双方向無線通信機器市場のセグメンテーション:製品別(携帯型無線機、車載無線機、アクセサリー、中継器、ソフトウェアソリューション、その他)、タイプ別(アナログおよびデジタル、その他)、サブタイプ別(ライセンス取得、ライセンス不要、その他)、技術別(TETRA、P25、DMR、NXDN、その他)、信号周波数別(超短波(VHF)、極超短波(UHF)、その他)、用途別(海事IMOの海上人命安全条約(SOLAS)用途、ホテル・小売業向け商業用途、鉄道用途、その他)、最終用途別(化学・石油化学、食品・飲料、製造、プラスチック、政府・公共部門、輸送・物流、教育、ホスピタリティ、公益事業、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会および予測(2024年~2033年)

  • 発行日: March, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037712
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術

双方向無線機器市場の概要

双方向無線機器の世界市場規模は2024年に78億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.5%で拡大し、2033年末には125億米ドルを超える見込み。

双方向無線機器とは、2台の無線機を電波で接続し、双方向通信を行う技術。公共安全、防衛、建設、病院、運輸部門など、さまざまな業界で効果的な通信に対する需要が高まっていることが、双方向無線機器市場の成長を後押ししています。双方向無線機器は、緊急時に効果的な通信手段であり、危機的な状況で主に使用されます。自然災害やテロ攻撃の際、公共の安全は非常に重要であり、双方向無線機器は、そのような災害や緊急事態に対処するための最良の選択肢の1つであり、その結果、双方向無線機器市場の需要が伸びています。例えば、日本では、さらに時間とともに、技術的に高度な機器とシームレスな通信ソリューションは、双方向無線機器市場を推進しました。Motorola Corporation、Tait Communications、JVCKENWOOD Corporation、Uniden America Corporation、Wintec Co. Ltd.、およびHytera Communicationsは、双方向無線機器市場における重要なプレーヤーの一部です。

日本の双方向無線機器市場概要

日本の双方向無線機器市場は、無線技術の技術的進歩とIoTの統合により成長。IoTの双方向無線機器への統合は、機器の能力と機能を強化し、日本の双方向無線機器市場の成長をさらに加速させます。さらに、アイコム株式会社、JVCケンウッド株式会社などの国内メーカーの存在は、国内の双方向無線機器市場の需要を拡大しています。日本の双方向無線機市場は公共安全対策に注力。例えば、ケンウッドNX-P1200NV VHFミックスモードデジタル・アナログ双方向無線機は、最高の音声明瞭度、使いやすさ、現場での通信に信頼される機器として設計されており、重要な時に役立つソリューションの1つです。また、頻発する地震や津波による政府の防災への取り組みが、日本の双方向無線機器市場をさらに押し上げています。株式会社アイコム、JVCケンウッド株式会社、八重洲無線株式会社、Alinco Inc. Inc.、JVCKENWOOD Corporation、八重洲無線株式会社、Alinco Inc.

