
自動車製造市場:エンジンタイプ別(従来型エンジン、電気エンジン、バッテリー電気、燃料電池電気、ハイブリッド電気、プラグインハイブリッド電気)、コンポーネント別(ボディ・外装部品、バンパー、ドア、フレーム・構造部品、パネル、コネクティビティ・テレマティクス、インフォテインメントシステム、トランスミッション、安全・快適システム)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2025-2035年
- 発行日: July, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2024
- レポートID: 1038034
- Historical Data: 2020-2024
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
自動車製造市場の概要
世界の自動車製造市場の2025年の市場規模は2,325.9億ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率5.3%で拡大し、2035年末には35,808億ドルに達する見込みです。
自動車製造市場には、設計、エンジニアリング、開発、生産、流通などのプロセスが含まれます。自動車製造市場には、バス、トラック、タクシーなどの商用車、自動車、バイクなどの乗用車を含む、あらゆるタイプの自動車が含まれます。自動車は、消費者に利便性を提供し、手軽で、人々や多くの分野で採用されているため、生活に欠かせないものとなっています。多くの種類の自動車が個人使用や輸送に利用されています。市場は、電気自動車や自律走行などの開発が進むにつれて成長しており、これが自動車製造市場のシェアを押し上げています。ABB(スイス)、ファナック株式会社(日本)、KUKA AG(ドイツ)、安川電機株式会社(日本)、Kawasaki Heavy Industries, Ltd. (米国)、AMADA CO. (米国)、株式会社アマダ(日本)。(日本)がグローバル企業。
日本の自動車製造市場の概要
日本の自動車製造市場は、自動車生産における優位性により繁栄している。日本は世界第4位の自動車産業国であり、現在電気自動車などの先進技術に取り組んでいます。トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スズキ、三菱は日本を代表する自動車会社です。日本の自動車産業はGDPの2.9%、製造業GDPの15.3%を支えています。日本はクリーンエネルギーを採用し、自動車による二酸化炭素排出削減に焦点を当てたプロジェクトに取り組んでいます。日本政府は電気自動車購入のための補助金を提供することで市場を支援しており、盛んな投資は国内の自動車製造市場規模を拡大しています。
自動車製造市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、自動車製造市場の主な成長要因は以下の通り:
電気自動車の拡大: 電気自動車の拡大:二酸化炭素排出に対する意識の高まりにより、電気自動車の普及が世界的に拡大。 電気自動車の販売台数は14%の大幅な伸びを示し、1,400万台に達しています。電気自動車の技術革新により、自動車産業はコスト効率と環境に優しくなり、新たなビジネスチャンスが生まれています。環境問題への関心の高まりから、政府も電気自動車の購入に補助金を出したり、自動車による二酸化炭素排出量削減のためのプロジェクトを始めたりして、電気自動車産業を支援しています。EVへのシフトは、自動車メーカーとエレクトロニクス企業やハイテク企業とのコラボレーションやパートナーシップにつながるため、自動車製造企業にとって有益です。EVの普及が自動車製造市場シェアを牽引。
自律走行技術の進歩: 自律走行技術の進歩は、安全性、効率性、パーソナライゼーションを提供するため、自動車業界にとって有利です。自律走行車には、人工知能や先進運転支援システム(ADAS)など、安全性を高め、運転効率とスピードを向上させる多くの先進技術が組み込まれています。 テスラ、ウェイモ、その他多くの自動車メーカーが自動運転技術に多額の投資を行っています。自律走行技術の採用は先進国、発展途上国を問わず急速に拡大しており、市場インサイトによると、英国では40%の自動車が自動運転機能を搭載すると予想されています。自動車への自律走行設備の採用が盛んであることが、今後数年間の自動車製造市場の成長を促進しています。
自動車製造市場 範囲 |
|
レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
35,808億米ドル |
2025年の市場規模 |
23259億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
5.3% |
最大市場 |
アジア太平洋 |
市場セグメンテーション |
エンジンタイプ別, コンポーネント別, 車種別, 素材別, 販売チャネル別, 地域別 |
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
自動車製造市場のトレンドを阻害する要因は?
