再利用可能な水筒市場 :製品タイプ別(プレーン、断熱)、素材タイプ別(ポリマー、金属)、主な用途別(日常、スポーツ)、サイズ別(8~12オンス、16~27オンス)、価格帯別(10米ドル未満、10~15米ドル)、販売チャネル別(直販、スーパーマーケット/ハイパーマーケット)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2025~2035年の世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: May, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037924
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 消費財とサービス

再利用可能な水筒市場の概要

リユーザブル水筒の世界市場規模は2025年に113億ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率5.2%で拡大し、2035年末には183億ドルに達する見込みです。

再利用可能な水筒は、一般的に18/8食品グレードのステンレス鋼のようなステンレス鋼材料のような様々な材料から作られています。高密度ポリエチレン(HDPE)、低密度ポリエチレン(LDPE)、コポリエステル、ポリプロピレンなど、さまざまな種類があります。ガラス瓶もホウケイ酸ガラスから作られた使用可能な水筒として使用されています。どのような使い捨てプラスチックボトルにも、ビスフェノールA(BPA)のような材料が含まれています。これらのボトルは、1回限りの使用と比較して、人間の健康にとって安全であり、異なるサイズやデザインで利用可能なため、どこにでも持ち運ぶのに便利です。持続可能性のトレンドの高まりが市場シェアを牽引しています。再利用可能な水筒市場の世界的な企業は、Tupperware Brands Inc.(米国)、Klean Kanteen(米国)、SIGG Switzerland AG GmbH(スイス)、Contigo(米国)、Camelbak Products LLC(米国)、Hydro Flask(米国)です。


日本の再利用可能な水筒市場の概要

日本は持続可能な活動を取り入れていることで知られており、再利用可能な水筒もその一つ。日本市場には様々な再利用可能な水筒があり、最近では、アサヒユーユーエス株式会社が日本初の環境に優しいボトル「マイボトル」を発表し、同社のオンラインストアで購入可能。このマイボトルは、ヒノキの間伐材と自然な風合いと香りが特徴のプラスチックを使用。リキャップが可能で軽量、耐久性に優れ、付属のフィンガーリングでどこにでも持ち運べる便利なボトルです。また、耐熱性があるのでお湯での使用にも最適で、420ミリリットル入ります。同国は、使用済み食用油から作られるバイオPETなどの素材を活用し、再利用可能な水筒の生産で世界をリードしています。様々な種類の再利用可能な水筒の生産が増加しており、日本の市場規模を拡大しています。

再利用可能な水筒市場グラフ


再利用可能な水筒市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、再利用可能な水ボトル市場の主な成長要因は以下の通り:

水分補給トレンドの拡大 健康意識が再利用可能な水筒市場を牽引しています。人々は体の水分補給のニーズを満たすためにどこにでも水筒を持ち歩くようになり、再利用可能な水筒を選ぶようになりました。ソーシャルメディアのトレンドやインフルエンサーが水分補給に対する意識を高め、消費者はスタイリッシュな外観と軽量で耐久性のある水筒を選ぶようになりました。多くのブランドが、再利用可能で環境に優しい素材で作られた追跡機能付きのスマートボトルを革新しています。欧州健康水分補給啓発キャンペーン(EuHHAC)は、EFADが推進する水分補給に関する重要なプロジェクトです。このプロジェクトは、水分摂取の必要性、水分補給の追跡、健康的な水分補給の習慣を育むための効果的な戦略について人々に教えています。高まる水分補給のトレンドとプロジェクトが、再利用可能な水筒市場シェアを牽引。

持続可能性への意識の高まり: 使い捨ての水ボトルが無駄の原因であることを世界中の人々が知っており、消費者は、廃棄ボトルが健康に及ぼす副作用に関する知識の増加により、再利用可能なボトルを求めています。再利用可能なボトルは、BPAフリーのプラスチック、ステンレススチール、ガラスなどの素材から作られており、廃棄ボトルよりも安全で、人体へのリスクも低い。再利用可能なボトルを使用することで、BPAのような化学物質に関連するリスクを減らすことができます。また、これらのボトルには断熱材が使用されているため、必要な水温を保つことができ、エネルギーコストを削減することができます。報告書によると、アメリカ人は使い捨ての水筒を大量に消費しており、年間500億本の水筒を消費しています。再利用可能な水ボトルは、毎年約156本のペットボトルを節約することができます。持続可能性に対する意識の高まりが市場の成長を後押ししています。

再利用可能な水筒市場の範囲 

 レポート範囲

詳細 

基準年

  2024 

 予想期間

 2025 to 2035 

 2035年までの市場規模

 183億米ドル

 2025年の市場規模

 113億米ドル

 2025年から2035年までの市場成長率 

 5.2%

 最大市場

 アジア太平洋

 市場セグメンテーション

製品タイプ別, 素材タイプ別, 主要用途別, 規模別, 価格帯別, チャネル別

 市場の課題

  • 薬品漏れ
  • 味と臭い

 市場成長ドライバー

  • 高まる水分補給のトレンド
  • 持続可能性への意識の高まり

再利用可能な水筒の市場動向を妨げる可能性のある要因は?

