コンポーネント別、提供モード別、企業規模別、導入方式別、用途別、エンドユーザー別、地域別の次世代学習管理システム(LMS)市場セグメンテーション - 世界市場分析、トレンド、機会、および予測(2024年~2033年)

  • 発行日: April, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037837
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術

次世代学習管理システム(LMS)市場概要

世界の次世代学習管理システム(LMS)市場の2024年の市場規模は235億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率17.4%で拡大し、2033年末には846億米ドルを超える見込みです。

次世代学習管理システム(LMS)は、AI、ML、アナリティクスなどの先進技術を組み込んで学習体験を管理・追跡する高度な教育技術プラットフォームです。企業や学術分野でのデジタル学習の採用が増加していることが、次世代LMS市場の需要を牽引しています。ハイブリッド労働文化とデジタル教育の台頭により、組織や教育機関は遠隔学習の機会を提供するために次世代LMSプラットフォームを採用し、市場の成長を後押ししています。例えば、革新的な学習管理ソリューションの大手プロバイダーであるeLeaP社は、2024年1月、効果的な意思決定のためのトレーニング分析と洞察で組織を支援する最新ソリューション「My Reports」を発表しました。コーナーストーン、Anthology Inc.、D2L Corporation、PowerSchool、Instructure Inc.、Adobeは、次世代学習管理システム(LMS)市場における重要なプレーヤーです。

日本 次世代学習管理システム(LMS)市場概要

次世代学習管理システム(LMS)市場は、日本におけるEdTechと企業研修への大規模投資に焦点を当てています。また、日本における技術の進歩は、AIベースのLMSプラットフォームへの高い需要につながり、ゲーミフィケーションやVRベースの学習を統合してユーザーエクスペリエンスを向上させることが、次世代LMS市場を後押ししています。さらに、デジタル学習に対する日本政府の取り組みが、日本における次世代LMS市場の成長をさらに加速させています。例えば、ユネスコによると、2025年2月、IICBAと日本政府は、紛争の影響を受けた地域に焦点を当て、教師のためのデジタルスキルとeラーニングを強化するために、2025年から2026年にかけて2つの新しいプロジェクトを実施しました。エフタックス、Utelecon、Kcg.Edu、Ample Logicなどが、日本の次世代学習管理システム(LMS)市場における主要なプレーヤーです。

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次世代学習管理システム(LMS)市場の牽引役 - アナリストの見解

アナリストによると、次世代学習管理システム(LMS)市場の主な成長要因は以下の通り:

  • 技術の進歩:

人工知能や機械学習などの先進技術の統合は、適応学習パス、自動評価、インテリジェントな推奨を提供することにより、パーソナライズされた学習体験を強化し、次世代LMS市場の成長を刺激します。例えば、2024年10月、AnthologyはObrizumと提携し、AIを活用した学習技術に革命を起こし、グローバルユーザー向けに深くカスタマイズされた体験を開発しました。さらに、高度なデータ分析により、インストラクターは学習の進捗とパフォーマンスを追跡することができ、学習成果の向上につながります。さらに、クラウドベースおよびSaaSのLMSプラットフォームは、インフラコストを削減し、拡張性を向上させることで、次世代学習管理システム(LMS)市場の需要を加速させます。

  • モバイルおよびマイクロラーニングソリューションへの需要の高まり:

近年、スマートフォンやタブレットを利用した学習が増加しているため、モバイルフレンドリーなLMSプラットフォームへの需要が高まっており、次世代学習管理システム(LMS)市場の成長を後押ししています。今日の忙しいライフスタイルでは、マイクロラーニングが人気を集めています。特に企業研修では、従業員が長時間の研修セッションよりも短時間のレッスンを好むため、少人数のインタラクティブで魅力的なコンテンツがより多くの人々を惹きつけ、次世代LMS市場の需要を喚起しています。さらに、デジタルリテラシーキャンペーン、オンライン学習補助金、国の学習政策など、政府の取り組みやEdTechへの投資が、新興国におけるモバイルフレンドリーなLMSプラットフォームの採用につながり、次世代LMS市場の成長を促進しています。例えば、ユネスコとユニセフの共同アプローチであるゲートウェイズ・グローバル・イニシアチブは、すべての子どもたちが質の高いデジタル教育を受けられるようにするため、政府やパートナーと協力してデジタル教育の確立に取り組んでいます。

次世代学習管理システム(LMS)市場動向を阻害する可能性のある要因は?

