
スマートメータ市場のセグメンテーション タイプ別(電気メータ、ガスメータ、水道メータ)、技術別(自動検針(AMR)、高度検針インフラ(AMI))、コンポーネント別(ハードウェア[電力システム、マイクロコントローラ、通信インターフェース]、ソフトウェア[顧客情報システム(CIS)、メータデータ管理システム(MDMS)、検針・請求ソフトウェア]); アプリケーション別(住宅用、商業用、産業用)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2025-2035年の世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: June, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037990
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 半導体・エレクトロニクス
スマートメーター市場の概要
世界のスマートメーター市場の2025年の市場規模は287億ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率9.8%で拡大し、2035年末には857億米ドルに達する見込みです。
スマートメーターは、エネルギー消費データを記録し、水道、電気、ガスなどのエネルギー消費に関するデータをリアルタイムで提供する監視装置です。これらのメーターは、効率性と合理性を高めるために、住宅、商業、工業の消費者に一般的に採用されています。この高度なデバイスは、漏れを検出し、消費者に正確に請求することにより、消費者とプロバイダがより効率的にリソースを管理するための便利な方法です。先進技術により、これらのデジタル・スマートメーターは従来のアナログ・スマートメーターに取って代わりつつあります。エネルギーに対する意識の高まりが、世界のスマートメーター市場シェアを牽引しています。シーメンス(ドイツ)、ABB(スイス)、Kamsturp(デンマーク)、Itron(米国)、Landis + Gyr(スイス)、Badger Meter(米国)がこの市場における世界的企業です。
日本のスマートメーター市場の概要
スマートメーター市場は、地震や自然災害などの頻発する災害から身を守るため、安全機器統合への関心が高まっている日本で急成長しています。報道によると、日本ではすでに7850万台のスマートメーターが設置されており、スマートメーターは2014年から日本のインフラに組み込まれ、電力使用量を測定しています。三菱電機が設計したスマートメーター用マルチホップ無線は、データ収集の信頼性が最も高く、99.9%以上の精度を実現。この技術は、第47回日本産業技術大賞において文部科学大臣賞※を受賞。同社は、2024年末までにHES(Head End System)とMDMS(Meter Data Management System)を搭載した2,700万台のスマートメーターを産業界や家庭に普及させることを目指しています。パナソニック株式会社、三菱電機株式会社、株式会社東芝、株式会社日立製作所、日本電気株式会社が日本の主要メーカーです。
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スマートメーター市場 - アナリストの見解
アナリストによると、スマートメーター市場の主な成長要因は以下の通り:
政府規制とエネルギー効率化への取り組み スマートメーター市場は、エネルギー消費の削減を目指す政府規制の高まりが原動力となっています。また、これらの高度なメーターは、送電網のインフラを近代化し、再生可能エネルギー源の導入を可能にします。国際エネルギー機関(IEA)の報告によると、IEAの第8回エネルギー効率に関する年次世界会議は2023年6月に開催されました。IEAのGovernment Energy Spending Trackerによると、エネルギー効率化に貢献するスマート機器と実践を統合するために約7000億米ドルが資金提供されました。スマートメーターは、エネルギー管理に役立ち、リアルタイムの消費データを提供し、無駄を省き、コスト効率の良い電力使用方法です。エネルギー管理に関する政府の厳格な政策の高まりとスマートメーターの需要が市場シェアを押し上げています。
スマートホームとスマートビルの採用増加: スマートメーターはスマートホームに不可欠なデバイスであり、エネルギー管理、自動化、効率的なグリッド運用に使用されます。スマートメーターにより、住宅所有者や商業ビル所有者は、リアルタイムデータでエネルギー消費量を追跡・監視することができます。 市場の洞察によると、米国政府は、革新的な技術を採用することにより、560の連邦政府の建物のエネルギー効率を強化するために、インフレ削減法(IRA)から8,000万米ドルの基金に署名しました。スマートホームは、エネルギー供給のためのエネルギーソリューションとしてスマートメーターを、エネルギー管理のためのソーラーパネルのような再生可能エネルギー機器を急速に採用しています。スマートホームの拡大がスマートメーター市場の成長を促進しています。
スマートメーター市場 範囲 |
|
レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
857億米ドル |
2025年の市場規模 |
287億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
9.8% |
最大市場 |
アジア太平洋 |
市場セグメンテーション |
タイプ別, 技術別, コンポーネント別, 通信別, 用途別, 地域別 |
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
スマートメーター市場のトレンドを阻害する可能性のある要因とは?
