
バイオメトリクスPOS端末市場:技術別(指紋認証、手のひら静脈認証、その他)、タイプ別(スタンドアロンPOS端末、統合POS端末、固定POS端末、モバイルPOS端末)、規模別(大企業、中小企業)、エンドユーザー別(小売、医療・ヘルスケア、レストラン、金融、その他)、認証タイプ別(指紋認証、顔認証、虹彩認証、音声認識、手の形状認識); 用途別(小売、銀行・金融、ヘルスケア、ホスピタリティ、政府機関);接続性別(有線、無線(Wi-Fi、Bluetooth、セルラー));付加機能別(EMVチップとPINサポート、NFC(近距離無線通信)、バイオメトリックデータ解析と保存、セキュリティ機能(暗号化、改ざん検知));地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2025年から2035年までの世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: May, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037942
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 情報・技術
バイオメトリクスPOS端末市場の概要
バイオメトリクスPOS端末市場の世界市場規模は2025年に113億米ドル。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率12.8%で拡大し、2033年末には369億米ドルを超える見込みです。
バイオメトリクスPOS端末は、バイオメトリクス認証方法を統合し、取引中のユーザーIDを確認する高度な決済システムです。セキュリティ対策の強化に対する需要が市場を牽引しています。詐欺やデータ漏洩の増加により、安全な決済ソリューションに対する需要が急増しています。バイオメトリクスPOS端末は、指紋、顔の構造、虹彩認識などのユニークな生物学的特徴を利用することで強固なセキュリティを提供し、不正アクセスを極めて困難にして個人情報盗難のリスクを低減します。このため、消費者の信頼が高まり、金融や小売などさまざまな業界で広く採用され、市場の成長を後押ししています。例えば、Fingerprint Cards ABは2024年4月、Freevolt Technologies LimitedのS-Keyバイオメトリクス・アクセス・カードでヨーテボリ本社の物理的アクセス・セキュリティをアップグレードしました。IDEMIA、Ingenico (Worldline)、日本電気株式会社、富士通株式会社、Suprema Inc.、VerifoneがバイオメトリクスPOS端末市場の主要プレーヤーです。
日本のバイオメトリクスPOS端末市場の概要
日本のバイオメトリクスPOS端末市場は、安全な非接触型決済ソリューションに対する需要の高まりに注目しています。日本の高齢化社会とハイテクに精通した消費者の間では、指紋認証や顔認証などの生体認証技術が小売、銀行、ホスピタリティ分野で人気を集めています。さらに、キャッシュレス取引を推進する政府のイニシアチブが、バイオメトリクスPOS端末の採用をさらに後押しし、市場の成長をもたらしています。さらに、日本のメーカーは、ユーザーエクスペリエンスと不正防止を強化するために、マルチモーダル認証やAI統合などの高度な機能の革新に継続的に取り組んでおり、市場の成長を加速させています。例えば、2025年1月、日本で最も革新的なクレジットカードであるライフカードは、2025年上半期の商用展開を目指し、生体認証決済カードを日本に導入しました。日本電気株式会社、日本NCR株式会社、パックス・ジャパン株式会社、シャープ株式会社、ユニウェル株式会社は、日本のバイオメトリクスPOS端末市場における重要なプレーヤーの一部です。
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バイオメトリクスPOS端末市場の促進要因 - アナリストの見解
アナリストによると、バイオメトリクスPOS端末市場の主な成長要因は以下の通り:
- 技術の進歩: バイオメトリクス技術の進歩により、認識精度や認識速度が向上し、POS端末の機能が大幅に強化されました。人工知能と機械学習アルゴリズムの統合により、リアルタイムの不正検知と適応的な認証プロセスが可能になりました。さらに、指紋、顔、虹彩認識を組み合わせたマルチモーダル生体認証システムの開発により、より高いセキュリティレベルが実現されています。このような技術革新は、ユーザーエクスペリエンスを向上させるだけでなく、バイオメトリクスPOS端末の適用範囲を業界全体に拡大し、市場の成長を促進しています。例えば、2023年2月、インジェニコは、この急速に変化する決済環境に対応するための決済イノベーションであるAndroid AXIUM DX8000 Smart POSを日本で発売しました。さらに、COVID-19の流行後、消費者が衛生的で便利な取引オプションを求める非接触型決済方法へのシフトが、市場の成長をさらに加速させました。
