鉄鋼管市場のセグメント化|製品タイプ別(シームレス鋼管、溶接鋼管、その他の鋼管);用途別(自動車、建設、石油・ガス、産業機械、その他の用途);材料別(炭素鋼、ステンレス鋼、合金鋼、その他の材料);生産プロセス別(熱間圧延、冷間圧延、押出、その他の生産プロセス、その他);地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ)|世界市場の分析、動向、機会、予測(2024年~2033年)

  • 発行日: March, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037731
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 化学物質

鋼管市場の概要

世界の鋼管市場規模は2024年に1,813億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.5%で拡大し、2033年末には2,758億米ドルを超える見込みです。

鋼管は、鋼鉄製の中空断面です。この汎用性の高い金属は、曲げ加工や成形が容易なため、円形、正方形、長方形など様々な形状に適しています。鋼管は強度、耐久性、耐食性に優れ、建設、自動車、製造、医療機器などの産業には不可欠です。鋼管はまた、バルコニー用の鋼製手すりの設計、鉄道線路、コンベヤシステムなどの建築物にも使用されています。世界の鋼管市場シェアを牽引しているのは、発展途上の産業です。アルセロール・ミッタル、現代製鉄、ジンダル・スチール・アンド・パワー、新日本製鐵。Rama Steel Tubes LimitedとSteel Authority of India Limitedが鋼管市場の主要プレーヤーです。

日本の鋼管市場概要

日本は自動車の軽量化に取り組んでおり、鋼管はその優れた引張強度と軽量性により、自動車のサスペンション部品、フレーム、シャーシ部品製造に使用されています。日本は世界の鉄鋼生産量の第3位で、生産量は7.1百万トン。鋼管は、様々な機械部品の製造を含め、エンジニアリングや輸送の一部となりつつあります。台頭する自動車産業は、電気自動車分野に取り組み、多目的な用途に鋼管を採用しています。建設業と自動車産業の成長が日本の鋼管市場規模を拡大しています。新日本製鐵、JFEスチール、アルセロール・ミッタル、ヴォスタルピン、中国宝武鋼鉄集団、ポスコ、タタが日本の鋼管市場における主要メーカーです。

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鋼管市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、鋼管市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • 自動車産業の拡大: 自動車産業の拡大: 自動車産業は、軽量で燃費の良い自動車を作るために重要な鋼管の重要な消費者です。その高い完全性と剛性により、シャーシ、排気システム、燃料タンク、サスペンションシステム、その他の構造部品など、数多くの高品質な耐食コンポーネントが鋼管で作られています。鋼管は、エアバッグシステム、シートフレーム、バンパー、ルーフラック、牽引バーなどの車内カーアクセサリーなど、自動車の内装部品製造に大きく使用されています。世界の自動車生産台数は、商用車と乗用車を含めて93546 599台となり、成長率は10%。自動車産業の成長が鋼管市場のシェアを押し上げています。
  • 建設業界での使用増加 その柔軟性、高強度、耐久性により、鋼管は、商業ビルや住宅、道路、その他の大規模プロジェクトのような成長中のインフラプロジェクトにおける建設部門で大幅に使用されています。鋼管はまた、階段やバルコニーに使用される手すりなどの美的家具製造にも利用されています。欧州の建設生産はユーロ圏で1.7%、EUで1.4%増加。建設業界では、さまざまな用途で鋼管が求められており、鋼管市場の成長を後押ししています。

鋼管市場の成長を妨げる要因は?

我々の分析によると、鋼管市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:

  • 原材料価格: 鋼管はニッケル、クロムなどの原材料を含むステンレス鋼で作られています。これらは、鋼管メーカーにとって高コストの材料であるため、鋼管を含むステンレス鋼の生産に不可欠です。原材料の価格変動は、鋼管市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 代替品の入手可能性

鋼管市場は、アルミニウム、亜鉛メッキ鋼、炭素鋼、エンジニアリングプラスチックなどの代替品による課題に直面しています。消費者は、軽量でコストに優しい特性から、鋼管よりもアルミベースのチューブを選択。これらの代替品は鋼管の使用を制限し、市場の成長に影響を与えます。

鋼管市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従って鋼管市場をセグメント化しています:

  • 製品タイプ別
    • シームレス鋼管
    • 溶接鋼管
    • その他の鋼管
  • 用途別
    • 自動車
    • 建設
    • 石油・ガス
    • 産業機械
    • その他の用途
  • 材質別
    • 炭素鋼
    • ステンレス鋼
    • 合金鋼
    • その他の材料
  • 製造工程別
    • 熱間圧延
    • 冷間圧延
    • 押出
    • その他の製造工程
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域の鋼管市場予測に影響を与える要因は?

