
企業向けネットワーク機器市場:製品タイプ別(ルータ、スイッチ、ファイアウォール、アクセスポイント、ロードバランサ)、ネットワーク技術別(イーサネット、ワイヤレス、SD-WAN、MPLS、VPN)、エンドユーザー別(中小企業、大企業、政府機関、教育機関)、展開タイプ別(オンプレミス、クラウドベース、ハイブリッド)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2025-2035年の世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: July, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2024
- レポートID: 1038055
- Historical Data: 2020-2024
- カテゴリー: 情報・技術
企業ネットワーク機器市場の概要
2025年の世界の企業ネットワーク機器市場規模は753億米ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率8.6%で拡大し、2035年末には1,827億米ドルに達する見込みです。
企業ネットワーク機器は、従業員、デバイス、およびアプリケーション間のデータ伝送と通信のための接続性を提供する高度なデジタルインフラストラクチャのハードウェアおよびソフトウェア部分です。ルーター、スイッチ、ファイアウォール、無線アクセスポイント、および高データ負荷を処理するための安全で信頼性の高いネットワークを提供する機器の種類。これらの企業向けネットワーク機器は、ネットワーク機器、通信プロトコル、ローカル・エリア・ネットワーク、ワイド・エリア・ネットワークなど、企業における用途によって分類されます。デジタル化の進展により、効率的な接続性が求められ、企業ネットワーク機器市場シェアを牽引しています。MikroTik、Cisco Systems、Juniper Networks、TP-Link、Nokia、Extreme Networksがこの市場における世界的企業です。
日本企業ネットワーク機器市場の概要
日本は産業における革新と進歩で知られ、より良いコミュニケーションと情報伝達のために企業ネットワーク機器を積極的に採用しています。富士通株式会社、日立製作所、NTTコミュニケーションズが日本市場における国内プレーヤーです。各社は、SD-WAN(Software-Defined Wide Area Network)のような先進的な機器を急速に革新しており、これはネットワーク管理を簡素化し、企業にとってコスト効率の高いソリューションとなるよう設計されています。日本のサプライヤーは、IPv4/IPv6デュアルスタック、IPv6 IPoE、DS-Liteなどの機能を備えた高性能ルーターやスイッチを提供しています。IJのSEIL/X4は、多数のVPNロケーションをサポートし、効率化を実現する日本の大手企業です。日本での企業ネットワーク機器市場規模を拡大している発展途上の企業です。
企業ネットワーク機器市場 - アナリストの見解
アナリストによると、企業ネットワーク機器市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
テレコミュニケーションの拡大: 拡大する通信:組織や企業はデジタル化やネットワークインフラを急速に導入しており、これらは事業運営に欠かせません。データトラフィックを削減し、クラウドコンピューティングのためのネットワークインフラを強化するために、多くの種類の機器が利用されています。ルーター、スイッチ、データセンター機器などのハードウェアは、企業でますます利用されるようになっています。これらの機器とインターネット接続を統合することで、企業では多くの先進技術が促進されます。国民の約67.4%がさまざまな目的でインターネットを利用しており、組織や企業部門で主に消費されています。電気通信とインターネット技術は、高度で信頼性の高いネットワーク機器を必要とし、企業ネットワーク機器市場の成長に貢献しています。
スマートシティとホームインフラの増加 スマートシティの拡大は世界的に拡大しており、消費者はさまざまな種類の電子機器を導入しています。スマートシティでは、データの収集やプロセスの自動化のために、多くの種類のモノのインターネット(IoT)機器のネットワークが必要です。スマートシティの拡張は大量のデータを扱うため、交通、ユーティリティ、環境、輸送管理など、さまざまなアプリケーションやサービスを伝送・通信するための強力なネットワークインフラが必要です。スマートシティへの投資は、2023年には1,900億米ドルに達すると予測されています。繁栄するスマートインフラは、より正確で効率的な運用のために企業で先進的な機器を採用し、市場の成長を後押ししています。
企業ネットワーク機器市場 範囲 |
|
レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
1,827億米ドル |
2025年の市場規模 |
753億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
8.6% |
最大市場 |
北米 |
市場セグメンテーション |
製品タイプ別, ネットワーク技術別, エンドユーザー別, 展開タイプ別, 地域別 |
市場の課題 |
|
市場成長ドライバー |
|
企業ネットワーク機器市場のトレンドを妨げる可能性のある要因とは?