我々の分析によると、自動車製造市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
高額投資: 自動車製造は大規模な産業であり、製造工程で使用される多くの種類の工具や設備を必要とします。特に、電気自動車や自律走行車(EV)は、生産コストを大幅に引き上げる高度な技術を有しています。このような要因は、市場を高価にし、市場成長に影響を与えます。
環境への懸念: 自動車製造は、環境問題による課題に直面しています。製造工程は深刻な炭素排出の原因となり、水域も汚染します。このような要因が、自動車製造の優位性を低下させ、市場成長の妨げとなっています。
自動車製造市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って自動車製造市場をセグメント化しています:
- エンジンタイプ別
- 従来型エンジン
- 電気エンジン
- バッテリー電気
- 燃料電池電気
- ハイブリッド電気
- プラグインハイブリッド電気
- 部品別
- ボディ&エクステリア部品
- バンパー
- ドア
- フレームと構造部品
- パネル
- インテリア・コンポーネント&エレクトロニクス
- 先進運転支援システム
- コネクティビティ&テレマティクス
- インフォテインメントシステム
- パワートレイン部品
- エンジン
- トランスミッション
- セーフティ&コンフォートシステム
- 車両タイプ別
- 大型商用車(HCV)
- 小型商用車(LCV)
- 乗用車
- 材料タイプ別
- アルミニウム
- 複合材料
- プラスチック
- スチール
- 販売チャンネル別
- アフターマーケット
- 相手先ブランドメーカー
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025-2035 - 予測期間
自動車製造市場シェアが最も高いアジア太平洋地域の予測に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域は、中国、日本、インド、韓国、台湾のような地域諸国での大規模な生産により、自動車製造市場を支配しています。中国と日本は自動車産業の世界的リーダーであり、中国は第3位。また、自動車市場における年間販売台数と生産台数でも中国がトップであり、国内の自動車生産台数は2025年末までに3,500万台に達すると予測されています。電気自動車分野は、自動車製造の中で最も成長している分野です。世界の電気自動車登録台数の60%を占め、すでに50%が中国の交通の一部となっています。さらに、中国の自動車生産台数は9%増加し、2億3,580万台以上が生産されました。さらに、インドは自動車製造業でも重要なプレーヤーであり、国のGSTに14~15%貢献する予定です。インドはまた、信頼性の高い自動車に不可欠な高品質の自動車製造部品を提供しています。インドの自動車部品市場規模は6.14億インドルピー、成長率は9.8%で、2030年末までに最大のEV市場になると予想され、2029年末までに66.52%の増加が見込まれています。これらの市場洞察は、成長する自動車製造がアジア太平洋地域の市場シェアを牽引していることを示しています。トヨタ、ホンダ、ヒュンダイ、日産、BYD、マルチ、タタ・モーターズが市場の主要プレーヤーです。
北米は自動車製造市場で著しい成長を遂げています。同地域は、自律走行技術、ADAS、電気自動車、コネクテッド・カー・システムなど、自動車と製造の進歩で知られています。政府は毎年160~180億米ドルを自動車開発に投資しています。電気自動車の販売も増加しています。北米市場では、BMW AG、テスラ、フォルクスワーゲンAG、フォード・モーター・カンパニーが大手自動車メーカーです。ヨーロッパとラテンアメリカでも、環境問題への懸念から電気自動車の販売が伸びており、個人用や商用に利用されています。中東とアフリカも世界市場の成長に大きく貢献しています。
自動車製造市場の主要プレーヤー
自動車製造市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- AB Volvo
- BAIC Motor Corporation Limited
- Bayerische Motoren Werke AG
- Changan Automobile Co., Ltd.
- Dongfeng Motor Corporation
- Dr.-Ing. h.c. F. Porsche AG
- FAW Group Corporation
- Ford Motor Company
- General Motors Company
- Honda Motor Company, Ltd.
