
高性能タイヤ市場 :タイヤタイプ別(レーシングスリック、トレッドタイヤ、その他のタイヤタイプ)、販売チャネルタイプ別(OEM、交換/アフターマーケット)、車両タイプ別(レーシングカー、オフロード車)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2025年~2035年
- 発行日: June, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037992
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
高性能タイヤ市場概要
高性能タイヤの世界市場規模は2025年に593億ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率9.4%で拡大し、2035年末には1,094億米ドルに達する見込み。
ハイパフォーマンスタイヤは、優れたハンドリング、グリップ、コーナリング性能などの優れた特性を持ち、あらゆる車両で優れた性能を発揮する優れた品質のタイヤです。これらのタイヤは、濡れた路面でも乾いた路面でもトラクションを向上させるトレッドパターンとゴムコンパウンドで設計されています。これらの高性能タイヤは、従来のタイヤよりも効率的に走行距離を伸ばすことができ、正確なステアリング操作とスポーティなドライビング体験を提供します。これらのタイヤは、安全性とコントロール性を向上させるために非常に重要であり、スポーツカーに適しています。高速走行車の需要の高まりが、高性能タイヤの市場シェアを牽引しています。ブリヂストン、コンチネンタルAG、グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー、ハンコック・タイヤ・アンド・テクノロジー Co. Ltd.、Kumho Tire Co.Inc.、Michelinが市場のグローバル企業。
日本 高性能タイヤ市場の概要
日本が高性能タイヤ市場でリード。ブリヂストン、ヨコハマ、住友ゴム工業(ダンロップ/ファルケン)、東洋ゴム工業が日本市場の主要プレーヤーで、高性能タイヤを製造するためにさまざまな技術を革新しています。各社は、あらゆる天候や環境で性能を発揮しやすい、優れたグリップ力を持つタイヤを輸出しています。トーヨータイヤのProxesタイヤとヨコハマのADVANタイヤ、ADVAN A052は、自動車製造会社が車両に使用する人気の高性能タイヤです。日本の自動車産業は急速に成長し、世界中に自動車を輸出しており、国内GDPの2.9%、製造業GDPの13.9%のシェアに支えられています。拡大する自動車セクターは高品質のタイヤを求め、日本の市場規模を押し上げています。
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高性能タイヤ市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、高性能タイヤ市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
自律走行車の採用増加: 高性能タイヤは、その高品質な特性により、自律走行車に大きく利用されています。これらのタイヤは安全性を向上させ、燃費と持続可能性のバランスを取るためにあらゆる速度で使用するのに便利です。自律走行車は従来の車両とは全く異なるため、タイヤの空気圧、トレッドの摩耗、道路状況などをリアルタイムでドライバーに知らせるセンサー付きのスマートタイヤが必要です。これらのタイヤはリアルタイムでデータを提供することで、ドライバーと車両の安全性を高めます。米国運輸省道路交通安全局によると、タイヤ空気圧モニタリング・システムは車の高性能タイヤに組み込まれた重要なものです。この規則は、自律走行カテゴリーの乗用車や商用車を含むすべての車両に適用されます。自律走行車の普及が高性能タイヤの市場シェアを押し上げています。
SUVの採用増加: SUVとスポーツカーは高性能タイヤの重要な消費者です。スポーツカーやスポーツバイクなどの高性能車は、効率的に高速走行するためにこれらのタイヤを必要とします。高速性能タイヤはSUVの高荷重に耐えることができます。快適性、安全性、ライフスタイルへの需要が高まる中、SUVの販売台数は世界的に増加しており、世界の自動車販売台数の48%を占めています。SUVの普及が進むことで、高性能タイヤ市場は今後数年間で成長すると予想されます。
高性能タイヤ市場 範囲 |
|
レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
1,094億米ドル |
2025年の市場規模 |
593億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
9.4% |
最大市場 |
アジア太平洋 |
市場セグメンテーション |
タイヤタイプ別, 販売チャネル別, 車種別, 地域別 |
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
高性能タイヤ市場の成長を阻害する要因は?
