
食品用ラップフィルム市場材料タイプ別(ポリエチレン、二軸延伸ポリプロピレン、PVC、PVDC、その他)、形態別(キャストクリングフィルム、ブロークリングフィルム)、厚さ別(9ミクロンまで、9ミクロンから12ミクロンまで、12ミクロン以上); 地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2024-2033年世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: January, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037629
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 化学物質
食品用ラップフィルム市場の概要
2024年の世界の食品用ラップフィルム市場規模は104億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.7%で拡大し、2033年末には163億米ドルを超える見込みです。
食品クリンプフィルム(食品ラップフィルム)は、食品を容器に密封して固定し、鮮度を保つために使用される薄いプラスチックフィルムです。食品用ラップフィルムは、食品を空気、湿気、汚染物質から保護するために工業用または家庭用として使用されます。このフィルムは、1本ずつのロールとして、またはカッティングエッジ付きの箱に入った状態で販売されています。フードクリンフィルムは、家庭や工業用キッチンで衛生的な食品の安全性を維持するのに役立ちます。食品を調理、輸送する業界や家庭で、食品の安全性を維持するために欠かせないもので、味や臭いが混ざり合うのを防ぎ、食品本来のエッセンスを保つ密閉環境を作り出します。成長を続ける食品・飲料業界では、市場シェアを拡大するために高品質の食品用クリップが求められています。3M、ADEX SRL、Alliance Plastics、All American Poly、Amcor plc、Anchor Packaging LLCが世界の食品用ラップフィルム市場企業。
日本の食品用ラップフィルム市場の概要
日本の厚生労働省は、食品・飲料産業で使用される調理器具や容器などの安全性に関する食品包装材料の新規制を施行。日本では、水産食品、栄養食品、ベーカリー、菓子など様々な食品を世界に輸出しています。日本は菓子食品の輸出大国であり、約1083万個の菓子製品が世界に輸出されています。隆盛を極める製菓業界において、食品用クリングフィルムは必要不可欠であり、製菓製品を湿気から守るために高品質で柔軟な食品用ラップが求められています。各社は、食品包装に関する政府の規制を満たしながら、保存中や輸送中の食の安全・安心のバランスをとることができる食品用ラップを世界中で生産しています。成長する食品産業は、日本のフィルム市場規模を拡大しています。Mitsubishi Chemical Holdings Corp; BENKAI Co., Ltd.; Nan Ya Plastics Corporation; Dalian Samyoung Chemical Co., Ltd; Anhui Jumei Biological Technology Co., 信越ポリマー株式会社、株式会社クレハ、リケンテクノス株式会社、旭化成グループは、日本における食品用ラップフィルム市場の主要メーカーの一部です。
食品用ラップフィルム市場 - アナリストの見解
アナリストによると、食品用ラップフィルム市場の主な成長要因は以下の通り:
冷凍食品産業の拡大: 冷凍食品業界の拡大:高度な技術統合により、低温での長期間の食品保存が可能に。冷凍食品業界は、覆い、包み、冷凍するのに理想的であることから、果物や野菜、肉や魚介類、植物性タンパク質、簡便品や菓子類、一部の乳製品やベーカリー製品など、さまざまな種類の冷凍食品に食品用ラップフィルムを使用するようになってきています。ラップは冷凍庫で食品を保護し、冷凍焼けから食品を守るのに役立ちます。米国冷凍食品協会によると、米国の冷凍食品売上は増加しており、市場規模は720億米ドルに達しています。冷凍食品産業の拡大は、食品用ラップフィルム市場のシェアを押し上げるでしょう。
食品用ラップフィルム市場: 報告書の範囲 |
|
基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
4.7% |
市場セグメンテーション |
|
チャレンジ |
|
成長ドライバー |
|
食品用ラップフィルム市場のトレンドを妨げる可能性のある要因とは?
