デジタル出版市場のセグメンテーション:製品タイプ別(電子書籍、オーディオブック、デジタルジャーナル、デジタル新聞、デジタル雑誌、その他)、コンテンツタイプ別(テキスト、動画、音声、その他)、用途別(スマートフォン、ノートパソコン、PC、その他)、エンドユーザー別(教育機関、企業、個人、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会および予測(2024年~2033年)

  • 発行日: March, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037708
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術

デジタルパブリッシング市場の概要

世界のデジタルパブリッシング市場の2024年の市場規模は1,807億ドル。2024年から2033年にかけて年平均成長率9.8%で拡大し、2033年末には4,257億米ドルを超えると予測されています。

デジタルパブリッシングとは、電子書籍、オーディオブック、デジタル新聞など、電子デバイスからアクセス可能なコンテンツをオンラインモードで配信するプロセスです。教育コンテンツや教科書のデジタル化の増加が、デジタルパブリッシング市場の主な成長要因です。デジタル形式で情報を入手できるようになったことで、従来の学習方法から柔軟なタイミングでのバーチャルモードへの移行が進んでいます。NCESの最新の分析によると、940万人以上の学部生が遠隔教育コースを受講しています。Amazon.com Inc.、Apple Inc.、Alphabet Inc.、Adobe Inc.、Aquafadas Inc.

日本のデジタルパブリッシング市場の概要

日本のデジタルパブリッシング市場は、読者の間で電子書籍の需要が高まっており、堅調な伸びを示しています。日本のコミックや小説であるマンガの人気は、この地域のデジタルパブリッシング市場において70%のシェアを占めています。マンガのエンタテインメント部門は、子どもから大人までさまざまな年齢層の消費者がアクセスするデジタルプラットフォームで、より多くの読者を獲得しています。最新のデジタルマンガ売上は前年比7.8%増の661億ドル(2023年時点)。小学館、集英社、角川書店、講談社、幻冬舎、岩波書店は、日本のデジタル出版市場における重要な企業のひとつです。

デジタル出版市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    9.8 %

市場セグメンテーショ

  • 製品タイプ別
  • コンテンツタイプ別
  • アプリケーション別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

市場の課

  • 地方におけるオンライン機能の限界
  • デジタルコンテンツの出版にかかるコストの高さ

市場成長ドライバ

  • デジタル新聞の需要
  • オーディオブックの需要

デジタル出版市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、デジタル出版市場の主な成長要因は以下の通り:

  • デジタル新聞の需要

従来の新聞読者からデジタル新聞読者へのシフトが、デジタル出版市場を世界的に活性化しています。デジタル新聞は、電子機器からオンラインモードでアクセスできるため、新聞を物理的に購入する必要がなくなります。ピュー・リサーチ・センターの最新レポートによると、2023年現在、米国では新聞の平日デジタル発行部数が22%増加しています。需要の増加は、消費者のニーズに応えるためにオンライン・プラットフォーム上で出版物を拡大するメディア企業の動機となっています。これらの出版社が提供する電子新聞の購読ベースの機能は、さらに経済的な流れを拡大し、市場の成長を後押ししています。さらに、電子新聞は印刷に紙を使用しないため、持続可能性と「ノー・ペーパー」ポリシーを促進し、環境安全を確保します。

  • オーディオブックの需要

アクティブなリスナーの間でオーディオコンテンツを聴くためのオーディオブックの需要が高まっていることが、デジタルパブリッシング市場を後押ししています。デジタルオーディオコンテンツの需要が高まっている主な理由は、マルチタスクに対応でき、消費者の日常生活に簡単に溶け込めるからです。そのため、メディア各社は、携帯電話やiPod、パソコンから簡単にアクセスできる音声ナレーションによるストーリーを中心としたオーディオブックをデジタル出版しています。Audio Publishers Associationの最新の分析によると、2024年の時点で、米国の成人の約38%がオーディオブックを聴いています。さらに、オーディオブックは視覚障害者の娯楽媒体として重要な役割を果たしており、彼らのニーズに応え、普通の生活を送る手助けをしています。

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デジタルパブリッシング市場動向を阻害する要因は?

弊社の分析によると、デジタルパブリッシングの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下のとおりです:

  • 地方におけるオンライン機能の制限

インターネットの可用性は、デジタル出版コンテンツへのアクセスにおいて主要な役割を果たしますが、この要因は、ネットワーク設備を持たない消費者、特にネットワークタワーが利用できない地方では、大きな制約となります。このため、デジタル・コンテンツの普及範囲が制限され、市場成長の妨げとなっています。

  • デジタル・コンテンツの出版における高コスト

デジタル・コンテンツの公開には、コンテンツの保存、検索、提供にクラウド・サービスを利用する必要があります。このようなクラウドストレージサービスを維持するコストは、小規模な組織にとってはかなり高額であり、成長の制約となっています。さらに、コンテンツの漏洩や紛失のリスクも依然として不透明であり、市場の成長を阻む要因となっています。

デジタルパブリッシング市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、デジタルパブリッシング市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • 製品タイプ別
    • その他
    • デジタル雑誌
    • デジタル新聞
    • デジタルジャーナル
    • オーディオブック
    • 電子書籍
  • コンテンツタイプ別
    • その他
    • オーディオ
    • ビデオ
    • テキスト
  • アプリケーション別
    • その他
    • パソコン
    • ノートパソコン
    • 電話
  • エンドユーザー別
    • その他
    • 個人
    • 法人
    • 教育機関
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

デジタルパブリッシング市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える要因は?

