
半導体パッシベーションガラス市場 ガラスタイプ別(低温同時焼成セラミック(LTCC)、ガラスセラミック)、用途別(集積回路(IC)、MEMS(微小電気機械システム))、技術別(CVD(化学気相成長)、PVD(物理気相成長)); 最終用途産業別(家電、通信)、フォームファクター別(ウェハ、薄膜)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2025-2035年世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: July, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2024
- レポートID: 1038059
- Historical Data: 2020-2024
- カテゴリー: 半導体・エレクトロニクス
半導体パッシベーションガラス市場の概要
半導体パッシベーションガラスの世界市場規模は、2025年に1億240万米ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率7.3%で拡大し、2035年末には1億9,860万米ドルに達する見込みです。
半導体パッシベーションガラスは、ウェハー製造プロセスの一部であり、半導体表面デバイスを保護する保護層として利用されています。このガラスは、劣化のリスクを低減し、長期的な信頼性を提供し、湿気、化学薬品、機械的ストレスなどの環境上の危険からウェハーを安全に保つために非常に重要です。パッシベーションガラスは、鉛フリー、カドミウムフリー、アルカリ金属酸化物フリーのガラス組成で、安定した不活性バリアを提供し、腐食や酸化を防ぎます。また、絶縁体の役割を果たし、ショートや電流漏れのリスクを排除することができます。半導体パッシベーションガラスの市場シェアを牽引しているのは、半導体デバイスの生産量の増加です。Schott、Ferro、APK Gas(Shanghai)、日本電気硝子、3M、Beijing Xunizi Electronic Glassがこの市場に参入しているグローバル企業です。
日本半導体パッシベーションガラス市場概要
半導体の生産が盛んな日本では、半導体デバイスの安全性を確保するために高品質なパッシベーションガラスが求められています。日本電気硝子(NEG)は、日本の半導体パッシベーションガラス市場における主要プレーヤーであり、高度な技術で製造されたセラミックなど多くの種類のガラスを提供しています。また、粉末ガラスやその他の特殊ガラス製品も供給しています。AGC(旭硝子)もパッシベーションガラスのトップメーカーであり、ダイオード、レジスタ、コンデンサなど、あらゆる半導体デバイスに便利な製品を様々な形状とサイズの無アルカリガラスで提供しています。セントラル硝子(株)、ローム・セミコンダクター、セイコーインスツル(株)も、半導体製品の需要に応えるため、パッシベーションガラスの製造工場を持つ見込みです。発展する半導体産業は、日本の半導体パッシベーションガラス市場規模を拡大しています。
半導体パッシベーションガラス市場の促進要因 - アナリストの見解
アナリストによると、半導体パッシベーションガラス市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:
高品質半導体に対する需要の増加: 半導体パッシベーションガラスは、半導体デバイスを環境条件から保護するために、半導体製造において極めて重要です。半導体製造には、Pb-Si-Al系、Zn-B-Si系、Pb-Zn-B系など多くの種類のガラスが使用されています。半導体デバイスは小型化、複雑化しており、半導体デバイスのセキュリティと安全性のために理想的なソリューションが必要です。パッシベーションガラスは、表面欠陥、酸化、腐食を除去し、デバイスの性能を向上させます。電子機器は主に5G、AI、IoTのような先端技術を導入しており、材料を含む半導体製造の改善が求められています。世界の半導体売上高は9.3%成長し、4,910万米ドルに達しました。半導体需要の増加は、半導体パッシベーションガラス市場のシェアを押し上げています。
家電製品への統合: 高品質の半導体デバイスは、世界中で採用されている民生用電子機器において極めて重要です。パッシベーションガラスは、過酷な環境下でデバイスを保護し、長期的な性能を維持するために、民生用電子機器の製造に不可欠です。これらのパッシベーションガラスは、スマートフォン、ノートパソコン、テレビ、家電製品、ヘッドホン、フィットネスバンド、イヤホン、スマートウォッチなどのウェアラブル電子機器など、ほとんどの種類の家電製品に組み込まれています。報告書によると、米国の消費者向け電子機器市場の売上高は3億9,800万米ドルに達しています。デジタル化の進展に伴い、産業界はエレクトロニクス機器にシフトし、さまざまな用途に展開しています。これらの市場洞察は、電子機器の普及が半導体パッシベーションガラス市場の成長を直接後押ししていることを示しています。
半導体パッシベーションガラス市場の範囲 |
|
レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
1億9860万米ドル |
2025年の市場規模 |
1億240万米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
7.3% |
最大市場 |
アジア太平洋 |
市場セグメンテーション |
タイプ別, 用途別, 技術別, エンドユーザー別, 剤形別, 地域別 |
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
半導体パッシベーションガラス市場の成長を阻害する要因は?