我々の分析によると、食品用ラップフィルム市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
環境への懸念: 環境問題:食品用ラップフィルムはプラスチック製でリサイクルが困難なため、埋立地や海洋に打ち上げられ、クラゲやカメなどの海洋生物に害を与える可能性があります。食品の栄養価を下げ、ビタミンや抗酸化物質を分解します。このような要因により、食品用ラップフィルムは産業での利用が制限され、市場の成長に影響を与える可能性があります。
食品用ラップフィルム市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って食品用ラップフィルム市場をセグメント化しています:
- 材料タイプ別
- ポリエチレン
- 二軸延伸ポリプロピレン
- ポリ塩化ビニル(PVC)
- ポリ塩化ビニリデン(PVDC)
- その他
- 形態別
- キャストクリングフィルム
- ブロークリングフィルム
- 厚さ別
- 9ミクロンまで
- 9から12ミクロン
- 12ミクロン以上
- 地域別
- 北アメリカ
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
これらすべての研究のために考慮されるタイムラインは次のとおりです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
市場シェアが最も高い欧州の食品用ラップフィルム市場予測に影響を与える要因は?
欧州は食品産業の増加により食品用ラップフィルム市場をリードしています。食品産業は高品質の食品用クリンフィルムを要求しており、このフィルムは地域の植物性食品包装に大きく利用されています。欧州では、植物性食品の導入が進んでいる欧州6カ国で植物性食品の売上が伸びており、年間5.5%増、市場売上は54億ユーロに達しています。報告書によると、英国では食品・飲料および医薬品生産の50%近くが冷蔵ソリューションを必要としており、その額は500億ポンドにのぼります。冷蔵倉庫の需要の増加は、食品用ラップフィルム市場の成長に直接貢献します。グラッド、サランAEPインダストリーズ、ポリビニルフィルム、ラップフィルムシステムズ、レイクランド、Wrapexが欧州の食品用ラップフィルム市場の大手企業です。
アジア太平洋の食品用ラップフィルム市場予測に影響を与える要因は?
冷凍食品と包装食品産業の成長がアジア太平洋地域の食品用ラップフィルム市場を牽引しています。日本は冷凍食品業界を支配しており、その市場規模は66億に達しています。さらに、中国はパッケージ食品の輸出国第2位となりました。中国の包装食品産業は3,276億米ドルに達しています。冷凍食品と包装産業は、その柔軟性と、細菌、バクテリア、環境からの漏れと安全を防ぐシームレスなカバーのために、クリングフィルムを必要とします。需要の拡大が市場シェアを押し上げています。三菱ケミカルホールディングス(株)、(株)紅海、南雅プラスチック(株)、大連三明化工(株)、安徽聚美生物科技(株)、信越ポリマー(株)、クレハ(株)、リケンテクノス(株)、旭化成グループがアジア太平洋地域の食品用ラップ市場の主要プレーヤーです。
食品用ラップフィルム市場の主要プレーヤー
食品用ラップフィルム市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- 3M
- アデックスSRL
- アライアンス・プラスチックス
- オールアメリカンポリ
- アムコー
- アンカー・パッケージング LLC
- ベリーグローバル
- デリブロック
- ヒパックSPA
- インテプラストグループ
- インターテープポリマーグループ
- ジンダル・ポリフィルムズ
- マルパック
- 三菱化学株式会社
- 南雅プラスチック株式会社
- ノバモントSPA
- パラゴンフィルムズ
- レイノルズコンシューマープロダクツ
- シグマ・プラスチックス・グループ
- テクノバー・プラスチック・インダストリーズ社
グローバルレポートは必要ありませんか?
今すぐ国別レポートを40%割引で入手!
