​シリコン装置部品市場のセグメンテーション:装置タイプ別、用途タイプ別、製品タイプ別、技術別、最終用途産業別、地域別 - 世界市場の分析、動向、機会および予測(2025年~2035年)

  • 発行日: April, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037876
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 半導体・エレクトロニクス

シリコン機器コンポーネント市場概要

2025年の世界のシコン機器コンポーネント市場規模は32億米ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率22.3%で拡大し、2035年末には258億米ドルに達する見込み。

シリコン装置部品とは、半導体製造装置に使用されるシリコン製の部品のこと。これらの部品は、半導体製造、チップ、集積回路製造の一部です。市場は、フォトリソグラフィ、エッチング、成膜システムなどの幅広い装置を提供しています。シリコン装置コンポーネントの統合により、電子機器メーカーは、効率的で耐久性があり、強力なチップを製造することができます。シリコンウェーハは、コンピュータ、ノートパソコン、タブレット、スマートフォンなど、あらゆる電子機器の一部です。シリコン装置の市場シェアは、通信、自動車、ヘルスケアなど様々な分野でのコンシューマーエレクトロニクスやオートメーションに対する需要の増加が牽引しています。Hana Materials、Lam Research (Silfex)、Worldex Industry、Coorstek、FerroTec、Global Wafersがシリコン機器コンポーネント市場のグローバル企業です。

日本 シリコン機器コンポーネント市場の概要

大規模な半導体生産により、シコンコンポーネント市場は日本で著しい成長を遂げています。 信越化学やSumcoのような企業は、半導体チップ製造の主要企業です。これらの企業は世界のシリコンウェーハの60%を生産しており、シリコン装置部品を必要としています。シリコンは半導体製造に広く使用されており、これらの部品は、効率的で高強度のチップ製造のためのエッチング、蒸着、洗浄などの製造工程に不可欠です。政府や民間企業は、国内のエレクトロニクス企業だけでなく、半導体製造に多額の投資を行い、世界中に輸出しています。半導体生産の拡大は、日本におけるシコン機器コンポーネント市場規模を拡大します。日本市場では、東京エレクトロン、アドバンテスト、日立ハイテクが主要メーカー。

シリコン機器コンポーネント市場- アナリストの見解

アナリストによると、シリコン・コンポーネント市場の主な成長要因は以下の通り:

高品質半導体への需要増加: シリコンは導体としても絶縁体としても機能するため、マイクロチップやメモリーチップ、その他の半導体デバイスの製造に最適です。シリコンは半導体産業において、部品製造と、ポリシリコンから作られ半導体ウェハー製造の第一段階であるシリコンインゴットの両方に大きく利用されています。二酸化ケイ素(SiO2)は、半導体デバイスのパッシベーション層や絶縁層に使用されます。これらの半導体は、ヘルスケア、自動車、防衛、航空宇宙、その他の産業で利用されています。これらのシリコン半導体は、各分野のデジタル化のための産業の一部となりつつあり、シリコン半導体のような高性能ICが求められています。全世界の半導体売上高は491億米ドルで、前年比19.3%の成長でした。産業界における電子機器の統合の高まりが、シリコン機器部品の市場シェアを押し上げています。

コンシューマーエレクトロニクスにおける統合: コンシューマーエレクトロニクスは、シリコン機器部品の重要な原動力です。シリコンは半導体材料として家電製品で重要な役割を果たしています。トランジスタ、集積回路、小型センサー、アクチュエーター、MEMSマイク、マイクロプロセッサーなど、家電製品に欠かせない半導体部品の製造に利用されています。また、ディスプレイ・パネルの保護やサーマル・ソリューション、さらには電気絶縁体など、その他のさまざまな用途にも利用されています。シリコン半導体は、スマートフォン、ノートパソコン、タブレット、パワーエレクトロニクス、ウェアラブル・エレクトロニクス、ディスプレイ技術などの民生用電子機器を製造しています。米国では、コンシューマ・エレクトロニクス市場は3980億米ドルに達しています。コンシューマ・エレクトロニクスの発展には高品質のウェハが必要であり、シリコン半導体はそれに最適です。シリコン・ウェーハの生産はシリコン・ウェーハ機器コンポーネント市場の成長を後押ししています。

シリコン機器コンポーネント市場 : レポートの範囲

レポート対象範囲

詳細

基準年

2024

予測期間

2025年から2035年

2035年までの市場規模

258億ドル

2025年の市場規模

  32億ドル

2025年から2035年までの市場成長率

22.3%

最大の市場

  アジア太平洋

市場セグメンテーション

  機器タイプ別、アプリケーションタイプ別、製品タイプ別、テクノロジー別、エンドユーザー業界別

市場の課題

  • 技術的な複雑さ
  • シリコンの高融点

市場成長の原動力

  • 高品質半導体の需要増加
  • 民生用電子機器への統合

シリコン・コンポーネント市場の成長を妨げる要因は

当社の分析によると、シコンコンポーネント機器の世界市場成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