我々の分析によると、企業ネットワーク機器市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下のとおりです:
初期投資: 初期投資:企業ネットワーク機器は、ルーター、スイッチ、ファイアウォール、その他のソフトウェアなど、多くの種類のハードウェアとソフトウェアで構成されています。これらはいずれも高価で、定期的なメンテナンスが必要なため、コストが高くなり、用途が限定され、市場成長の妨げになります。
セキュリティへの懸念: 企業ネットワークはデジタル・コミュニケーションに不可欠ですが、安全ではありません。このセキュリティ上の懸念は、金銭的な盗難や個人情報のハッキングの原因となっています。このような要因により、信頼性が低下し、市場の成長に影響を及ぼしています。
企業ネットワーク機器市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って企業ネットワーク機器市場をセグメント化しています:
- 製品タイプ別
- ルーター
- スイッチ
- ファイアウォール
- アクセスポイント
- ロードバランサー
- ネットワーク技術別
- イーサネット
- ワイヤレス
- SD-WAN
- MPLS
- VPN
- エンドユーザー別
- 中小企業
- 大企業
- 政府機関
- 教育機関
- 導入タイプ別
- オンプレミス
- クラウドベース
- ハイブリッド
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025-2035 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つ北米の企業ネットワーク機器市場予測に影響を与える要因は?
北米が企業ネットワーク機器市場において優位を占めているのは、米国における研究開発部門の台頭によるものです。シスコシステムズはこの地域に位置し、ネットワーキングのグローバルリーダーとして、ルーター、スイッチ、セキュリティソリューションなど、現代に不可欠な企業向けソリューションを提供しています。ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)は市場の主要プレーヤーで、Aruba Networks部門で知られ、企業部門でスイッチングとセキュリティに重要な無線LANを強化しています。ジュニパー・ネットワークスも重要なプレーヤーで、同社はクラウド・ネットワーキングによる高性能ネットワーキングに取り組んでいます。Arista Networksは、データセンターにおける高速クラウド・ネットワーキング・ソリューションの最も信頼できるサービス・プロバイダーです。Dell Technologiesは、この市場で最も歴史のある企業の1つで、大量のデータソリューションを統合したサービスを提供しています。エクストリーム・ネットワークスとフォーティネットも同市場の主要プレーヤーで、ファイアウォール、スイッチ、アクセスポイントでセキュリティを提供しています。北米の企業向けネットワーク機器の市場シェアを牽引しているのは、生産量の増加です。
アジア太平洋地域は、中国、日本、インドの発展の高まりにより、企業ネットワーク機器市場において著しい成長を遂げています。報告によると、2030年末までにインターネットユーザーの約95%が5G接続に切り替える予定です。この企業向けネットワーク機器は、電子商取引サイト、オンライン食品配達、データセンターなど、多くの産業で利用されています。地域諸国はデジタルトランスフォーメーションに舵を切り、自律型システム、ハイブリッドワークプレイス、IoTの普及を必要とするセクター4.0の目標達成を目指しています。地域政府はまた、Made in China 2025やMake In Indiaなどのプロジェクトを開始し、5Gやクラウド・ソリューションの採用を進めており、アジア太平洋地域の市場成長を支えています。
ヨーロッパとラテンアメリカでは、製造拠点が成長し、自動化と革新的なグリッド構想をサポートするために企業向けネットワーク機器を統合しています。中東とアフリカも企業ネットワーク機器市場の成長に大きく貢献しています。
企業ネットワーク機器市場の主要プレーヤー
企業ネットワーク機器市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Hewlett Packard Enterprise
- Arista Network
- MikroTik
- Cisco Systems
- Juniper Networks
- TP-Link
- Nokia
- Extreme Networks
- Dell Technologies
- ZTE Corporation
- Netgear
- Alcatel-Lucent
- Huawei Technologies
