
透明型太陽電池市場:基板タイプ別(ガラス、プラスチック、金属、高分子ポリマー)、透明度別(高透明度(70%超)、中透明度(30〜70%)、低透明度(30%未満))、用途別(窓・ファサード、電子機器、自動車、農業、温室)、変換効率別(低効率(〜5%)、中効率(5〜10%)、高効率(10%超))、市場規模別(2023年:4,000万米ドル、2027年:2億2,500万米ドル、2032年:9億7,000万米ドル)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ)— 世界市場の分析、動向、機会、予測(2025年〜2032年)
- 発行日: July, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2024
- レポートID: 1038042
- Historical Data: 2020-2024
- カテゴリー: 半導体・エレクトロニクス
透明型太陽電池市場の概要
世界の透明型太陽電池市場の2025年の市場規模は2,760万ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率18.6%で拡大し、2035年末には1億980万米ドルに達する見込みです。
透明太陽電池または透明太陽光発電は、太陽光から発電しながら透明性を提供するように特別に設計された太陽電池です。赤外線や紫外線など目に見えない波長の光を吸収し、可視光線を透過させる特殊な材料が使用されています。この特性により、窓やファサードなどの場所に組み込むのに最適で、電子機器にも利用されています。透明ソーラーパネルは、この問題を解決する可能性があります。市場の洞察によると、透明な太陽電池の採用は増加しており、米国では透明な太陽電池パネルが国のエネルギー需要の約40%を満たしています。再生可能エネルギー分野の成長が透明太陽電池の市場シェアを牽引しています。Polysolar、Physee、Hanergy、InnoGlass、Sharp、Doosanが市場のグローバル企業。
日本透明型太陽電池市場の概要
透明太陽電池市場は、再生可能エネルギー分野の研究開発への積極的な取り組みと大規模な生産により、日本で著しい成長を遂げています。東芝のタンデム型太陽電池は人気製品で、透明な酸化銅(Cu2O)太陽電池であり、太陽光から電気エネルギーへの変換効率は95%であり、全製品中最高。東北大学の近可視太陽電池も、最も消費量の多い透明太陽電池です。酸化インジウム・スズ(ITO)と二硫化タングステン(WS2)を使って作られ、79%の透明度を実現。大阪大学の「赤外線吸収型透明太陽電池」、カネカの「シースルー太陽電池モジュール」、パナソニックの「ペロブスカイト型太陽電池」なども、日本で製造され市場規模を拡大している透明太陽電池の一部です。
透明型太陽電池市場- アナリストの見解
アナリストによると、透明型太陽電池市場の主な成長要因は以下の通り:
再生可能エネルギー分野の世界的需要 透明型太陽電池は、通常の太陽電池とは異なり、再生可能エネルギーに容易に組み込むことができます。太陽エネルギーは最も効率的でクリーンな再生可能エネルギーであり、産業界で需要が高まっています。これらの太陽電池は、スペースが限られているにもかかわらずエネルギー需要が高い住宅や商業ビルのテラスに組み込まれています。これらの太陽電池は高層ビルにも組み込むことができ、再生可能エネルギー部門を後押しします。再生可能エネルギー部門は著しく成長しており、世界の発電量の29.1%(8440ta)を占めています。再生可能エネルギー分野で最も貢献しているのは太陽エネルギーで、再生可能エネルギー全体の36.7%、1,418GWを占めています。太陽電池の普及拡大には、どこにでも簡単に設置できる高品質で便利な太陽電池が必要であり、透明型太陽電池市場のシェアを押し上げています。
エネルギー効率の高いグリーンビルディングのインフラが増加: 透明型太陽電池は、継ぎ目がないなどの特性から窓に使用するよう特別に設計されており、建物の窓、ファサード、天窓に最適です。このような統合は、全体的な太陽エネルギーハーベスティングの能力向上に役立ちます。グリーンビルディングのインフラは世界的に急成長しており、透明太陽電池などのソーラーパネルが採用されています。市場の洞察によると、建築物はエネルギー消費量が大きく、二酸化炭素排出量の36%を占めています。政府は、WorldGBCが主導し、12のグリーンビルディング協議会(GBC)が推進する#BuildingLifeプロジェクトなどの建築基準を導入しています。 エネルギー効率の高い建築基準プロジェクトの増加は、透明太陽電池市場の成長を直接後押ししています。
透明型太陽電池市場 範囲 |
|
レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
1億980万米ドル |
2025年の市場規模 |
2760万米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
18.6% |
最大市場 |
アジア太平洋 |
市場セグメンテーション |
タイプ別, 透明度, 用途, 効率, 市場規模 |
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
透明型太陽電池市場のトレンドを阻害する要因は ?