技術的な複雑さ: 技術的複雑性: シリコン半導体の技術的複雑性により、市場は課題に直面しています。シリコンは優れた導電体でも絶縁体でもないため、電気・電子分野での効率が低く、用途が限定されます。このような要因がシリコン機器コンポーネント市場の成長に影響を与えています。

シリコンの高い融点: シリコン半導体は融点が高いため、溶融に高いエネルギーを必要とします。このため、他のどの半導体よりもメリットが少ないのです。また、製造が複雑なことも、シリコン機器コンポーネント市場を制限し、その成長を妨げています。

シコンコン機器コンポーネント市場はどのように セグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従ってシコン機器コンポーネント市場をセグメント化しています:

  • 装置タイプ別
    • ウェハ製造装置
    • 組立・包装装置
    • 洗浄装置
    • 計測装置
  • アプリケーションタイプ別
    • 民生用電子機器
    • 通信機器
    • 自動車
    • 産業オートメーション
    • 医療機器
  • 製品タイプ別
    • シリコン・ウェハー
    • 半製品
  • 技術別
    • フォトリソグラフィー
    • 原子層堆積法(ALD)
    • 分子線エピタキシー(MBE)
  • エンドユーザー産業別
    • 電子機器製造
    • 情報技術
    • 航空宇宙・防衛
    • ヘルスケア
    • 再生可能エネルギー
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

シコンコン機器コンポーネント市場 予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える要因は何でしょ うか?

アジア太平洋地域は、半導体製造における強い優位性により、シリコン機器コンポーネント市場をリードしています。台湾、韓国、中国、日本などの国々は、半導体の重要な生産国です。これらの企業は、ウェハ製造、リソグラフィ、テストなどのプロセスにおいて、高品質のシリコンコンポーネントに大きく依存しています。アジア太平洋(APAC)半導体は著しい成長を目撃し、2,877億9,000万米ドルに達し、中国が地域市場の主要国です。中国はこの地域の55%、世界の31%のシェアを占めており、シリコン半導体を含む半導体製造の第14次5カ年計画に向けて取り組んでいます。日本では、日本企業8社が半導体製造に4830万米ドルを投資。また、ラピダスは2027年末までに自律走行とAIを統合する次世代半導体に投資し、次世代シリコン半導体製造のためのシリコン装置部品を要求しています。これらの半導体は、民生用電子機器や小型ウェハ設計のための別の電子機器製造に不可欠です。成長する半導体製造は、アジア太平洋地域におけるシリコン機器コンポーネント市場シェアを支えています。インテル、サムスン、東芝、STマイクロエレクトロニクス、ASML、アプライドマテリアルズ、東京エレクトロンがアジア太平洋市場の主要メーカーです。

アジア太平洋地域のシリコーン半導体機器市場は、エレクトロニクス製造分野における地域リーダーとして、著しい成長を遂げています。シリコン半導体は、コンシューマーエレクトロニクスやウェアラブルエレクトロニクスの一部となりつつあり、高品質の製造にはシリコン装置部品が必要です。シリコン半導体は、スマートフォン、タブレット、テレビ、スマートウォッチなどの民生用電子機器に使用されています。スマートフォンや5Gネットワークのような先進技術を搭載した通信エレクトロニクスの採用が増加していることが、直接的に市場を牽引しています。産業界で電子機器の導入が進んでいることが、アジア太平洋地域の市場成長を後押ししています。

北米もエレクトロニクス産業に向けて取り組んでおり、シリコン半導体の重要な消費者になりつつあります。北米では、エレクトロニクス産業や電気自動車のSUVに使用されるシリコン装置部品が必要とされています。ヨーロッパ、中南米、中東、アフリカは電子機器の普及を支え、世界市場の成長に貢献しています。

シリコン機器コンポーネント市場の主要企業

シリコン機器コンポーネント市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • ハナ・マテリアルズ
  • ラムリサーチ(シルフェックス)
  • ワールドエックス・インダストリー
  • Coorstek
  • フェロテック
  • グローバルウェハー
  • ヘイワード・クォーツ・テクノロジー
  • ラティスマテリアルズ
  • 大元
  • 三菱マテリアルトレーディング株式会社
  • イエリコ・マニュファクチャリング
  • テクニスコ
  • SKエンパルス(SKCソルミクス)
  • シンコンセミ
  • グリテック
  • その他の主要プレーヤーとニッチ

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバル・シコン機器コンポーネント市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 機器タイプ別

