
Blue Prismテクノロジーサービス市場は、サービス種類、導入形態、企業規模、機能、エンドユーザー産業、地域別に分類されます。サービス種類には、コンサルティングサービス、導入サービス、サポート・保守サービス、トレーニングサービス、その他が含まれます。導入形態は、オンプレミス、クラウドベース、その他に分かれます。企業規模においては、小規模企業、中規模企業、大規模企業、その他のカテゴリがあります。機能別には、タスク自動化とプロセス自動化が挙げられます。エンドユーザー産業は、IT・通信、ヘルスケア・ライフサイエンス、BFSI(銀行・金融・保険)、旅行・運輸・物流、公共事業・エネルギー、その他の分野に分類されます。地域別では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカに分かれ、世界市場の分析、動向、機会、予測が行われます(2024年~2033年)。
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037740
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 情報・技術
ブループリズムテクノロジーサービス市場概要
2024年のBlue Prism技術サービスの世界市場規模は18億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率15.8%で拡大し、2033年末には72億米ドルを超える見込みです。
Blue Prism Technology Servicesは、Microsoft .netフレームワーク上に構築されたソフトウェアプラットフォームで、ビジネスプロセスを自動化し、スケーラブルで安全かつ使いやすいプラットフォームを組織に提供します。業務効率を高めるためのロボットプロセスの採用が、Blue Prism Technology Services市場を牽引しています。金融、医療、小売、通信、製造など、さまざまな業界の企業が、反復作業を自動化して生産性と精度を向上させ、Blue Prismテクノロジー・サービス市場の需要を拡大する必要があります。例えば、2025年1月、SS&C Blue Prismは、生産性の向上、オペレーションの合理化、デジタルワークフォース管理の再定義を実現するプログラマティックオーケストレーションのためのNext Generation APIの新しいアップデートを発表しました。Blue Prism、PwC、Accenture、HCL Technologies、Automation Anywhere、IBMは、Blue Prismテクノロジー・サービス市場における重要なプレーヤーです。
日本のBlue Prismテクノロジーサービス市場概要
技術の中心地である日本のBlue Prismテクノロジーサービス市場は、高度な自動化技術とロボットプロセスの導入に注力しています。例えば、2024年9月、ロボット産業で世界をリードする日本は、ロボットとシステムインテグレータの協調アプローチに焦点を当てたロボットウィーク2024を開催しました。さらに、Blue PrismサービスにAIを統合する革新的なアプローチは、生産性を向上させるアップグレードされたRPAソリューションを提供し、同国のBlue Prism技術サービス市場を加速させます。さらに、ヘルスケア、テクノロジー、製造業など、幅広い業界におけるBlue Prismテクノロジーサービスの需要が、日本のBlue Prismテクノロジーサービス市場を促進しています。富士ソフト、アビームコンサルティング、日商エレクトロニクス、島津製作所などは、日本のBlue Prism技術サービス市場における重要なプレーヤーです。
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ブループリズムテクノロジーサービス市場の促進要因 - アナリストの見解
アナリストによると、Blue Prismテクノロジーサービス市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:
- デジタルトランスフォーメーション: デジタルトランスフォーメーション:デジタルトランスフォーメーションは、Blue Prismテクノロジーサービス市場の主要な成長ドライバーです。今日のデジタル社会では、世界中の企業がデジタルトランスフォーメーションに取り組んでおり、その結果、RPAの需要が高まり、Blue Prismテクノロジーサービス市場の需要が拡大しています。RPAはデジタルトランスフォーメーションの主要な要素です。また、品質を損なうことなく顧客サービス業務を強化することもできます。例えば、PwcはRPA開発者、データアーキテクトなど、生産性向上のためのデジタルトランスフォーメーションソリューションを幅広く提供しています。