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル企業ネットワーク機器市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2.ネットワーク技術別
4.3.3.エンドユーザー別
4.3.4.展開タイプ別
4.3.5.地域別
5. 製品タイプ別市場区分
5.1. ルーター
5.2. スイッチ
5.3. ファイアウォール
5.4. アクセスポイント
5.5. ロードバランサー
6. ネットワーク技術による市場区分
6.1. イーサネット
6.2. ワイヤレス
6.3. SD-WAN
6.4. MPLS
6.5. VPN
7. エンドユーザー別市場区分
7.1. 中小企業
7.2. 大企業
7.3. 政府機関
7.4. 教育機関
8. 展開タイプ別市場区分
8.1. オンプレミス
8.2. クラウドベース
8.3. ハイブリッド
9. 地域別分析
9.1. 北米
9.1.1. 米国
9.1.1.1. 市場規模と予測
9.1.1.2. 主な動向と発展
9.1.1.3. 製品タイプ別市場分析
9.1.1.4. ネットワーク技術別市場分析
9.1.1.5. エンドユーザー別市場分析
9.1.1.6. 展開タイプ別市場分析
9.1.2. カナダ
9.1.2.1. 市場規模と予測
9.1.2.2. 主要トレンドと動向
9.1.2.3. 製品タイプ別市場分析
9.1.2.4. ネットワーク技術別市場分析
9.1.2.5. エンドユーザー別市場分析
9.1.2.6. 展開タイプ別市場分析
9.1.3. メキシコ
9.1.3.1. 市場規模と予測
9.1.3.2. 主要トレンドと動向
9.1.3.3. 製品タイプ別市場分析
9.1.3.4. ネットワーク技術別市場分析
9.1.3.5. エンドユーザー別市場分析
9.1.3.6. 展開タイプ別市場分析
9.2. 欧州
9.2.1. イギリス
9.2.1.1. 市場規模と予測
9.2.1.2. 主要トレンドと動向
9.2.1.3. 製品タイプ別市場分析
9.2.1.4. ネットワーク技術別市場分析
9.2.1.5. エンドユーザー別市場分析
9.2.1.6. 展開タイプ別市場分析
9.2.2.ドイツ
9.2.2.1. 市場規模と予測
9.2.2.2. 主な動向と発展
9.2.2.3. 製品タイプ別市場分析
9.2.2.4. ネットワーク技術別市場分析
9.2.2.5. エンドユーザー別市場分析
9.2.2.6. 展開タイプ別市場分析
9.2.3.フランス
9.2.3.1. 市場規模と予測
9.2.3.2. 主な動向と発展
9.2.3.3. 製品タイプ別市場分析
9.2.3.4. ネットワーク技術別市場分析
9.2.3.5. エンドユーザー別市場分析
9.2.3.6. 展開タイプ別市場分析
9.2.4.イタリア
9.2.4.1. 市場規模と予測
9.2.4.2. 主要動向と発展
9.2.4.3. 製品タイプ別市場分析
9.2.4.4. ネットワーク技術別市場分析
9.2.4.5. エンドユーザー別市場分析
9.2.4.6. 展開タイプ別市場分析
9.2.5.スペイン
9.2.5.1. 市場規模と予測
9.2.5.2. 主な動向と発展
9.2.5.3. 製品タイプ別市場分析
9.2.5.4. ネットワーク技術別市場分析
9.2.5.5. エンドユーザー別市場分析
9.2.5.6. 展開タイプ別市場分析
9.2.6.その他のヨーロッパ
9.2.6.1. 市場規模と予測
9.2.6.2. 主な動向と発展
9.2.6.3. 製品タイプ別市場分析
9.2.6.4. ネットワーク技術別市場分析
9.2.6.5. エンドユーザー別市場分析
9.2.6.6. 展開タイプ別市場分析
9.3. アジア太平洋地域
9.3.1. 中国
9.3.1.1. 市場規模と予測
9.3.1.2. 主要トレンドと動向
9.3.1.3. 製品タイプ別市場分析
9.3.1.4. ネットワーク技術別市場分析
9.3.1.5. エンドユーザー別市場分析
9.3.1.6. 展開タイプ別市場分析
9.3.2.日本
9.3.2.1. 市場規模と予測
9.3.2.2. 主な動向と発展
9.3.2.3. 製品タイプ別市場分析
9.3.2.4. ネットワーク技術別市場分析
9.3.2.5. エンドユーザー別市場分析
9.3.2.6. 展開タイプ別市場分析
9.3.3.インド
9.3.3.1. 市場規模と予測
9.3.3.2. 主な動向と発展
9.3.3.3. 製品タイプ別市場分析
9.3.3.4. ネットワーク技術別市場分析
9.3.3.5. エンドユーザー別市場分析
9.3.3.6. 展開タイプ別市場分析
9.3.4.オーストラリア
9.3.4.1. 市場規模と予測
9.3.4.2. 主な動向と発展
9.3.4.3. 製品タイプ別市場分析
