
スマートグラス市場は、タイプ別、技術別、機構別、制御システム別、オペレーティングシステム別、用途別、接続性別、地域別に分類 - 2024-2033年の世界市場展望、動向、機会、予測分析
- 発行日: August, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037230
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 半導体・エレクトロニクス
スマートグラス市場の概要
スマートグラスは、デジタル情報をユーザーの視界に重ねる特殊なグラスです。熱、電圧、光を加えることで外観や光透過性を変化させることができ、コンピュータ技術を搭載した一対のガラスです。ディスプレイ、カメラ、センサー、接続オプションで構成されているため、スマートフォンとして機能します。これらの機能により、ユーザーはデジタルコンテンツを見たり、対話したりすることができ、また、リアルタイムの情報、ステップバイステップの指示、没入型の体験を提供することができます。このような機能により、ウェアラブル端末は多くの業務用および個人用のアプリケーションにおいて価値あるツールとなっています。ウェアラブル技術のトレンドの高まりや技術開発の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。Exploding Topicsが2023年に共有したデータによると、AI産業は世界で1966億3000万ドルと評価されています。これは2022年から600億ドルの増加です。調査によると、多国籍企業の87%はAIが競争上の優位性をもたらすと考えています。2015年には、AIをすでに使用しているか、近い将来に使用する意向のある企業はわずか10%でした。2019年には、この割合は37%に急上昇しました。実際、2023年から2030年にかけて、世界の企業によるAIの導入は年平均成長率37.3%で拡大すると予測されています。Oculus VR(Facebook Technologies, LLC)、ODG(Osterhout Design Group)、Third Eye Gen, Inc.、Cyber Glove Systems LLC、APX Labs(PTC Inc.)、Epson America, Inc.は、スマートグラス市場の重要な当事者の一部です。
スマートグラスの世界市場規模は2023年に58億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.8%で拡大し、2033年末には135億米ドルを超える見込みです。
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スマートグラス市場の促進要因 - アナリストの見解
アナリストによると、スマートグラス市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:
- 拡張現実(AR)技術の採用の増加: スマートグラスは、リアルタイムの情報やインタラクティブな体験などの機能を可能にするため、ARにおいて主要な役割を果たします。これらの機能により、ユーザーはデータにアクセスし、遠隔で共同作業を行い、より高い効率でタスクを実行することができます。したがって、拡張現実感技術の採用の増加は、最終的にスマートグラスの採用の増加につながり、特定の予測期間、すなわち2023年から2032年の間に市場の成長を促進することにつながります。
- ハンズフリーおよびウェアラブルデバイスの需要の増加: スマートグラスは、ユーザーが追加のデバイスを携帯したり手を使ったりすることなく情報にアクセスすることを可能にし、ハンズフリーのコンピューティング体験を提供します。したがって、ハンズフリーのウェアラブルデバイスに対する需要の増加は、スマートグラスが消費者の要求を満たすため、スマートグラスの採用を増加させ、2023年から2032年という特定の期間内に市場の成長を促進することにつながります。
- 消費者の体験と生産性の向上: スマートグラスはリアルタイムのガイダンス、指示、データを提供し、これらの機能はユーザーエクスペリエンスを高め、エラーを減らし、生産性を向上させます。したがって、消費者の体験と生産性の向上は、スマートグラスの採用の増加につながり、2023年から2032年という予測期間内に市場の成長を促進することにつながります。
スマートグラス市場 レポート範囲 |
|
基準年 |
2023 |
予想年 |
2024-2033 |
CAGR値 |
8.8% |
セグメンテーション |
|
課題 |
|
成長ドライバー |
|
成長するスマートグラス市場動向を妨げる可能性のある要因は?