- コスト効率とROI: Blue Prismテクノロジー・サービス市場を牽引するもう1つの要因は、コスト効率とROIです。 デジタルトランスフォーメーションに伴い、企業はBlue Prismのような自動化ソリューションを選択するようになっています。Blue Prismはコスト効率と生産性に優れたソリューションであり、Blue Prismテクノロジーサービス市場の成長を後押しします。さらに、Blue Prismソリューションは、Blue Prismテクノロジー・サービス市場を後押しする、時間のかかる手動プロセスの排除に役立ちます。さらに、最新の自動化プロセスによって高い生産性を確保できるため、コスト削減が可能になり、Blue Prismテクノロジー・サービス市場をさらに活性化します。例えば、DeloitteとSS&CのBlue Prismアライアンスは、自動化とオーケストレーション・テクノロジーによる非効率の撲滅を支援し、手作業を70%削減しました。
Blue Prismテクノロジーサービス市場: レポートの対象範囲 |
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レポートの範囲 |
詳細 |
基準年 |
2023 |
予測期間 |
2024-2033 |
2033年までの市場規模 |
72億ドル |
2024年の市場規模 |
18億ドル |
2024年から2034年までの市場成長率 |
15.8%のCAGR |
最大市場 |
北アメリカ |
市場セグメント |
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市場の課題 |
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市場成長の推進要因 |
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Blue Prismテクノロジー・サービスの市場動向を阻害する要因は?
弊社の分析によると、Blue Prismテクノロジーサービスの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- 統合の複雑さ: Blue Prismテクノロジー・サービス市場の成長を妨げる主な要因の1つは、統合の複雑さです。多くの企業はまだ時代遅れのテクノロジーを使用しています。そのため、RPAソリューションと既存システムとの統合は複雑で時間がかかる可能性があり、Blue Prismテクノロジー・サービス市場の成長を制限しています。
- 熟練労働力の不足: Blue Prismテクノロジーサービス市場の成長を阻害するもう一つの大きな要因は、熟練した労働力の不足です。Blue Prismの自動化に対する需要の高まりに伴い、RPAの開発・導入には熟練した専門家が必要です。そのような熟練した専門家の不足が、Blue Prismテクノロジーサービス市場の妨げになる可能性があります。
Blue Prismテクノロジーサービス市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、Blue Prismテクノロジーサービス市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
- サービスタイプ別
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- サポート・保守サービス
- トレーニング・サービス
- その他
- 導入形態別
- その他
- クラウドベース
- オンプレミス
- 業種別
- その他
- 製造業
- 通信業
- 小売業
- ヘルスケア
- 金融
- 企業規模別
- その他
- 大企業
- 中堅企業
- 中小企業
- 機能別
- その他
- プロセスオートメーション
- タスクオートメーション
- 用途別
- その他
- 公益事業・エネルギー
- 運輸・物流
- 旅行
- BFSI
- ヘルスケア・ライフサイエンス
- IT・通信
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
ブループリズム技術サービス市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える要因とは?