- 小売業と接客業での採用拡大: 小売業や接客業では、消費者体験と業務効率を高めるためにPOS端末の導入が進んでいます。 バイオメトリクス認証は、チェックアウトプロセスをスムーズにし、行列を減らし、物理的な接触の必要性を最小限に抑えます。さらに、バイオメトリクスをロイヤルティプログラムと統合することで、パーソナライズされたサービスが可能になり、消費者のロイヤルティが高まります。これらの業界が競争の激しい市場で差別化を図る中で、バイオメトリクスPOSシステムの採用は、進化する消費者の期待に応えるための戦略的な一手として役立ちます。さらに、生体認証POS端末とモバイルおよびクラウド技術の統合は、市場を牽引するビジネスに拡張性と柔軟性を提供します。
バイオメトリクスPOS端末市場: 報告書の範囲 |
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レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予測期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
415億米ドル |
2025年の市場規模 |
113億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
12.8% |
最大市場 |
北米 |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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バイオメトリクスPOS端末市場の動向を阻害する可能性のある要因は何か?
当社の分析によると、バイオメトリクスPOS端末のグローバル市場成長を制限する可能性のある課題は以下の通りです:
- 標準化の欠如:バイオメトリクス技術における統一された基準の欠如は、互換性問題を引き起こし、異なるシステム間の機能性を妨げます。このような要因は、バイオメトリクスPOS端末の統合に課題をもたらし、市場の成長を阻害します。
- 技術的課題と信頼性問題:バイオメトリクスシステムは、環境要因やユーザーの外見の変化による認識の誤りなど、技術的課題に直面する可能性があります。これらの信頼性問題は、取引の遅延や失敗を引き起こし、ユーザー体験に影響を与える可能性があります。このような技術的課題は、市場の成長を制限する可能性があります。
バイオメトリクスPOS端末市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、バイオメトリクスPOS端末市場を以下のポイントに基づいてセグメント化しています:
- 技術別
- 指紋認証
- 手のひら静脈認証
- その他
- エンドユーザー別
- 小売
- 医療・ヘルスケア
- 飲食店
- 金融
- その他
- タイプ別
- 独立型POS端末
- 統合型POS端末
- 固定型POS端末
- モバイルPOS端末
- 規模別
- 大企業
- 中小企業
- 認証タイプ別
- 指紋認識
- 顔認識
- 虹彩認識
- 音声認識
- 手の形状認識
- 用途別
- 小売
- 銀行・金融
- 医療
- ホテル・レストラン
- 政府
- 接続方式別
- 有線
- 無線
- 追加機能別
- EMVチップとPINサポート
- NFC(近距離無線通信)
- 生体認証データ分析および保存
- セキュリティ機能
- 地域別:
- 北米(アメリカ合衆国およびカナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イングランド、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ)
- アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋)
- ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ)
これらの調査で考慮されるタイムラインは次のとおりです:
2024年 – 基準年
2025年 – 推定年
2025年から2035年 – 予測期間
北米がバイオメトリクスPOS端末市場予測で最大の市場シェアを占める要因は何でしょうか?