当社の分析によると、スマートグラスの世界市場の成長を制限すると予想される課題のいくつかは以下の通りです:
- 高い初期費用: スマートグラスに必要な初期費用は本当に高価で、高い投資を必要とし、多くの中小企業は予算が限られており、そのような高い投資をする余裕がありません。企業の限られた予算は、採用に影響を与え、市場の成長を妨げる可能性があります。
- データのプライバシーとセキュリティへの懸念: スマートグラスには機密情報が含まれており、サイバー攻撃者が簡単にアクセスできるようになっています。そのため、データのプライバシーとセキュリティに関する懸念は、市場の成長を妨げる可能性があります。
- バッテリー寿命の制限: スマートグラスのアプリケーションはバッテリーの消耗が早いため、使用時間が短くなり、頻繁な充電が必要になります。したがって、スマートグラスの限られたバッテリー寿命は、市場の成長を妨げる可能性があります。
スマートグラス市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってスマートグラス市場をセグメント化しています:
- タイプ別
単眼スマートグラス、両眼スマートグラス、オーディオスマートグラス、没入型スマートグラス、その他
- 技術別
o ポリマー分散型液晶、エレクトロクロミック(EC)スマートグラス、フォトクロミック、浮遊粒子デバイス(SPD)、その他
- メカニズム別
o アクティブ, パッシブ
- 制御システム別
手動、遠隔、モバイル、音声、その他
- オペレーティングシステム別: o Android, Linux, その他
アンドロイド、Linux、その他
- アプリケーション別
教育, ゲーム, ヘルスケア, 産業, その他
- 接続性別
ブルートゥース, HDMI, USB
- 地域別
北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
北米およびアジア太平洋地域のスマートグラス市場予測に影響を与える要因は?
技術の進歩と革新は、特定の予測期間(2023-2032年)内に北米地域のスマートグラス市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。これに加えて、産業用アプリケーションでの採用の増加、拡張現実と仮想現実アプリケーションの急増、ヘルスケアアプリケーションの需要増加、政府の支援イニシアティブと投資、ウェアラブル技術への関心の高まり、主要な市場プレイヤーの強力な存在感、企業アプリケーションと生産性向上への注目の高まり、地域の技術メーカーとの協力も、この地域の市場成長を後押しすると予測されています。
一方、急速な工業化と製造業の成長、家電やゲームにおける採用の増加、ヘルスケア産業の拡大、政府の支援策と技術の進歩、AR/VRベースの教育とトレーニングへの関心の高まり、電子商取引と物流の台頭、可処分所得の増加と消費者のライフスタイルの変化などは、アジア太平洋地域の市場成長を後押しすると予測される要因の一部です。
スマートグラス市場の主要企業
スマートグラス市場の主要プレーヤーは以下の通りです:
- マイクロソフト株式会社
- グーグルLLC
- Vuzix Corporation
- エプソンアメリカ
- ソニー株式会社
- Oculus VR (Facebook Technologies, LLC)
- マジックリープ社
- Atheer, Inc.
- 株式会社ノース
- 株式会社リアルウェア
- 株式会社サードアイ・ジェン
- エブリサイト
- オプチンベントSA
- 株式会社コピン
- ソロス・ウェアラブル
- ルーマス
- グラスアップ
- レコン・インストゥルメンツ
- ピボットヘッド
- ラフォージ・オプティカル
- オーグメディックス
- LUMOインタラクティブ社
- APX Labs (PTC Inc.)
- ユビマックス社
- エピファニー・アイウェア
- Atheer社
- Six15 テクノロジーズ
- ザイバーノート株式会社
- イノベガ
- オスターハウト・デザイン・グループ(ODG)
- セイコーエプソン株式会社
- メタ・カンパニー
- ルーマス・ビジョン株式会社
- APX Labs
- 株式会社スノーアイ
- オプティベントSA
- レコン・インスツルメンツ
- ローデンストック社
- ルーマス社
- オプティベントSA
- コピン株式会社
- スミスオプティクス
- Jorjin Technologies Inc.