北米はBlue Prism技術サービス市場予測で最も高い市場シェアを占めています。北米がBlue Prismテクノロジーサービス市場を支配しているのは、RPAソリューションの早期導入によるものです。組織は、生産性の効率化と時間管理を強化するためにロボットRPAを使用しており、同時にコスト削減が同地域のBlue Prismテクノロジーサービス市場の成長を後押ししています。また、BFSI、ヘルスケア、ITなどの業界におけるBlue Prismソリューションの利用が、同地域のBlue Prismテクノロジーサービス市場の成長を拡大させています。さらに、BorgWarner社、CARDONE Industries社、ATC Drivetrain社、Caterpillar社、BBB Industries社などの大手企業が米国などの国々に進出していることも、同地域のBlue Prism技術サービス市場の成長を後押ししています。さらに、同地域におけるEVと自動車産業の採用が増加していることも、Blue Prism技術サービス市場の成長を後押ししています。例えば、2024年8月、ボルグワーナーはIAA Transportation 2024で、商用車向けのクリーン輸送技術における最新のイノベーションを披露しました。
ブループリズム・テクノロジー・サービス市場予測では、アジア太平洋地域が最速の市場シェアを占めています。インドや中国などの国々でデジタルトランスフォーメーションが進んでいることが、同地域のBlue Prismテクノロジーサービス市場の成長を牽引しています。また、製造およびサービスセンターにおける自動化への投資が増加していることも、同地域のBlue Prismテクノロジーサービス市場の成長を後押ししています。さらに、デジタル化を推進する政府の取り組みが、同地域のBlue Prismテクノロジーサービス市場の成長をさらに加速させています。例えば、インド政府のデジタル・インド化構想は、同地域のBlue Prismテクノロジー・サービス市場の成長をさらに加速させました。欧州は、銀行・金融業界の好調によりBlue Prismテクノロジー・サービス市場が成長。Blue Prismソリューションは、銀行・金融業界において、セキュリティやデータ・プライバシーの強化、自動化による時間短縮など、重要な役割を果たしています。中南米では、さまざまな業界でRPAソリューションが認知され、採用されていることが、Blue Prismテクノロジー・サービス市場を牽引しています。中東およびアフリカでは、Blue Prism Technology Servicesの採用が増加しており、Blue Prism Technology Services市場の成長を目撃しています。
Blue Prismテクノロジーサービス市場の主要企業
Blue Prismテクノロジー・サービス市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- ブループリズム
- PwC
- アクセンチュア
- HCLテクノロジーズ
- オートメーション・エニウェア
- IBM
- キャップジェミニ
- インフォシス
- ウィプロ
- NTTデータ
- UiPath
- コグニザント
- タタ・コンサルタンシー・サービス
- デロイト
- KPMG
- その他
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 青色プリズム技術サービスの世界 市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. サービスタイプ別
4.3.2.展開形態別
4.3.3.企業規模別
4.3.4.機能別
4.3.5. 用途別
4.3.6.地域別
5. サービスタイプ別市場区分
5.1. コンサルティングサービス
5.2. インプリメンテーションサービス
5.3. サポート・保守サービス
5.4. トレーニングサービス
5.5. その他
6. 展開モードによる市場区分
6.1. オンプレミス
6.2. クラウドベース
6.3. その他
7. 産業別市場区分
7.1. 金融
7.2. ヘルスケア
7.3. 小売
7.4. 電気通信
7.5. 製造業
7.6. その他
8. 企業規模別市場区分
8.1. 小規模企業
8.2. 中堅企業
8.3. 大企業
8.4. その他
9. 機能別市場区分
9.1. タスク自動化
9.2. プロセスオートメーション
9.3. その他
10. 用途別市場区分
10.1. IT・通信
10.2.ヘルスケア・ライフサイエンス
10.3.BFSI市場
10.4.旅行
10.5. 運輸・物流
10.6.公益事業・エネルギー
10.7. その他
11. 地域分析
11.1. 北米
11.1.1. 米国
11.1.1.1. 市場規模と予測
11.1.1.2. 主な動向と発展
11.1.1.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.1.2. カナダ
11.1.2.1. 市場規模および予測
11.1.2.2. 主要トレンドと動向
11.1.2.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.1.3. メキシコ
11.1.3.1. 市場規模および予測
11.1.3.2. 主要トレンドと動向
11.1.3.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.2. 欧州
11.2.1. イギリス
11.2.1.1. 市場規模と予測
11.2.1.2. 主要トレンドと動向
11.2.1.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.2.2. ドイツ
11.2.2.1. 市場規模および予測
11.2.2.2. 主要トレンドと動向
11.2.2.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.2.3. フランス
11.2.3.1. 市場規模および予測
11.2.3.2. 主要トレンドと動向
11.2.3.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.2.4. イタリア