北米は、高度な技術インフラとセキュリティへの強い注力により、バイオメトリクスPOS端末市場予測で最大のシェアを占めています。特に米国では、小売業と金融業界でバイオメトリクスシステムの統合が著しく進んでいます。さらに、政府の取り組みと消費者の安全で便利な支払い方法への需要が市場成長を後押ししています。さらに、主要企業の存在と継続的なイノベーションが、地域におけるバイオメトリクスPOS端末市場の需要をさらに後押ししています。例えば、2025年1月、JPMorganはPOSにバイオメトリクスを導入し、バイオメトリクス認証機能を備えた「JPMorgan Paypad」と「JPMorgan Pinpad」をリリースしました(PYMNTS報道)。これにより、米国におけるバイオメトリクス技術に大きな推進力がもたらされました。
アジア太平洋地域は、インド、中国、日本などにおけるデジタル化とスマートフォン普及率の増加により、バイオメトリクスPOS端末市場予測で最も急速に成長する市場シェアを占めています。政府のキャッシュレス経済促進施策が市場の需要を後押ししています。さらに、中間層人口の増加とEC産業の拡大も、安全で効率的な支払いソリューションの需要を牽引しています。さらに、技術革新と競争力のある価格設定により、バイオメトリクスシステムがよりアクセスしやすくなり、多様な業界での採用が加速しています。例えば、2023年12月、POSとデジタル決済ソリューションの主要プロバイダーであるQashierと、グローバルなオンラインファッション・ライフスタイル小売業者であるSHEINは、小売業界に最先端技術をシームレスに統合するための協業を発表しました。
欧州のバイオメトリクスPOS端末市場は、厳格なデータ保護規制によって牽引されています。イギリス、ドイツ、フランスなどの国々は、取引のセキュリティ強化のためバイオメトリクスソリューションを導入しています。この地域はプライバシーと安全な支払い方法に重点を置き、確立された小売業界が市場成長に寄与しています。さらに、テクノロジープロバイダーと金融機関の連携が、地域内の市場をさらに促進しています。
ラテンアメリカでは、ブラジルとメキシコにおける確立された銀行業と小売業を背景に、バイオメトリクスPOS端末市場が成長しています。中東とアフリカでは、金融テクノロジーへの投資とデジタル変革を促進する政府の取り組みが、バイオメトリクスPOS端末市場の成長を後押ししています。
バイオメトリクスPOS端末市場 主要プレイヤー
バイオメトリクスPOS端末市場の主要プレイヤーは以下の通りです:
- IDEMIA
- Ingenico (Worldline)
- NEC Corporation
- Fujitsu Ltd.
- Suprema Inc.
- Verifone
- PAX Technology
- Fingerprint Cards AB
- Zwipe
- Thales Group
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. BIOMETRIC POS TERMINALSの世界 市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. エンドユーザー別
4.3.2. 技術別
4.3.3. タイプ別
4.3.4. サイズ別
4.3.5. 認証タイプ別
4.3.6. アプリケーション別
4.3.7. 接続性別
4.3.8.追加機能別
4.3.9. 地域別
5. エンドユーザー別市場区分
5.1. 小売
5.2. 医療・ヘルスケア
5.3. レストラン
5.4. 金融
5.5. その他
6. 技術別市場区分
6.1. 指紋識別
6.2. 手のひら静脈認証
6.3. その他
7. タイプ別市場区分
7.1. スタンドアロンPOS端末
7.2. 統合型POS端末
7.3. 固定式POSターミナル
7.4. モバイルPOS端末
8. 規模別市場区分
8.1. 大企業
8.2. 中小企業
9. 認証タイプ別市場区分
9.1. 指紋認証
9.2. 顔認証
9.3. 虹彩認証
9.4. 音声認識
9.5. 手の形状認識
10. アプリケーション別市場区分
10.1. 小売
10.2.銀行・金融
10.3.ヘルスケア
10.4.ホスピタリティ
10.5.政府機関
11.接続性による市場区分
11.1. 有線
11.2. ワイヤレス
11.2.1. Wi-Fi
11.2.2. ブルートゥース
11.2.3. セルラー
12. 付加機能による市場区分
12.1. EMVチップとPINのサポート
12.2. NFC(近距離無線通信)
12.3. バイオメトリック・データの解析と保存
12.4. セキュリティ機能
12.4.1. 暗号化
12.4.2. 改ざん検知
13.地域分析
13.1. 北米
13.1.1. 米国
13.1.1.1. 市場規模と予測
13.1.1.2. 主な動向と発展
13.1.1.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.1.2. カナダ
13.1.2.1. 市場規模および予測
13.1.2.2. 主な動向と発展
13.1.2.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.1.3. メキシコ
13.1.3.1. 市場規模および予測
13.1.3.2. 主要トレンドと動向
13.1.3.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.2. 欧州
13.2.1. イギリス
13.2.1.1. 市場規模と予測
13.2.1.2. 主要トレンドと動向
13.2.1.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.2.2. ドイツ
13.2.2.1. 市場規模および予測
13.2.2.2. 主な動向と発展
13.2.2.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.2.3. フランス
13.2.3.1. 市場規模および予測
13.2.3.2. 主な動向と発展
