舶用ディーゼルエンジン市場のセグメンテーション:速度別(低速、中速、高速);ストローク別(2ストローク、4ストローク);用途別(近代貨物船、最新クルーズ船、その他、バルクキャリア、コンテナ船、オイルタンカー);地域別(北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ)-グローバル市場分析、動向、機会および予測、2025~2035年
- 発行日: September, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2024
- レポートID: 1038131
- Historical Data: 2020-2024
- カテゴリー: エネルギーと電力
舶用ディーゼルエンジン市場概要
世界の舶用ディーゼルエンジン市場は、2025年に55億米ドルと評価された。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)4.8%で拡大し、2035年末には92億米ドルを超えると予測されている。
高効率、信頼性、長寿命は舶用ディーゼルエンジンの主要な特徴であり、船舶やオフショア用途における主要な動力源として利用されている。これらのエンジンはディーゼル燃料を用いて推進力と船内電力を供給する。バルクキャリア、タンカー、一般貨物船、漁船、高速旅客船や貨物船で広く採用されている。
世界貿易の約90%を海上輸送が担っていることから、海上輸送および海軍艦隊の増加、効率的な推進システム需要の高まりが市場成長を後押ししている。主要企業には Cox Marine、STX Engine、Deere & Company、Cummins Inc.、AGCO Power Inc.、Honda Motor Co. Ltd.、Greaves Cotton Limited などが含まれる。
日本の舶用ディーゼルエンジン市場概要
日本の舶用ディーゼルエンジン市場は、堅調な造船業と効率的な推進システムへの需要増加により着実に成長している。日本は主要な海運国の一つであり、貨物船、漁船、軍艦向けを中心に高効率ディーゼルエンジンの需要が拡大している。さらに、燃費向上や国際排出規制への対応を目的とした政府の取り組みが革新を加速させている。港湾施設へのインフラ投資や国際航路の開発も堅牢な舶用ディーゼルエンジン需要をさらに押し上げている。日本の主要港の一つである東京港は、世界41位に位置し、487万TEUを処理している。主要企業には、日立造船マリンエンジン、日本エンジン、ヤンマー、IHIパワーシステム、川崎重工業、三井E&S DU、阪神内燃機工業、赤坂鉄工所などがある。

舶用ディーゼルエンジン市場の成長要因 ― アナリストの観察
世界海運業の成長:世界の貿易の80%以上が海運に依存している。バルクキャリア、コンテナ船、オイルタンカーの取引拡大が、高性能ディーゼルエンジン需要を押し上げている。頑丈さ、価格の手頃さ、燃料の柔軟性が評価されており、輸出入活動や海上物流の増加が市場成長の大きな原動力となっている。2025年前半には世界貿易が3000億米ドル増加し、米国の輸入とEUの輸出が成長を牽引した。
オフショア石油・ガス事業の拡大:舶用ディーゼルエンジンは、オフショア掘削装置、供給船、支援船に広く利用されている。特にアジア太平洋や中東での石油・ガス探査投資の増加により、重負荷運転に対応する大容量エンジン需要が高まっている。UAEは世界有数の産油国であり、推定1000億バレルの確認埋蔵量の96%を保有し、世界第6位に位置する。舶用ディーゼルエンジンは孤立した海洋環境においても必要な信頼性と出力を提供し、改良による効率向上がオフショア利用をさらに後押ししている。
海軍・防衛艦隊の近代化:各国が海上安全保障を強化するため、海軍艦隊の拡充・高度化に注力している。艦船、潜水艦、巡視船には高出力重量比、長寿命、低メンテナンスを特徴とする舶用ディーゼルエンジンが採用されている。米国、中国、インドなどの国々では新型艦船の調達に向けた防衛費支出が増加しており、防衛分野での舶用ディーゼルエンジン需要が拡大。これにより世界市場の成長が加速している。2024年の世界軍事費は2兆7,180億米ドルに達し、10年連続で増加。世界上位15か国すべてが前年より軍事支出を増加させた。
舶用ディーゼルエンジンの市場規模 |
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レポート カバレッジ |
詳細 |
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基準年 |
2024 |
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予測期間 |
2025 to 2035 |
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2035年の市場規模 |
92億ドル |
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2025年の市場規模 |
55億ドル |
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2025年から2035年までの市場成長率 |
4.8% |
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最大市場 |
北アメリカ |
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市場セグメンテーション |
スピード、ストローク、アプリケーション、リージョン |
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市場の課題 |
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市場の成長を牽引 |
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舶用ディーゼルエンジン市場の動向を阻害する可能性のある要因
当社の分析によると、世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りである:
厳格な環境規制:国際海事機関(IMO)による世界的な排出規制強化により、舶用ディーゼルエンジンの使用は段階的に廃止されつつある。高硫黄・高温室効果ガス排出への対応が難しく、既存船や新造船における規制適合のための高額な改修コストが普及を妨げ、従来型ディーゼルエンジン技術の需要を停滞させている。
燃料費の高騰:海洋燃料価格の変動は、海運企業の運営コストに大きな影響を与える。ディーゼルエンジンは化石燃料への依存度が高いため、燃料価格上昇は船舶運航を高コスト化させる。その結果、船主はLNG、ハイブリッド、電動船といった代替推進システムを模索し、ディーゼルエンジン市場の成長を制約している。
舶用ディーゼルエンジン市場のセグメンテーション
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速度別:低速、中速、高速
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ストローク別:2ストローク、4ストローク
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用途別:近代貨物船、最新クルーズ船、その他、バルクキャリア、コンテナ船、オイルタンカー
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地域別:
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北米(米国・カナダ)
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欧州(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イングランド、ロシア、トルコ、欧州その他)
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アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、アジア太平洋その他)
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ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、ラテンアメリカその他)
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中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、中東・アフリカその他)
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対象期間
2024年 – 基準年
2025年 – 推定年
2025~2035年 – 予測期間
北米の舶用ディーゼルエンジン市場予測に影響を与える要因
北米市場は、強力な海軍基地、造船拠点の存在、貨物船やオフショア船舶における高出力推進システム需要によって特徴づけられる。2024年時点で米国は2018年以来、世界最大の原油生産国である。米国とカナダは、IMO排出規制への適合や燃費効率向上技術への移行のために艦隊近代化へ巨額を投じている。さらに、港湾を通じた貿易活動の増加やオフショア石油・ガス探査の拡大も市場を後押ししている。持続可能性への注力やハイブリッド推進の普及は、北米が舶用ディーゼルエンジン技術革新で優位性を維持する助けとなる。
アジア太平洋の舶用ディーゼルエンジン市場予測に影響を与える要因