我々の分析によると、再利用可能な水筒市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:

化学物質の漏れ: 再利用可能な水筒市場は、化学物質の漏洩による課題に直面しています。プラスチックボトルはアンチモン、フタル酸エステルなどの化学物質を水中に放出する可能性があり、人体に有害です。この素材はまた、市場の成長に影響を与えうる高温下での課題にも直面しています。

味と臭い: 再利用可能なボトルは、その悪臭と臭い風味が問題になることがあります。再利用ボトルの継続的な使用は、水の味に影響を与える可能性があります。プラスチック、ガラス、金属ボトルの製造と廃棄は容易ではなく、環境に大きな影響を与える可能性があります。このような要因により、用途が制限され、市場の成長が妨げられる可能性があります。


再利用可能な水筒市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、再利用可能な水筒市場を以下のポイントに従ってセグメント化しました:

  • 製品タイプ別
    • プレーン
    • 断熱タイプ
    • フィルター付き
    • 折りたたみ式
    • インフューザー
    • グローラー
  • 素材タイプ別
    • ポリマー
    • 金属
    • ガラス
    • シリコーン
  • 主な用途別
    • 日常
    • スポーツ
    • 旅行
    • その他の用途
  • サイズ別
    • 8から12 Oz
    • 16から27 Oz
    • 32 Oz
    • 40 Oz
    • 64 Oz
    • 1ガロン以上
  • 価格帯別
    • 10米ドル以下
    • 10米ドルから15米ドル
    • US$ 15 から US$ 20
    • 20米ドルから25米ドル
    • 25米ドル以上
  • 販売チャネル別
    • 直接販売
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • 専門店
    • 個人商店
    • オンライン小売業者
  • 地域別
    • 北米(アメリカ、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2024 - 基準年

2025 - 推定年

2025-2035 - 予測期間


再利用可能な水筒市場予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える可能性のある要因は何ですか?

アジア太平洋地域は、その強力な製造能力により、再利用可能な水ボトル市場で最高の市場シェアを占めています。この地域は、健康意識と持続可能性のトレンドが高まっていることで知られており、中国、インド、日本などの国々は、幅広い種類の水筒を提供する主要な生産者の本拠地となっています。Haers、Fuguang、Celloは、その革新性、大量生産、サプライチェーンで知られています。メーカーは、ステンレス、プラスチック、アルミニウム、ガラスなど、さまざまな素材を使用してボトルを製造しています。プラスチックは軽量で耐久性があるため、消費者の間で最も人気のある選択肢です。それでも、人体に害を及ぼすプラスチック製品に対する意識の高まりから、ステンレスや銅製のボトルへの急激なシフトが見られます。ガラス瓶は、その高級感と美的外観から採用が増加しています。さらに、地方自治体は水筒を含む再利用可能な製品を促進するプロジェクトを導入しています。持続可能性のトレンドの高まりがアジア太平洋地域の市場シェアを押し上げています。

再利用可能な水筒市場はヨーロッパで大きな成長を遂げています。消費者は使い捨て水筒による環境問題を認識しており、ドイツ、フランス、英国、オランダなどの国々が持続可能な飲料ソリューションへのシフトを主導しています。Emil Bottle(ドイツ)、Black+Blum(イギリス)、Retap(デンマーク)などのブランドが、ヨーロッパ市場における世界的なプレーヤーです。これらのブランドは高品質で洗練されたデザインを提供し、環境に優しい製造に注力しています。ヨーロッパの消費者は、その安全性、耐久性、高級感から、他のあらゆる素材よりもステンレスを好みます。多くの欧州諸国が使い捨てプラスチック使用の削減に取り組んでおり、制限に対処するためのプロジェクトを導入しています。消費者が再利用可能なボトルを採用し始める中、こうした取り組みが市場を支えています。小売業者や接客業も、詰め替えに優しい方針を採用しています。環境に優しいライフスタイルの変化が、欧州市場の成長を後押ししています。