4.3.2.アプリケーションタイプ別

4.3.3.製品タイプ別

4.3.4.技術別

4.3.5. エンドユーザー産業別

4.3.6.地域別

5. 機器タイプ別市場区分

5.1. ウェハ製造装置

5.2. 組立・パッケージング装置

5.3. 洗浄装置

5.4. 計測機器

6. アプリケーションタイプ別市場区分

6.1. コンシューマーエレクトロニクス

6.2. 電気通信

6.3. 自動車

6.4. 産業オートメーション

6.5. 医療機器

7. 製品タイプ別市場区分

7.1. シリコンウェーハ

7.2. 半製品

8. 技術別市場区分

8.1. フォトリソグラフィー

8.2. 原子層堆積(ALD)

8.3. 分子線エピタキシー(MBE)

9. エンドユーザー産業別市場区分

9.1. エレクトロニクス製造

9.2. 情報技術

9.3. 航空宇宙・防衛

9.4. ヘルスケア

9.5. 再生可能エネルギー

10. 地域分析

10.1. 北米

10.1.1. 米国

10.1.1.1. 市場規模と予測

10.1.1.2. 主な動向と発展

10.1.1.3. 機器タイプ別市場分析

10.1.1.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.1.1.5. 製品タイプ別市場分析

10.1.1.6. 技術別の市場分析

10.1.1.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.1.2. カナダ

10.1.2.1. 市場規模と予測

10.1.2.2. 主要トレンドと動向

10.1.2.3. 機器タイプ別市場分析

10.1.2.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.1.2.5. 製品タイプ別市場分析

10.1.2.6. 技術別の市場分析

10.1.2.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.1.3. メキシコ

10.1.3.1. 市場規模と予測

10.1.3.2. 主要トレンドと動向

10.1.3.3. 機器タイプ別市場分析

10.1.3.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.1.3.5. 製品タイプ別市場分析

10.1.3.6. 技術別の市場分析

10.1.3.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.2.ヨーロッパ

10.2.1. イギリス

10.2.1.1. 市場規模と予測

10.2.1.2. 主要トレンドと動向

10.2.1.3. 機器タイプ別市場分析

10.2.1.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.2.1.5. 製品タイプ別市場分析

10.2.1.6. 技術別の市場分析

10.2.1.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.2.2. ドイツ

10.2.2.1. 市場規模と予測

10.2.2.2. 主な動向と発展

10.2.2.3. 機器タイプ別市場分析

10.2.2.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.2.2.5. 製品タイプ別市場分析

10.2.2.6. 技術別の市場分析

10.2.2.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.2.3. フランス

10.2.3.1. 市場規模と予測

10.2.3.2. 主な動向と発展

10.2.3.3. 機器タイプ別市場分析

10.2.3.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.2.3.5. 製品タイプ別市場分析

10.2.3.6. 技術別の市場分析

10.2.3.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.2.4. イタリア

10.2.4.1. 市場規模と予測

10.2.4.2. 主要トレンドと動向

10.2.4.3. 機器タイプ別市場分析

10.2.4.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.2.4.5. 製品タイプ別市場分析

10.2.4.6. 技術別市場分析

10.2.4.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.2.5. スペイン

10.2.5.1. 市場規模と予測

10.2.5.2. 主な動向と発展

10.2.5.3. 機器タイプ別市場分析

10.2.5.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.2.5.5. 製品タイプ別市場分析

10.2.5.6. 技術別市場分析

10.2.5.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.2.6. その他のヨーロッパ

10.2.6.1. 市場規模と予測

10.2.6.2. 主な動向と発展

10.2.6.3. 機器タイプ別市場分析

10.2.6.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.2.6.5. 製品タイプ別市場分析

10.2.6.6. 技術別市場分析

10.2.6.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.3.アジア太平洋地域

10.3.1. 中国

10.3.1.1. 市場規模と予測

10.3.1.2. 主要トレンドと動向

10.3.1.3. 機器タイプ別市場分析

10.3.1.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.3.1.5. 製品タイプ別市場分析

10.3.1.6. 技術別市場分析

10.3.1.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.3.2. 日本

10.3.2.1. 市場規模と予測

10.3.2.2. 主な動向と発展

10.3.2.3. 機器タイプ別市場分析

10.3.2.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.3.2.5. 製品タイプ別市場分析

10.3.2.6. 技術別市場分析

10.3.2.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場規模と予測

10.3.3.2. 主な動向と発展

10.3.3.3. 機器タイプ別市場分析

10.3.3.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.3.3.5. 製品タイプ別市場分析

10.3.3.6. 技術別の市場分析

10.3.3.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.3.4. オーストラリア

10.3.4.1. 市場規模と予測

10.3.4.2. 主な動向と発展

10.3.4.3. 機器タイプ別市場分析