我々の分析によると、透明型太陽電池市場の世界市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:
効率の悪さ: 効率性の低さ:透明型太陽電池市場は、他のタイプの太陽電池に比べて出力や効率が低いという課題に直面しています。これらの要因により、再生可能エネルギー分野では効率が低く、市場成長に影響します。
高い投資: 透明太陽電池は、多くの種類の材料とプロセスを必要とするため高価です。このような要因が透明太陽電池の製造を高価にし、製造を制限し、市場成長の妨げとなっています。
透明型太陽電池市場はどのように セグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って透明型太陽電池市場をセグメント化しています:
- タイプ別
- ガラス
- プラスチック
- 金属
- ポリマーベース
- 透明度別
- 高透明度 (>70%)
- 中透明 (30~70%)
- 低透明(30)
- 用途別
- 窓とファサード
- エレクトロニクス
- 自動車
- 農業
- 温室
- 効率別
- 低効率(5)
- 中効率(5~10)
- 高効率(>10)
- 市場規模別
- 4,000万ドル(2023年)
- 2億2500万ドル(2027年)
- 9億7,000万ドル(2032年)
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025-2035 - 予測期間
透明型太陽電池市場 予測で最もシェアの高いアジア太平洋地域に影響を与える要因は ?
アジア太平洋地域は、中国、日本、韓国、台湾のような地域諸国での大規模な生産により、透明型太陽電池市場でリードしています。中国は、様々なアプリケーションに容易に組み込むことができる透明太陽電池の生産で優位を占めています。中国は、より効率的で透明な発光型太陽集光装置やペロブスカイト・シリコン・タンデムセルなど、さまざまな透明太陽電池技術への投資に向けて急速に取り組んでいます。ソーラーファーストは中国太陽電池市場の大手企業であり、BIPVと透明太陽電池パネルに特化し続け、グリーンビルディング、カーテンウォール、その他の用途に大きく採用されています。Xinyi Solar Energy、Fuhua、Rainbow New Energyは、太陽電池の透明型製造企業の主要な材料プロバイダーです。アジア太平洋地域の透明型太陽電池市場シェアを牽引しているのは、生産量の増加です。同地域の太陽エネルギー発電量は3,749 TWhで、市場成長率は9.3%。再生可能エネルギー部門は、太陽電池製造とソーラーシステムに多額の投資を行っており、世界の太陽エネルギー開発において55%のシェアを占めています。これらの市場洞察は、透明な太陽電池の使用の増加がアジア太平洋地域の市場成長を促進することを示しています。
米国では、商業ビルや住宅への統合により国内の太陽エネルギーが急速に成長しており、2025年末までに75%の成長が見込まれています。米国では10,000社を超える企業が太陽電池分野に継続的に参入し、透明な太陽電池を製造しています。欧州では、EUが資金提供する研究が太陽エネルギー分野に重点的に投資され、最近開発された透明太陽電池は効率12.3%、透明度30%で、建物での使用に最適です。ラテンアメリカでは、JinkoSolarはチリのハイブリッドソーラープロジェクトを製造するために、透明なバックシートを持つ二面体モジュールを供給しています。中東とアフリカも透明太陽電池の重要な消費者です。この市場の洞察は、すべての地域における太陽電池の発展を示し、世界的な市場の成長をサポートしています。
透明型太陽電池市場の主要プレーヤー
透明型太陽電池市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- ポリソーラー
- Physeeグループ
- ハナジー・ホールディング・グループ
- イノガラス
- シャープ株式会社
- Doosan Corporation
- ピルキントン・グループ・リミテッド
- ソーラーウィンドウ
- オニキスソーラー
- AGC
- ヘリオスペクトラ
- ゴージー
- サニュー・テクノロジーズ
- ユビキタスエネルギー
- サンゴバン
- その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバルな透明型太陽電池市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 透明度別
4.3.3.用途別
4.3.4.効率別
4.3.5. 市場規模別
4.3.6.地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. ガラス
5.2. プラスチック
5.3. 金属
5.4. ポリマー系
6. 透明度による市場区分
6.1. 高い透明性(70%以上)
6.2. 中程度の透明性(30~70)
6.3. 透明度が低い(30)
7. 用途別市場区分
7.1. 窓とファサード
7.2. エレクトロニクス
7.3. 自動車
7.4. 農業
7.5. 温室
8. 効率による市場区分
8.1. 低効率(5)
8.2. 中効率(5~10)
8.3. 高効率(10%以上)
9. 市場規模による市場区分
9.1. 4,000万ドル(2023年)
9.2. 2億2500万ドル(2027年)
9.3. 9億7,000万ドル(2032年)