- サイバーグローブシステムズLLC
- トリビシオ・プロトタイピングGmbH
- Six15 テクノロジーズ
- リフレクションAI
- ラスター・テクノロジーズ
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. スマートグラスの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 技術別
4.3.3. メカニズム別
4.3.4. 制御システム別
4.3.5. オペレーティングシステム別
4.3.6. アプリケーション別
4.3.7. 接続性別
4.3.8. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. 単眼スマートグラス
5.2. 両眼型スマートグラス
5.3. オーディオ・スマートグラス
5.4. 没入型スマートグラス
5.5. その他
6. 技術別市場区分
6.1. ポリマー分散型液晶
6.2. エレクトロクロミック(EC)スマートガラス
6.3. フォトクロミック
6.4. 浮遊粒子デバイス(SPD)
6.5. その他
7. メカニズム別市場区分
7.1. アクティブ
7.2. パッシブ
8. 制御システムによる市場区分
8.1. 手動式
8.2. 遠隔操作
8.3. モバイルベース
8.4. 音声ベース
8.5. その他
9. オペレーティングシステム別市場区分
9.1. アンドロイド
9.2. Linux
9.3. その他
10. アプリケーション別市場区分
10.1. 教育
10.2. ゲーム
10.3. ヘルスケア
10.4. 産業用
10.5. その他
11. 接続性による市場区分
11.1. ブルートゥース
11.2. HDMI
11.3. USB
12. 地域分析
12.1. 北米
12.1.1. 米国
12.1.1.1. 市場規模と予測
12.1.1.2. 主な動向と発展
12.1.1.3. タイプ、技術、メカニズム、制御システム、オペレーティングシステム、アプリケーション、コネクティビティ別の市場分析
12.1.2. カナダ
12.1.2.1. 市場規模および予測
12.1.2.2. 主要トレンドと動向
12.1.2.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、接続性別の市場分析
12.1.3. メキシコ
12.1.3.1. 市場規模および予測
12.1.3.2. 主要トレンドと動向
12.1.3.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、コネクティビティ別の市場分析
12.2. 欧州
12.2.1. イギリス
12.2.1.1. 市場規模と予測
12.2.1.2. 主要トレンドと動向
12.2.1.3. タイプ、技術、メカニズム、制御システム、オペレーティングシステム、アプリケーション、コネクティビティ別の市場分析
12.2.2. ドイツ
12.2.2.1. 市場規模および予測
12.2.2.2. 主要トレンドと動向
12.2.2.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、コネクティビティ別の市場分析
12.2.3. フランス
12.2.3.1. 市場規模および予測
12.2.3.2. 主要トレンドと動向
12.2.3.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、接続性別の市場分析
12.2.4. イタリア
12.2.4.1. 市場規模および予測
12.2.4.2. 主要トレンドと動向
12.2.4.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、コネクティビティ別の市場分析
12.2.5. スペイン
12.2.5.1. 市場規模および予測
12.2.5.2. 主な動向と発展
12.2.5.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、接続性別の市場分析
12.2.6. その他のヨーロッパ
12.2.6.1. 市場規模と予測
12.2.6.2. 主な動向と発展
12.2.6.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、コネクティビティ別の市場分析
12.3. アジア太平洋地域
12.3.1. 中国
12.3.1.1. 市場規模と予測
12.3.1.2. 主要トレンドと動向
12.3.1.3. タイプ、技術、メカニズム、制御システム、オペレーティングシステム、アプリケーション、コネクティビティ別の市場分析
12.3.2. 日本
12.3.2.1. 市場規模と予測
12.3.2.2. 主要トレンドと動向
12.3.2.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、コネクティビティ別の市場分析
12.3.3. インド
12.3.3.1. 市場規模および予測
12.3.3.2. 主な動向と発展
12.3.3.3. タイプ、技術、メカニズム、制御システム、オペレーティングシステム、アプリケーション、コネクティビティ別の市場分析
12.3.4. オーストラリア
12.3.4.1. 市場規模および予測
12.3.4.2. 主な動向と発展
12.3.4.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、接続性別の市場分析
12.3.5. 韓国
12.3.5.1. 市場規模および予測
12.3.5.2. 主要トレンドと動向
12.3.5.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、接続性別の市場分析
12.3.6. その他のアジア太平洋地域
12.3.6.1. 市場規模と予測
12.3.6.2. 主な動向と発展
12.3.6.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、コネクティビティ別の市場分析