双方向無線通信機器市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    5.5 %

市場セグメンテーショ

  • 製品別
  • タイプ別
  • サブタイプ別
  • 技術別
  • 信号周波数別
  • 用途別
  • 用途別

市場の課

  • 限られた周波数範囲
  • 規制とライセンスの課題

市場成長ドライバ

  • 様々な業界における効果的なコミュニケーションへの需要の高まり
  • デジタル双方向無線機の採用増加

双方向無線機器市場の促進要因 - アナリストの見解

アナリストによると、双方向無線機器市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • デジタル双方向無線の採用拡大 デジタル双方向無線機の採用増加:従来のアナログ無線機よりもデジタル双方向無線機の採用が増加していることが、双方向無線機市場を大きく牽引しています。AIによる音声認識やLTE統合などの技術進歩やイノベーションにより、デジタル双方向無線が人気を集めています。デジタル双方向無線は、より良いカバレッジと音声の明瞭さを提供し、GPS追跡、長バッテリー寿命、統合アプリケーション、マルチチャネル通信などの機能がデジタル無線の採用を増加させ、あらゆる業界の双方向無線機器市場の需要をさらに加速させています。例えば、Motorola Solutionは、信頼性と効率性を高めるMOTOTRBOデジタルポータブル双方向無線を幅広く発売し、双方向無線機器市場をさらに押し上げました。さらに、あらゆるセクターで即時性、費用対効果、信頼性の高い通信の必要性が高まっていることも、デジタル双方向無線機器市場の需要を加速しています。
  • 軍事・防衛分野への投資 世界の軍事・防衛部門による双方向無線機器への大規模な投資は、テロ活動の増加や軍事・防衛部門を強化するための政府の取り組みにより、双方向無線機器市場を拡大しています。また、軍事・防衛分野では、最新の技術やインフラへの継続的な適応が不可欠です。さらに、双方向無線機器は、瞬時のアップデートが危機的状況に対処できるため、これらの分野で重要な安全な通信を強化します。例えば、2023年4月、Hytera Communicationは新世代TETRAポータブル無線機PT590を発売しました。各国の軍と防衛は、戦場での作戦のために安全な無線通信システムの調達を増やしており、双方向無線機器市場を加速させています。

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双方向無線機器の市場動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、双方向無線機器の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:

  • 周波数範囲の制限: 周波数範囲の制限:周波数範囲の制限は、双方向無線機器市場の妨げとなる可能性のある主要な課題の1つです。ネットワークがそれほど強くない遠隔地では、弱い信号と限られた周波数範囲が通信に大きな影響を与えます。さらに、他の無線機からの信号が通信を妨害することもあり、双方向無線機器市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 規制とライセンスの課題: 規制とライセンスは、双方向無線機器市場の成長を妨げる可能性のあるもう1つの課題です。双方向無線機器市場は、政府の厳しい規制やライセンス手続きに従わなければならず、これが双方向無線機器市場の成長を抑制する可能性があります。さらに、ライセンス手続きは長期化する可能性があり、双方向無線機器市場の成長をさらに制限します。

双方向無線機器市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従って双方向無線機器市場をセグメント化しました:

  • 製品別
    • その他
    • ソフトウェアソリューション
    • 中継器
    • アクセサリ
    • 移動無線機
    • 携帯無線機
  • タイプ別
    • その他
    • デジタル
    • アナログ
  • サブタイプ別
    • その他
    • ライセンスなし
    • ライセンス
  • 技術別
    • その他
    • NXDN
    • DMR
    • P25
    • TETRA
  • 信号周波数別
    • その他
    • 超高周波
    • 超高周波
  • アプリケーション別
    • その他
    • 鉄道用途
    • ホテル/小売商業アプリケーション
    • 海洋IMO海上人命安全(SOLAS)アプリケーションのハイライト
  • 最終用途別
    • その他
    • ユーティリティ
    • ホスピタリティ
    • 教育
    • 運輸・物流
    • 政府・公共部門
    • プラスチック
    • 製造業
    • 食品・飲料
    • 化学・石油化学
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

最も高い市場シェアを持つ北米の双方向無線機器市場予測に影響を与える可能性のある要因とは?

北米は、技術進歩、防衛部門の高支出、公共安全の要件により、双方向無線機器市場予測で最高の市場シェアを持っています。双方向無線機器市場は、スマートホームのトレンドや、公共安全用の双方向デジタルリモコンのような他のデジタルツールで先進技術の採用が増加しているため、米国やカナダなどの国に焦点を当てています。さらに、米国では、Motorola SolutionsやHarris Communicationsなどの市場リーダーが、双方向無線機器市場を牽引するAIやIoTなどの先進技術を組み込んでコミュニケーションを強化することに注力しています。さらに、国防分野における公共安全のための通信インフラの大幅な導入が、双方向無線機器市場を牽引しています。例えば、米国のCBRS(Citizen's Broadband Radio Service)は、150 MHzをプライベート5G/LTEネットワークに提供しており、同地域の双方向無線機器市場を後押ししています。