9.3.4.4. ネットワーク技術別市場分析
9.3.4.5. エンドユーザー別市場分析
9.3.4.6. 展開タイプ別市場分析
9.3.5.韓国
9.3.5.1. 市場規模と予測
9.3.5.2. 主要トレンドと動向
9.3.5.3. 製品タイプ別市場分析
9.3.5.4. ネットワーク技術別市場分析
9.3.5.5. エンドユーザー別市場分析
9.3.5.6. 展開タイプ別市場分析
9.3.6.その他のアジア太平洋地域
9.3.6.1. 市場規模と予測
9.3.6.2. 主な動向と発展
9.3.6.3. 製品タイプ別市場分析
9.3.6.4. ネットワーク技術別市場分析
9.3.6.5. エンドユーザー別市場分析
9.3.6.6. 展開タイプ別市場分析
9.4. ラテンアメリカ
9.4.1. ブラジル
9.4.1.1. 市場規模と予測
9.4.1.2. 主要トレンドと動向
9.4.1.3. 製品タイプ別市場分析
9.4.1.4. ネットワーク技術別市場分析
9.4.1.5. エンドユーザー別市場分析
9.4.1.6. 展開タイプ別市場分析
9.4.2.アルゼンチン
9.4.2.1. 市場規模と予測
9.4.2.2. 主要動向と発展
9.4.2.3. 製品タイプ別市場分析
9.4.2.4. ネットワーク技術別市場分析
9.4.2.5. エンドユーザー別市場分析
9.4.2.6. 展開タイプ別市場分析
9.4.3.コロンビア
9.4.3.1. 市場規模と予測
9.4.3.2. 主要動向と発展
9.4.3.3. 製品タイプ別市場分析
9.4.3.4. ネットワーク技術別市場分析
9.4.3.5. エンドユーザー別市場分析
9.4.3.6. 展開タイプ別市場分析
9.4.4.その他の中南米地域
9.4.4.1. 市場規模と予測
9.4.4.2. 主な動向と発展
9.4.4.3. 製品タイプ別市場分析
9.4.4.4. ネットワーク技術別市場分析
9.4.4.5. エンドユーザー別市場分析
9.4.4.6. 展開タイプ別市場分析
9.5. 中東・アフリカ
9.5.1. 南アフリカ
9.5.1.1. 市場規模と予測
9.5.1.2. 主な動向と発展
9.5.1.3. 製品タイプ別市場分析
9.5.1.4. ネットワーク技術別市場分析
9.5.1.5. エンドユーザー別市場分析
9.5.1.6. 展開タイプ別市場分析
9.5.2.サウジアラビア
9.5.2.1. 市場規模と予測
9.5.2.2. 主な動向と発展
9.5.2.3. 製品タイプ別市場分析
9.5.2.4. ネットワーク技術別市場分析
9.5.2.5. エンドユーザー別市場分析
9.5.2.6. 展開タイプ別市場分析
9.5.3.UAE
9.5.3.1. 市場規模・予測
9.5.3.2. 主な動向と発展
9.5.3.3. 製品タイプ別市場分析
9.5.3.4. ネットワーク技術別市場分析
9.5.3.5. エンドユーザー別市場分析
9.5.3.6. 展開タイプ別市場分析
9.5.4.その他の中東・アフリカ地域
9.5.4.1. 市場規模と予測
9.5.4.2. 主な動向と発展
9.5.4.3. 製品タイプ別市場分析
9.5.4.4. ネットワーク技術別市場分析
9.5.4.5. エンドユーザー別市場分析
9.5.4.6. 展開タイプ別市場分析
10. 競争環境
10.1. 市場シェア分析
10.2.企業プロファイル
10.2.1. アリスタネットワーク
10.2.2. MikroTik
10.2.3. シスコシステムズ
10.2.4. ジュニパーネットワークス
10.2.5. TP-Link
10.2.6. ノキア
10.2.7. エクストリームネットワークス
10.2.8. デル・テクノロジーズ
10.2.9. ZTE Corporation
10.2.10. ネットギア
10.2.11. アルカテル・ルーセント
10.2.12. ファーウェイ・テクノロジー
1.1.1. その他の主要プレーヤーとニッチ
2. 戦略的提言
3. 付録
3.1. 表一覧
3.2. 図表一覧
4. 参考文献
世界の企業ネットワーク機器市場は、2025年に753億米ドルと評価されました。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率8.6%で拡大し、2035年末には1,827億米ドルに達する見込みです。
企業ネットワーク機器市場の主要プレーヤーには、MikroTik、Cisco Systems、Juniper Networks、TP-Link、Nokia、Extreme Networksなどがあります。
最もCAGRの高いアジア太平洋地域は、企業ネットワーク機器市場で最も急速に成長している地域です。
企業ネットワーク機器市場で最も高いシェアを占めているのは北米です。
製品タイプ、ネットワーク技術、エンドユーザー、展開タイプ、地域が企業ネットワーク機器市場の主要セグメントです。