
化粧品市場 :製品タイプ別(スキンケア、フレグランス、ヘアケア、フェイシャルメイク製品、アイメイク製品、リップメイク製品、ネイルメイク製品)、性別(女性、男性、ユニセックス)、流通チャネル別(オンライン、オフライン、小売店、専門店)、処方別(オーガニック、天然、合成、無添加)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2025-2035年の世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: June, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037996
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 消費財とサービス
化粧品市場概要
2025年の化粧品市場規模は3,136億ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率6.4%で拡大し、2035年末には5,812億ドルに達する見込みです。
化粧品は身だしなみの一部であり、人間の体や顔に直接つけて見た目を美しくするものです。これらの製品は、メーキャップ、フレグランス、スキンケア、ヘアケア、その他、洗浄、美化、外見の変化のための製品で構成されています。身だしなみと自己認識に対する消費者傾向の高まりが市場を牽引。メーカーは、消費者の選択を理解するために革新された仮想化粧品トライアルのような高度な技術を提供しています。eコマース・プラットフォームや美容サイトの台頭が市場をより便利にし、市場シェアを押し上げています。Beiersdorf AG(ドイツ)、COTY INC.(米国)、Johnson & Johnson Services, Inc.(米国)、花王株式会社(日本)、L'Oréal S.A.(フランス)、Natura & Co.(ブラジル)がこの市場における世界的企業です。
日本化粧品市場の概要
日本は化粧品市場の主要国の一つであり、ファンデーション、目元用化粧品、口元用化粧品などの高品質な化粧品で知られています。 日本には3,000社のビューティーケア製造会社があり、高品質の化粧品やコスメティック製品を世界中に輸出しています。これらの企業は、製造、包装に関するライセンス、成分リストなど、すべての規制に従っています。こうした日本の厳しい規制が、化粧品やメーキャップ製品をより安心して肌に使えるものにし、日本の化粧品市場規模を拡大しているのです。花王株式会社と資生堂(日本)は、高品質のスキンケア、ヘアケア、メーキャップ製品を世界および国内市場に提供している日本の主要メーカーです。
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化粧品市場 - アナリストの見解
アナリストによると、化粧品市場の主な成長要因は以下の通り:
ウェルネス傾向の高まり: 化粧品市場はウェルネス志向の高まりによって牽引されています。人々は、肌や髪の質を改善するために保湿剤やオイルなどの化粧品を選び、肌の欠点や肌色を修正するためにファンデーション・コンシーラーなどのメイクアップ製品を塗ります。クレンジングやモイスチャライザーなど、長期的な効果をもたらす化粧品もあります。例えば、アイライナー、マスカラ、アイシャドウのようなアイメイク製品は目元を強調し、口紅は唇の色を変えるなど、一時的な印象を変える製品もあります。美容製品市場は45%の成長が見込まれ、市場の洞察は予測される数年間で化粧品市場の成長が増加することを示しています。
ナチュラル・オーガニック製品へのシフト: スキンケア、ヘアケア、メイクアップ製品など、あらゆる種類の化粧品のほとんどは刺激の強い化学物質で構成されています。シリコン、各種アルコール、ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)、パラベンのような防腐剤は、いずれも肌や髪に有害です。そのため、消費者は化学物質による身体へのダメージを減らすために、ナチュラルでオーガニックな化粧品を求めています。国立がん研究所のジャーナル誌の報告によると、女性の子宮体がんの主なリスクは、化学ベースの製品の定期的な使用によって引き起こされます。自然でオーガニックな化粧品は、幅広い種類を取り揃え、治療薬として働き、環境に優しく、無害です。ナチュラル・オーガニック製品に対する需要の高まりが、化粧品市場の成長を後押ししています。
化粧品市場 範囲 |
|
レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
5,812億米ドル |
2025年の市場規模 |
3,136億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
6.4% |
最大市場 |
アジア太平洋 |
市場セグメンテーション |
製品タイプ別, 性別, 流通チャネル別, 剤形別, 地域別 |
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
化粧品市場の成長を妨げる要因は?