アジア太平洋市場の成長は、中国、韓国、日本を中心とする強力な造船産業に支えられている。海上貿易の拡大、エネルギー需要の増加、貨物船・バルクキャリア・タンカーにおける需要増加が主な推進要因である。2025年までにアジア太平洋地域は世界の電力消費の半分を占めるとされ、電力需要は世界平均を上回る成長を遂げる見込みである。さらに、各国政府はグローバル規模で急速に変化する環境規制に対応するため、低排出・高効率エンジンの導入を奨励している。港湾インフラの拡充やインド、ベトナムをはじめとする新興国からの輸出増加も市場拡大に寄与している。強力な生産力と広範な海運網を有するアジア太平洋は、今後も世界市場で支配的な地位を維持すると予測される。
舶用ディーゼルエンジン市場の主要プレーヤー
舶用ディーゼルエンジン市場における主要企業の一部は以下の通り:
- Cox Marine
- MAN Energy Solutions
- AB Volvo, Anglo Belgian
- Caterpillar
- Cummins
- Daihatsu Diesel
- Deere & Company
- DEUTZ
- Hyundai
- IHI Corporation
- Kawasaki Heavy Industries
- Rolls-Royce
- Scania
- Siemens
- STX Heavy Industries
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エグゼクティブサマリー
1.1. 市場概要
1.2. 主要な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場見通し
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はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法論
2.3. 定義と前提条件
2.4. 略語と頭字語 -
市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 制約要因
3.3. 機会
3.4. 課題 -
世界の舶用ディーゼルエンジン市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 速度別
4.3.2. ストローク別
4.3.3. 用途別
4.3.4. 地域別 -
速度別市場セグメンテーション
5.1. 低速、中速、高速 -
ストローク別市場セグメンテーション
6.1. 2ストローク、4ストローク -
用途別市場セグメンテーション
7.1. 近代貨物船、最新クルーズ船、その他、バルクキャリア、コンテナ船、オイルタンカー -
地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と展開
8.1.1.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と展開
8.1.2.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と展開
8.1.3.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. 英国
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主な動向と展開
8.2.1.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と展開
8.2.2.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.2.3. フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と展開
8.2.3.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主な動向と展開
8.2.4.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.2.5. スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と展開
8.2.5.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.2.6. 欧州その他
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と展開
8.2.6.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主な動向と展開
8.3.1.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.3.2. 日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と展開
8.3.2.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.3.3. インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と展開
8.3.3.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.3.4. オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と展開
8.3.4.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.3.5. 韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主な動向と展開
8.3.5.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.3.6. アジア太平洋その他
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と展開
8.3.6.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.4. ラテンアメリカ
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と展開
8.4.1.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主な動向と展開
8.4.2.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.4.3. コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主な動向と展開
8.4.3.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.4.4. ラテンアメリカその他
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と展開
8.4.4.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と展開
8.5.1.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.5.2. サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主な動向と展開
8.5.2.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.5.3. アラブ首長国連邦
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主な動向と展開
8.5.3.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
8.5.4. 中東・アフリカその他
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主な動向と展開
8.5.4.3. 速度・ストローク・用途別市場分析
9.2. 競争環境
9.2.1. 市場シェア分析
9.2.2. 企業プロファイル
9.2.2.1. Cox Marine、STX Engine、Deere & Company、Cummins Inc.、AGCO Power Inc.、Honda Motor Co. Ltd.、Greaves Cotton Limited、Caterpillar、China Shipbuilding Industry Group Diesel Engine Co. Ltd.、Hyundai Heavy Industries Co. Ltd.、Kirloskar Oil Engines Ltd.
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戦略的提言
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付録
11.1. 表一覧
11.2. 図一覧 -
参考文献
世界の舶用ディーゼルエンジン市場は、2025年に55億米ドルと評価された。市場は2025年から2035年まで年平均成長率(CAGR)4.8%で拡大し、2035年末には92億米ドルを超えると予測されている。
主なプレーヤーには、Cox Marine、STX Engine、Deere & Company、Cummins Inc.、AGCO Power Inc.、Honda Motor Co. Ltd.、Greaves Cotton Limited、Caterpillar、China Shipbuilding Industry Group Diesel Engine Co. Ltd. などが含まれる。
アジア太平洋地域が最も成長が速い
速度、ストローク、用途、地域が主要なセグメントである。
世界の海運業の成長、オフショア石油・ガス事業の拡大、海軍・防衛艦隊の近代化が市場成長の主な要因である。