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. タイプ別市場分析
10.1.1.4. 透明度別の市場分析
10.1.1.5. 用途別市場分析
10.1.1.6. 効率別の市場分析
10.1.1.7. 市場規模別市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模と予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. タイプ別市場分析
10.1.2.4. 透明度別の市場分析
10.1.2.5. 用途別市場分析
10.1.2.6. 効率別の市場分析
10.1.2.7. 市場規模別市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模と予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. タイプ別市場分析
10.1.3.4. 透明度別の市場分析
10.1.3.5. 用途別市場分析
10.1.3.6. 効率別の市場分析
10.1.3.7. 市場規模別市場分析
10.2.欧州
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. タイプ別市場分析
10.2.1.4. 透明度別の市場分析
10.2.1.5. 用途別市場分析
10.2.1.6. 効率別の市場分析
10.2.1.7. 市場規模別市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模と予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. タイプ別市場分析
10.2.2.4. 透明度別の市場分析
10.2.2.5. 用途別市場分析
10.2.2.6. 効率別の市場分析
10.2.2.7. 市場規模別市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模と予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. タイプ別市場分析
10.2.3.4. 透明度別の市場分析
10.2.3.5. 用途別市場分析
10.2.3.6. 効率別の市場分析
10.2.3.7. 市場規模別市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模と予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. タイプ別市場分析
10.2.4.4. 透明度別の市場分析
10.2.4.5. 用途別市場分析
10.2.4.6. 効率別の市場分析
10.2.4.7. 市場規模別市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模と予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. タイプ別市場分析
10.2.5.4. 透明度別の市場分析
10.2.5.5. 用途別市場分析
10.2.5.6. 効率別の市場分析
10.2.5.7. 市場規模別市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模と予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. タイプ別市場分析
10.2.6.4. 透明度別の市場分析
10.2.6.5. 用途別市場分析
10.2.6.6. 効率別の市場分析
10.2.6.7. 市場規模別市場分析
10.3.アジア太平洋
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. タイプ別市場分析
10.3.1.4. 透明度別の市場分析
10.3.1.5. 用途別市場分析
10.3.1.6. 効率別の市場分析
10.3.1.7. 市場規模別市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模と予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. タイプ別市場分析
10.3.2.4. 透明度別の市場分析
10.3.2.5. 用途別市場分析
10.3.2.6. 効率別の市場分析
10.3.2.7. 市場規模別市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模と予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. タイプ別市場分析
10.3.3.4. 透明度別の市場分析
10.3.3.5. 用途別市場分析
10.3.3.6. 効率別の市場分析
10.3.3.7. 市場規模別市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模と予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. タイプ別市場分析
10.3.4.4. 透明度別の市場分析
10.3.4.5. 用途別市場分析
10.3.4.6. 効率別の市場分析
10.3.4.7. 市場規模別市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模と予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. タイプ別市場分析