我々の分析によると、化粧品市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:
化学物質の毒性: 一部の化粧品は、硫酸塩、パラベン、香料、アルコールなどの有害な化学物質により、人間の皮膚に有害です。化学物質の常用は、発疹、目の炎症、発赤、感染症を引き起こす可能性があります。このような皮膚の問題は、化粧品の優位性を低下させ、市場の成長に影響を与えます。
高い投資: 化粧品市場は、その高額な投資による課題に直面しています。製品は高品質な原料で作られているため高価で、新規参入メーカーには手が届きません。これらの要因が市場を高価にし、市場成長の妨げとなっています。
化粧品市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って化粧品市場をセグメント化しました:
- 製品タイプ別
- スキンケア
- フェイシャルメイクアップ製品
- アイメイク製品
- リップメイク製品
- ネイルメイク製品
- フレグランス
- ヘアケア
- パーソナルケア
- 性別
- 女性
- 男性
- ユニセックス
- 流通チャネル別
- オンライン
- オフライン
- 小売店
- 専門店
- 処方別
- オーガニック
- ナチュラル
- 合成
- 無添加
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025-2035 - 予測期間
化粧品市場予測で最もシェアが高いアジア太平洋地域に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域は、ウェルネス傾向の高まりにより化粧品市場で優位を占めています。この地域は、自分の外見に気を配り、外見を向上させるために多額の出費をするティーンエイジャーや若者を含む多くの人口を抱えています。いくつかの報告によると、1.5兆米ドルが美容ケア製品、アロマ製品などを含むウェルネスに費やされています。この地域は欧米諸国よりも低価格で高品質の化粧品を提供しており、地域の美容製造業は41%のシェアを占め、2023年から2027年末までに6.7%の成長が見込まれています。日本はアジア諸国における化粧品ブランドの拠点であり、中国は美容ケア製品の重要な消費者になりつつあります。インドと韓国は自然療法の歴史で知られているため、自然療法を取り入れることで美容製品を革新しています。生産量の増加がアジア太平洋地域の市場シェアを押し上げています。
化粧品市場は、オンラインやeコマースサイトの台頭により、アジア太平洋地域で著しい成長を遂げています。ブランドはショールームだけでなくEコマースサイトでも製品を発売しているため、オンライン販売は化粧品市場で重要な役割を果たしています。オンラインショッピングは消費者にとってより便利であり、NykaaやPurplleのようなeコマース化粧品ウェブサイトは、オンラインプラットフォーム上でメイクアップ、ヘアケア、スキンケアを含む幅広い化粧品を紹介しています。オンライン市場では、口紅の色合いやファンデーションの色合い、アイメイクが自分の肌に合うかどうかを選べるように、メイクアップ製品のバーチャルトライアルも提供しています。市場には幅広いハーブ療法の歴史があり、これは主要セグメントでアジアで人気があり、市場の成長を後押ししています。
北米もウェルネスと経済の著しい成長を目の当たりにしています。美容産業は米国のGDPを支える最大の産業のひとつになりつつあり、毎年5%の成長を遂げています。この地域は、香りの本拠地であり、高品質の香水や香水、Tom Ford 香水、Elizabeth Arden 香水、Michael Kors 香水、Marc Jacobs 香水、Victoria's Secret、Calvin Klein、Coach のブランドで提供しています。これらの市場の洞察は、予測される年の市場の成長を示しています。ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中東、アフリカ、すべての発展途上国と先進地域は、世界市場の成長をサポートするために化粧品を使用しています。
化粧品市場キープレイヤー
化粧品市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Beiersdorf AG (Germany)
- COTY INC. (U.S.)
- Johnson & Johnson Services, Inc. (U.S.)
- Kao Corporation (Japan)
- L'Oréal S.A. (France)
- Natura & Co. (Brazil)
- Procter & Gamble Company (U.S.)
- Shiseido (Japan)
- The Estée Lauder Companies Inc. (U.S.)
- Unilever plc (U.K.)
