加水分解植物性タンパク質、その他);用途別(ベーカリー&菓子、乳製品&冷凍食品、スウィート&セイボリースナック、肉、シーフード&鶏肉、スープ、ドレッシング&サラダ、その他); 流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、オンライン小売、専門店、フードサービス、直販、その他);地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2025年から2035年までの世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: June, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037973
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 食品と飲料
減塩成分市場の概要
世界の減塩成分市場の2025年の市場規模は58億ドル。市場は2025年から2035年まで年平均成長率6.2%で拡大し、2035年末には108億米ドルを超える見込みです。
減塩素材とは、ナトリウム摂取量を減らし、風味を加える素材。健康に対する意識の高まりが市場を牽引しています。今日の世界では、非常に早い年齢で高血圧、高脂血症、肥満や心血管疾患の症例の増加が市場を後押ししています。これらの疾患は、市場を推進するナトリウム摂取量を減らす健康的な食習慣の採用を奨励しています。2023年のWHOの報告によると、30歳から79歳までの約12.8億人の成人が世界的に高血圧を患っており、そのうちの3分の2は低・中所得国に住んでいます。Kerry Group Plc、Angel Yeast Co. Ltd.、Innophos Holdings Incorporated、Cargill Incorporated、Royal DSM N.V.、E.I. du Pont de Nemours & Co.などが減塩成分市場の主要プレーヤーです。
日本の減塩成分市場の概要
日本の減塩成分市場は、人々の間で高まるヘルスケア意識に焦点を当てています。若年層における高血圧や心血管疾患の流行が市場を牽引しています。また、高齢化が進む日本では、ナトリウムを減らす食材が市場を牽引しています。さらに、多忙なライフスタイルのため、健康的な機能性食品が日本人の間で人気を集めています。加えて、ナトリウム比率を下げることでパッケージ食品の風味を革新しようとするメーカーの努力や、研究開発に対する政府の投資も、日本市場をさらに加速させています。例えば、味の素が発売した「うまみ」は、グルタミン酸というアミノ酸の風味を持ちながらナトリウムを抑えた画期的な商品。キッコーマン株式会社、株式会社日本触媒、株式会社日本食品化工。味の素株式会社 キッコーマン株式会社、日本触媒株式会社、味の素株式会社、その他が日本の減塩成分市場における重要なプレーヤーです。
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減塩成分市場 - アナリストの見解
アナリストによると、減塩成分市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:
- 政府の規制: 政府の規制:健康的な食習慣を促進し、厳格な規制によってナトリウム摂取量を減らす政府の取り組みが市場を後押ししています。FDAのナトリウム規制ガイドライン、英国の公衆衛生、イングランドの減塩戦略など、世界中の政府が厳しい規制を実施しており、世界市場の需要を押し上げています。メーカー各社は、食品安全規制に対応するため、加工・包装食品のナトリウム低減成分を革新する研究開発活動にますます注力しています。FDAによると、食品製造や業務用食品の調理中に添加されるナトリウムは、ナトリウム摂取総量の70%以上を占めています。また、ベーカリー製品は幅広い年齢層に人気があるため、厳しい規制が課せられており、市場をさらに牽引しています。
- クリーンラベルへの需要の高まり: 健康志向の高まりに伴い、クリーンラベルに対する消費者のニーズが市場の需要を後押ししています。消費者は天然素材やナトリウム低減素材を求めるようになっています。ナトリウムの大量摂取は肥満、高血圧、心血管疾患など多くの生活習慣病につながるため、アミノ酸、ミネラル塩、カリウム塩、酵母エキスなどの需要が勢いを増しています。さらに、乳酸カルシウム、リボヌクレオチド、フマル酸などの天然風味増強剤は、味を損なうことなくナトリウムの有害な影響を軽減するため、パック食品に広く使用されています。さらに、ナトリウム低減ソリューションの革新に向けた食品会社と研究機関との継続的な協力関係が、市場の成長をさらに加速しています。例えば、ケリー社は、味を損なうことなくナトリウム規制を満たす革新的なTasteense™ Saltを発見し、同社のスナック菓子に広く使用されています。
減塩成分市場: 報告書の範囲 |
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レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
108億米ドル |
2025年の市場規模 |
58億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
6.2% |
最大市場 |
北米 |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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減塩成分市場の成長を妨げる要因は?
当社の分析によると、減塩成分の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- 風味の課題: 風味の課題:減塩成分は、従来のナトリウムベースの製品本来の味と風味を維持するという課題に直面しています。また、天然成分由来であるためコストが高く、製造コストにも影響します。このような要因は、市場成長の大きな妨げとなります。
- 標準化された表示の欠如: 世界的に標準化された表示の欠如は、市場の成長を大きく制限する可能性があります。ナトリウム摂取に関する厳しい規制があるにもかかわらず、市場の経験では標準化された規制が欠如しており、国際貿易に影響を及ぼしています。多くの国では、製品に低ナトリウムを表示したり、ナトリウムフリーと表示したりしていますが、これは人々の間に混乱をもたらし、市場の成長を制限しています。
減塩成分市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って減塩成分市場をセグメント化しました:
- タイプ別
- アミノ酸
- ミネラル塩
- 酵母エキス
- グルタミン酸
- 高ヌクレオチド成分
- 加水分解植物性タンパク質
- その他
- 用途別
- 製パン・製菓
- 乳製品・冷凍食品
- スウィート&セイボリースナック
- 肉、シーフード、鶏肉
- スープ
- ドレッシング・サラダ
- その他
- 流通チャネル別
- スーパーマーケットとハイパーマーケット
- オンライン小売
- 専門店
- フードサービス
- 直販
- その他
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025年~2035年:予測期間
市場シェアが最も高い北米の減塩成分市場予測に影響を与える要因は?