弊社の分析によると、次世代学習管理システム(LMS)の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • データのセキュリティとプライバシー: LMSプラットフォームは膨大な量の学習者の機密データを収集・保存します。サイバーセキュリティの脅威とデータ漏洩は、次世代LMSプラットフォームの成長を妨げるLMSプラットフォームの採用の課題となり得る大きな懸念となっています。
  • 既存システムとの統合の課題: 組織や機関では、さまざまな部門に関係なく複数のソフトウェアを使用していることがよくあります。次世代LMSシステムと既存ツールの統合は複雑で困難であり、次世代学習管理システム(LMS)市場の成長を制限する可能性があります。

次世代学習管理システム(LMS)市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、次世代学習管理システム(LMS)市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • コンポーネント別
    • サービス
    • ソリューション別
  • 配信モード別
    • 遠隔学習
    • インストラクターによるトレーニング
    • ブレンデッド・ラーニング
  • 用途別
  • アカデミック
    • K-12
    • 高等教育
  • 企業
    • ヘルスケア
    • 銀行・金融サービス・保険 (BFSI)
    • IT・通信
    • 小売、製造
    • 政府・防衛
    • その他
  • 企業規模別
    • 大企業
    • 中小企業
  • デプロイメント別
    • オンプレミス
    • クラウド
  • アプリケーション別
    • 顧客トレーニング
    • 製品トレーニング
    • コンプライアンス・トレーニング
    • 従業員トレーニング
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

次世代学習管理システム(LMS市場)予測:市場シェアトップの北米に影響を与える要因は?

北米が次世代学習管理システム(LMS)市場において最大の市場シェアを占めているのは、eラーニングが各業界で広く採用されているためです。質の高いコンテンツと効果的なコース管理に対する需要の高まりが、米国やカナダなどの国々でのLMS導入を促進しています。さらに、米国ではGoogle、Oracles、Adobeなどの著名なリーダーの存在が、北米の次世代LMS市場を刺激しています。例えば、アドビは2024年10月、3,000万人の学習者と教師にAIリテラシーを習得させるため、アドビデジタルアカデミーを拡大する新たなグローバルスキリングイニシアチブを開始しました。さらに、AI、ML、データ分析ツールなどの先進技術は、よりパーソナライズされた体験で学習者のモチベーションを高め、同地域の市場需要を後押ししています。

アジア太平洋地域は、デジタル化とオンライン教育を推進する政府の取り組みにより、次世代学習管理システム(LMS)市場で最も急成長している地域です。中国、インド、日本などの国々では、学習格差を埋め、アクセシビリティを向上させるために政府が教育技術に投資しており、市場の成長を加速させています。例えば、「Smart Education of China」(SEC)プラットフォームは、2023年に中国全土の51万9,000の教育機関を支援し、1,880万人の教師と2億9,300万人の学習者に恩恵をもたらしました。さらに、インド、中国、日本、韓国などの国では、AIベースのLMSソリューションに大規模な投資を行っており、次世代LMS市場を促進しています。さらに、インドや中国などの国々では企業研修のトレンドが高まっており、アジア太平洋地域の次世代LMS市場の需要を後押ししています。

欧州の次世代LMS市場は、厳格なデータセキュリティ規制と企業トレーニング文化によって牽引されています。さらに、大学や企業のスキルアッププログラムにLMSが採用されていることが、英国、ドイツ、フランスなどの国々の市場をさらに刺激しています。さらに、欧州連合(EU)はデジタル・トランスフォーメーションに注力し、欧州での成長を促進しています。

中南米では、eラーニングを支援する政府の取り組みや、ブラジルやアルゼンチンなどの国々におけるデジタルリテラシーの向上が、同地域の次世代LMS市場を拡大しています。デジタル学習やスマートフォンの普及により、LMSの導入が急速に進む中東・アフリカ。

次世代学習管理システム(LMS)市場の主要プレイヤー

次世代学習管理システム(LMS)市場の主要プレイヤーは以下の通り:

  • コーナーストーン
  • アンソロジー社
  • D2Lコーポレーション
  • パワースクール
  • インストラクチャー社
  • アドビ
  • オラクル
  • SAP
  • ムードル
  • マクグローヒル
  • その他

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 次世代学習管理システム(LMS)の世界 市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. コンポーネント別

4.3.2.デリバリーモード別

4.3.3.エンドユース別

4.3.4.企業規模別

4.3.5. デプロイメント別

4.3.6.アプリケーション別

4.3.7. 地域別

5. コンポーネント別市場区分

5.1. ソリューション

5.2. サービス

6. 配信モード別市場区分

6.1. 遠隔教育

6.2. インストラクターによるトレーニング

6.3. ブレンデッド・ラーニング

7. エンドユース別市場セグメンテーション

7.1. 企業

7.1.1. ヘルスケア

7.1.2. 銀行・金融サービス・保険 (BFSI)