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 化粧品の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2.性別
4.3.3.流通チャネル別
4.3.4.剤形別
4.3.5.地域別
5. 製品タイプ別市場区分
5.1. スキンケア
5.2. メイクアップ
5.3. フレグランス
5.4. ヘアケア
5.5. パーソナルケア
6. 性別による市場区分
6.1. 女性
6.2. 男性
6.3. 男女兼用
7. 流通チャネル別市場区分
7.1. オンライン
7.2. オフライン
7.3. 小売店
7.4. 専門店
8. 製剤別市場区分
8.1. オーガニック
8.2. 天然
8.3. 合成
8.4. 無添加
9. 地域別分析
9.1. 北米
9.1.1. 米国
9.1.1.1. 市場規模と予測
9.1.1.2. 主な動向と発展
9.1.1.3. 製品タイプ別市場分析
9.1.1.4. 性別による市場分析
9.1.1.5. 流通チャネル別市場分析
9.1.1.6. 剤形別市場分析
9.1.2. カナダ
9.1.2.1. 市場規模と予測
9.1.2.2. 主要トレンドと動向
9.1.2.3. 製品タイプ別市場分析
9.1.2.4. 性別による市場分析
9.1.2.5. 流通チャネル別市場分析
9.1.2.6. 剤形別市場分析
9.1.3. メキシコ
9.1.3.1. 市場規模と予測
9.1.3.2. 主要トレンドと動向
9.1.3.3. 製品タイプ別市場分析
9.1.3.4. 性別による市場分析
9.1.3.5. 流通チャネル別市場分析
9.1.3.6. 剤形別市場分析
9.2. 欧州
9.2.1. イギリス
9.2.1.1. 市場規模と予測
9.2.1.2. 主要トレンドと動向
9.2.1.3. 製品タイプ別市場分析
9.2.1.4. 性別による市場分析
9.2.1.5. 流通チャネル別市場分析
9.2.1.6. 剤形別市場分析
9.2.2.ドイツ
9.2.2.1. 市場規模と予測
9.2.2.2. 主な動向と発展
9.2.2.3. 製品タイプ別市場分析
9.2.2.4. 性別による市場分析
9.2.2.5. 流通チャネル別市場分析
9.2.2.6. 剤形別市場分析
9.2.3.フランス
9.2.3.1. 市場規模と予測
9.2.3.2. 主な動向と発展
9.2.3.3. 製品タイプ別市場分析
9.2.3.4. 性別による市場分析
9.2.3.5. 流通チャネル別市場分析
9.2.3.6. 剤形別市場分析
9.2.4.イタリア
9.2.4.1. 市場規模と予測
9.2.4.2. 主な動向と発展
9.2.4.3. 製品タイプ別市場分析
9.2.4.4. 性別による市場分析
9.2.4.5. 流通チャネル別市場分析
9.2.4.6. 剤形別市場分析
9.2.5.スペイン
9.2.5.1. 市場規模と予測
9.2.5.2. 主な動向と発展
9.2.5.3. 製品タイプ別市場分析
9.2.5.4. 性別による市場分析
9.2.5.5. 流通チャネル別市場分析
9.2.5.6. 剤形別市場分析
9.2.6.その他のヨーロッパ
9.2.6.1. 市場規模と予測
9.2.6.2. 主な動向と発展
9.2.6.3. 製品タイプ別市場分析
9.2.6.4. 性別による市場分析
9.2.6.5. 流通チャネル別市場分析
9.2.6.6. 剤形別市場分析
9.3. アジア太平洋地域
9.3.1. 中国
9.3.1.1. 市場規模と予測
9.3.1.2. 主要トレンドと動向
9.3.1.3. 製品タイプ別市場分析
9.3.1.4. 性別による市場分析
9.3.1.5. 流通チャネル別市場分析
9.3.1.6. 剤形別市場分析
9.3.2.日本
9.3.2.1. 市場規模と予測
9.3.2.2. 主な動向と発展
9.3.2.3. 製品タイプ別市場分析
9.3.2.4. 性別による市場分析
9.3.2.5. 流通チャネル別市場分析
9.3.2.6. 剤形別市場分析
9.3.3.インド
9.3.3.1. 市場規模と予測
9.3.3.2. 主な動向と発展
9.3.3.3. 製品タイプ別市場分析
9.3.3.4. 性別による市場分析
9.3.3.5. 流通チャネル別市場分析
9.3.3.6. 剤形別市場分析
9.3.4.オーストラリア
9.3.4.1. 市場規模と予測
9.3.4.2. 主な動向と発展
9.3.4.3. 製品タイプ別市場分析
9.3.4.4. 性別による市場分析
9.3.4.5. 流通チャネル別市場分析
9.3.4.6. 剤形別市場分析
9.3.5.韓国
9.3.5.1. 市場規模と予測
9.3.5.2. 主な動向と発展