北米はデジタルパブリッシング市場の最大株主であり、予測期間のCAGRは10.8%で成長すると予測されています。米国とカナダは、教育コンテンツのデジタル化の進展とオーディオブックの出現により、この地域の市場成長を牽引しています。米国は、オーディオブックに続くデジタルオーディオコンテンツの需要増加により、プラスの影響を受けています。AdTonos社の最新分析によると、米国におけるオーディオ消費は人口の20%を占め、2024年時点で1日平均3時間54分。カナダでは、有名大学が提供するオンラインコースや複数のオンラインプラットフォームが利用可能になり、消費者が世界中どこからでも知識にアクセスできるようになったため、市場の活性化が見込まれています。これは、厳しい時間に関する制約を排除し、アクセスする時間の柔軟性を提供し、より多くの消費者を魅了しています。

アジア太平洋地域は、デジタルパブリッシング市場において最速の地域となり、予測期間中の予想CAGRは12.7%で成長しました。日本、中国、インドが、デジタル新聞、雑誌、ジャーナルに対する需要の高まりとともに、この地域市場の成長を牽引しています。デジタルコンテンツが利用できるようになったことで、多くの消費者が出版社に配信モードの拡大を促し、安定した収益を生み出しています。日本の市場は、コミックやオーディオコンテンツに対するユーザーの需要が後押ししています。インドの堅調な市場成長は、購読ベースの電子新聞を提供するメディア出版社が経験する利益率に支えられています。中国市場は、デジタル出版コンテンツへのアクセスをサポートする携帯電話やノートパソコンの普及により成長が見込まれています。

ヨーロッパ市場は、オーディオ・コンテンツ、特にオーディオ・ポッドキャストの消費と、膨大な人口に支えられた携帯電話、ノートパソコン、PCの使用によって推進されています。

ラテンアメリカの市場は、デジタル教育コンテンツと遠隔学習を促進するオンラインコースの需要によって活性化されています。

中東・アフリカの市場は、電子書籍の需要の高まりと、紙の使用量を減らし、環境の持続可能性を促進する政府の取り組みによって支えられています。

デジタルパブリッシング市場の主要企業

デジタルパブリッシング市場の主なプレーヤーは以下のとおりです:

  • アマゾン・ドット・コム
  • アップル社
  • アルファベット
  • アドビ社
  • アクアファダス社
  • ブルームバーグL.P.
  • ベルテルスマン SE & Co. KGaA
  • グーグル合同会社
  • アシェット・ライブル
  • ハーパーコリンズ・パブリッシャーズLLC
  • その他

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. デジタルパブリッシングの世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品タイプ別

4.3.2.コンテンツタイプ別

4.3.3.アプリケーション別

4.3.4.エンドユーザー別

4.3.5. 地域別

5. 製品タイプ別市場区分

5.1. 電子書籍

5.2. オーディオブック

5.3. デジタルジャーナル

5.4. デジタル新聞

5.5. デジタル雑誌

5.6. その他

6. コンテンツタイプ別市場区分

6.1. テキスト

6.2. ビデオ

6.3. 音声

7. アプリケーション別市場区分

7.1. 電話

7.2. ノートパソコン

7.3. パソコン

7.4. その他

8. エンドユーザー別市場区分

8.1. 教育

8.2. 企業

8.3. 個人

8.4. その他

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.2.ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.3.フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.4.イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主要動向と発展

9.2.4.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.6.その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.3. アジア太平洋地域

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.2.日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主要トレンドと動向

9.3.2.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.3.インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主な動向と発展

9.3.3.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.4.オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要トレンドと動向

9.3.5.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.6.その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主な動向と発展

9.3.6.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.4. 中南米

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要トレンドと動向

9.4.1.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.4.2.アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模と予測

9.4.2.2. 主要動向と発展

9.4.2.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.4.3.コロンビア

9.4.3.1. 市場規模および予測

9.4.3.2. 主要動向と発展

9.4.3.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.4.4.その他の中南米地域

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主要トレンドと動向

9.4.4.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主要トレンドと動向

9.5.1.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模および予測

9.5.2.2. 主な動向と発展

9.5.2.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模・予測

9.5.3.2. 主な動向と発展

9.5.3.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9.5.4. その他の中東・アフリカ

9.5.4.1. 市場規模および予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. 製品タイプ別、コンテンツタイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロフィール

10.2.1. アマゾン・ドット・コム

10.2.2. アップル

10.2.3. アルファベット

10.2.4. アドビ

10.2.5. アクアファダス

10.2.6. ブルームバーグ

10.2.7. ベルテルスマン SE & Co. KGaA

10.2.8. グーグル

10.2.9. アシェット・ライブル

10.2.10. ハーパーコリンズ・パブリッシャーズLLC

10.2.11. その他

11. 戦略的提言

12. 付録

12.1. 表一覧

12.2. 図のリスト

参考文献

世界のデジタル出版市場は2024年に1807億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)9.8%で拡大すると予測されており、2033年末までに4257億米ドルを超える見込みです。

デジタル出版市場の主要メーカーには、Amazon.com Inc.、Apple Inc.、Alphabet Inc.、Adobe Inc.、Aquafadas Inc.、Bloomberg L.P. などがあります。

アジア太平洋地域が12.7%のCAGRで成長すると予測されており、デジタル出版市場で最も成長率の高い地域です。

デジタル出版市場の主要セグメントには、製品タイプ、コンテンツタイプ、用途、エンドユーザー、地域があります。

デジタル新聞の需要やオーディオブックの需要などが、デジタル出版市場の成長を促進する主な要因です。

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