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界の自動車製造市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. エンジンタイプ別
4.3.2. コンポーネント別
4.3.3.車両タイプ別
4.3.4.素材別
4.3.5.販売チャネル別
4.3.6.地域別
5. エンジンタイプ別市場区分
5.1. 従来型エンジン
5.2. 電気エンジン
5.3. バッテリー電気
5.4. 燃料電池電気
5.5. ハイブリッド電気自動車
5.6. プラグイン・ハイブリッド電気自動車
6. コンポーネント別市場区分
6.1. ボディ・外装部品
6.2. バンパー
6.3. ドア
6.4. フレームおよび構造部品
6.5. パネル
6.6. 内装部品と電子機器
6.7. 先進運転支援システム
6.8. コネクティビティ&テレマティクス
6.9. インフォテインメント・システム
6.10.パワートレインコンポーネント
6.11. エンジン
6.12. トランスミッション
6.13. 安全・快適システム
7. 自動車タイプ別市場区分
7.1. 大型商用車(HCV)
7.2. 小型商用車(LCV)
7.3. 乗用車
8. 材料タイプ別市場区分
8.1. アルミニウム
8.2. 複合材料
8.3. プラスチック
8.4. スチール
9. 販売チャネル別市場区分
9.1. アフターマーケット
9.2. 相手先ブランドメーカー
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. エンジンタイプ別市場分析
10.1.1.4. コンポーネント別市場分析
10.1.1.5. 車両タイプ別市場分析
10.1.1.6. 材料タイプ別市場分析
10.1.1.7. 販売チャネル別市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模と予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. エンジンタイプ別市場分析
10.1.2.4. コンポーネント別市場分析
10.1.2.5. 車両タイプ別市場分析
10.1.2.6. 材料タイプ別市場分析
10.1.2.7. 販売チャネル別市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模と予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. エンジンタイプ別市場分析
10.1.3.4. コンポーネント別市場分析
10.1.3.5. 車両タイプ別市場分析
10.1.3.6. 材料タイプ別市場分析
10.1.3.7. 販売チャネル別市場分析
10.2.欧州
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. エンジンタイプ別市場分析
10.2.1.4. コンポーネント別市場分析
10.2.1.5. 車両タイプ別市場分析
10.2.1.6. 材料タイプ別市場分析
10.2.1.7. 販売チャネル別市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模と予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. エンジンタイプ別市場分析
10.2.2.4. コンポーネント別市場分析
10.2.2.5. 車両タイプ別市場分析
10.2.2.6. 材料タイプ別市場分析
10.2.2.7. 販売チャネル別市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模と予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. エンジンタイプ別市場分析
10.2.3.4. コンポーネント別市場分析
10.2.3.5. 車両タイプ別市場分析
10.2.3.6. 材料タイプ別市場分析
10.2.3.7. 販売チャネル別市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模と予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. エンジンタイプ別市場分析
10.2.4.4. コンポーネント別市場分析
10.2.4.5. 車両タイプ別市場分析
10.2.4.6. 材料タイプ別市場分析
10.2.4.7. 販売チャネル別市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模と予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. エンジンタイプ別市場分析
10.2.5.4. コンポーネント別市場分析
10.2.5.5. 車両タイプ別市場分析
10.2.5.6. 材料タイプ別市場分析
10.2.5.7. 販売チャネル別市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模と予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. エンジンタイプ別市場分析
10.2.6.4. コンポーネント別市場分析
10.2.6.5. 車両タイプ別市場分析
10.2.6.6. 材料タイプ別市場分析
10.2.6.7. 販売チャネル別市場分析
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. エンジンタイプ別市場分析
10.3.1.4. コンポーネント別市場分析
10.3.1.5. 車両タイプ別市場分析
10.3.1.6. 材料タイプ別市場分析
10.3.1.7. 販売チャネル別市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模と予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. エンジンタイプ別市場分析
10.3.2.4. コンポーネント別市場分析
10.3.2.5. 車両タイプ別市場分析
10.3.2.6. 材料タイプ別市場分析
10.3.2.7. 販売チャネル別市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模と予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. エンジンタイプ別市場分析
10.3.3.4. コンポーネント別市場分析
10.3.3.5. 車両タイプ別市場分析