9.3.5.3. 製品タイプ別市場分析
9.3.5.4. 性別による市場分析
9.3.5.5. 流通チャネル別市場分析
9.3.5.6. 剤形別市場分析
9.3.6.その他のアジア太平洋地域
9.3.6.1. 市場規模と予測
9.3.6.2. 主な動向と発展
9.3.6.3. 製品タイプ別市場分析
9.3.6.4. 性別による市場分析
9.3.6.5. 流通チャネル別市場分析
9.3.6.6. 剤形別市場分析
9.4. 中南米
9.4.1. ブラジル
9.4.1.1. 市場規模と予測
9.4.1.2. 主要トレンドと動向
9.4.1.3. 製品タイプ別市場分析
9.4.1.4. 性別による市場分析
9.4.1.5. 流通チャネル別市場分析
9.4.1.6. 剤形別市場分析
9.4.2.アルゼンチン
9.4.2.1. 市場規模・予測
9.4.2.2. 主な動向と発展
9.4.2.3. 製品タイプ別市場分析
9.4.2.4. 性別による市場分析
9.4.2.5. 流通チャネル別市場分析
9.4.2.6. 剤形別市場分析
9.4.3.コロンビア
9.4.3.1. 市場規模と予測
9.4.3.2. 主要トレンドと動向
9.4.3.3. 製品タイプ別市場分析
9.4.3.4. 性別による市場分析
9.4.3.5. 流通チャネル別市場分析
9.4.3.6. 剤形別市場分析
9.4.4.その他の中南米地域
9.4.4.1. 市場規模と予測
9.4.4.2. 主な動向と発展
9.4.4.3. 製品タイプ別市場分析
9.4.4.4. 性別市場分析
9.4.4.5. 流通チャネル別市場分析
9.4.4.6. 剤形別市場分析
9.5. 中東・アフリカ
9.5.1. 南アフリカ
9.5.1.1. 市場規模と予測
9.5.1.2. 主要トレンドと動向
9.5.1.3. 製品タイプ別市場分析
9.5.1.4. 性別による市場分析
9.5.1.5. 流通チャネル別市場分析
9.5.1.6. 剤形別の市場分析
9.5.2.サウジアラビア
9.5.2.1. 市場規模・予測
9.5.2.2. 主な動向と発展
9.5.2.3. 製品タイプ別市場分析
9.5.2.4. 性別による市場分析
9.5.2.5. 流通チャネル別市場分析
9.5.2.6. 剤形別市場分析
9.5.3.アラブ首長国連邦
9.5.3.1. 市場規模・予測
9.5.3.2. 主な動向と発展
9.5.3.3. 製品タイプ別市場分析
9.5.3.4. 性別による市場分析
9.5.3.5. 流通チャネル別市場分析
9.5.3.6. 剤形別市場分析
9.5.4.その他の中東・アフリカ地域
9.5.4.1. 市場規模・予測
9.5.4.2. 主な動向と発展
9.5.4.3. 製品タイプ別市場分析
9.5.4.4. 性別市場分析
9.5.4.5. 流通チャネル別市場分析
9.5.4.6. 剤形別市場分析
10. 競争環境
10.1. 市場シェア分析
10.2.企業プロフィール
10.2.1. バイヤスドルフ社(ドイツ)
10.2.2. コティ・インク(アメリカ)
10.2.3. ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス(米国)
10.2.4. 花王株式会社(日本)
10.2.5. ロレアル S.A.(フランス)
10.2.6. ナチュラ社(ブラジル)
10.2.7. プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(アメリカ)
10.2.8. 資生堂(日本)
10.2.9. ザ・エステローダー・カンパニーズ(米国)
10.2.10. ユニリーバ・ピーエルシー(英国)
10.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ
11. 戦略的提言
12.付録
12.1. 表一覧
12.2. 図表リスト
13.参考資料
化粧品の世界市場規模は2025年に3,136億米ドル。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率6.4%で拡大し、2035年末には5,812億米ドルを超える見込みです。
化粧品市場の主要企業には、バイヤスドルフ社(ドイツ)、COTY INC.(米国)、ジョンソン・エンド・ジョンソン・サービス社(米国)、花王株式会社(日本)、ロレアル社(フランス)、ナチュラ社(ブラジル)などがあります。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が化粧品市場で最も成長している地域です。
アジア太平洋地域が化粧品市場で最も高いシェアを占めています。
製品タイプ、性別、流通チャネル、剤形、地域が化粧品市場の主要セグメントです。