12.4. 中南米
12.4.1. ブラジル
12.4.1.1. 市場規模と予測
12.4.1.2. 主要トレンドと動向
12.4.1.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、接続性別の市場分析
12.4.2. アルゼンチン
12.4.2.1. 市場規模および予測
12.4.2.2. 主要トレンドと動向
12.4.2.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、コネクティビティ別の市場分析
12.4.3. コロンビア
12.4.3.1. 市場規模および予測
12.4.3.2. 主要トレンドと動向
12.4.3.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、接続性別の市場分析
12.4.4. その他のラテンアメリカ
12.4.4.1. 市場規模および予測
12.4.4.2. 主な動向と発展
12.4.4.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、コネクティビティ別の市場分析
12.5. 中東・アフリカ
12.5.1. 南アフリカ
12.5.1.1. 市場規模と予測
12.5.1.2. 主要トレンドと動向
12.5.1.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、コネクティビティ別の市場分析
12.5.2. サウジアラビア
12.5.2.1. 市場規模および予測
12.5.2.2. 主な動向と発展
12.5.2.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、コネクティビティ別の市場分析
12.5.3. アラブ首長国連邦
12.5.3.1. 市場規模および予測
12.5.3.2. 主な動向と発展
12.5.3.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、接続性別の市場分析
12.5.4. その他の中東・アフリカ
12.5.4.1. 市場規模と予測
12.5.4.2. 主な動向と発展
12.5.4.3. タイプ別、技術別、メカニズム別、制御システム別、オペレーティングシステム別、アプリケーション別、接続性別の市場分析
13. 競争環境
13.1. 市場シェア分析
13.2. 企業プロフィール
13.2.1. マイクロソフト株式会社
13.2.2. グーグル合同会社
13.2.3. Vuzixコーポレーション
13.2.4. エプソンアメリカ
13.2.5. ソニー株式会社
13.2.6. Oculus VR(Facebook Technologies, LLC)
13.2.7. マジックリープ社
13.2.8. Atheer, Inc.
13.2.9. ノース社
13.2.10. リアルウェア
13.2.11. 株式会社サードアイ・ジェン
13.2.12. エブリサイト
13.2.13. オプチンベントSA
13.2.14. コピン株式会社
13.2.15. ソロス・ウェアラブルズ
13.2.16. ルーマス
13.2.17. グラスアップ
13.2.18. レコン・インスツルメンツ
13.2.19. ピボットヘッド
13.2.20. ラフォージ・オプティカル社
13.2.21. オーグメディックス・リミテッド
13.2.22. ルモインタラクティブ
13.2.23. APX Labs(PTC Inc.)
13.2.24. ユビマックスGmbH
13.2.25. エピファニー・アイウェア
13.2.26. アテーア社
13.2.27. シックス15テクノロジー
13.2.28. ザイバーノート・コーポレーション
13.2.29. イノベガ
13.2.30. オスターハウト・デザイン・グループ(ODG)
13.2.31. セイコーエプソン株式会社
13.2.32. メタ・カンパニー
13.2.33. ルーマス・ビジョン
13.2.34. APXラボ
13.2.35. スノーアイ社
13.2.36. オプティベントSA
13.2.37. レコン・インスツルメンツ
13.2.38. ローデンストック社
13.2.39. ルーマス社
13.2.40. オプチンベントSA
13.2.41. コピン株式会社
13.2.42. スミスオプティクス
13.2.43. ジョージンテクノロジーズ
13.2.44. サイバーグローブシステムズLLC
13.2.45. トリビシオ・プロトタイピングGmbH
13.2.46. シックス15テクノロジー
13.2.47. リフレクションAI
13.2.48. ラスター・テクノロジーズ
14. 戦略的提言
15. 付録
15.1. 表一覧
15.2. 図表一覧
16. 参考文献
スマートグラスの世界市場規模は、2023年に58億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.8%で拡大し、2033年末には135億米ドルを超える見込みです。
スマートグラス市場の主要プレイヤーには、Oculus VR(Facebook Technologies, LLC)、ODG(Osterhout Design Group)、Third Eye Gen, Inc.、Cyber Glove Systems LLC、APX Labs(PTC Inc.)、Epson America, Inc.、Magic Leap, Inc.、Real Wear, Inc.、Recon Instruments, Inc.、Laforge Optical, Inc.などがいます。
アジア太平洋地域がスマートグラス市場で最も成長している地域です。
タイプ、技術、メカニズム、制御システム、オペレーティングシステム、アプリケーション、接続性、地域がスマートグラス市場の主要セグメントです。
拡張現実(AR)技術の採用の増加、ハンズフリーおよびウェアラブルデバイスの需要の増加、消費者体験と生産性の向上は、スマートグラス市場の成長を促進する主な要因の一部です。