
医薬品包装材料市場調査レポート – 最新動向、成長機会、市場規模とシェアのグローバル予測分析 – 2024年~2033年
- 発行日: February, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037725
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: ヘルスケア&ファーマシューティカルズ
医薬品包装材料の市場規模調査レポート-概要
世界の 医薬品包装材市場に関する調査報告書によると、同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.9%を予測し、2033年末までに市場規模2,641億米ドルを創出すると予測されています。2023年の市場規模は1,323億米ドルでした。
- 医薬品包装資材の世界市場は、世界的な医療支出の増加、製薬・バイオ医薬品業界からの需要の高まり、発展途上国におけるジェネリック医薬品の採用拡大、医薬品包装の技術進歩などを背景に成長すると予測されています。
- 日本では、高齢 化 、医薬品包装の技術進歩、医薬品に対する厳しい規制要件が医薬品包装資材市場の成長の要因となっています。
- KDMIアナリストの成長分析では、原材料の頻繁な変動が市場成長の課題になると予測しています。
- 医薬品包装材料市場で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域は、世界市場を支配すると予測されています。
医薬品包装材料市場の分析
医薬品包装材料とは、医薬品を包み、保護し、保管し、配送するために使用される特殊な物質やコンポーネントを指します。これらの材料は、医薬品の安定性、有効性、安全性を確保し、湿気、光、酸素、微生物汚染などの環境要因から保護すると同時に、投薬の正確性、規制遵守、患者の利便性を促進します。医薬品包装材は、米国FDA(食品医薬品局)、EMA(欧州医薬品庁)、WHO(世界保健機関)、USP(米国薬局方)などの当局が定めた厳しい規制基準に準拠しており、医薬品の完全性、患者の安全性、世界的な保健規制への準拠を保証します。医薬品包装材料は、包装タイプによって一次包装、二次包装、三次包装に分類され、いずれも様々な原材料を使用しています。持続可能で、スマートで、改ざん防止に優れた包装ソリューションへの注目の高まりが、イノベーションと安全性を重視する医薬品包装材料の将来を形成しています。医薬品包装材料市場は、世界的な医療費の増加、製薬・バイオ医薬品業界からの需要の高まり、発展途上国におけるジェネリック医薬品の採用拡大、医薬品包装の技術進歩などを背景に、過去10年間で大きな成長を遂げてきました。Berry Global, Inc.、Gerresheimer AG、Amcor plc、Schott AG、NIPRO CORPORATIONは、インテリジェント照明制御市場における重要なプレーヤーです。
日本医薬品包装資材市場調査に関するアナリストの見解
日本では、医薬品包装資材市場の成長は、高齢人口への人口動態シフト、医薬品包装資材の技術革新、厳格な規制基準に起因しています。 例えば、総務省によると、日本の高齢者人口は過去最高の3,625万人に達し、65歳以上の高齢者が日本人のほぼ3分の1を占めるようになりました。日本の総務省が日曜日に発表したところによると、高齢者は人口の推定29.3%を占めており、これは人口10万人以上の他のどの国や地域よりも高い割合です。この高齢化は医薬品にとって大きな原動力となり、ひいては日本の医薬品包装資材市場を押し上げることになります。Berry Global, Inc.、Gerresheimer AG、Amcor plc、Schott AG、NIPRO CORPORATIONは、日本の医薬品包装材料市場における重要なプレイヤーの一部です。
医薬品包装資材市場:報告対象範囲 |
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基準年 |
2023 |
基準年の市場規模 |
1323億ドル |
予測年 |
2024-2033 |
予測年の市場規模 |
2641億ドル |
CAGR値 |
8.9% |
医薬品包装材料市場の主な動向/主な成長要因 |
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制約要因 |
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医薬品包装材料の市場セグメント |
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医薬品包装材料市場の主な担当者 |
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医薬品包装資材市場の成長促進要因と課題
成長促進要因
- 製薬・バイオ医薬品業界からの需要増加