海洋には年間約1,400万トンのプラスチックがあり、プラスチック製使い捨てボトルはその中で大きな割合を占めています。北米、中南米、中東、アフリカのような発展途上地域と先進地域はすべて再利用可能な水ボトルを採用し、世界的な市場の成長を支えています。


再利用可能な水筒市場の主要企業

再利用可能な水筒市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • Tupperware Brands Inc. (U.S.)
  • Klean Kanteen (U.S.)
  • SIGG Switzerland AG GmbH (Switzerland)
  • Contigo (U.S.)
  • Camelbak Products LLC (U.S.)
  • Hydro Flask (U.S.)
  • Thermos LLC (U.S.)
  • Bulletin Brands LLC (U.S.)
  • Hydaway (U.S.)
  • Newell Brands (U.S.)

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 再利用可能な水筒の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品タイプ別

4.3.2. 材料タイプ別

4.3.3. 主な用途別

4.3.4. サイズ別

4.3.5. 価格帯別

4.3.6. チャネル別

4.3.7. 地域別

5. 製品タイプ別市場区分

5.1. プレーン

5.2. 絶縁タイプ

5.3. フィルター付き

5.4. 折りたたみ式

5.5. インフューザー

5.6. グラウラー

6. 素材タイプ別市場区分

6.1. ポリマー

6.2. 金属

6.3. ガラス

6.4. シリコーン

7. 主な用途別の市場区分

7.1. 日常

7.2. スポーツ

7.3. 旅行

7.4. その他ユーティリティ

8. 規模別市場区分

8.1. 8~12オズ

8.2. 16~27オンス

8.3. 32オズ

8.4. 40オズ

8.5. 64オズ

8.6. 1ガロン以上

9. 価格帯別市場区分

9.1. 10米ドル以下

9.2. 10~15米ドル

9.3. 15~20米ドル

9.4. 20~25 米ドル

9.5. 25米ドル以上

10. チャネル別市場区分

10.1. 直接販売

10.2.スーパーマーケット/ハイパーマーケット

10.3.専門店

10.4.個人商店

10.5.オンライン小売業者

11. 地域分析

11.1. 北米

11.1.1. 米国

11.1.1.1. 市場規模と予測

11.1.1.2. 主な動向と発展

11.1.1.3. 製品タイプ別市場分析

11.1.1.4. 材料タイプ別市場分析

11.1.1.5. 主な用途別の市場分析

11.1.1.6. サイズ別市場分析

11.1.1.7. 価格帯別市場分析

11.1.1.8. チャネル別市場分析

11.1.2. カナダ

11.1.2.1. 市場規模と予測

11.1.2.2. 主要トレンドと動向

11.1.2.3. 製品タイプ別市場分析

11.1.2.4. 材料タイプ別市場分析

11.1.2.5. 主な用途別の市場分析

11.1.2.6. サイズ別市場分析

11.1.2.7. 価格帯別市場分析

11.1.2.8. チャネル別市場分析

11.1.3. メキシコ

11.1.3.1. 市場規模と予測

11.1.3.2. 主要トレンドと動向

11.1.3.3. 製品タイプ別市場分析

11.1.3.4. 材料タイプ別市場分析

11.1.3.5. 主な用途別の市場分析

11.1.3.6. サイズ別市場分析

11.1.3.7. 価格帯別市場分析

11.1.3.8. チャネル別市場分析

11.2. 欧州

11.2.1. イギリス

11.2.1.1. 市場規模と予測

11.2.1.2. 主要トレンドと動向

11.2.1.3. 製品タイプ別市場分析

11.2.1.4. 材料タイプ別市場分析

11.2.1.5. 主な用途別の市場分析

11.2.1.6. サイズ別市場分析

11.2.1.7. 価格帯別市場分析

11.2.1.8. チャネル別市場分析

11.2.2. ドイツ

11.2.2.1. 市場規模と予測

11.2.2.2. 主要トレンドと動向

11.2.2.3. 製品タイプ別市場分析

11.2.2.4. 材料タイプ別市場分析

11.2.2.5. 主な用途別の市場分析

11.2.2.6. サイズ別市場分析

11.2.2.7. 価格帯別市場分析

11.2.2.8. チャネル別市場分析

11.2.3. フランス

