
ベビーフード市場は、製品タイプ別に乳児用フォーミュラ、スナック、ピューレ、シリアル、ジュースおよびスムージー、その他に分かれ、人口統計別に乳児、幼児、未就学児に分けられます。また、性質別には有機と無機があり、地域別には北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東およびアフリカに分かれています。この市場分析、トレンド、機会、そして2024年から2033年までの予測が提供されています。
- 発行日: January, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037649
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 食品と飲料
ベビーフード市場の概要
グローバルベビーフード市場の規模は2023年に1103億ドルと評価されました。市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)7.1%で拡大すると予測されており、2033年末までに1954億ドルを超える価値に達する見込みです。
ベビーフードには、乳児から幼児まで、すべての赤ちゃんの年齢層で子供の生理的・身体的ニーズを満たし、成長と発育に不可欠な栄養素を提供するために必要な栄養価が含まれています。ベビーフード市場では、新生児から幼児までのニーズに応える幅広いラインナップを取り揃えています。母乳は赤ちゃんにとって必要不可欠ですが、十分ではありません。ベビーフードには、ベビースープ、ベビースナック、冷凍ベビーフード、ベビーシリアル、ベビージュースなど、さまざまな種類があります。メーカー各社は、様々な味のベビーフード製品を製造しており、ベビーフード市場シェアに拍車をかけています。Nestle S.A.(スイス)、Hero Group(スイス)、Danone S.A.(フランス)、Abbott(米国)、ASAHI GROUP HOLDINGS, LTD. (日本)、P.Z.カッソンズ(英国)などが、世界のベビーフード市場で重要な位置を占めています。
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日本のベビーフード市場の概要
ベビーフード市場は、需要の増加により日本で繁栄しています。日本では様々な種類のベビーフードが生産され、世界中に流通しています。日本はベビーフードの品質と規格の高さで知られており、最近では食品衛生法に基づく乳児用液体ミルクの規格基準が施行されました。この基準は、安全な液体ベビーフードを製造するために導入されたもので、現在では粉ミルクの製造が許可されています。日本ではすでに、粉ミルクに関するベビーフード製造基準が設けられています。このような厳しい規制により、日本のベビーフード製品は世界市場でより信頼され、品質が認められています。高品質で安全なベビーフードの製造と厳格な規制が、日本のメイクアップ市場規模を拡大しています。アサヒグループ食品株式会社、森永乳業株式会社、株式会社ビーンスターク・スノー、キユーピー株式会社が日本の主要メーカーです。
ベビーフード市場: レポート範囲 |
|
基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
7.1 % |
市場セグメンテーション |
|
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
ベビーフード市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、ベビーフード市場の主な成長要因は以下の通り:
- 子供の栄養不良ケースの増加:
ベビーフードには、通常の食品やミルクでは提供できないさまざまな栄養価や健康上の利点が含まれています。ベビーフードには、子供の免疫力や健康を向上させるビタミンやその他の栄養価が含まれています。世界的に、子供たちは栄養不良による様々な健康問題に直面しています。世界では、1億4,900万人の低年齢児が身長の問題に直面し、4,500万人の低年齢児が痩せすぎ、3,700万人の低年齢児が肥満を経験しています。低栄養は世界的に拡大し、270万人の子供の死亡を引き起こし、低栄養はすべての子供の死亡の45%の原因となっています。ベビーフードは栄養価が高く、脂肪分、糖分、塩分が少ないため、赤ちゃんにとって良い食品です。子供たちの栄養失調の増加は、ベビーフード市場に拍車をかけています。
ベビーフード市場のトレンドを阻害する要因は?