医薬品業界は、中国、インド、ブラジルなどの発展途上国や、ドイツ、イギリス、フランス、アメリカなどの先進国を中心に急成長しています。成長の背景には、発展途上国における人口の増加、技術革新の進展、医療意識の高まり、高度な製造プロセスの採用、公的医療制度における支出の増加、感染症の蔓延を抑制するための新たな政府規制の導入などがあります。例えば、欧州製薬団体連合会(EFPIA)によると、2023年の世界の医薬品売上高に占める北米の割合は53.3%であるのに対し、欧州は22.7%です。さらに、生物学的製剤に対する需要の高まりや、細胞・遺伝子治療などの新たな治療法が、バイオ医薬品産業の成長を促進すると予想されています。特殊な包装ソリューションを必要とする新しい生物製剤や特殊医薬品の開発は、市場に新たな成長の道をもたらしています。
- 発展途上国におけるジェネリック医薬品の採用拡大
中国やインドなどの発展途上国では、ジェネリック医薬品の採用や輸出が増加しており、医薬品包装の需要に拍車がかかると予想されています。例えば、インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、インドの製薬セクターは各種ワクチンの世界需要の50%以上を供給し、米国ではジェネリック需要の40%、英国では全医薬品の25%を供給しています。ジェネリック医薬品とは、先発医薬品と同じ化学成分、使用目的、用法、用量、副作用、投与経路を持つ医薬品のことです。多くの企業がジェネリック医薬品の製造に投資し、より低コストで医薬品治療を提供しています。ジェネリック医薬品の製造プロセスにおいて、包装は重要な役割を果たしています。したがって、ジェネリック医薬品の需要の高まりは、製品の使用を促進すると予測されます。
課題
- 規制基準による包装コストの増加
医薬品包装材料市場は、主に世界的な規制基準の増加により、コストの急上昇を目の当たりにしています。各国政府や国際保健機関は安全性、表示、コンプライアンスに関する要件を強化しており、包装材料の選択、設計、製造コストに大きな影響を与えています。米国食品医薬品局(FDA)、欧州医薬品庁(EMA)、世界保健機関(WHO)などの規制当局が医薬品包装により厳しい規制を導入しているため、企業はコンプライアンス、品質保証、持続可能な材料に多額の投資を行わなければならず、費用の増加につながります。
- 偽造医薬品の増加
偽造医薬品は、有効成分が間違っていたり、全く含まれていなかったりする偽の医薬品で、深刻な汚染を受けている可能性があります。これらの偽造医薬品は違法であり、健康にも有害です。製薬会社はブランドの評判を高め、維持するために多大な資源を投入しています。評判の良いブランドの名前を冠した偽造医薬品は、この苦労して獲得した評判を悪化させる可能性があります。信頼できるブランドの偽造医薬品によって患者が副作用を経験した例は、社会的評価に永続的な悪影響を及ぼしかねません。偽造医薬品が増加しているのは、受託製造業者が秘密の医薬品を追加製造し、偽造業者に販売することで余分な利益を得ようとする第3シフト包装のためです。したがって、偽造医薬品の増加は、医薬品包装市場シェアを制限するでしょう。
医薬品包装材市場のセグメンテーション
KD Market Insightsの専門家は、世界の医薬品包装材料市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
パッケージの種類別 |
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原料別 |
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ドラッグデリバリーモード別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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地域別 |
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医薬品包装材市場の地域別概要
アジア太平洋地域は、医薬品生産の増加、規制の進展、医療費の増加、包装の技術革新が主な要因となって、医薬品包装材市場で最も高いシェアを占めています。中国、インド、日本、韓国が医薬品の主要拠点として台頭しており、同地域では高品質で持続可能なコンプライアンスに準拠した包装ソリューションへの需要が高まっています。例えば、インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、2024年3月、インドの化学肥料・保健家族福祉担当連邦大臣マンスク・マンダヴィヤ博士は、27のグリーンフィールド・バルク・ドラッグ・パーク・プロジェクトと13の医療機器用グリーンフィールド製造工場を発足させました。Berry Global社、Gerresheimer AG社、Amcor plc社、Schott AG社、NIPRO CORPORATION社などの主要市場プレイヤーの存在は、北米地域における強固なサプライチェーンと技術エコシステムを確立しています。
北米は、技術の進歩、規制要件の厳格化、医薬品生産の増加に牽引された、医薬品包装材料の最大かつ最先端の市場の1つです。米国とカナダが主導するこの地域では、持続可能でスマートな包装ソリューションの採用率が高く、市場の拡大を支えています。例えば、米国の医薬品供給チェーン安全法(DSCSA)は、偽造品対策として医薬品パッケージのシリアル化と追跡を義務付けています。