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 食品用クリンピングフィルムの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 材料タイプ別
4.3.2. 形状、厚さ別
4.3.3. 地域別
5. 素材タイプ別市場区分
5.1. ポリエチレン
5.2. 二軸延伸ポリプロピレン
5.3. 塩化ビニール
5.4. PVDC
5.5. その他
6. 形態別の市場区分
6.1. キャストクリングフィルム
6.2. ブロークリングフィルム
7. 厚さによる市場区分
7.1. 9ミクロンまで
7.2. 9~12ミクロン
7.3. 12ミクロン以上
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 材料タイプ別市場分析
8.1.1.4. 形態別市場分析
8.1.1.5. 厚さ別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. 材料タイプ別市場分析
8.1.2.4. 形態別市場分析
8.1.2.5. 厚さ別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. 材料タイプ別市場分析
8.1.3.4. 形態別市場分析
8.1.3.5. 厚さ別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. 材料タイプ別市場分析
8.2.1.4. 形態別市場分析
8.2.1.5. 厚さ別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. 材料タイプ別市場分析
8.2.2.4. 形態別市場分析
8.2.2.5. 厚さ別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. 材料タイプ別市場分析
8.2.3.4. 形態別市場分析
8.2.3.5. 厚さ別の市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. 材料タイプ別市場分析
8.2.4.4. 形態別市場分析
8.2.4.5. 厚さ別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要トレンドと動向
8.2.5.3. 材料タイプ別市場分析
8.2.5.4. 形態別市場分析
8.2.5.5. 厚さ別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. 材料タイプ別市場分析
8.2.6.4. 形態別市場分析
8.2.6.5. 厚さ別の市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. 材料タイプ別市場分析
8.3.1.4. 形態別市場分析
8.3.1.5. 厚さ別市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. 材料タイプ別市場分析
8.3.2.4. 形態別市場分析
8.3.2.5. 厚さ別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. 材料タイプ別市場分析
8.3.3.4. 形態別市場分析
8.3.3.5. 厚さ別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. 材料タイプ別市場分析
8.3.4.4. 形態別市場分析
8.3.4.5. 厚さ別の市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要トレンドと動向
8.3.5.3. 材料タイプ別市場分析
8.3.5.4. 形態別市場分析
8.3.5.5. 厚さ別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. 材料タイプ別市場分析
8.3.6.4. 形態別市場分析
8.3.6.5. 厚さ別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. 材料タイプ別市場分析
8.4.1.4. 形態別市場分析
8.4.1.5. 厚さ別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. 材料タイプ別市場分析
8.4.2.4. 形態別市場分析
8.4.2.5. 厚さ別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要トレンドと動向
8.4.3.3. 材料タイプ別市場分析
8.4.3.4. 形態別市場分析
8.4.3.5. 厚さ別の市場分析
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要トレンドと動向
8.4.4.3. 材料タイプ別市場分析
8.4.4.4. 形態別市場分析
8.4.4.5. 厚さ別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. 材料タイプ別市場分析
8.5.1.4. 形態別市場分析
8.5.1.5. 厚さ別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要トレンドと動向
8.5.2.3. 材料タイプ別市場分析
8.5.2.4. 形態別市場分析
8.5.2.5. 厚さ別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要トレンドと動向
8.5.3.3. 材料タイプ別市場分析
8.5.3.4. 形態別市場分析
8.5.3.5. 厚さ別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要トレンドと動向
8.5.4.3. 材料タイプ別市場分析
8.5.4.4. 形態別市場分析
8.5.4.5. 厚さ別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. 3M
9.2.2. アデックス社
9.2.3. アライアンス・プラスチックス
9.2.4. オールアメリカンポリ
9.2.5. アムコー
9.2.6. アンカー・パッケージング LLC
9.2.7. ベリーグローバル
9.2.8.Deriblok SpA
9.2.9. ヒパックSPA
9.2.10. インテプラストグループ
9.2.11. インターテープポリマーグループ
9.2.12. ジンダル・ポリフィルムズ
9.2.13. マルパック
9.2.14. 三菱化学株式会社
9.2.15. 南雅プラスチック株式会社
9.2.16. ノバモントSPA
9.2.17. パラゴンフィルム
9.2.18. レイノルズ・コンシューマー・プロダクツ
9.2.19. シグマ・プラスチックス・グループ
9.2.20. テクノバー・プラスチック・インダストリーズ社
9.2.21. その他の主要プレーヤーとニッチ
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
12.参考資料
世界のフードクリンピングフィルム市場は、2024年に104億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.7%で拡大し、2033年末には163億米ドルを超える見込みです。
食品用クリンピングフィルム市場の主要プレイヤーには、3M、ADEX SRL、Alliance Plastics、All American Poly、Amcor plc、Anchor Packaging LLCなどがいます。
アジア太平洋地域 CAGRが最も高い地域は、食品クリンプフィルム市場で急成長しています。
欧州が最も高いシェアを占めています.
素材タイプ、形状、厚さ、地域が食品クリンピングフィルム市場の主要セグメントです。