私たちの分析によると、ベビーフード市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題のいくつかは次のとおりです:
- 効率の悪さ: ベビーフードは不健康で、食物繊維やタンパク質が少ない場合があります。また、ベビーフードには寿命を延ばすための保存料が含まれていることがあります。ベビーフードは鉛などの汚染物質に感染する可能性があり、赤ちゃんにとって不健康です。ベビーフードに含まれる食品添加物が原因でアレルギーになる赤ちゃんもいます。こうした要因は、ベビーフードの採用を制限し、市場の成長を妨げる可能性があります。
ベビーフード市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってベビーフード市場をセグメント化しています:
- 製品タイプ別
- 乳児用粉ミルク
- スナック
- ピューレ
- シリアル
- ジュース&スムージー
- その他
- 人口動態別
- 乳児
- 幼児
- 就学前
- 性質別
- オーガニック
- 無機質
- 地域別
- 北米
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
これらの調査のタイムラインは以下の通りです:
- 2023 - 基準年
- 2024 - 推定年
- 2024-2033 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域のベビーフード市場予測に影響を与える可能性のある要因は何ですか?
アジア太平洋地域はベビーフード製造の成長でベビーフード市場をリードしています。同地域では、各年齢層向けにさまざまな種類のベビーフードが製造されています。粉ミルクは乳児に与える最初の離乳食です。同地域では、0歳から6歳までの子供の健康と免疫力を高めるために与えられる、粉末状、固形状、液体状のベビーフードを生産しています。Abbott India Limited、Danone Nutricia India Private Limited、Gujarat Co-operative Milk Marketing Federation Limited、Asahi Group Foods Ltd、森永乳業株式会社、Bean Stalk Snow Co Ltd.、Kewpie Corp.は、アジア太平洋地域のベビーフード市場の主要企業であり、世界中で認可された高品質のベビーフード製品を提供し、市場シェアを伸ばしています。
アジア太平洋ベビーフード市場予測に影響を与える要因は何ですか?
アジア太平洋地域は、インド、中国、日本などの地域諸国により、最も急成長しているベビーフード市場です。これらの国々は、離乳食をより美味しく健康にする伝統的な食べ物やハーブで知られています。アジア太平洋地域は急速に近代的な文化を取り入れ、より多くの女性が働き始め、労働力とペースの速いライフスタイルがベビーフード市場の成長を向上させています。この地域は人口が多く、乳幼児人口が増加しているため、乳幼児用製品の需要が高まっています。この地域の人々は、子供の発育のために、安全で高品質な幼児食として信頼できるブランドを採用しています。ベビーフード企業は、オフラインとオンラインで製品を発売し、消費者の利便性を高めています。この市場インサイトは、アジア太平洋地域におけるベビーフード市場の発展が拡大していることを示しています。
ベビーフード市場の主要企業
ベビーフード市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- ネスレS.A.(スイス)
- ヒーロー・グループ(スイス)
- ダノンS.A.(フランス)
- アボット(米国)
- アサヒグループホールディングス(日本 日本
- Z. カッソンズ(英国)
- クラフト・ハインツ・カンパニー(米国)
- キユーピー(日本)
- HiPP GmbH & Co. Vertrieb KG(ドイツ)
- アルターS.L.(イタリア)
- その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル ベビーフード市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2.人口動態別
4.3.3.性質別
4.3.4.地域別
5. 製品タイプ別市場区分
5.1. 乳児用粉ミルク
5.2. スナック菓子
5.3. ピューレ
5.4. シリアル
5.5. ジュース&スムージー
5.6. その他
6. 人口動態による市場区分
6.1. 幼児
6.2. 幼児
6.3. 就学前児童
7. 性質別市場区分
7.1. オーガニック
7.2. 無機
8. 地域別分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 製品タイプ別市場分析
8.1.1.4. 人口動態別市場分析
8.1.1.5. 性状別市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. 製品タイプ別市場分析
8.1.2.4. 人口動態別市場分析
8.1.2.5. 性状別市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. 製品タイプ別市場分析
8.1.3.4. 人口動態別市場分析
8.1.3.5. 性状別市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. 製品タイプ別市場分析
8.2.1.4. 人口動態別市場分析
8.2.1.5. 性状別市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. 製品タイプ別市場分析
8.2.2.4. 人口動態別市場分析
8.2.2.5. 性状別市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. 製品タイプ別市場分析