欧州は、主にドイツ、英国、フランス、イタリアが主導する主要市場の1つです。欧州医薬品庁(EMA)や各国の保健当局は厳しい医薬品包装規制を実施しており、革新的で持続可能なスマート包装材料への需要が高まっています。
KD Market Insightsのアナリストによると、医薬品包装資材市場をリードしているのは以下の5社です:
- ベリーグローバル
- ゲレスハイマーAG
- Amcor plc
- ショットAG
- ニプロ株式会社
アジア太平洋地域で注目すべき主要国医薬品パッケージ材料の市場シェアが最も高い |
主なインサイト |
中国の市場シェアが最も高い医薬品包装材料市場は2033年に地域最大の市場シェアを記録 |
X.XX百万ドル |
2024年から2033年の間にCAGRが最も高い医薬品包装材料市場が成長するインド |
X.X% |
医薬品包装材料市場の競争状況
医薬品包装資材の世界市場シェアの上位を占める主要企業の一部をご紹介します:
- ベリーグローバル
- ゲレスハイマーAG
- Amcor plc
- ショットAG
- ニプロ株式会社
- アプターグループ
- ヘンケル
- ウェストロック社
- ウエスト・ファーマシューティカル・サービス
- ノベリス
- キャタレント社
- イーストマン・ケミカル・カンパニー
- その他
医薬品包装材料市場の最近の動向
- 2024年3月7日、シュナイダーエレクトリック社は、受賞歴のあるEcoStruxure ITデータセンターインフラストラクチャ管理(DCIM)ソフトウェアに、新しいモデルベースの自動持続可能性報告機能を導入すると発表しました。このリリースは、シュナイダーエレクトリックの最高情報責任者であるエリザベス・ハッケンソンが率いるシュナイダーエレクトリックのグリーンITプログラムの一環として、3年間にわたる戦略的投資と厳格なテストおよび開発を行ったものです。 新モデルは、欧州エネルギー効率指令(EED)を含む差し迫った規制要件に対応するための、高速で直感的、かつ使いやすいレポートエンジンを顧客に提供します。
- 2024年6月、ショットAGはハンガリーのルカシャザに、プレフィラブルガラス製注射器の生産施設を新設しました。この施設は、高品質なガラス製注射器に対する世界的な市場ニーズの高まりに対応するためのものです。ガラス製注射器は、患者や医療従事者に安全な送達システムを提供するだけでなく、薬剤を長期間安定的に保存することができるため、好まれています。
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 医薬品包装資材の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 包装タイプ別
4.3.2. 原材料別
4.3.3. 薬物送達モード別
4.3.4. 用途別
4.3.5. エンドユーザー別
4.3.6. 地域別
5. 包装タイプ別市場区分
5.1. 一次包装
5.2. 二次包装
5.3. 三次包装
6. 原材料別の市場区分
6.1. プラスチック
6.1.1. 高密度ポリエチレン
6.1.2. ポリエステル
6.1.3. ポリプロピレン
6.1.4. 低密度ポリエチレン
6.1.5. ポリ塩化ビニル
6.1.6. 環状オレフィン共重合体
6.1.7. ポリエチレンテレフタレート
6.2. 紙・板紙
6.3. ガラス
6.4. 金属
6.5. その他の原材料
7. 薬物送達モードによる市場区分
7.1. 経口剤
7.2. 肺
7.3. 経皮
7.4. 注射剤
7.5. 外用剤
7.6. 経鼻
7.7. 眼科用剤
7.8. 静脈内投与
7.9. その他のドラッグデリバリーモード
8. 用途別市場区分
8.1. プラスチックボトル
8.1.1. 標準プラスチックボトル
8.1.2. プラスチック製ディスペンサーボトル
8.1.3. プラスチックジャー
8.2. ブリスターパック
8.2.1. コンパートメントパック
8.2.2. ウォレットパック
8.3. ラベル&アクセサリー
8.3.1. 自己粘着性
8.3.2. ホログラフィックストリップ
8.3.3. いたずら防止
8.3.4. その他のラベル
8.4. キャップ及び栓
8.5. 医療用特殊バッグ
8.6. プレフィラブルシリンジ
8.7. 自己注射システム
8.7.1. ウェアラブル注射器
8.7.2. 使い捨てペン
8.7.3. 使い捨て自動注射器
8.7.4. 体内注射器
8.8. 温度管理された包装
8.9. パウチとストリップパック
8.10. アンプル
8.11. バイアル
8.12. プレフィルド吸入器
8.12.1. 定量吸入器
8.12.2. ドライパウダー吸入器
8.13. 投薬チューブ
8.13.1. 複合チューブ
8.13.2. 折りたたみ式金属チューブ
8.13.3. オールプラスチックチューブ
8.14. 瓶・キャニスター
8.15. カートリッジ
8.16. その他の製品(アドオンとコンポーネント)
9. エンドユーザー別市場区分
9.1. 製薬会社
9.2. 包装受託機関
9.3. 研究開発(R&D)研究所