11.2.3.1. 市場規模と予測

11.2.3.2. 主要トレンドと動向

11.2.3.3. 製品タイプ別市場分析

11.2.3.4. 材料タイプ別市場分析

11.2.3.5. 主な用途別の市場分析

11.2.3.6. サイズ別市場分析

11.2.3.7. 価格帯別市場分析

11.2.3.8. チャネル別市場分析

11.2.4. イタリア

11.2.4.1. 市場規模と予測

11.2.4.2. 主要トレンドと動向

11.2.4.3. 製品タイプ別市場分析

11.2.4.4. 材料タイプ別市場分析

11.2.4.5. 主な用途別の市場分析

11.2.4.6. サイズ別市場分析

11.2.4.7. 価格帯別市場分析

11.2.4.8. チャネル別市場分析

11.2.5. スペイン

11.2.5.1. 市場規模と予測

11.2.5.2. 主な動向と発展

11.2.5.3. 製品タイプ別市場分析

11.2.5.4. 材料タイプ別市場分析

11.2.5.5. 主な用途別の市場分析

11.2.5.6. サイズ別市場分析

11.2.5.7. 価格帯別市場分析

11.2.5.8. チャネル別市場分析

11.2.6. その他のヨーロッパ

11.2.6.1. 市場規模と予測

11.2.6.2. 主な動向と発展

11.2.6.3. 製品タイプ別市場分析

11.2.6.4. 材料タイプ別市場分析

11.2.6.5. 主な用途別の市場分析

11.2.6.6. サイズ別市場分析

11.2.6.7. 価格帯別市場分析

11.2.6.8. チャネル別市場分析

11.3. アジア太平洋

11.3.1. 中国

11.3.1.1. 市場規模と予測

11.3.1.2. 主要トレンドと動向

11.3.1.3. 製品タイプ別市場分析

11.3.1.4. 材料タイプ別市場分析

11.3.1.5. 主な用途別の市場分析

11.3.1.6. サイズ別市場分析

11.3.1.7. 価格帯別市場分析

11.3.1.8. チャネル別市場分析

11.3.2. 日本

11.3.2.1. 市場規模と予測

11.3.2.2. 主要トレンドと動向

11.3.2.3. 製品タイプ別市場分析

11.3.2.4. 材料タイプ別市場分析

11.3.2.5. 主な用途別の市場分析

11.3.2.6. サイズ別市場分析

11.3.2.7. 価格帯別市場分析

11.3.2.8. チャネル別市場分析

11.3.3. インド

11.3.3.1. 市場規模と予測

11.3.3.2. 主な動向と発展

11.3.3.3. 製品タイプ別市場分析

11.3.3.4. 材料タイプ別市場分析

11.3.3.5. 主な用途別の市場分析

11.3.3.6. サイズ別市場分析

11.3.3.7. 価格帯別市場分析

11.3.3.8. チャネル別市場分析

11.3.4. オーストラリア

11.3.4.1. 市場規模と予測

11.3.4.2. 主な動向と発展

11.3.4.3. 製品タイプ別市場分析

11.3.4.4. 素材タイプ別市場分析

11.3.4.5. 主な用途別の市場分析

11.3.4.6. サイズ別市場分析

11.3.4.7. 価格帯別市場分析

11.3.4.8. チャネル別市場分析

11.3.5. 韓国

11.3.5.1. 市場規模と予測

11.3.5.2. 主要トレンドと動向

11.3.5.3. 製品タイプ別市場分析

11.3.5.4. 材料タイプ別市場分析

11.3.5.5. 主な用途別の市場分析

11.3.5.6. サイズ別市場分析

11.3.5.7. 価格帯別市場分析

11.3.5.8. チャネル別市場分析

11.3.6. その他のアジア太平洋地域

11.3.6.1. 市場規模と予測

11.3.6.2. 主な動向と発展

11.3.6.3. 製品タイプ別市場分析

11.3.6.4. 材料タイプ別市場分析

11.3.6.5. 主な用途別の市場分析

11.3.6.6. サイズ別市場分析

11.3.6.7. 価格帯別市場分析

11.3.6.8. チャネル別市場分析

11.4. ラテンアメリカ

11.4.1. ブラジル

11.4.1.1. 市場規模と予測

11.4.1.2. 主要トレンドと動向

11.4.1.3. 製品タイプ別市場分析

11.4.1.4. 材料タイプ別市場分析

11.4.1.5. 主な用途別の市場分析

11.4.1.6. サイズ別市場分析

11.4.1.7. 価格帯別市場分析

11.4.1.8. チャネル別市場分析

11.4.2. アルゼンチン

11.4.2.1. 市場規模と予測

11.4.2.2. 主要トレンドと動向

11.4.2.3. 製品タイプ別市場分析