当社の分析によると、スマートメーター市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
高コスト: スマートメーター市場は、ソフトウェアやハードウェアのような先進技術を統合するために必要な高額な投資による課題に直面しています。これらの進歩は非常に重要であるため、国内および産業用途での統合にはコストがかかります。このような要因により、導入が遅れ、市場の成長に影響を与える可能性があります。
データ・プライバシーの懸念: スマートメーターは消費者データを使用するため、プライバシーに関する重大な懸念があります。このようなエネルギー消費情報やデータは、悪用されたり、共有されたり、保存されたりする可能性があり、スマートメーターの利点を低下させ、市場の成長を妨げます。
スマートメーター市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってスマートメーター市場をセグメント化しています:
- タイプ別
- 電気メーター
- ガスメーター
- 水道メーター
- 技術別
- 自動検針(AMR)
- 高度計測インフラ(AMI)
- コンポーネント別
- ハードウェア [電力システム、マイクロコントローラー、通信インターフェース]
- ソフトウェア [顧客情報システム(CIS)、メーターデータ管理システム(MDMS)
- 計量・課金ソフトウェア
- 通信
- 無線周波数
- 電力線通信、セルラー
- アプリケーション別
- 住宅
- 商業および産業
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025-2033 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域のスマートメーター市場予測に影響を与える要因は何ですか?
アジア太平洋地域は、中国、日本、韓国、インドといった地域の国々で大規模な生産が行われているため、スマートメーター市場をリードしています。中国は、高品質のスマートメーターを世界中に提供する重要なメーカーです。Hangzhou Sunrise Technology、Hexing Electrical、Jiangsu Linyang Energyなどが主なプレーヤーです。このデバイスはエネルギー消費の削減に役立ち、再生可能エネルギー源や商業・住宅ビルのグリッド管理への統合が進んでいます。各国政府も、エネルギーコストを削減し、緊急時や災害時の安全性を向上させるため、スマートメーターの設置を推進しています。中国の「China Smart Cities」プロジェクトは大規模で、2023年までに599億米ドル以上を投じる予定。インドと韓国も急速に技術革新を進めています。2020年に導入された韓国のグリーン・ニューディールは、公共建築物の改修や改造に取り組み、スマートメーターなどの革新的な技術を採用しています。電力線通信(PLC)とセルラー技術は、韓国のスマートメーターで使用されている主要な通信技術です。また、インド政府は配電部門刷新計画(RDSS)を導入し、1,450万台のスマート・メーターを設置し、2024年まで2億2,200万台のスマート・メーターが認可されています。さらに日本では、ガス漏れ事故を減らすために、都市ガスメーターが2,900万世帯をカバーし、液化石油(LP)ガスメーターとガスタンクが2,400万ユニットで構成されています。技術革新の進展と政府の支援が、アジア太平洋地域のスマートメーター市場の成長を後押ししています。
米国政府は、水漏れを検知して給水を停止するメーターに水道メーターを統合した建築基準を導入しました。欧州連合はエネルギー効率指令を強化し、2022年には約8%改善。2023年末までには5%以上の改善が見込まれています。これらの市場洞察は、ガス、電気、水道を含む様々な種類のスマートメーターの需要が伸びていることを示しています。また、Landis+Gyr、Aclara (Hubbell)、Elgama Elektronika、Holley Technology、Honeywell (Elster)、Iskraemeco、Wasionが中南米の主要企業です。 中東とアフリカも、産業や家庭での利用によってスマートメーター市場の成長を支えています。
スマートメーター市場の主要プレーヤー
スマートメーター市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Siemens (Germany)
- ABB (Switzerland)
- Kamsturp (Denmark)
- Itron (US)
- Landis + Gyr (Switzerland)
- Badger Meter (US)
- Diehl (Germany)
- Secure Meter Limited(UK)
- Aclara Technologies (US)
- Sensus (US)
- BMETER (UK)
- Jabil(US)
- Honeywell (US)
- ZENNER (US)
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. スマートメーターの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2.技術、コンポーネント、通信、アプリケーション別
4.3.3.地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. 電気メーター
5.2. ガスメーター
5.3. 水道メーター
6. 技術別市場区分
6.1. 自動検針(AMR)
6.2. 高度計測インフラ(AMI)
7. コンポーネント別市場区分
7.1. ハードウェア [電力システム、マイクロコントローラー、通信インターフェース]
7.2. ソフトウェア[顧客情報システム(CIS)、メーターデータ管理システム(MDMS)