10.3.4.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.3.4.5. 製品タイプ別市場分析

10.3.4.6. 技術別市場分析

10.3.4.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.3.5. 韓国

10.3.5.1. 市場規模と予測

10.3.5.2. 主要トレンドと動向

10.3.5.3. 機器タイプ別市場分析

10.3.5.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.3.5.5. 製品タイプ別市場分析

10.3.5.6. 技術別市場分析

10.3.5.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場規模と予測

10.3.6.2. 主な動向と発展

10.3.6.3. 機器タイプ別市場分析

10.3.6.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.3.6.5. 製品タイプ別市場分析

10.3.6.6. 技術別市場分析

10.3.6.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.4.中南米

10.4.1. ブラジル

10.4.1.1. 市場規模と予測

10.4.1.2. 主要動向と発展

10.4.1.3. 機器タイプ別市場分析

10.4.1.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.4.1.5. 製品タイプ別市場分析

10.4.1.6. 技術別市場分析

10.4.1.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.4.2. アルゼンチン

10.4.2.1. 市場規模と予測

10.4.2.2. 主要動向と発展

10.4.2.3. 機器タイプ別市場分析

10.4.2.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.4.2.5. 製品タイプ別市場分析

10.4.2.6. 技術別市場分析

10.4.2.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.4.3. コロンビア

10.4.3.1. 市場規模および予測

10.4.3.2. 主要動向と発展

10.4.3.3. 機器タイプ別市場分析

10.4.3.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.4.3.5. 製品タイプ別市場分析

10.4.3.6. 技術別市場分析

10.4.3.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.4.4. その他のラテンアメリカ

10.4.4.1. 市場規模と予測

10.4.4.2. 主な動向と発展

10.4.4.3. 機器タイプ別市場分析

10.4.4.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.4.4.5. 製品タイプ別市場分析

10.4.4.6. 技術別市場分析

10.4.4.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.5. 中東・アフリカ

10.5.1. 南アフリカ

10.5.1.1. 市場規模と予測

10.5.1.2. 主な動向と発展

10.5.1.3. 機器タイプ別市場分析

10.5.1.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.5.1.5. 製品タイプ別市場分析

10.5.1.6. 技術別の市場分析

10.5.1.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.5.2. サウジアラビア

10.5.2.1. 市場規模と予測

10.5.2.2. 主な動向と発展

10.5.2.3. 機器タイプ別市場分析

10.5.2.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.5.2.5. 製品タイプ別市場分析

10.5.2.6. 技術別市場分析

10.5.2.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.5.3. アラブ首長国連邦

10.5.3.1. 市場規模と予測

10.5.3.2. 主な動向と発展

10.5.3.3. 機器タイプ別市場分析

10.5.3.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.5.3.5. 製品タイプ別市場分析

10.5.3.6. 技術別市場分析

10.5.3.7. エンドユーザー産業別市場分析

10.5.4. その他の中東・アフリカ

10.5.4.1. 市場規模および予測

10.5.4.2. 主な動向と発展

10.5.4.3. 機器タイプ別市場分析

10.5.4.4. アプリケーションタイプ別市場分析

10.5.4.5. 製品タイプ別市場分析

10.5.4.6. 技術別市場分析

10.5.4.7. エンドユーザー産業別市場分析

11. 競争環境

11.1. 市場シェア分析

11.2. 企業プロフィール

11.2.1. ハナ・マテリアル

11.2.2. ラムリサーチ(シルフェックス)

11.2.3. ワールドエックス・インダストリー

11.2.4. クーステック

11.2.5. フェロテック

11.2.6. グローバル・ウェーハ

11.2.7. ヘイワード・クォーツ・テクノロジー

11.2.8. ラティス材料

11.2.9. ダイウォン

11.2.10. 三菱マテリアルトレーディング

11.2.11. イエリコ・マニュファクチャリング

11.2.12. テクニスコ

11.2.13. 凸版印刷

11.2.14. SKエンパルス(SKCソルミクス)

11.2.15. シンコンセミ

11.2.16. グリテック

11.2.17. その他の主要プレーヤーとニッチ

12. 戦略的提言

13. 付録

13.1. 表一覧

13.2. 図のリスト

参考文献

世界のシコン機器コンポーネント市場は、2025年に32億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率22.3%で拡大し、2033年末には258億米ドルを超える見込みです。

シリコン機器コンポーネント市場の主要プレーヤーには、Hana Materials、Lam Research (Silfex)、Worldex Industry、Coorstek、FerroTec、Global Wafersなどがあります。

最も CAGR の高いアジア太平洋地域が、シコン機器コンポーネント市場で最も急速に成長している地域です。

シリコン機器コンポーネント市場で最も高いシェアを占めているのはアジア太平洋地域です。

機器タイプ、アプリケーションタイプ、製品タイプ、テクノロジー、エンドユーザー産業、地域がシコン機器コンポーネント市場の主要セグメントです。

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