
マーチャント・キャッシュ・アドバンス市場は、返済方法別(MCA分割、ACH(Automated Clearing House)、MCAロックボックス)、用途別(ヘルスケア、製造、小売・Eコマース、旅行・ホスピタリティ、エネルギー・公益事業、IT・通信、その他); 融資額別(10万ドル以下, 10万ドル〜25万ドル, 25万ドル〜50万ドル, 50万ドル超); サービス産業別(小売, 飲食店, 医療, 建設, その他); 地域別(北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ) - 2025年から2035年までの世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: June, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037983
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 消費財とサービス
マーチャント・キャッシュ・アドバンス市場の概要
2025年のマーチャント・キャッシュ・アドバンスの世界市場規模は232億米ドル。同市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率8.2%で拡大し、2035年末には527億米ドルを超えると予測されています。
マーチャント・キャッシュ・アドバンスは、将来のクレジットカードやデビットカードの売上と引き換えに、まとまった金額を提供するビジネス・ファイナンスの一種です。中小企業や自営業者の間で代替金融に対する需要が高まっていることが市場を牽引しています。世界中で中小企業の数が増加しているため、業務上の必要や事業拡大のために即座に資金を調達したいという需要が高まり、MCAの導入が市場を後押ししています。MCAは、事業提携に煩わされることなく、将来の収入に対して小口の前受金を提供するのに役立ちます。例えば、2021年9月、iwocaはFunding Xchangeにおいて、中小企業を支援する業界初の前払い商品を開始しました。Advantage Capital、Biz2Credit、CAN Capital、Capify、Credibly、Expansion Capital Groupなどがマーチャント・キャッシング市場の主要プレーヤーです。
日本 マーチャント・キャッシュ・アドバンス市場の概要
日本のマーチャント・キャッシュ・アドバンス市場は、中小企業の需要の高まりに牽引されています。従業員数50名以下の中小企業の資金需要が急増し、MCAが導入されるようになりました。また、新興企業の増加が市場の需要を押し上げています。さらに、デジタルレンディングプラットフォームを提供するフィンテック企業の増加が、日本の市場成長をさらに加速させています。最近の報告書によると、日本には約336万社の中小企業があり、全企業の99.7%、雇用全体の約70%を占めています。Acom Corporate, Itochu Corporation, Aiful Corporation, Japan Finance Corporation, ZENKOKU HOSHO Co. 日本におけるマーチャント・キャッシュ・アドバンス市場では、アコム株式会社、伊藤忠商事株式会社、アイフル株式会社、日本政策金融公庫、株式会社全国保証、株式会社日本政策投資銀行などが主要なプレーヤーです。
マーチャント・キャッシュ・アドバンス市場 - アナリストの見解
アナリストによると、マーチャント・キャッシュ・アドバンス市場の主な成長要因は以下の通り:
- 安全で便利な決済に対する需要の増加 今日のデジタル社会では、安全で便利な決済への需要が市場を牽引しています。MCAとデジタル決済を統合することで、リアルタイムの追跡とキャッシュフローが実現します。例えば、最新のデータによると、デジタル決済取引は2025年に世界で13兆9,100億ドルに達すると予測されています。また、MCAは前払い資金の不承認リスクを軽減し、企業の資金調達プロセスを迅速化します。さらに、日々のキャッシュフローに応じた割合で返済条件を柔軟に設定できるため、中小企業の負担が軽減され、市場が活性化します。このような条件も、小売業から接客業まで、あらゆる業種でのMCAの採用を後押ししています。
- 電子商取引の急成長: 電子商取引プラットフォームの成長は、MCA市場を世界的に牽引しています。オンラインビジネスは、競争の激しい市場で生き残るために、迅速かつ柔軟な資金を必要とすることが多くあります。季節商品への投資、ソーシャルメディア・プラットフォームのキャンペーンなど、急な投資が必要なため、市場の需要が高まります。さらに、MCAの返済構造は、日々の売上高に基づいて調整することで柔軟性を提供しており、市場の成長をさらに後押ししています。最新のデータによると、27億7,000万人がオンラインで買い物をし、2025年には小売の21%がオンラインで購入されると予想されています。
マーチャント・キャッシュ・アドバンス市場: 報告書の範囲 |
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レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
527億米ドル |
2025年の市場規模 |
232億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
8.2% |
最大市場 |
北米 |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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マーチャント・キャッシュ・アドバンス市場の成長を妨げる要因は?