鋼管市場は、自動車や建設など鋼管の消費者である急速な工業化によって大きな成長を遂げています。鋼管は、高い耐久性、強度、長寿命を持つステンレス鋼で作られています。アジア太平洋地域は最大の鉄鋼生産地域の一つであり、シームレス鋼管や溶接鋼管など様々な鋼管を生産しています。中国は世界の鉄鋼生産量のトップで、粗鋼生産量は8,290万トン、インドの生産量は1,230万トンで、6.8%の伸びを示し、第2位となっています。これらの市場洞察は、鉄鋼生産の成長を示しており、アジア太平洋地域の鋼管市場シェアを直接後押ししています。市場の主要プレーヤーは、中国宝武鋼鉄集団公司、アルセロール・ミッタル、新日本製鐵、タタ・スチール・リミテッド、NSSMCグループ、沙鋼集団です。

鋼管市場は、産業での幅広い使用により、アジア太平洋地域で成長を目の当たりにしています。建設業界の増加に伴い、鋼管は成長するインフラプロジェクトで使用されています。石油部門は鋼管の重要な消費者です。石油・ガス輸送パイプラインへの投資の増加は、高品質の鋼管を含む鉄鋼製品の需要を牽引しています。これらは、上下水道、工業用水パイプライン、その他のインフラプロジェクトに利用されています。精密鋼管は、高精度と正確さが重要な航空宇宙用途で使用されます。アジア太平洋地域の農業分野では、灌漑、圃場排水、ベントパイプシステムに鋼管が多用されており、市場成長の原動力となっています。

欧州では、鋼管は建設やコンベヤベルトなどの機械部品などの産業で使用され、成長する自動車にも不可欠です。中南米では、電気抵抗溶接(ERW)鋼管が、石油・ガスパイプライン、上下水道輸送、自動車用途など、さまざまな産業で使用されています。サブマージアーク溶接(SAW)管は、中東やアフリカの石油・ガス、造船、重機製造の一部となりつつあります。腐食のない材料への需要の高まりが、世界の鋼管市場の成長を牽引しています。

鋼管市場の主要企業

鋼管市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • アルセロール・ミッタル
  • 現代鋼鉄
  • ジンダル・スチール・アンド・パワー社
  • 新日本製鐵
  • ラマ鋼管株式会社
  • インド鉄鋼公社
  • タタ・スチール
  • ティッセンクルップAG
  • ユナイテッド・スチール・コーポレーション
  • その他の主要企業

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 鋼管の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品タイプ別