13.2.3.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.2.4. イタリア
13.2.4.1. 市場規模および予測
13.2.4.2. 主要トレンドと動向
13.2.4.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.2.5. スペイン
13.2.5.1. 市場規模および予測
13.2.5.2. 主な動向と発展
13.2.5.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.2.6. その他のヨーロッパ
13.2.6.1. 市場規模および予測
13.2.6.2. 主な動向と発展
13.2.6.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.3. アジア太平洋地域
13.3.1. 中国
13.3.1.1. 市場規模と予測
13.3.1.2. 主要トレンドと動向
13.3.1.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.3.2. 日本
13.3.2.1. 市場規模および予測
13.3.2.2. 主な動向と発展
13.3.2.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.3.3. インド
13.3.3.1. 市場規模および予測
13.3.3.2. 主な動向と発展
13.3.3.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.3.4. オーストラリア
13.3.4.1. 市場規模および予測
13.3.4.2. 主な動向と発展
13.3.4.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.3.5. 韓国
13.3.5.1. 市場規模および予測
13.3.5.2. 主要トレンドと動向
13.3.5.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.3.6. その他のアジア太平洋地域
13.3.6.1. 市場規模および予測
13.3.6.2. 主な動向と発展
13.3.6.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.4. 中南米
13.4.1. ブラジル
13.4.1.1. 市場規模と予測
13.4.1.2. 主要トレンドと動向
13.4.1.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.4.2. アルゼンチン
13.4.2.1. 市場規模および予測
13.4.2.2. 主要トレンドと動向
13.4.2.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.4.3. コロンビア
13.4.3.1. 市場規模および予測
13.4.3.2. 主要トレンドと動向
13.4.3.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.4.4. その他のラテンアメリカ
13.4.4.1. 市場規模および予測
13.4.4.2. 主な動向と発展
13.4.4.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.5. 中東・アフリカ
13.5.1. 南アフリカ
13.5.1.1. 市場規模と予測
13.5.1.2. 主な動向と発展
13.5.1.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.5.2. サウジアラビア
13.5.2.1. 市場規模および予測
13.5.2.2. 主な動向と発展
13.5.2.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.5.3. アラブ首長国連邦
13.5.3.1. 市場規模および予測
13.5.3.2. 主な動向と発展
13.5.3.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
13.5.4. その他の中東・アフリカ
13.5.4.1. 市場規模および予測
13.5.4.2. 主な動向と発展
13.5.4.3. エンドユーザー別、技術別、タイプ別、規模別、認証タイプ別、用途別、接続性別、追加機能別の市場分析
14. 競争環境
14.1. 市場シェア分析
14.2. 企業プロフィール
14.2.1. アイデミア
14.2.2. インジェニコ(ワールドライン)
14.2.3. 日本電気株式会社
14.2.4. 富士通株式会社
14.2.5. 株式会社シュプレマ
14.2.6. ベリフォン
14.2.7. パックス・テクノロジー
14.2.8. フィンガープリントカードAB
14.2.9. ズワイプ
14.2.10. タレス・グループ
14.2.11. その他
15. 戦略的提言
16. 付録
16.1. 表一覧
16.2. 図表一覧
17. 参考文献
バイオメトリクスPOS端末の世界市場規模は、2025年に113億米ドルでした。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率12.8%で拡大し、2035年末には415億米ドルを超える見込みです。
バイオメトリクスPOS端末市場の主要プレーヤーには、IDEMIA、Ingenico(Worldline)、日本電気株式会社、富士通株式会社、Suprema Inc.、Verifoneなどがあります。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域がバイオメトリクスPOS端末市場で最も急成長している地域です。
エンドユーザー、技術、タイプ、サイズ、認証タイプ、アプリケーション、接続性、追加機能、地域がバイオメトリクスPOS端末市場の主要セグメントです。
強化されたセキュリティ対策への需要、技術の進歩、小売業や接客業での採用拡大などが、バイオメトリクスPOS端末市場の成長を促進する主な要因です。