北米が減塩成分市場予測で最大のシェアを占めているのは、アメリカやカナダなどの国々で、健康意識が高まり、ナトリウム低減食材に対する消費者の嗜好が高まっているためです。この地域は食品産業が発達しており、市場の需要をさらに加速させています。さらに、ナトリウム摂取量を減らすことで味を向上させる新しい風味を革新するための研究開発活動が進行していることも寄与しています。ナトリウム摂取に関する厳しい規制が市場を活性化。例えば、2023年11月、PepsiCoは、米国のLay's Classic Potato Chipsのナトリウムを15%削減するイニシアチブをとりました。さらに、健康的な食習慣を促進し、ナトリウムを制限する政府のキャンペーンが市場をさらに後押ししています。これとは別に、天然素材の採用とクリーン・ラベリングの増加が北米市場の成長をさらに後押ししています。
アジア太平洋地域は、中国、インド、日本、韓国における急速な都市化とライフスタイルの変化により、減塩成分市場予測で最も急成長している市場シェアです。国民の可処分所得が高く、中産階級が増加しているため、機能性食品の需要が加速しています。メーカー各社は、味を向上させ、厳しい規制を満たすために、ナトリウムの代替品の技術革新に力を入れています。例えば、インド医学研究評議会は2024年5月、ナトリウムの消費を制限する17の食事ガイドラインを発表しました。
欧州の減塩成分市場は、英国、ドイツ、フランスなどの国々における厳格な食品規制と健康志向の人々によって成長を目撃。天然成分を重視するこの地域が市場を牽引。また、欧州連合(EU)の減塩戦略は、ベーカリーや加工食品における減塩成分の使用をさらに促進します。
中南米では、ブラジルとメキシコにおける減塩成分への意識の高まりが市場を牽引している一方、中東とアフリカでは、生活習慣病の有病率の増加が市場を後押ししています。
減塩成分市場の主要企業
減塩成分市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Kerry Group Plc
- Angel Yeast Co. Ltd
- Innophos Holdings Incorporated
- Cargill Incorporated
- Royal DSM N.V.
- E.I. du Pont de Nemours & Co.
- DuPont
- Novozymes
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. ナトリウム還元成分の世界 市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 用途別
4.3.3. 流通チャネル別
4.3.4. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. アミノ酸
5.2. ミネラル塩
5.3. 酵母エキス
5.4. グルタミン酸塩
5.5. 高ヌクレオチド成分
5.6. 加水分解植物性タンパク質
5.7. その他
6. 用途別
6.1. ベーカリー&製菓
6.2. 乳製品・冷凍食品
6.3. スイート&セイボリースナック
6.4. 肉、シーフード、鶏肉
6.5. スープ類
6.6. ドレッシング&サラダ
6.7. その他
7. 流通チャネル別
7.1. スーパーマーケットとハイパーマーケット
7.2. オンライン小売
7.3. 専門店
7.4. フードサービス
7.5. 直販
7.6. その他
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主要トレンドと動向
8.2.3.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要動向と発展
8.2.5.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主要トレンドと動向
8.2.6.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主要トレンドと動向
8.3.2.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要トレンドと動向
8.3.5.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要トレンドと動向
8.4.3.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要トレンドと動向
8.4.4.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要動向と発展
8.5.3.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要トレンドと動向
8.5.4.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. ケリーグループ
9.2.2. エンジェルイースト Ltd.
9.2.3. イノフォスホールディングス
9.2.4. カーギル・インコーポレーテッド
9.2.5. ロイヤルDSM N.V.
9.2.6. デュポン社
9.2.7. デュポン
9.2.8.ノボザイムズ
9.2.9. その他
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
12. 参考文献
2025年の世界の減塩成分市場規模は58億米ドルでした。市場は2025年から2035年まで年平均成長率6.2%で拡大し、2035年末には108億米ドルを超える見込みです。
減ナトリウム成分市場の主要プレーヤーには、Kerry Group Plc、Angel Yeast Co. Ltd.、Innophos Holdings Incorporated、Cargill Incorporated、Royal DSM N.V.、E.I. du Pont de Nemours & Co.
CAGRが最も高いアジア太平洋地域は、減ナトリウム成分市場で最も急成長している地域です。
タイプ、アプリケーション、流通チャネル、および地域は、減ナトリウム成分市場における主要なセグメントです。
健康への意識の高まり、政府の規制、クリーンラベルへの需要の高まりは、減塩素材市場の成長を促進する主な要因の一部です。