当社の分析によると、半導体パッシベーションガラス市場の世界的な成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
効率の低さ: パッシベーションガラスは、エッチングや電解析出のような工程を経て製造されるため、ガラス層の完全性が損なわれます。また、パッシベーションガラスと半導体の間の不適切な積層は、クラックや劣化につながります。このような要因が半導体パッシベーションガラスの信頼性を低下させ、市場の成長を妨げています。
信頼性の低さ: 半導体パッシベーションガラスは、高電圧デバイスの場合に課題に直面します。無鉛ZnO-B2O3-SiO2ガラスのような一部のパッシベーションガラスは結晶化を起こす可能性があり、これが負の表面電荷密度の原因となっています。また、不適切なパッシベーションは、デバイスの動作温度と電圧を制限するリーク電流につながり、これらの要因は、半導体製造における使用の信頼性を低下させ、市場の成長に影響を与えます。
半導体パッシベーションガラス市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、半導体パッシベーションガラス市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
- タイプ別
- Pb-Si-Alベース
- Zn-B-Siベース
- Pb-Zn-Bベース
- その他
- 用途別
- ウェハー・パッシベーション
- ダイオード封止
- 技術別
- CVD(化学気相成長
- PVD (物理的気相成長)
- 最終用途産業別
- 民生用電子機器
- テレコミュニケーション
- フォームファクター別
- ウェハー
- 薄膜
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025-2035 - 予測期間
半導体パッシベーションガラス市場予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える可能性のある要因は何ですか?
アジア太平洋地域は、主に中国、インド、日本、韓国に所在する企業による生産の増加により、半導体パッシベーションガラス市場を支配しています。China Glass Holdings Limitedはこの地域の主要メーカーで、多くの種類のガラスを提供しており、半導体デバイスに重要なフロートガラスやその他の加工ガラス製品を専門としています。 Sejal Glass Ltdはこの地域のインド企業で、多くの種類のガラスを多くの種類の電子機器・半導体メーカーに供給しています。Xinyi Glass Holdings Co. Ltd.、日本板硝子 Ltd.、日本板硝子(株)、日本電気硝子(株)が日本市場における主要プレーヤーです。バイブランツ・テクノロジーズ社は、化学と材料に特化した市場の主要企業です。生産量の増加がアジア太平洋地域の半導体パッシベーションガラス市場シェアを牽引しています。半導体パッシベーションガラス市場は、半導体産業に不可欠なガラスのような効率的で高品質な材料に対する需要の増加により、アジア太平洋地域で大きな成長を遂げています。電子デバイスの小型化に向けたトレンドの高まりにより、電気絶縁、放熱、小型化に役立つ効率的な材料が求められています。アジア太平洋(APAC)半導体市場は2億8779万米ドルに達し、中国だけで同地域の55%、世界市場の31%のシェアを占めています。 成長する半導体産業がアジア太平洋地域の半導体パッシベーションガラス市場の成長を後押ししています。
北米では、SUV電気自動車に半導体パッシベーションガラスを利用し、自動車の効率化を図っており、ショット、バイブラントテクノロジーズ、ヘレウスなどの企業がパッシベーションガラスの製造と供給に携わっています。ウェハー・パッシベーションは、半導体を損傷から守り、電気的特性を向上させる欧州の主要企業です。ダイオード封止も欧州市場のリーダーであり、スマートフォン、タブレット、テレビ、スマートウォッチ、その他の家電製品に使用されています。中南米では、メキシコとブラジルが地域市場の主要国です。中東とアフリカも半導体パッシベーションガラスの重要な消費国であり、世界市場の成長を支えています。
半導体パッシベーションガラス市場の主要企業
半導体パッシベーションガラス市場の主要プレーヤーは以下の通りです:
- Corning Incorporated
- Schott AG, AGC Inc.