11.4.2.4. 材料タイプ別市場分析

11.4.2.5. 主な用途別の市場分析

11.4.2.6. サイズ別市場分析

11.4.2.7. 価格帯別市場分析

11.4.2.8. チャネル別市場分析

11.4.3. コロンビア

11.4.3.1. 市場規模および予測

11.4.3.2. 主要トレンドと動向

11.4.3.3. 製品タイプ別市場分析

11.4.3.4. 材料タイプ別市場分析

11.4.3.5. 主な用途別の市場分析

11.4.3.6. サイズ別市場分析

11.4.3.7. 価格帯別市場分析

11.4.3.8. チャネル別市場分析

11.4.4. その他のラテンアメリカ

11.4.4.1. 市場規模と予測

11.4.4.2. 主要トレンドと動向

11.4.4.3. 製品タイプ別市場分析

11.4.4.4. 材料タイプ別市場分析

11.4.4.5. 主な用途別の市場分析

11.4.4.6. サイズ別市場分析

11.4.4.7. 価格帯別市場分析

11.4.4.8. チャネル別市場分析

11.5. 中東・アフリカ

11.5.1. 南アフリカ

11.5.1.1. 市場規模と予測

11.5.1.2. 主要トレンドと動向

11.5.1.3. 製品タイプ別市場分析

11.5.1.4. 材料タイプ別市場分析

11.5.1.5. 主な用途別の市場分析

11.5.1.6. サイズ別市場分析

11.5.1.7. 価格帯別市場分析

11.5.1.8. チャネル別市場分析

11.5.2. サウジアラビア

11.5.2.1. 市場規模・予測

11.5.2.2. 主な動向と発展

11.5.2.3. 製品タイプ別市場分析

11.5.2.4. 素材タイプ別市場分析

11.5.2.5. 主な用途別の市場分析

11.5.2.6. サイズ別市場分析

11.5.2.7. 価格帯別市場分析

11.5.2.8. チャネル別市場分析

11.5.3. アラブ首長国連邦

11.5.3.1. 市場規模と予測

11.5.3.2. 主な動向と発展

11.5.3.3. 製品タイプ別市場分析

11.5.3.4. 素材タイプ別市場分析

11.5.3.5. 主な用途別の市場分析

11.5.3.6. サイズ別市場分析

11.5.3.7. 価格帯別市場分析

11.5.3.8. チャネル別市場分析

11.5.4. その他の中東・アフリカ

11.5.4.1. 市場規模と予測

11.5.4.2. 主な動向と発展

11.5.4.3. 製品タイプ別市場分析

11.5.4.4. 材料タイプ別市場分析

11.5.4.5. 主な用途別の市場分析

11.5.4.6. サイズ別市場分析

11.5.4.7. 価格帯別市場分析

11.5.4.8. チャネル別市場分析

12.競争環境

12.1. 市場シェア分析

12.2. 企業プロフィール

12.2.1. タッパーウェア・ブランズ社(米国)

12.2.2. クリーンカンティーン(米国)

12.2.3. SIGG Switzerland AG GmbH(スイス)

12.2.4. コンティゴ(米国)

12.2.5. キャメルバック・プロダクツ・エルエルシー(米国)

12.2.6. ハイドロフラスク(米国)

12.2.7. サーモス

12.2.8. ブルテン ブランズ LLC(米国)

12.2.9. ハイドウェイ(米国)

12.2.10. ニューウェルブランズ(米国)

12.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ

13.戦略的提言

14.付録

14.1. 表一覧

14.2. 図表リスト

15. 参考文献

再利用可能な水筒の世界市場規模は、2025年に113億米ドルでした。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率5.2%で拡大し、2035年末には183億米ドルを超える見込みです。

再利用可能な水筒市場の主要プレーヤーには、Tupperware Brands Inc.(米国)、Klean Kanteen(米国)、SIGG Switzerland AG GmbH(スイス)、Contigo(米国)、Camelbak Products LLC(米国)、Hydro Flask(米国)などがあります。

再利用可能な水筒市場で最も急速に成長している地域は、最も高いCAGRを持つヨーロッパです。

アジア太平洋地域が再利用可能な水筒市場で最も高いシェアを占めています。

製品タイプ、素材タイプ、主な用途、サイズ、価格帯、チャネル、地域が再利用可能な水筒市場の主要セグメントです。

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