10.3.5.4. 透明度別の市場分析
10.3.5.5. 用途別市場分析
10.3.5.6. 効率別の市場分析
10.3.5.7. 市場規模別市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模と予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. タイプ別市場分析
10.3.6.4. 透明度別の市場分析
10.3.6.5. 用途別市場分析
10.3.6.6. 効率別の市場分析
10.3.6.7. 市場規模別市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. タイプ別市場分析
10.4.1.4. 透明度別の市場分析
10.4.1.5. 用途別市場分析
10.4.1.6. 効率別の市場分析
10.4.1.7. 市場規模別市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模と予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. タイプ別市場分析
10.4.2.4. 透明度別の市場分析
10.4.2.5. 用途別市場分析
10.4.2.6. 効率別の市場分析
10.4.2.7. 市場規模別市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模と予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. タイプ別市場分析
10.4.3.4. 透明度別の市場分析
10.4.3.5. 用途別市場分析
10.4.3.6. 効率別の市場分析
10.4.3.7. 市場規模別市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模と予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. タイプ別市場分析
10.4.4.4. 透明度別の市場分析
10.4.4.5. 用途別市場分析
10.4.4.6. 効率別の市場分析
10.4.4.7. 市場規模別市場分析
10.5. 中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. タイプ別市場分析
10.5.1.4. 透明度別の市場分析
10.5.1.5. 用途別市場分析
10.5.1.6. 効率別の市場分析
10.5.1.7. 市場規模別市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模と予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. タイプ別市場分析
10.5.2.4. 透明度別の市場分析
10.5.2.5. 用途別市場分析
10.5.2.6. 効率別の市場分析
10.5.2.7. 市場規模別市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模と予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. タイプ別市場分析
10.5.3.4. 透明度別の市場分析
10.5.3.5. 用途別市場分析
10.5.3.6. 効率別の市場分析
10.5.3.7. 市場規模別市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模と予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. タイプ別市場分析
10.5.4.4. 透明度別の市場分析
10.5.4.5. 用途別市場分析
10.5.4.6. 効率別の市場分析
10.5.4.7. 市場規模別市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. ポリソーラー
11.2.2. ファイシー
11.2.3. ハナジー
11.2.4. イノグラス
11.2.5. シャープ
11.2.6. 斗山
11.2.7. ピルキントン
11.2.8. ソーラーウィンドウ
11.2.9. オニキスソーラー
11.2.10. AGC
11.2.11. ヘリオスペクトラ
11.2.12. ゴージー
11.2.13. サニュー・テクノロジーズ
11.2.14. ユビキタスエネルギー
11.2.15. サンゴバン
11.2.16. その他の主要プレーヤーとニッチ
12. 戦略的提言
13. 付録
13.1. 表一覧
13.2. 図のリスト
参考文献
世界の透明型太陽電池市場は、2025年に2,760万米ドルと評価されました。2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)18.6%で成長し、2035年末には1億980万米ドルに達すると予測されています。
透明型太陽電池市場における主要企業には、〇〇社(※企業名記入)などが含まれます。
アジア太平洋地域は最も高いCAGRを記録しており、最も急成長している地域です。
アジア太平洋地域が、透明型太陽電池市場において最大の市場シェアを占めています。
タイプ別、透明度レベル別、用途別、変換効率別、市場規模別、地域別が、主要なセグメントとなります。