レーザープリンター市場:プリンタータイプ別(単機能レーザープリンター、多機能レーザープリンター)、接続性別(有線、無線)、出力別(モノクロ、カラー)、最終用途別(産業、住宅、商業)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2025-2035年の世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: July, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2024
  • レポートID: 1038037
  • Historical Data: 2020-2024
  • カテゴリー: 情報・技術


レーザープリンター市場の概要

世界のレーザープリンター市場の2025年の市場規模は103億米ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率6.1%で拡大し、2035年末には143億米ドルに達する見込みです。

レーザープリンターは、コンピューターと接続し、レーザービームとトナーを使用して、テキストやグラフィックなどの高品質の印刷物を紙に印刷するプリンターの一種です。この技術では、レーザーが感光ドラム上に静電気を帯びたドットのパターンを形成します。レーザープリンタは、高品質な出力、高速な印刷速度、信頼性、および費用対効果の特性により、採用が増加しています。家庭、オフィス、その他多くの産業で、報告書やプレゼンテーションなど、文書の頻繁な印刷が必要な場合に使用されています。短時間での印刷物需要の高まりが、レーザープリンター市場シェアを牽引しています。HP Development Company, L.P.、Canon Inc.、Brother Industries, Ltd.、Xerox Corporation、Lexmark International, Inc.がこの市場に参入しているグローバル企業です。


日本レーザープリンター市場概要

日本のレーザープリンター市場は、産業界の需要増加により急成長しています。キヤノン、ブラザー、エプソン、リコー、京セラはレーザープリンター製造の主要企業であり、キヤノンはレーザープリンターで日本だけでなく、世界中に輸出することで優位性を保っています。製造工場は宮崎、福島、宇都宮など多くの町にあり、多くのプリンターを供給しています。ブラザー工業は信頼性が高く、大量印刷に効率的なレーザープリンターを生産していることで知られています。セイコーエプソン株式会社もまた、世界的なレーザープリンターの使用において重要な役割を果たしている日本企業です。リコーは幅広いレーザープリンターを提供する日本企業で、RICOH SP 310シリーズは日本市場で最も人気のあるレーザープリンターです。京セラや沖電気工業(OKI)も日本の主要メーカーであり、日本におけるレーザープリンター市場規模の拡大に貢献しています。

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レーザープリンター市場 - アナリストの見解

アナリストによると、レーザープリンター市場の主な成長要因は以下の通り。

産業界における需要の高まり: レーザープリンターは、高速、高品質出力、信頼性などの特性により、多くの産業で利用されています。レーザープリンタは、文書、マーケティング資料、製品情報の印刷など、マーキングやパーソナライゼーションに不可欠な用途に使用されています。オフィスでは、報告書やその他のビジネス文書を高品質のテキストと画像で短時間で印刷するためにプリンタが不可欠です。レーザープリンタは、パンフレットやチラシなどの印刷に効率的で、包装材料や文書、プレゼンテーションなどの他の用途に正確な色を提供します。レーザープリンターはオールインワン(多機能)であり、スキャン、コピー、ファックスなどのサービスを組み合わせて提供するため、官公庁や民間オフィス、学校などの教育機関での活用に便利で、レーザープリント市場のシェアを押し上げています。

インターネット利用の増加: インターネット接続とWi-fiがレーザープリントをより便利にするため、インターネット接続がレーザープリンター市場を大きく牽引しています。レーザープリンターは、モバイル印刷、ワイヤレス印刷、クラウドベースの印刷をサポートしています。これらの要因により、レーザー治療は家庭とオフィスの両方の環境で活用するのに理想的です。インターネット接続は、より柔軟で便利なスマートフォン、タブレット、ノートパソコンからの印刷を可能にします。モバイル印刷の統合により、生産性とワークフローが向上します。クラウド印刷は、リモートワークや共同プロジェクトを可能にするオフィスでの利用が増えています。79億5,000万人の人口のうち、54億人がインターネット消費者です。これらの市場洞察は、インターネットの利用の増加がレーザープリンティング市場の成長を促進していることを示しています。


レーザープリンター市場 範囲

 レポート範囲

詳細 

基準年

 2024 

 予想期間

 2025 to 2035 

 2035年までの市場規模

 143億米ドル

 2025年の市場規模

  103億米ドル

 2025年から2035年までの市場成長率

 6.1%

 最大市場

  アジア太平洋

 市場セグメンテーション

  タイプ別, 接続性別, 出力別, 最終用途別

 市場の課題

  • 高額投資
  • 規模の問題

 市場成長ドライバー

  • 産業界における需要の高まり
  • インターネット利用の増加

レーザープリンター市場の成長を妨げる要因とは?

