
モーター付き四輪車市場セグメンテーション 電源別(電動、ガソリン、ディーゼル) 用途別(商用、乗用、レクリエーション) 車両サイズ別(小型、中型、大型) アプリケーション別(都市通勤、オフロード、貨物配送) 地域別(北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ) ― 世界市場分析、動向、機会および予測(2025年~2035年)
- 発行日: September, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2024
- レポートID: 1038111
- Historical Data: 2020-2024
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
モーター付き四輪車市場概要
世界のモーター付き四輪車市場は2025年に13億米ドルと評価されました。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)14.9%で拡大し、2035年末までに46億米ドルを超える見込みです。
モータークワッドは短距離移動を目的とした軽量の四輪車であり、従来の交通手段に代わる安価で環境に優しい選択肢を提供します。非常にコンパクトで、燃料消費が少ないかバッテリーで稼働し、操作が簡単なため、都市部での移動に理想的です。
モーター付き四輪車は安全基準によって規制されていますが、一部地域ではフル免許を持たなくても利用可能です。都市化の進展、環境に優しい交通システムへの志向、そして世界中の消費者に広がる低価格モビリティオプションの人気により、ビジネス需要は今後拡大が見込まれます。すでに世界人口の半分以上が都市に住んでおり、その多くは高密度都市です。モーター付き四輪車市場における主要企業には、ルノーグループ、Polaris Industries Inc.、Mahindra Electric Mobility Limited、SWINCAR、Microlino、Arcimoto、Fiat、PMV Electric、シトロエン、Club Car, LLC、Chatenet、Textron などがあります。
日本モーター付き四輪車市場概要
日本におけるモーター付き四輪車の需要は増加しており、ますます多くの人々がコンパクトで価格が手頃な車を求めています。これらの車両は、混雑した都市で便利であり、短距離移動に適しているため人気が高まっています。メーカーは、変化する移動需要に対応して軽量で効率的なデザインの開発に取り組んでいます。
持続可能なモビリティを促進する政府の取り組みや、環境に配慮した車両に対する意識の高まりも市場採用を後押ししています。低コストで操作が簡単なモーター付き四輪車は、日本において自動車の代替手段としてますます人気が高まっています。近年では、日本における「エコカー」(ハイブリッドカー)の受容率も上昇しています。日本市場における主要企業には、竹岡オートクラフト、GLM株式会社、Mibot(KGモーターズ)、光岡、ダイハツ、スズキ、ホンダ、日産、トヨタなどがあります。
モーター付き四輪車市場の成長要因 – アナリストの見解
アナリストによると、モーター付き四輪車市場の主な成長要因は以下の通りです。
都市化と交通渋滞: 都市人口の増加と交通渋滞が、コンパクトなモビリティソリューションの必要性を高めています。都市化率が比較的低いアジアは世界の都市人口の54%を占め、次いで欧州とアフリカがそれぞれ13%です。モーター付き四輪車は小型で操作性が高く、混雑した都市での駐車が容易なため、短距離移動に効率的な代替手段を提供します。狭い道も走行でき、移動時間の短縮につながります。都市インフラが交通増加で逼迫する中、消費者は四輪車を実用的でコスト効率が高く、環境に優しい交通手段と見なし始めており、都市部での採用を後押ししています。
環境に優しい交通手段の成長: 環境問題への関心の高まりが、環境に優しい交通手段への需要を後押しし、市場成長を支えています。四輪車は大型車よりも軽量で燃料消費が少なく、より環境に優しいとされています。運輸部門は世界の温室効果ガス排出量の13.7%を占めており、気候変動対策にはその変革が急務です。メーカーは消費者の環境志向に応えるため、クリーン技術の導入を進めています。四輪車は、カーボンフットプリントを削減しつつ移動ニーズを満たしたい個人や企業にとって魅力的な選択肢となっています。交通手段の環境対応型への移行の中で、四輪車は持続可能なモビリティの最適解の一つとされています。
シェアモビリティサービスでの採用拡大: シェアモビリティの登場は、モーター付き四輪車に新たな市場機会をもたらしています。シェアモビリティは、2023年の3%から2030年には世界の都市交通の7%を占めると予測されています。四輪車は安価で小型、燃費が良いため、レンタル車両やライドシェアアプリに適しています。消費者の「安価で便利かつ環境に優しい移動手段」への要望に応える形で、運営者は四輪車の導入を検討しています。これにより市場での存在感が高まり、小型車や二輪車に代わる選択肢として認知されています。シェアモビリティの普及が進むにつれ、四輪車は個人利用だけでなく商用輸送手段としてもますます利用されると予想されます。
電動四輪車市場の範囲 |
|
レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
46億米ドル |
2025年の市場規模 |
13億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
14.9% |
最大市場 |
北米 |
市場セグメンテーション |
電源別, 用途別, 車両サイズ別, 地域別 |
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
電動四輪車市場の成長を妨げる要因は?
当社の分析によると、電動四輪車の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
安全性と性能への懸念: 安全性と性能に関する懸念:標準的な自動車よりも安全技術が優れていないため、電動四輪車はユーザーの間にある種の不安を引き起こしています。速度が遅い、車体が軽い、衝突防止性能が低いなどの弱点があり、信頼性と安全性を求める消費者の要求により、電動四輪車の普及が制限され、電動四輪車市場の発展が制限されています。
規制の壁: 規制の壁:四輪バイクは安全規制によって異なるカテゴリーに分類され、厳格な交通安全規制では通常、高速道路や都市内では許可されません。地域によって規則が異なるため、メーカーや電動四輪車市場の世界的拡大に障害となっています。
電動四輪車市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って電動四輪車市場をセグメント化しました:
- 動力源別
- 電動
- ガソリン
- ディーゼル
- 用途別
- 商用
- 乗用車
- レジャー
- 車両サイズ別
- 小型
- 中型
- 大型
- 用途別
- 都市通勤
- オフロード
- 貨物配達
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025-2035 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つ北米の電動四輪車市場予測に影響を与える要因は何ですか?