弊社の分析によると、マーチャント・キャッシュ・アドバンスの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- 規制上の課題: 規制の課題:MCAは伝統的な金融プロセスに従わないため、しばしば政府によって厳しく監視されます。新たな規制の導入により、MCA市場は運営上の課題に直面する可能性があり、そのような要因は市場に大きな影響を与え、成長を妨げる可能性があります。
- 限られた認知度: MCA市場は成長段階にあり、多くの中小企業はその資金調達方法についてあまり認識していません。また、MCAに関する知識が不足しているため、返済義務に関する誤解が生じ、市場の成長を妨げる可能性があります。
マサーチャント・キャッシュ・アドバンス市場区分は?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってマンチャント・キャッシュ・アドバンス市場をセグメント化しています:
- 返済方法別
- MCAスプリット
- 自動クリアリングハウス(ACH)
- MCAロックボックス
- アプリケーション別
- ヘルスケア
- 製造業
- 小売・Eコマース
- 旅行およびホスピタリティ
- エネルギーおよび公益事業
- ITおよび電気通信
- その他
- 融資額別
- 10万ドル以下
- $100 000 - $250,000
- $250,000 - $500,000
- 50万ドル以上
- 業種別
- 小売
- レストラン
- ヘルスケア
- 建設
- その他
- 前払い期間
- 6カ月以内
- 7カ月~12カ月
- 13カ月以上18カ月未満
- 18ヶ月以上
- 返済頻度別
- 毎日
- 毎週
- 隔週
- 毎月
- 返済メカニズム別
- 自動決済システム(ACH)
- クレジットカード決済
- その他
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025年~2035年:予測期間
市場シェア上位の北米に影響を与える要因とは?
北米がマサーチャント・キャッシュ・アドバンス市場予測で最大のシェアを占めているのは、米国やカナダなどの国々で金融インフラが整備され、デジタル決済の導入が進んでいるためです。また、中小企業や新興企業の増加、同地域におけるMCAの導入拡大が、同地域の市場成長をさらに後押ししています。さらに、同地域におけるフィンテック企業の増加は、北米市場の成長をさらに促進します。例えば、2023年7月、YouLendはPaysafeと提携し、米国でマーチャント・キャッシュ・アドバンス・ソリューションを開始しました。
アジア太平洋地域は、デジタル決済の導入が進んでいることから、マサーチャント・キャッシュ・アドバンス市場予測における市場シェアが最も急成長しています。インド、中国、日本における急速なデジタル化が市場を後押ししています。同地域の中小企業は、代替金融サービスの採用を増やしており、市場を後押ししています。電子商取引分野の成長は、アジア太平洋地域の市場をさらに活性化させます。例えば、ドイツ銀行は2024年12月、オーストラリア、インド、インドネシア、韓国で、eコマースの成長を後押しするマーチャント・ソリューション機能を開始しました。
欧州のマーチャント・キャッシュ・アドバンス市場は、オルタナティブ・レンディングに対する政府の支援策に注目しています。さらに、この地域ではフィンテック企業の成長が市場を牽引しています。
中南米では、ブラジルとメキシコのフィンテック新興企業によるマサーチャント・キャッシュ・アキャッシュドバンス市場の成長が市場を後押ししています。中東・アフリカでは、急速なデジタル化とデジタル決済が市場を牽引しています。
マーチャント・キャッシュ・アドバンス市場の主要プレーヤー
マーチャント・キャッシュ・アドバンス市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Advantage Capital
- Biz2Credit
- CAN Capital
- Capify
- Credibly
- Expansion Capital Group
- Fora Financial
- Forward Financing
- Fundbox
- Fundera
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. マーチャント・キャッシュ・アドバンスの世界 市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 返済方法別