8.2.3.4. 人口動態別市場分析
8.2.3.5. 性状別市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. 製品タイプ別市場分析
8.2.4.4. 人口動態別市場分析
8.2.4.5. 性状別市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. 製品タイプ別市場分析
8.2.5.4. 人口動態別市場分析
8.2.5.5. 性状別市場分析
8.2.6. その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. 製品タイプ別市場分析
8.2.6.4. 人口動態別市場分析
8.2.6.5. 性状別市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. 製品タイプ別市場分析
8.3.1.4. 人口動態別市場分析
8.3.1.5. 性状別市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. 製品タイプ別市場分析
8.3.2.4. 人口動態別市場分析
8.3.2.5. 性状別市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. 製品タイプ別市場分析
8.3.3.4. 人口動態別市場分析
8.3.3.5. 性状別市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. 製品タイプ別市場分析
8.3.4.4. 人口動態別市場分析
8.3.4.5. 性状別市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主な動向と発展
8.3.5.3. 製品タイプ別市場分析
8.3.5.4. 人口動態別市場分析
8.3.5.5. 性状別市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. 製品タイプ別市場分析
8.3.6.4. 人口動態別市場分析
8.3.6.5. 性状別市場分析
8.4. ラテンアメリカ
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. 製品タイプ別市場分析
8.4.1.4. 人口動態別市場分析
8.4.1.5. 性状別市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. 製品タイプ別市場分析
8.4.2.4. 人口動態別市場分析
8.4.2.5. 性状別市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主な動向と発展
8.4.3.3. 製品タイプ別市場分析
8.4.3.4. 人口動態別市場分析
8.4.3.5. 性状別市場分析
8.4.4. その他のラテンアメリカ
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. 製品タイプ別市場分析
8.4.4.4. 人口動態別市場分析
8.4.4.5. 性状別市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. 製品タイプ別市場分析
8.5.1.4. 人口動態別市場分析
8.5.1.5. 性状別市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主な動向と発展
8.5.2.3. 製品タイプ別市場分析
8.5.2.4. 人口動態別市場分析
8.5.2.5. 性状別市場分析
8.5.3.アラブ首長国連邦
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主な動向と発展
8.5.3.3. 製品タイプ別市場分析
8.5.3.4. 人口動態別市場分析
8.5.3.5. 性状別市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主な動向と発展
8.5.4.3. 製品タイプ別市場分析
8.5.4.4. 人口動態別市場分析
8.5.4.5. 性状別市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. ネスレS.A.(スイス)
9.2.2.ヒーロー・グループ(スイス)
9.2.3.ダノン社(フランス)
9.2.4.アボット(アメリカ)
9.2.5. アサヒグループホールディングス(日本 日本
9.2.6.P.Z.カッソンズ(イギリス)
9.2.7. クラフト・ハインツ・カンパニー(米国)
9.2.8. キューピー株式会社(日本)
9.2.9.HiPP GmbH & Co. Vertrieb KG(ドイツ)
9.2.10. アルテルS.L.(イタリア)
9.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
参考文献
グローバルベビーフード市場の規模は2023年に1103億ドルと評価されました。市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)7.1%で拡大すると予測されており、2033年末までに1954億ドルを超える価値に達する見込みです。
ベビーフード市場の主要な企業には、ネスレ(スイス)、ヒーローグループ(スイス)、ダノングループ(フランス)、アボット(アメリカ)、アサヒグループホールディングス(日本)、P.Z.カッソンズ(イギリス)などがあります。
アジア太平洋地域は、最も高いCAGRを記録しているため、ベビーフード市場で最も成長している地域です。
アジア太平洋地域が、ベビーフード市場で最も市場シェアが高い地域です。
製品タイプ、人口統計、性質、地域は、ベビーフード市場の主要なセグメントです。