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模および予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. 包装タイプ別、原料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模および予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.2. 欧州
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. 包装タイプ別、原料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模および予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模および予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模および予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模および予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.2.6. その他の欧州
10.2.6.1. 市場規模および予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.3. アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模および予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模および予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模および予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模および予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模および予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.4. 中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模および予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. 包装タイプ別、原料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模および予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.5. 中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模および予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. 包装タイプ別、原料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. 包装タイプ別、原料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模および予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. 包装タイプ別、原材料別、薬物送達モード別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11. 競合情勢
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1.1. ベリーグローバル
11.2.1.2. ゲレスハイマーAG
11.2.1.3. アムコアピーエルシー
11.2.1.4. ショットAG
11.2.1.5. ニプロ株式会社
11.2.1.6. アプターグループ
11.2.1.7. ヘンケル
11.2.1.8. ウェストロック社
11.2.1.9. ウエスト・ファーマシューティカル・サービス
11.2.1.10. ノベリス
11.2.1.11. キャタレント
11.2.1.12. イーストマンケミカル
11.2.1.13. その他のプレーヤー
12. 戦略的提言
13. 付録
13.1. 表一覧
13.2. 図のリスト
参考文献
世界の医薬品包装材市場は、2033年末までに2,641億米ドルを超えると予想されています。
医薬品包装資材の世界市場は、2023年に1,323億米ドルと評価されました。
中期的には、製薬・バイオ医薬品業界からの需要の増加、発展途上国におけるジェネリック医薬品の採用拡大が、世界の医薬品包装材市場を牽引すると予想される主な要因です。
世界の医薬品包装材料市場は、提供内容、包装タイプ、原材料、薬剤投与方法、用途、エンドユーザー、地域別に分類されています。
アジア太平洋地域が医薬品包装材料市場で最大の市場シェアを占め、2033年には世界市場を支配すると予測されています。