アジア太平洋地域は、産業化とスマートシティプロジェクトにより、双方向無線機器市場が最も急成長しています。インドや中国などの急速な工業化とインフラ整備が、双方向無線市場を牽引しています。例えば、2022年7月、中国に拠点を置くHytera社は、コンパクト、軽量、信頼性が高く、操作が簡単で、高品質の通信を確保するためにあらゆるビジネスに最適なAP515LFおよびBP515LFライセンスフリー無線機を発売し、この地域の市場を押し上げました。インド、中国、日本などの国々では、災害管理や緊急通信に対する政府の取り組みや軍事費の増加が、この地域の双方向無線機市場を拡大しています。欧州では、防衛や鉄道通信での採用が増加し、双方向無線機器市場が成長。ドイツなどの国々は最も長い鉄道網を持っており、この地域の双方向無線機器市場を牽引しています。ロシアは軍事力が強く、同地域の双方向無線機器市場を牽引。ラテンアメリカでは、公共安全とインフラ整備に対する需要の高まりが、双方向無線機器の成長を強調しています。ブラジルやアルゼンチンなどではセキュリティや緊急通信システムの需要が高まっており、双方向無線機器市場を牽引。中東・アフリカは、石油・ガスセクターの拡大と軍事・防衛アプリケーションの高い需要により、双方向無線機器市場が成長。サウジアラビア、イラン、アラブ首長国連邦などは石油・ガス産業が盛んで、同地域の双方向無線機器市場を大きく後押ししています。さらに、最近では、地域の戦争シナリオのために、双方向無線機器は、双方向無線機器市場の成長を促進し、地域の軍事および防衛分野で顕著な用途を持っていました。

双方向無線機器市場の主要企業

双方向無線機器市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • モトローラ
  • テイトコミュニケーションズ
  • JVCケンウッド株式会社
  • ユニデンアメリカ株式会社
  • Wintec Co. Ltd.
  • ハイテラコミュニケーションズ
  • L3ハリステクノロジー
  • BKテクノロジーズ
  • コブラ
  • ミッドランド
  • バイナトーン
  • エンテル・グループ
  • その他

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 屋上太陽光発電の世界 市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品別