弊社の分析によると、レーザープリンター市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

高い投資: レーザープリンターは、インクジェットプリンターやドラムなど多くの種類の機器で構成されています。レーザープリンターは、インクジェットプリンター、ドラムなど多くの機器から構成されています。このような要因により、プリンタの利便性が低下し、市場の成長に影響を及ぼしています。

サイズの問題: レーザープリンター市場は、レーザープリンターのサイズに起因する課題に直面しています。レーザープリンターは大きなサイズを必要とするため、家庭やオフィスではあまり価値がありません。このような要因が、レーザープリンターの利便性を低下させ、市場の成長を妨げています。


レーザープリンター市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従ってレーザープリンター市場をセグメント化しています:

  • タイプ別
    • 単機能レーザープリンター
    • 多機能レーザープリンター
  • 接続性別
    • 有線
    • ワイヤレス
  • 出力別
    • モノクロ
    • カラー
  • 最終用途
    • 産業用
    • 住宅
    • 商業
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2024 - 基準年

2025 - 推定年

2025-2035 - 予測期間


最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域のレーザープリンター市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域は、中国、日本、インド、韓国、台湾のような地域の国の製造会社の広範な利用可能性のため、レーザープリンター市場を支配しています。Pantum、Zhuhai Zhongkai Imaging Products、Brother Technology Shenzhenのような企業は、中国の主要メーカーです。台湾では、GCCは、レーザープリンタの重要なプレーヤーであり、韓国はサムスンなどのような最も人気のあるレーザープリンタメーカーを所有しています。これらのレーザープリンタは、オフィスや家庭で利用されていますが、主にアジア太平洋地域で大きな成長を目撃している包装業界で採用されています。同地域は世界の包装機械産業全体の36%のシェアを占めており、そのため様々な種類の印刷物が求められています。インドは国内包装産業における紙の最も重要な供給国であり、26.7%の成長を目撃。インドの包装セクターは、国家経済への貢献度トップ5の1つです。パッケージング産業の成長には多くの種類の印刷用紙が必要であり、そのため紙やその他の素材に素晴らしいグラフィックやテキストを印刷するレーザープリンターを後押ししています。これらの市場洞察は、アジア太平洋地域の市場成長を促進するレーザープリンタの用途を示しています。

北米はビジネスにおける先進技術で知られ、それゆえレーザープリンタを採用しています。この地域は、地域諸国でオフィスや支店を繁栄させている大企業の本拠地です。これらのオフィスでは、ビジネスプロポーザル、法的書類、プレゼンテーションで重要な、鮮明なテキストとグラフィックを作成し、迅速かつ効率的に大量の印刷を行うための様々なアプリケーションにレーザープリンタを使用しています。ヨーロッパでは、レーザープリンタは多くの産業で大量印刷に利用されており、印刷によって文書管理が容易になるため、多くの分野で使用されています。中東では、レーザープリンタはデジタル印刷技術と連携し、繊維産業をよりスマートにしています。これらのレーザープリンターは、ファッション、家庭装飾、販促品用の布地に多くの種類のプリントを提供するため、家庭装飾にも利用されています。中南米とアフリカもレーザープリンターの重要な消費者であり、世界市場の成長に拍車をかけています。


レーザープリンター市場の主要プレーヤー

レーザープリンター市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • HP Development Company, L.P.
  • Canon Inc.
  • Brother Industries, Ltd.
  • Xerox Corporation
  • Lexmark International, Inc.
  • Ricoh
  • Seiko Epson Corporation
  • Konica Minolta, Inc.
  • Dell Inc.
  • TOSHIBA CORPORATION
  • Lenovo
  • Pantum

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. レーザープリンターの世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2.接続性別