北米における電動四輪車の需要は、都市部でのモビリティ要件の増加、ハイブリッド車の需要、手頃な価格の交通手段によって大きく貢献しています。燃料費の高騰と政府による二酸化炭素排出量削減の義務付けが、消費者を小型電動四輪車へと駆り立てています。都市部での交通渋滞と駐車の煩わしさが、普及をさらに後押ししています。アメリカ人は年間1週間を交通渋滞に費やしています。米国とカナダでは、ライドシェアリング事業者、ラストワンマイルの配送業者、費用対効果の高い自動車の代替車を求める都市部の通勤者の関心が高まっています。
アジア太
平洋地域の電動四輪車市場予測に影響を与える要因は?
APAC電動四輪車市場の成長を牽引するのは、都市化の進展、手頃な価格の自動車需要、政府によるeモビリティ支援です。四輪バイクは、特にインド、中国、東南アジアなどの新興市場において、混雑した都市向けの低コスト車両です。
電子商取引とラストワンマイルの配送スペースの増加が、小型低公害車の需要を促進しています。さらに、燃料価格の上昇が持続可能性への需要を高め、消費者は代替の移動手段を検討する傾向にあります。中国やインドなどの国々における安価な生産とEV政策の支援が、アジア太平洋地域を電動四輪車の将来の成長市場にするために地域のメーカーを支援しています。
電動四輪車市場の主要プレーヤー
電動四輪車市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Renault Group
- Polaris Industries Inc.
- Bajaj Auto Limited
- Aixam-Mega
- SWINCAR
- GEM Electric Vehicles (Waev Inc.)
- Ligier Group
- Microlino
- Arcimoto
- Fiat
- PMV Electric
- Citroen
- Club Car, LLC
グローバルレポートは必要ありませんか?
今すぐ国別レポートを40%割引で入手!
エグゼクティブサマリー
1.1. 市場概要
1.2. 主要調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場見通し
-
はじめに
2.1. 本レポートの範囲
2.2. 調査手法
2.3. 定義と仮定
2.4. 略語一覧 -
市場ダイナミクス
3.1. 成長要因
3.2. 抑制要因
3.3. 機会
3.4. 課題 -
世界のモーター付き四輪車市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 電源別
4.3.2. 用途別
4.3.3. 車両サイズ別
4.3.4. 地域別 -
電源別市場セグメンテーション
5.1. 電動、ガソリン、ディーゼル -
用途別市場セグメンテーション
6.1. 商用、乗用、レクリエーション -
車両サイズ別市場セグメンテーション
7.1. 小型、中型、大型 -
地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主要動向と展開
8.1.1.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主要動向と展開
8.1.2.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主要動向と展開
8.1.3.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. 英国
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要動向と展開
8.2.1.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主要動向と展開
8.2.2.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.2.3. フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主要動向と展開
8.2.3.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要動向と展開
8.2.4.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.2.5. スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要動向と展開
8.2.5.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.2.6. 欧州その他
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主要動向と展開
8.2.6.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要動向と展開
8.3.1.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.3.2. 日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主要動向と展開
8.3.2.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.3.3. インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主要動向と展開
8.3.3.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.3.4. オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主要動向と展開
8.3.4.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.3.5. 韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要動向と展開
8.3.5.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.3.6. アジア太平洋その他
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主要動向と展開
8.3.6.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.4. ラテンアメリカ
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主要動向と展開
8.4.1.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と展開
8.4.2.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.4.3. コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と展開
8.4.3.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.4.4. ラテンアメリカその他
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要動向と展開
8.4.4.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主要動向と展開
8.5.1.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.5.2. サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と展開
8.5.2.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.5.3. UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要動向と展開
8.5.3.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
8.5.4. 中東・アフリカその他
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要動向と展開
8.5.4.3. 電源・用途・車両サイズ別市場分析
-
競合状況
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロファイル
9.2.1. ルノーグループ、Polaris Industries Inc.、Bajaj Auto Limited、Aixam-Mega、SWINCAR、GEM Electric Vehicles(Waev Inc.)、Ligier Group、Microlino、Arcimoto、Fiat、PMV Electric、Citroën、Club Car, LLC、Chatenet、Textron -
戦略的提言
-
付録
11.1. 表一覧
11.2. 図一覧
11.3. 参考文献
世界のモーター付き四輪車市場は2025年に13億米ドルと評価されました。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)14.9%で拡大し、2035年末までに46億米ドルを超える見込みです。
主要企業には、ルノーグループ、Polaris Industries Inc.、SWINCAR、GEM Electric Vehicles(Waev Inc.)、Ligier Group、Microlino、Arcimoto、Fiat、PMV Electric、シトロエン、Club Car, LLC、Chatenet、Textron などが含まれます。
アジア太平洋地域がモーター付き四輪車市場で最も成長が速い地域です。
電源、用途、車両サイズ、地域がモーター付き四輪車市場の主要セグメントです。
都市化と交通渋滞、環境に優しい交通手段の成長、シェアモビリティサービスでの採用拡大が、市場成長を牽引する主な要因です。