7.3. 計量・課金ソフトウェア
8. 通信による市場区分
8.1. 無線周波数
8.2. 電力線通信、セルラー
9. アプリケーション別市場区分
9.1. 住宅用
9.2. 商業・工業
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. タイプ別市場分析
10.1.1.4. 技術別市場分析
10.1.1.5. コンポーネント別市場分析
10.1.1.6. 通信別の市場分析
10.1.1.7. アプリケーション別市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模と予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. タイプ別市場分析
10.1.2.4. 技術別市場分析
10.1.2.5. コンポーネント別市場分析
10.1.2.6. 通信別の市場分析
10.1.2.7. アプリケーション別市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模と予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. タイプ別市場分析
10.1.3.4. 技術別市場分析
10.1.3.5. コンポーネント別市場分析
10.1.3.6. 通信別の市場分析
10.1.3.7. アプリケーション別市場分析
10.2.ヨーロッパ
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. タイプ別市場分析
10.2.1.4. 技術別市場分析
10.2.1.5. コンポーネント別市場分析
10.2.1.6. 通信別の市場分析
10.2.1.7. アプリケーション別市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模と予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. タイプ別市場分析
10.2.2.4. 技術別市場分析
10.2.2.5. コンポーネント別市場分析
10.2.2.6. 通信別の市場分析
10.2.2.7. アプリケーション別市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模と予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. タイプ別市場分析
10.2.3.4. 技術別市場分析
10.2.3.5. コンポーネント別市場分析
10.2.3.6. 通信別の市場分析
10.2.3.7. アプリケーション別市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模と予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. タイプ別市場分析
10.2.4.4. 技術別市場分析
10.2.4.5. コンポーネント別市場分析
10.2.4.6. 通信別の市場分析
10.2.4.7. アプリケーション別市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模と予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. タイプ別市場分析
10.2.5.4. 技術別市場分析
10.2.5.5. コンポーネント別市場分析
10.2.5.6. 通信別の市場分析
10.2.5.7. アプリケーション別市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模と予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. タイプ別市場分析
10.2.6.4. 技術別市場分析
10.2.6.5. コンポーネント別市場分析
10.2.6.6. 通信別の市場分析
10.2.6.7. アプリケーション別市場分析
10.3.アジア太平洋
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. タイプ別市場分析
10.3.1.4. 技術別市場分析
10.3.1.5. コンポーネント別市場分析
10.3.1.6. 通信別の市場分析
10.3.1.7. アプリケーション別市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模と予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. タイプ別市場分析
10.3.2.4. 技術別市場分析
10.3.2.5. コンポーネント別市場分析
10.3.2.6. 通信別の市場分析
10.3.2.7. アプリケーション別市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模と予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. タイプ別市場分析
10.3.3.4. 技術別市場分析
10.3.3.5. コンポーネント別市場分析
10.3.3.6. 通信別の市場分析
10.3.3.7. アプリケーション別市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模と予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. タイプ別市場分析
10.3.4.4. 技術別市場分析
10.3.4.5. コンポーネント別市場分析
10.3.4.6. 通信別の市場分析
10.3.4.7. アプリケーション別市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模と予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. タイプ別市場分析