10.3.3.6. 材料タイプ別市場分析
10.3.3.7. 販売チャネル別市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模と予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. エンジンタイプ別市場分析
10.3.4.4. コンポーネント別市場分析
10.3.4.5. 車両タイプ別市場分析
10.3.4.6. 材料タイプ別市場分析
10.3.4.7. 販売チャネル別市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模と予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. エンジンタイプ別市場分析
10.3.5.4. コンポーネント別市場分析
10.3.5.5. 車両タイプ別市場分析
10.3.5.6. 材料タイプ別市場分析
10.3.5.7. 販売チャネル別市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模と予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. エンジンタイプ別市場分析
10.3.6.4. コンポーネント別市場分析
10.3.6.5. 車両タイプ別市場分析
10.3.6.6. 材料タイプ別市場分析
10.3.6.7. 販売チャネル別市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. エンジンタイプ別市場分析
10.4.1.4. コンポーネント別市場分析
10.4.1.5. 車両タイプ別市場分析
10.4.1.6. 材料タイプ別市場分析
10.4.1.7. 販売チャネル別市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模と予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. エンジンタイプ別市場分析
10.4.2.4. コンポーネント別市場分析
10.4.2.5. 車両タイプ別市場分析
10.4.2.6. 材料タイプ別市場分析
10.4.2.7. 販売チャネル別市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. エンジンタイプ別市場分析
10.4.3.4. コンポーネント別市場分析
10.4.3.5. 車両タイプ別市場分析
10.4.3.6. 材料タイプ別市場分析
10.4.3.7. 販売チャネル別市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模と予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. エンジンタイプ別市場分析
10.4.4.4. コンポーネント別市場分析
10.4.4.5. 車両タイプ別市場分析
10.4.4.6. 材料タイプ別市場分析
10.4.4.7. 販売チャネル別市場分析
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. エンジンタイプ別市場分析
10.5.1.4. コンポーネント別市場分析
10.5.1.5. 車両タイプ別市場分析
10.5.1.6. 材料タイプ別市場分析
10.5.1.7. 販売チャネル別市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模と予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. エンジンタイプ別市場分析
10.5.2.4. コンポーネント別市場分析
10.5.2.5. 車両タイプ別市場分析
10.5.2.6. 材料タイプ別市場分析
10.5.2.7. 販売チャネル別市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模と予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. エンジンタイプ別市場分析
10.5.3.4. コンポーネント別市場分析
10.5.3.5. 車両タイプ別市場分析
10.5.3.6. 材料タイプ別市場分析
10.5.3.7. 販売チャネル別市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模と予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. エンジンタイプ別市場分析
10.5.4.4. コンポーネント別市場分析
10.5.4.5. 車両タイプ別市場分析
10.5.4.6. 材料タイプ別市場分析
10.5.4.7. 販売チャネル別市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. ABボルボ
11.2.2. BAICモーター・コーポレーション・リミテッド
11.2.3. バイエルン自動車株式会社
11.2.4. 長安汽車有限公司 11.2.5.
11.2.5. 東風汽車有限公司
11.2.6. ポルシェAG
11.2.7. 一汽集団股份有限公司
11.2.8. フォード・モーター・カンパニー
11.2.9. ゼネラルモーターズ
11.2.10. 本田技研工業
11.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチその他の主要プレーヤーとニッチ
12.戦略的提言
13.付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表リスト
14.参考資料
世界の自動車製造市場の2025年の市場規模は2,325億ドルでした。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率5.3%で拡大し、2035年末には35,808億米ドルを超える見込みです。
自動車製造市場の主要プレーヤーには、ABB(スイス)、ファナック株式会社(日本)、KUKA AG(ドイツ)、安川電機株式会社(日本)、川崎重工業株式会社(米国)、株式会社アマダ(米国)などがあります。(米国)、株式会社アマダ(日本)。(日本)。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、自動車製造市場で最も急速に成長している地域です。
アジア太平洋地域が自動車製造市場で最も高いシェアを占めています。
エンジンタイプ、コンポーネント、車両タイプ、素材タイプ、販売チャネル、地域が自動車製造市場の主要セグメントです。