- Nippon Electric Glass Co. Ltd.
- Samsung Corning Precision Materials Co. Ltd.
- Mitsubishi Chemical Corporation
- Saint-Gobain, Siemens AG
- Rohm Co. Ltd.
- Kyocera Corporation, LG Chem Ltd.
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 半導体パッシベーションガラスの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2.アプリケーション別
4.3.3.技術別
4.3.4.エンドユーザー別
4.3.5.剤形別
4.3.6.地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. Pb-Si-Alベース
5.2. Zn-B-Siベース
5.3. Pb-Zn-Bベース
5.4. その他
6. 用途別市場区分
6.1. ウェーハパッシベーション
6.2. ダイオード封止
7. 市場細分化技術
7.1. CVD(化学気相成長
7.2. PVD(物理蒸着)
8. 最終用途産業別市場区分
8.1. コンシューマー・エレクトロニクス
8.2. 電気通信
9. フォームファクター別市場区分
9.1. ウエハー
9.2. 薄膜
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. タイプ別市場分析
10.1.1.4. 用途別市場分析
10.1.1.5. 技術別の市場分析
10.1.1.6. エンドユーザー別市場分析
10.1.1.7. フォームファクター別市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模および予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. タイプ別市場分析
10.1.2.4. 用途別市場分析
10.1.2.5. 技術別の市場分析
10.1.2.6. エンドユーザー別市場分析
10.1.2.7. フォームファクター別市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模と予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. タイプ別市場分析
10.1.3.4. 用途別市場分析
10.1.3.5. 技術別の市場分析
10.1.3.6. エンドユーザー別市場分析
10.1.3.7. フォームファクター別市場分析
10.2.欧州
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. タイプ別市場分析
10.2.1.4. 用途別市場分析
10.2.1.5. 技術別の市場分析
10.2.1.6. エンドユーザー別市場分析
10.2.1.7. フォームファクター別市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模と予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. タイプ別市場分析
10.2.2.4. 用途別市場分析
10.2.2.5. 技術別の市場分析
10.2.2.6. エンドユーザー別市場分析
10.2.2.7. フォームファクター別市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模および予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. タイプ別市場分析
10.2.3.4. 用途別市場分析
10.2.3.5. 技術別市場分析
10.2.3.6. エンドユーザー別市場分析
10.2.3.7. フォームファクター別市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模と予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. タイプ別市場分析
10.2.4.4. 用途別市場分析
10.2.4.5. 技術別市場分析
10.2.4.6. エンドユーザー別市場分析
10.2.4.7. フォームファクター別市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模と予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. タイプ別市場分析
10.2.5.4. 用途別市場分析
10.2.5.5. 技術別市場分析
10.2.5.6. エンドユーザー別市場分析
10.2.5.7. フォームファクター別市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模と予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. タイプ別市場分析
10.2.6.4. 用途別市場分析
10.2.6.5. 技術別市場分析
10.2.6.6. エンドユーザー別市場分析
10.2.6.7. フォームファクター別市場分析
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. タイプ別市場分析
10.3.1.4. 用途別市場分析
10.3.1.5. 技術別市場分析
10.3.1.6. エンドユーザー別市場分析
10.3.1.7. フォームファクター別市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模と予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. タイプ別市場分析
10.3.2.4. 用途別市場分析
10.3.2.5. 技術別市場分析
10.3.2.6. エンドユーザー別市場分析
10.3.2.7. フォームファクター別市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模と予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. タイプ別市場分析
10.3.3.4. 用途別市場分析
10.3.3.5. 技術別市場分析
10.3.3.6. エンドユーザー別市場分析