11.2.4.1. 市場規模および予測
11.2.4.2. 主要トレンドと動向
11.2.4.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.2.5. スペイン
11.2.5.1. 市場規模および予測
11.2.5.2. 主な動向と発展
11.2.5.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.2.6. その他のヨーロッパ
11.2.6.1. 市場規模および予測
11.2.6.2. 主な動向と発展
11.2.6.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.3. アジア太平洋地域
11.3.1. 中国
11.3.1.1. 市場規模と予測
11.3.1.2. 主要トレンドと動向
11.3.1.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.2. 日本
11.3.2.1. 市場規模および予測
11.3.2.2. 主要トレンドと動向
11.3.2.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.3. インド
11.3.3.1. 市場規模および予測
11.3.3.2. 主な動向と発展
11.3.3.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.4. オーストラリア
11.3.4.1. 市場規模および予測
11.3.4.2. 主な動向と発展
11.3.4.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.5. 韓国
11.3.5.1. 市場規模および予測
11.3.5.2. 主要トレンドと動向
11.3.5.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーズ別の市場分析
11.3.6. その他のアジア太平洋地域
11.3.6.1. 市場規模と予測
11.3.6.2. 主な動向と発展
11.3.6.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.4. 中南米
11.4.1. ブラジル
11.4.1.1. 市場規模と予測
11.4.1.2. 主要トレンドと動向
11.4.1.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.4.2. アルゼンチン
11.4.2.1. 市場規模および予測
11.4.2.2. 主要トレンドと動向
11.4.2.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.4.3. コロンビア
11.4.3.1. 市場規模および予測
11.4.3.2. 主要トレンドと動向
11.4.3.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.4.4. その他のラテンアメリカ
11.4.4.1. 市場規模および予測
11.4.4.2. 主要トレンドと動向
11.4.4.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.5. 中東・アフリカ
11.5.1. 南アフリカ
11.5.1.1. 市場規模と予測
11.5.1.2. 主要トレンドと動向
11.5.1.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.5.2. サウジアラビア
11.5.2.1. 市場規模および予測
11.5.2.2. 主な動向と発展
11.5.2.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.5.3. アラブ首長国連邦
11.5.3.1. 市場規模および予測
11.5.3.2. 主な動向と発展
11.5.3.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
11.5.4. その他の中東・アフリカ
11.5.4.1. 市場規模と予測
11.5.4.2. 主な動向と発展
11.5.4.3. サービスタイプ別、展開形態別、企業規模別、機能別、エンドユーザー別の市場分析
12. 競争環境
12.1. 市場シェア分析
12.2. 企業プロフィール
12.2.1. ブループリズム
12.2.2. PwC
12.2.3. アクセンチュア
12.2.4. HCLテクノロジーズ
12.2.5. オートメーション・エニウェア
12.2.6. IBM
12.2.7. キャップジェミニ
12.2.8. インフォシス
12.2.9. ウィプロ
12.2.10. NTTデータ
12.2.11. UiPath社
12.2.12. コグニザント
12.2.13. タタ・コンサルタンシー・サービシズ
12.2.14. デロイト
12.2.15. KPMG
12.2.16. その他
13. 戦略的提言
14. 付録
14.1. 表一覧
14.2. 図表一覧
参考文献
2024年の世界のBlue Prismテクノロジーサービス市場は18億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)15.8%で拡大し、2033年末までに72億米ドルを超える見込みです。
Blue Prism、PwC、Accenture、HCL Technologies、Automation Anywhere、IBMなどが主要なプレーヤーとして挙げられます。
アジア太平洋地域が最も高いCAGRを記録しており、Blue Prismテクノロジーサービス市場で最も成長が速い地域とされています。
サービス種類、導入形態、企業規模、機能、エンドユーザー産業、地域の6つの主要セグメントで構成されています。
ロボティックプロセスの導入、デジタルトランスフォーメーションの推進、コスト効率と投資対効果(ROI)の向上が、Blue Prismテクノロジーサービス市場の成長を促進する主な要因です。