4.3.2.用途別

4.3.3.材料別

4.3.4.生産量別

4.3.5. 地域別

5. 製品タイプ別市場区分

5.1. シームレス鋼管

5.2. 溶接鋼管

5.3. その他の鋼管

5.4. その他

6. 用途別市場区分

6.1. 自動車

6.2. 建設

6.3. 石油・ガス

6.4. 産業機械

6.5. その他の用途

7. 材料別市場区分

7.1. 炭素鋼

7.2. ステンレス鋼

7.3. 合金鋼

7.4. その他の材料

8. 生産工程別市場区分

8.1. 熱間圧延

8.2. 冷間圧延

8.3. 押出

8.4. その他の製造工程

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. 製品タイプ別市場分析

9.1.1.4. 用途別市場分析

9.1.1.5. 素材別市場分析

9.1.1.6. 生産別市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. 製品タイプ別市場分析

9.1.2.4. 用途別市場分析

9.1.2.5. 素材別市場分析

9.1.2.6. 生産別市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. 製品タイプ別市場分析

9.1.3.4. 用途別市場分析

9.1.3.5. 素材別市場分析

9.1.3.6. 生産別市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. 製品タイプ別市場分析

9.2.1.4. 用途別市場分析

9.2.1.5. 素材別市場分析

9.2.1.6. 生産量別の市場分析

9.2.2.ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. 製品タイプ別市場分析

9.2.2.4. 用途別市場分析

9.2.2.5. 素材別市場分析

9.2.2.6. 生産量別の市場分析

9.2.3.フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. 製品タイプ別市場分析

9.2.3.4. 用途別市場分析

9.2.3.5. 素材別市場分析

9.2.3.6. 生産量別の市場分析

9.2.4.イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主要トレンドと動向

9.2.4.3. 製品タイプ別市場分析

9.2.4.4. 用途別市場分析

9.2.4.5. 素材別市場分析

9.2.4.6. 生産別市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. 製品タイプ別市場分析

9.2.5.4. 用途別市場分析

9.2.5.5. 素材別市場分析

9.2.5.6. 生産別の市場分析

9.2.6.その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. 製品タイプ別市場分析

9.2.6.4. 用途別市場分析

9.2.6.5. 素材別市場分析

9.2.6.6. 生産別市場分析

9.3. アジア太平洋

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. 製品タイプ別市場分析

9.3.1.4. 用途別市場分析

9.3.1.5. 素材別市場分析

9.3.1.6. 生産量別の市場分析

9.3.2.日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主な動向と発展

9.3.2.3. 製品タイプ別市場分析

9.3.2.4. 用途別市場分析

9.3.2.5. 素材別市場分析

9.3.2.6. 生産量別の市場分析

9.3.3.インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主な動向と発展

9.3.3.3. 製品タイプ別市場分析

9.3.3.4. 用途別市場分析

9.3.3.5. 素材別市場分析

9.3.3.6. 生産別市場分析

9.3.4.オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. 製品タイプ別市場分析

9.3.4.4. 用途別市場分析

9.3.4.5. 素材別市場分析

9.3.4.6. 生産別市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要トレンドと動向

9.3.5.3. 製品タイプ別市場分析

9.3.5.4. 用途別市場分析

9.3.5.5. 素材別市場分析

9.3.5.6. 生産別市場分析

9.3.6.その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主な動向と発展

9.3.6.3. 製品タイプ別市場分析

9.3.6.4. 用途別市場分析

9.3.6.5. 素材別市場分析

9.3.6.6. 生産別市場分析

9.4. ラテンアメリカ

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要トレンドと動向

9.4.1.3. 製品タイプ別市場分析

9.4.1.4. 用途別市場分析

9.4.1.5. 素材別市場分析

9.4.1.6. 生産量別の市場分析

9.4.2.アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模と予測

9.4.2.2. 主要トレンドと動向

9.4.2.3. 製品タイプ別市場分析

9.4.2.4. 用途別市場分析

9.4.2.5. 素材別市場分析

9.4.2.6. 生産量別の市場分析

9.4.3.コロンビア

9.4.3.1. 市場規模と予測

9.4.3.2. 主要トレンドと動向

9.4.3.3. 製品タイプ別市場分析

9.4.3.4. 用途別市場分析

9.4.3.5. 素材別市場分析

9.4.3.6. 生産別市場分析

9.4.4.その他の中南米地域

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主な動向と発展

9.4.4.3. 製品タイプ別市場分析

9.4.4.4. 用途別市場分析

9.4.4.5. 素材別市場分析

9.4.4.6. 生産別市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主要トレンドと動向

9.5.1.3. 製品タイプ別市場分析

9.5.1.4. 用途別市場分析

9.5.1.5. 素材別市場分析

9.5.1.6. 生産別市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模・予測

9.5.2.2. 主な動向と発展

9.5.2.3. 製品タイプ別市場分析

9.5.2.4. 用途別市場分析

9.5.2.5. 素材別市場分析

9.5.2.6. 生産別市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模と予測

9.5.3.2. 主な動向と発展

9.5.3.3. 製品タイプ別市場分析

9.5.3.4. 用途別市場分析

9.5.3.5. 素材別市場分析

9.5.3.6. 生産別市場分析

9.5.4. その他の中東・アフリカ

9.5.4.1. 市場規模と予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. 製品タイプ別市場分析

9.5.4.4. 用途別市場分析

9.5.4.5. 素材別市場分析

9.5.4.6. 生産別市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロフィール

10.2.1. アルセロール・ミッタル

10.2.2. 現代製鉄

10.2.3. ジンダル・スチール・アンド・パワー社

10.2.4. 新日本製鐵

10.2.5. ラマ鋼管

10.2.6. インド鉄鋼公社

10.2.7. タタ・スチール

10.2.8. ティッセンクルップAG

10.2.9. ユナイテッド・スチール・コーポレーション

10.2.10. その他の主要プレーヤーとニッチ

11. 戦略的提言

12. 付録

12.1. 表一覧

12.2. 図のリスト

13.  参考文献

世界の鋼管市場規模は2024年に1,813億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.5%で拡大し、2033年末には2,758億米ドルを超える見込みです。

鋼管市場の主要プレーヤーには、上位6社が含まれます。

最も高いCAGRを持つアジア太平洋地域は、鋼管市場で最も急速に成長している地域です。

アジア太平洋地域が鋼管市場で最も高いシェアを占めています。

製品タイプ、用途、素材、生産、地域が鋼管市場の主要セグメントです。

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