10.3.3.7. フォームファクター別市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模および予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. タイプ別市場分析
10.3.4.4. 用途別市場分析
10.3.4.5. 技術別市場分析
10.3.4.6. エンドユーザー別市場分析
10.3.4.7. フォームファクター別市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模および予測
10.3.5.2. 主な動向と発展
10.3.5.3. タイプ別市場分析
10.3.5.4. 用途別市場分析
10.3.5.5. 技術別市場分析
10.3.5.6. エンドユーザー別市場分析
10.3.5.7. フォームファクター別市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模と予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. タイプ別市場分析
10.3.6.4. 用途別市場分析
10.3.6.5. 技術別市場分析
10.3.6.6. エンドユーザー別市場分析
10.3.6.7. フォームファクター別市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. タイプ別市場分析
10.4.1.4. 用途別市場分析
10.4.1.5. 技術別市場分析
10.4.1.6. エンドユーザー別市場分析
10.4.1.7. フォームファクター別市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模と予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. タイプ別市場分析
10.4.2.4. 用途別市場分析
10.4.2.5. 技術別市場分析
10.4.2.6. エンドユーザー別市場分析
10.4.2.7. フォームファクター別市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. タイプ別市場分析
10.4.3.4. 用途別市場分析
10.4.3.5. 技術別市場分析
10.4.3.6. エンドユーザー別市場分析
10.4.3.7. フォームファクター別市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模と予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. タイプ別市場分析
10.4.4.4. 用途別市場分析
10.4.4.5. 技術別市場分析
10.4.4.6. エンドユーザー別市場分析
10.4.4.7. フォームファクター別市場分析
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模および予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. タイプ別市場分析
10.5.1.4. 用途別市場分析
10.5.1.5. 技術別市場分析
10.5.1.6. エンドユーザー別市場分析
10.5.1.7. フォームファクター別市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模と予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. タイプ別市場分析
10.5.2.4. 用途別市場分析
10.5.2.5. 技術別の市場分析
10.5.2.6. エンドユーザー別市場分析
10.5.2.7. フォームファクター別市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模と予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. タイプ別市場分析
10.5.3.4. 用途別市場分析
10.5.3.5. 技術別市場分析
10.5.3.6. エンドユーザー別市場分析
10.5.3.7. フォームファクター別市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模と予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. タイプ別市場分析
10.5.4.4. 用途別市場分析
10.5.4.5. 技術別市場分析
10.5.4.6. エンドユーザー別市場分析
10.5.4.7. フォームファクター別市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. コーニング・インコーポレーテッド
11.2.2. ショットAG、AGC Inc.
11.2.3. 日本電気硝子株式会社 日本電気硝子株式会社
11.2.4. サムスン コーニング プレシジョン マテリアルズ Co. 日本電気硝子
11.2.5. 三菱化学株式会社
11.2.6. サンゴバン、シーメンスAG
11.2.7. ローム株式会社 Ltd.
11.2.8. 京セラ株式会社、LG Chem Ltd.
11.2.9. その他の主要プレーヤーとニッチ
12.戦略的提言
13.付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表リスト
14.参考資料
2025年の半導体パッシベーションガラスの世界市場規模はUSD 102.4 Millionです。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率7.3%で拡大し、2035年末には1億9,860万米ドルを超える見込みです。
半導体パッシベーションガラス市場の主要プレイヤーには、Schott、Ferro、APK Gas(Shanghai)、日本電気硝子、3M、Beijing Xunizi Electronic Glassなどが挙げられます。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が半導体パッシベーションガラス市場で最も成長している地域です。
アジア太平洋地域が半導体パッシベーションガラス市場で最も高いシェアを占めています。
タイプ、アプリケーション、テクノロジー、エンドユーザー、フォーミュレーション、地域が半導体パッシベーションガラス市場の主要セグメントです。