我々の分析によると、高性能タイヤ市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:
ライフサイクルの短さ: ライフサイクルの短さ:高性能タイヤ市場は、従来のタイヤよりもライフサイクルが短いという課題に直面しています。高性能タイヤは、路面でのグリップを向上させるために柔らかい素材で作られていますが、このような柔らかいタイヤは効率が低いのです。これらの要因により、高性能タイヤは有用性が低く、自動車の使用が制限され、市場の成長を妨げています。
高い投資: 高性能タイヤの製造には、過酷な条件下でも耐えられる高品質の素材が必要なため、高価な製品です。これらの要因により、この製品は新規参入メーカーや小規模メーカーにとって手が届きにくく、市場の成長に影響を与えます。
高性能タイヤ市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、高性能タイヤ市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
- タイヤタイプ別
- レーシングスリック
- トレッドタイヤ
- その他のタイヤタイプ
- 販売チャネル別
- OEM
- リプレイスメント/アフターマーケット
- 車種別
- レーシングカー
- オフロード車
- その他の車種
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025-2035 - 予測期間
高性能タイヤ市場予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域は、大規模な生産により高性能タイヤ市場を支配。天然ゴムや合成ゴムなどの製造材料が容易に入手できるため、中国が市場をリードしています。中国は大量のタイヤを供給しており、高性能タイヤ製造において優位を占めています。一方、日本は、高性能タイヤ製造における技術革新と先進技術により、タイヤ製造における強い存在感で知られています。日本は、高性能タイヤ製造に不可欠な合成ゴムとシリカ強化コンパウンドの需要増に対応するために急速に取り組んでいます。日本は、自動車をより進化させ、事故を減らすために、これらのタイヤにスマートな機器統合を提供しています。ミシュラン、ブリヂストン、グッドイヤー、ヨコハマ、クーパー、ハンコック、コンチネンタルがアジア太平洋地域の主要プレーヤーであり、市場シェアを伸ばしています。
自動車産業が盛んなため、高性能タイヤ市場はアジア太平洋地域で大きく成長しています。日本は自動車セクターの主要国であり、インドは自動車産業で第3位にランクされ、世界的に電気自動車を大幅に輸出しています。インドは、グリーンカーを統合する世界的なEV30@30キャンペーンのプロジェクトに参加しています。高性能タイヤは、その特性から電気自動車に多く使用されています。中国は世界の自動車総台数の60%を占めており、高性能タイヤの重要な市場消費者です。自動車生産台数の増加に伴い、自動車をより便利にし、市場成長を後押しする高性能タイヤを含む様々な種類のタイヤが求められています。これらのタイヤは、交通安全や基準に関する政府の規制を満たすのに最適です。最近、インド政府は事故を減らし、高品質の車両部品を統合するために、Bharat New Vehicle Safety Assessment ProgramとBharat Stage VIを開始しました。あらゆる道路状況や過酷な環境に耐える高品質製品に対する需要の高まりが、北米、欧州、中南米、中東、アフリカでの市場成長を後押ししています。
高性能タイヤ市場の主要企業
高性能タイヤ市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Bridgestone Corporation
- Continental AG
- Goodyear Tire & Rubber Company
- Hankook Tire & Technology Co. Ltd
- Kumho Tire Co. Inc.
- Michelin
- MRF Limited
- Pirelli & C. SpA
- Sumitomo Rubber Industries Ltd
- Yokohama Rubber Co. Ltd
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 高性能タイヤの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイヤタイプ別
4.3.2.販売チャネル別
4.3.3.車両タイプ別
4.3.4.地域別
5. タイヤタイプ別市場区分
5.1. レーシングスリック
5.2. トレッドタイヤ
5.3. その他のタイヤタイプ
6. 販売チャネル別市場区分
6.1. OEM
6.2. リプレイス/アフターマーケット
7. 自動車タイプ別市場区分
7.1. レーシングカー
7.2. オフロード車
7.3. その他の車種
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. タイヤタイプ別市場分析
8.1.1.4. 販売チャネル別市場分析
8.1.1.5. 車両タイプ別市場分析
8.1.2.カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主要トレンドと動向
8.1.2.3. タイヤタイプ別市場分析
8.1.2.4. 販売チャネル別市場分析
8.1.2.5. 車両タイプ別市場分析
8.1.3.メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主要トレンドと動向
8.1.3.3. タイヤタイプ別市場分析
8.1.3.4. 販売チャネル別市場分析
8.1.3.5. 車両タイプ別市場分析
8.2. 欧州
8.2.1.イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主な動向と発展
8.2.1.3. タイヤタイプ別市場分析
8.2.1.4. 販売チャネル別市場分析
8.2.1.5. 車両タイプ別市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. タイヤタイプ別市場分析
8.2.2.4. 販売チャネル別市場分析
8.2.2.5. 車両タイプ別市場分析