4.3.2. 用途別
4.3.3. 借入金額別
4.3.4. 業種別
4.3.5. 融資期間別
4.3.6. 返済頻度別
4.3.7. 返済メカニズム別
4.3.8.地域別
5. 返済方法別市場区分
5.1. MCA分割
5.2. 自動手形交換所(ACH)
5.3. MCAロックボックス
6. アプリケーション別市場区分
6.1. ヘルスケア
6.2. 製造
6.3. 小売・Eコマース
6.4. 旅行・ホスピタリティ
6.5. エネルギー・公益事業
6.6. IT・通信
6.7. その他
7. 融資額による市場区分
7.1. 10万ドル以下
7.2. $100 000 - $250,000
7.3. $250,000 - $500,000
7.4. 50万ドル以上
8. 産業別市場区分
8.1. 小売
8.2. レストラン
8.3. ヘルスケア
8.4. 建設
8.5. その他
9. アドバンスターム別市場区分
9.1. 6ヶ月まで
9.2. 7ヶ月~12ヶ月
9.3. 13ヵ月~18ヵ月
9.4. 18ヵ月以上
10. 返済頻度別市場区分
10.1. 毎日
10.2.毎週
10.3.隔週
10.4.毎月
11.返済メカニズム別市場区分
11.1. 自動手形交換所(ACH)
11.2. クレジットカード決済
11.3. その他
12.地域分析
12.1. 北米
12.1.1. 米国
12.1.1.1. 市場規模と予測
12.1.1.2. 主な動向と発展
12.1.1.3. 返済方法、用途、融資額、対象業種、融資期間、返済頻度、返済メカニズム別の市場分析
12.1.2. カナダ
12.1.2.1. 市場規模と予測
12.1.2.2. 主要トレンドと動向
12.1.2.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
12.1.3. メキシコ
12.1.3.1. 市場規模および予測
12.1.3.2. 主要トレンドと動向
12.1.3.3. 返済方法、用途、融資額、対象業種、融資期間、返済頻度、返済メカニズム別の市場分析
12.2. 欧州
12.2.1. 英国
12.2.1.1. 市場規模と予測
12.2.1.2. 主要トレンドと動向
12.2.1.3. 返済方法、用途、融資額、対象業種、融資期間、返済頻度、返済メカニズム別の市場分析
12.2.2. ドイツ
12.2.2.1. 市場規模および予測
12.2.2.2. 主要トレンドと動向
12.2.2.3. 返済方法、用途、融資額、対象業種、融資期間、返済頻度、返済メカニズム別の市場分析
12.2.3. フランス
12.2.3.1. 市場規模と予測
12.2.3.2. 主要トレンドと動向
12.2.3.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
12.2.4. イタリア
12.2.4.1. 市場規模および予測
12.2.4.2. 主要トレンドと動向
12.2.4.3. 返済方法、用途、融資額、対象業種、融資期間、返済頻度、返済メカニズム別の市場分析
12.2.5. スペイン
12.2.5.1. 市場規模と予測
12.2.5.2. 主な動向と発展
12.2.5.3. 返済方法、用途、融資額、対象業種、融資期間、返済頻度、返済メカニズム別の市場分析
12.2.6. その他の欧州
12.2.6.1. 市場規模と予測
12.2.6.2. 主な動向と発展
12.2.6.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
12.3. アジア太平洋地域
12.3.1. 中国
12.3.1.1. 市場規模と予測
12.3.1.2. 主要トレンドと動向
12.3.1.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
12.3.2. 日本
12.3.2.1. 市場規模と予測
12.3.2.2. 主要トレンドと動向
12.3.2.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
12.3.3. インド
12.3.3.1. 市場規模と予測
12.3.3.2. 主な動向と発展
12.3.3.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
12.3.4. オーストラリア
12.3.4.1. 市場規模と予測
12.3.4.2. 主な動向と発展