4.3.2.タイプ別

4.3.3.サブタイプ別

4.3.4.技術別

4.3.5. 信号周波数別

4.3.6.アプリケーション別

4.3.7. 用途別

4.3.8.地域別

5. 製品別市場区分

5.1. 携帯無線機

5.2. 移動無線機

5.3. アクセサリー

5.4. 中継器

5.5. ソフトウェア・ソリューション

5.6. その他

6. タイプ別市場区分

6.1. アナログ

6.2. デジタル

7. サブタイプ別市場区分

7.1. ライセンス

7.2. 非ライセンス

8. 技術別市場区分

8.1. TETRA

8.2. P25

8.3. DMR

8.4. NXDN

9. 信号周波数による市場区分

9.1. 超高周波

9.2. 超高周波

10. 用途別市場区分

10.1. 海洋IMO海上人命安全(SOLAS)アプリケーションのハイライト

10.2.ホテル/小売商業アプリケーション

10.3.鉄道アプリケーション

10.4.その他

11. 用途別市場区分

11.1. 化学・石油化学

11.2. 食品・飲料

11.3. 製造業

11.4. プラスチック

11.5. 政府・公共部門

11.6. 運輸・物流

11.7. 教育

11.8. ホスピタリティ

11.9. 公益事業

11.10. その他

12. 地域分析

12.1. 北米

12.1.1. 米国

12.1.1.1. 市場規模と予測

12.1.1.2. 主な動向と発展

12.1.1.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.1.2. カナダ

12.1.2.1. 市場規模と予測

12.1.2.2. 主要トレンドと動向

12.1.2.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.1.3. メキシコ

12.1.3.1. 市場規模と予測

12.1.3.2. 主要トレンドと動向

12.1.3.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.2. 欧州

12.2.1. イギリス

12.2.1.1. 市場規模と予測

12.2.1.2. 主要トレンドと動向

12.2.1.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.2.2. ドイツ

12.2.2.1. 市場規模と予測

12.2.2.2. 主な動向と発展

12.2.2.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.2.3. フランス

12.2.3.1. 市場規模と予測

12.2.3.2. 主要トレンドと動向

12.2.3.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.2.4. イタリア

12.2.4.1. 市場規模および予測

12.2.4.2. 主要トレンドと動向

12.2.4.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.2.5. スペイン

12.2.5.1. 市場規模と予測

12.2.5.2. 主な動向と発展

12.2.5.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.2.6. その他のヨーロッパ

12.2.6.1. 市場規模と予測

12.2.6.2. 主な動向と発展

12.2.6.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.3. アジア太平洋地域

12.3.1. 中国

12.3.1.1. 市場規模と予測

12.3.1.2. 主要トレンドと動向

12.3.1.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.3.2. 日本

12.3.2.1. 市場規模と予測

12.3.2.2. 主要トレンドと動向

12.3.2.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.3.3. インド

12.3.3.1. 市場規模と予測

12.3.3.2. 主な動向と発展

12.3.3.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.3.4. オーストラリア

12.3.4.1. 市場規模および予測

12.3.4.2. 主な動向と発展

12.3.4.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.3.5. 韓国

12.3.5.1. 市場規模と予測

12.3.5.2. 主要トレンドと動向

12.3.5.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.3.6. その他のアジア太平洋地域

12.3.6.1. 市場規模と予測

12.3.6.2. 主な動向と発展

12.3.6.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.4. 中南米

12.4.1. ブラジル

12.4.1.1. 市場規模と予測

12.4.1.2. 主要トレンドと動向

12.4.1.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.4.2. アルゼンチン

12.4.2.1. 市場規模および予測

12.4.2.2. 主要トレンドと動向

12.4.2.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.4.3. コロンビア

12.4.3.1. 市場規模および予測

12.4.3.2. 主要トレンドと動向

12.4.3.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.4.4. その他のラテンアメリカ

12.4.4.1. 市場規模と予測

12.4.4.2. 主要トレンドと動向

12.4.4.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.5. 中東・アフリカ

12.5.1. 南アフリカ

12.5.1.1. 市場規模と予測

12.5.1.2. 主要トレンドと動向

12.5.1.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.5.2. サウジアラビア

12.5.2.1. 市場規模および予測

12.5.2.2. 主な動向と発展

12.5.2.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.5.3. アラブ首長国連邦

12.5.3.1. 市場規模および予測

12.5.3.2. 主要トレンドと動向

12.5.3.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

12.5.4. その他の中東・アフリカ

12.5.4.1. 市場規模と予測

12.5.4.2. 主な動向と発展

12.5.4.3. 製品別、タイプ別、サブタイプ別、技術別、信号周波数別、用途別、最終用途別の市場分析

13. 競争環境

13.1. 市場シェア分析

13.2. 企業プロフィール

13.2.1. モトローラ

13.2.2. テイト・コミュニケーションズ

13.2.3. 株式会社JVCケンウッド

13.2.4. ユニデンアメリカコーポレーション

13.2.5. Wintec Co. Ltd.

13.2.6. ハイテラコミュニケーションズ

13.2.7. L3ハリス・テクノロジーズ

13.2.8. BKテクノロジーズ

13.2.9. コブラ

13.2.10. ミッドランド

13.2.11. バイナトーン

13.2.12. エンテルグループ

13.2.13. その他

14. 戦略的提言

15. 付録

15.1. 表一覧

15.2. 図表一覧

参考文献

世界の双方向無線通信機器市場は2024年に78億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)5.5%で拡大すると予測されており、2033年末までに125億米ドルを超える見込みです。

主要企業には、Motorola Corporation、Tait Communications、JVCKENWOOD Corporation、Uniden America Corporation、Wintec Co. Ltd.、Hytera Communications などがあります。

アジア太平洋地域が最も高いCAGRで成長すると予測されており、市場で最も成長率の高い地域です。

製品、タイプ、サブタイプ、技術、信号周波数、用途、最終用途、地域が主要セグメントです。

各業界における効果的な通信の需要の増加、成長要因2、成長要因3 などが、市場成長の主要な要因となっています。

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