8.2.3. フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. タイヤタイプ別市場分析
8.2.3.4. 販売チャネル別市場分析
8.2.3.5. 車両タイプ別市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. タイヤタイプ別市場分析
8.2.4.4. 販売チャネル別市場分析
8.2.4.5. 車両タイプ別市場分析
8.2.5. スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. タイヤタイプ別市場分析
8.2.5.4. 販売チャネル別市場分析
8.2.5.5. 車両タイプ別市場分析
8.2.6. その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. タイヤタイプ別市場分析
8.2.6.4. 販売チャネル別市場分析
8.2.6.5. 車両タイプ別市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1.中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. タイヤタイプ別市場分析
8.3.1.4. 販売チャネル別市場分析
8.3.1.5. 車両タイプ別市場分析
8.3.2. 日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. タイヤタイプ別市場分析
8.3.2.4. 販売チャネル別市場分析
8.3.2.5. 車両タイプ別市場分析
8.3.3. インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. タイヤタイプ別市場分析
8.3.3.4. 販売チャネル別市場分析
8.3.3.5. 車両タイプ別市場分析
8.3.4. オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. タイヤタイプ別市場分析
8.3.4.4. 販売チャネル別市場分析
8.3.4.5. 車両タイプ別市場分析
8.3.5. 韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主な動向と発展
8.3.5.3. タイヤタイプ別市場分析
8.3.5.4. 販売チャネル別市場分析
8.3.5.5. 車両タイプ別市場分析
8.3.6. その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. タイヤタイプ別市場分析
8.3.6.4. 販売チャネル別市場分析
8.3.6.5. 車両タイプ別市場分析
8.4. 中南米
8.4.1.ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. タイヤタイプ別市場分析
8.4.1.4. 販売チャネル別市場分析
8.4.1.5. 車両タイプ別市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. タイヤタイプ別市場分析
8.4.2.4. 販売チャネル別市場分析
8.4.2.5. 車両タイプ別市場分析
8.4.3. コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. タイヤタイプ別市場分析
8.4.3.4. 販売チャネル別市場分析
8.4.3.5. 車両タイプ別市場分析
8.4.4. その他のラテンアメリカ
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. タイヤタイプ別市場分析
8.4.4.4. 販売チャネル別市場分析
8.4.4.5. 車両タイプ別市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1.南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主要動向と発展
8.5.1.3. タイヤタイプ別市場分析
8.5.1.4. 販売チャネル別市場分析
8.5.1.5. 車両タイプ別市場分析
8.5.2. サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主な動向と発展
8.5.2.3. タイヤタイプ別市場分析
8.5.2.4. 販売チャネル別市場分析
8.5.2.5. 車両タイプ別市場分析
8.5.3. アラブ首長国連邦
8.5.3.1. 市場規模・予測
8.5.3.2. 主な動向と発展
8.5.3.3. タイヤタイプ別市場分析
8.5.3.4. 販売チャネル別市場分析
8.5.3.5. 車両タイプ別市場分析
8.5.4. その他の中東・アフリカ
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主な動向と発展
8.5.4.3. タイヤタイプ別市場分析
8.5.4.4. 販売チャネル別市場分析
8.5.4.5. 車両タイプ別市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. 株式会社ブリヂストン
9.2.2.コンチネンタルAG
9.2.3.グッドイヤー・タイヤ&ラバー・カンパニー
9.2.4.ハンコックタイヤ&テクノロジー(株 Ltd.
9.2.5.クムホタイヤ株式会社
9.2.6.ミシュラン
9.2.7.MRFリミテッド
9.2.8. ピレリ・アンド・シー・スパ
9.2.9.住友ゴム工業株式会社
9.2.10. 横浜ゴム 横浜ゴム
9.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
12.参考資料
ハイパフォーマンスタイヤの世界市場規模は、2025年に593億米ドル。市場は2025年から2035年にかけてCAGR 9.4%で拡大し、2035年末には1,094億米ドルの価値を超える見込みです。
高性能タイヤ市場の主要プレイヤーには、以下のような企業が挙げられます。
CAGR が最も高いアジア太平洋地域が、高性能タイヤ市場で最も急成長している地域です。
アジア太平洋地域がハイパフォーマンスタイヤ市場で最も高いシェアを占めています。
タイヤタイプ、販売チャネル、車両タイプ、地域が高性能タイヤ市場の主要セグメントです。