4.3.3.出力別

4.3.4.用途別

4.3.5.地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. 単機能レーザープリンター

5.2. 多機能レーザープリンター

6. 接続性による市場区分

6.1. 有線

6.2. ワイヤレス

7. 出力による市場区分

7.1. モノクロ

7.2. カラー

8. 最終用途別市場区分

8.1. 工業用

8.2. 住宅用

8.3. 商業

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. タイプ別市場分析

9.1.1.4. 接続性による市場分析

9.1.1.5. 出力別の市場分析

9.1.1.6. 用途別市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. タイプ別市場分析

9.1.2.4. 接続性による市場分析

9.1.2.5. 出力別の市場分析

9.1.2.6. 用途別市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. タイプ別市場分析

9.1.3.4. 接続性による市場分析

9.1.3.5. 出力別の市場分析

9.1.3.6. 用途別市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. タイプ別市場分析

9.2.1.4. 接続性による市場分析

9.2.1.5. 出力別の市場分析

9.2.1.6. 用途別市場分析

9.2.2.ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. タイプ別市場分析

9.2.2.4. 接続性による市場分析

9.2.2.5. 出力別の市場分析

9.2.2.6. 用途別市場分析

9.2.3.フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. タイプ別市場分析

9.2.3.4. 接続性による市場分析

9.2.3.5. 出力別の市場分析

9.2.3.6. 用途別市場分析

9.2.4.イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主な動向と発展

9.2.4.3. タイプ別市場分析

9.2.4.4. 接続性による市場分析

9.2.4.5. 出力別の市場分析

9.2.4.6. 用途別市場分析

9.2.5.スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. タイプ別市場分析

9.2.5.4. 接続性による市場分析

9.2.5.5. 出力別の市場分析

9.2.5.6. 用途別市場分析

9.2.6.その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. タイプ別市場分析

9.2.6.4. 接続性による市場分析

9.2.6.5. 出力別の市場分析

9.2.6.6. 用途別市場分析

9.3. アジア太平洋

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. タイプ別市場分析

9.3.1.4. 接続性による市場分析

9.3.1.5. 出力別の市場分析

9.3.1.6. 用途別市場分析

9.3.2.日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主な動向と発展

9.3.2.3. タイプ別市場分析

9.3.2.4. 接続性による市場分析

9.3.2.5. 出力別の市場分析

9.3.2.6. 用途別市場分析

9.3.3.インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主な動向と発展

9.3.3.3. タイプ別市場分析

9.3.3.4. 接続性による市場分析

9.3.3.5. 出力別の市場分析

9.3.3.6. 用途別市場分析

9.3.4.オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. タイプ別市場分析

9.3.4.4. 接続性による市場分析

9.3.4.5. 出力別の市場分析

9.3.4.6. 用途別市場分析

9.3.5.韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要動向と発展

9.3.5.3. タイプ別市場分析

9.3.5.4. 接続性による市場分析

9.3.5.5. 出力別の市場分析

9.3.5.6. 用途別市場分析

9.3.6.その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主な動向と発展

9.3.6.3. タイプ別市場分析

9.3.6.4. 接続性による市場分析

9.3.6.5. 出力別の市場分析

9.3.6.6. 用途別市場分析

9.4. ラテンアメリカ

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要トレンドと動向

9.4.1.3. タイプ別市場分析

9.4.1.4. 接続性による市場分析

9.4.1.5. 出力別の市場分析

9.4.1.6. 用途別市場分析

9.4.2.アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模と予測

9.4.2.2. 主要動向と発展

9.4.2.3. タイプ別市場分析

9.4.2.4. 接続性による市場分析

9.4.2.5. 出力別の市場分析

9.4.2.6. 用途別市場分析

9.4.3.コロンビア

9.4.3.1. 市場規模と予測

9.4.3.2. 主要動向と発展

9.4.3.3. タイプ別市場分析

9.4.3.4. 接続性による市場分析

9.4.3.5. 出力別の市場分析

9.4.3.6. 用途別市場分析

9.4.4.その他のラテンアメリカ

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主な動向と発展

9.4.4.3. タイプ別市場分析

9.4.4.4. 接続性による市場分析

9.4.4.5. 出力別の市場分析

9.4.4.6. 用途別市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主要トレンドと動向

9.5.1.3. タイプ別市場分析

9.5.1.4. 接続性による市場分析

9.5.1.5. 出力別の市場分析

9.5.1.6. 用途別市場分析

9.5.2.サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模と予測

9.5.2.2. 主要動向と発展

9.5.2.3. タイプ別市場分析

9.5.2.4. 接続性による市場分析

9.5.2.5. 出力別の市場分析

9.5.2.6. 用途別市場分析

9.5.3.UAE

9.5.3.1. 市場規模と予測

9.5.3.2. 主な動向と発展

9.5.3.3. タイプ別市場分析

9.5.3.4. 接続性による市場分析

9.5.3.5. 出力別の市場分析

9.5.3.6. 用途別市場分析

9.5.4.その他の中東・アフリカ

9.5.4.1. 市場規模と予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. タイプ別市場分析

9.5.4.4. 接続性による市場分析

9.5.4.5. 出力別の市場分析

9.5.4.6. 用途別市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロフィール

10.2.1. HP Development Company, L.P.

10.2.2. キヤノン

10.2.3. ブラザー工業株式会社

10.2.4. ゼロックス株式会社

10.2.5. レックスマーク・インターナショナル

10.2.6. リコー

10.2.7. セイコーエプソン株式会社

10.2.8. コニカミノルタ株式会社

10.2.9. デル株式会社

10.2.10. 東芝

10.2.11. レノボ

10.2.12. パンタム

10.2.13. その他の主要プレーヤーとニッチ

11. 戦略的提言

12.付録

12.1. 表一覧

12.2. 図表リスト

13.参考資料

レーザープリンターの世界市場規模は2025年に103億米ドル。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率6.1%で拡大し、2035年末には143億米ドルを超える見込みです。

レーザープリンター市場の主要プレイヤーには、HP Development Company, L.P.、Canon Inc.、Brother Industries, Ltd.、Xerox Corporation、Lexmark International, Inc.などがいます。

CAGRが最も高いアジア太平洋地域がレーザープリンター市場で最も成長している地域です。

アジア太平洋地域がレーザープリンター市場で最も高いシェアを占めています。

タイプ、接続性、出力、最終用途、地域がレーザープリンター市場の主要セグメントです。

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