10.3.5.4. 技術別市場分析
10.3.5.5. コンポーネント別市場分析
10.3.5.6. 通信別の市場分析
10.3.5.7. アプリケーション別市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模と予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. タイプ別市場分析
10.3.6.4. 技術別市場分析
10.3.6.5. コンポーネント別市場分析
10.3.6.6. 通信別の市場分析
10.3.6.7. アプリケーション別市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. タイプ別市場分析
10.4.1.4. 技術別市場分析
10.4.1.5. コンポーネント別市場分析
10.4.1.6. 通信別の市場分析
10.4.1.7. アプリケーション別市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模と予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. タイプ別市場分析
10.4.2.4. 技術別市場分析
10.4.2.5. コンポーネント別市場分析
10.4.2.6. 通信別の市場分析
10.4.2.7. アプリケーション別市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. タイプ別市場分析
10.4.3.4. 技術別市場分析
10.4.3.5. コンポーネント別市場分析
10.4.3.6. 通信別の市場分析
10.4.3.7. アプリケーション別市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模と予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. タイプ別市場分析
10.4.4.4. 技術別市場分析
10.4.4.5. コンポーネント別市場分析
10.4.4.6. 通信別の市場分析
10.4.4.7. アプリケーション別市場分析
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. タイプ別市場分析
10.5.1.4. 技術別市場分析
10.5.1.5. コンポーネント別市場分析
10.5.1.6. 通信別の市場分析
10.5.1.7. アプリケーション別市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模と予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. タイプ別市場分析
10.5.2.4. 技術別市場分析
10.5.2.5. コンポーネント別市場分析
10.5.2.6. 通信別の市場分析
10.5.2.7. アプリケーション別市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模と予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. タイプ別市場分析
10.5.3.4. 技術別市場分析
10.5.3.5. コンポーネント別市場分析
10.5.3.6. 通信別の市場分析
10.5.3.7. アプリケーション別市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模と予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. タイプ別市場分析
10.5.4.4. 技術別市場分析
10.5.4.5. コンポーネント別市場分析
10.5.4.6. 通信別の市場分析
10.5.4.7. アプリケーション別市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. シーメンス(ドイツ)
11.2.2. ABB(スイス)
11.2.3. カムスタープ(デンマーク)
11.2.4. イトロン(米国)
11.2.5. ランディス+ギア(スイス)
11.2.6. バジャーメーター(米国)
11.2.7. ディール(ドイツ)
11.2.8. セキュアメーター社(英国)
11.2.9. アクララ・テクノロジーズ(米国)
11.2.10. センサス(米国)
11.2.11. BMETER(英国)
11.2.12. ジャビル(米国)
11.2.13. ハネウェル(米国)
11.2.14. ゼナー(米国)
11.2.15. その他の主要プレーヤーとニッチ
12.戦略的提言
13.付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表リスト
14.参考資料
スマートメーターの世界市場規模は2025年に287億米ドル。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率9.8%で拡大し、2035年末には857億米ドルを超える見込みです。
スマートメーター市場の主要プレーヤーには、シーメンス(ドイツ)、ABB(スイス)、Kamsturp(デンマーク)、Itron(米国)、Landis + Gyr(スイス)、Badger Meter(米国)などがあります。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、スマートメーター市場で最も急速に成長している地域です。
アジア太平洋地域がスマートメーター市場で最も高いシェアを占めています。
タイプ、テクノロジー、コンポーネント、通信、アプリケーション、地域がスマートメーター市場の主要セグメントです。