7.1.3. IT・通信

7.1.4. 小売

7.1.5. 製造業

7.1.6. 政府・防衛

7.1.7. その他

7.2. アカデミック

7.2.1. K-12

7.2.2. 高等教育

8. 企業規模別市場区分

8.1. 中小企業

8.2. 大企業

9. 展開による市場区分

9.1. クラウド

9.2. オンプレミス

10. アプリケーション別市場区分

10.1. 従業員トレーニング

10.2.コンプライアンス研修

10.3.製品トレーニング

10.4.顧客トレーニング

11. 地域分析

11.1. 北米

11.1.1. 米国

11.1.1.1. 市場規模と予測

11.1.1.2. 主な動向と発展

11.1.1.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.1.2. カナダ

11.1.2.1. 市場規模および予測

11.1.2.2. 主要トレンドと動向

11.1.2.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.1.3. メキシコ

11.1.3.1. 市場規模および予測

11.1.3.2. 主要トレンドと動向

11.1.3.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.2. 欧州

11.2.1. イギリス

11.2.1.1. 市場規模と予測

11.2.1.2. 主要トレンドと動向

11.2.1.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.2.2. ドイツ

11.2.2.1. 市場規模および予測

11.2.2.2. 主要トレンドと動向

11.2.2.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.2.3. フランス

11.2.3.1. 市場規模および予測

11.2.3.2. 主要トレンドと動向

11.2.3.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.2.4. イタリア

11.2.4.1. 市場規模および予測

11.2.4.2. 主要トレンドと動向

11.2.4.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.2.5. スペイン

11.2.5.1. 市場規模および予測

11.2.5.2. 主な動向と発展

11.2.5.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.2.6. その他のヨーロッパ

11.2.6.1. 市場規模および予測

11.2.6.2. 主な動向と発展

11.2.6.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.3. アジア太平洋地域

11.3.1. 中国

11.3.1.1. 市場規模と予測

11.3.1.2. 主要トレンドと動向

11.3.1.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.3.2. 日本

11.3.2.1. 市場規模および予測

11.3.2.2. 主要トレンドと動向

11.3.2.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.3.3. インド

11.3.3.1. 市場規模および予測

11.3.3.2. 主な動向と発展

11.3.3.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.3.4. オーストラリア

11.3.4.1. 市場規模および予測

11.3.4.2. 主な動向と発展

11.3.4.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.3.5. 韓国

11.3.5.1. 市場規模および予測

11.3.5.2. 主要トレンドと動向

11.3.5.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.3.6. その他のアジア太平洋地域

11.3.6.1. 市場規模および予測

11.3.6.2. 主な動向と発展

11.3.6.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.4. 中南米

11.4.1. ブラジル

11.4.1.1. 市場規模と予測

11.4.1.2. 主要トレンドと動向

11.4.1.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.4.2. アルゼンチン

11.4.2.1. 市場規模および予測

11.4.2.2. 主要トレンドと動向

11.4.2.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.4.3. コロンビア

11.4.3.1. 市場規模および予測

11.4.3.2. 主要トレンドと動向

11.4.3.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.4.4. その他のラテンアメリカ

11.4.4.1. 市場規模および予測

11.4.4.2. 主要トレンドと動向

11.4.4.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.5. 中東・アフリカ

11.5.1. 南アフリカ

11.5.1.1. 市場規模と予測

11.5.1.2. 主要トレンドと動向

11.5.1.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.5.2. サウジアラビア

11.5.2.1. 市場規模および予測

11.5.2.2. 主な動向と発展

11.5.2.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.5.3. アラブ首長国連邦

11.5.3.1. 市場規模および予測

11.5.3.2. 主な動向と発展

11.5.3.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

11.5.4. その他の中東・アフリカ地域

11.5.4.1. 市場規模および予測

11.5.4.2. 主な動向と発展

11.5.4.3. コンポーネント別、配信モード別、エンドユース別、企業規模別、展開別、用途別の市場分析

12. 競争環境

12.1. 市場シェア分析

12.2. 企業プロフィール

12.2.1. コーナーストーン

12.2.2. アンソロジー

12.2.3. D2Lコーポレーション

12.2.4. パワースクール

12.2.5. インストラクチャー

12.2.6. アドビ

12.2.7. オラクル

12.2.8. SAP

12.2.9. ムードル

12.2.10. マグローヒル

12.2.11. その他

13. 戦略的提言

14. 付録

14.1. 表一覧

14.2. 図表一覧

参考文献

世界の次世代学習管理システム(LMS)市場は、2024年に235億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率17.4%で拡大し、2033年末には846億米ドルを超える見込みです。

次世代学習管理システム(LMS)市場の主要プレーヤーには、Cornerstone、Anthology Inc.、D2L Corporation、PowerSchool、Instructure Inc.、Adobeなどがあります。

CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、次世代学習管理システム(LMS)市場で最も急成長している地域です。

コンポーネント、配信モード、エンドユース、企業規模、展開、アプリケーション、地域が次世代学習管理システム(LMS)市場の主要セグメントです。

次世代学習管理システム(LMS)市場の成長を促進する主な要因としては、企業や学術分野でのデジタル学習の採用の増加、技術の進歩、モバイルおよびマイクロラーニングソリューションに対する需要の高まりなどが挙げられます。

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