12.3.4.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
12.3.5. 韓国
12.3.5.1. 市場規模と予測
12.3.5.2. 主要トレンドと動向
12.3.5.3. 返済方法、用途、融資額、対象業種、融資期間、返済頻度、返済メカニズム別の市場分析
12.3.6. その他のアジア太平洋地域
12.3.6.1. 市場規模と予測
12.3.6.2. 主な動向と発展
12.3.6.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
12.4. ラテンアメリカ
12.4.1. ブラジル
12.4.1.1. 市場規模と予測
12.4.1.2. 主要トレンドと動向
12.4.1.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
12.4.2. アルゼンチン
12.4.2.1. 市場規模および予測
12.4.2.2. 主要トレンドと動向
12.4.2.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
12.4.3. コロンビア
12.4.3.1. 市場規模および予測
12.4.3.2. 主要トレンドと動向
12.4.3.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
12.4.4. その他のラテンアメリカ
12.4.4.1. 市場規模と予測
12.4.4.2. 主要トレンドと動向
12.4.4.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
12.5. 中東・アフリカ
12.5.1. 南アフリカ
12.5.1.1. 市場規模と予測
12.5.1.2. 主要トレンドと動向
12.5.1.3. 返済方法、用途、融資額、対象業種、融資期間、返済頻度、返済メカニズム別の市場分析
12.5.2. サウジアラビア
12.5.2.1. 市場規模および予測
12.5.2.2. 主な動向と発展
12.5.2.3. 返済方法、用途、融資額、対象業種、融資期間、返済頻度、返済メカニズム別の市場分析
12.5.3. アラブ首長国連邦
12.5.3.1. 市場規模および予測
12.5.3.2. 主要トレンドと動向
12.5.3.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
12.5.4. その他の中東・アフリカ地域
12.5.4.1. 市場規模と予測
12.5.4.2. 主な動向と発展
12.5.4.3. 返済方法別、用途別、融資額別、対象業種別、融資期間別、返済頻度別、返済メカニズム別の市場分析
13. 競争環境
13.1. 市場シェア分析
13.2. 企業プロフィール
13.2.1. アドバンテッジキャピタル
13.2.2. ビズツークレジット
13.2.3. CANキャピタル
13.2.4. キャピファイ
13.2.5. クレディブル
13.2.6. エクスパンション・キャピタル・グループ
13.2.7. フォーラ・フィナンシャル
13.2.8. フォワード・ファイナンシング
13.2.9. ファンドボックス
13.2.10. ファンデラ
13.2.11. その他
14. 戦略的提言
15. 付録
15.1. 表一覧
15.2. 図表一覧
16. 参考文献
世界のマーチャント・キャッシュ・アドバンス市場の2025年の市場規模は232億米ドルでした。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率8.2%で拡大し、2035年末には527億米ドルに達する見込みです。
マーチャント・キャッシュ・アドバンス市場の主要プレイヤーには、Advantage Capital、Biz2Credit、CAN Capital、Capify、Credibly、Expansion Capital Groupなどがいます。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、マーチャント・キャッシング市場で最も急成長している地域です。
返済方法、用途、融資額、対象業種、融資期間、返済頻度、返済メカニズム、地域がマーチャント・キャッシング市場の主要セグメントです。
中小企業や自営業者の間で代替金融に対する需要が高まっていること、安全で便利な支払いに対する需要が高まっていること、Eコマースの急成長がマーチャント・キャッシング市場の成長を促進する主な要因の一部です。