クラウドカメラ市場:製品タイプ別(屋内カメラ、屋外カメラ、ドアベルカメラ、その他)、用途別(住宅用、商業用、産業用、その他)、接続性別(Wi-Fi、セルラー、その他)、解像度別(HD、フルHD、4K、その他)、流通チャネル別(オンラインストア、オフラインストア); カメラタイプ別(戦略的調達・調達最適化、プロセス効率化・最適化、技術・ITコスト最適化、エネルギー・リソース管理、アウトソーシング・ベンダー管理)、企業規模別(中小企業、大企業)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2025年から2035年までの世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: June, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037974
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術

クラウドウドカメラ市場の概要

クラウドウドカメラ市場の世界市場規模は2025年に1,770万米ドル。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率14.2%で拡大し、2035年末には5,490万米ドルを超える見込みです。

クラウドカメラはIPベースのカメラで、遠隔地からクラウドに映像を保存します。遠隔監視の需要の高まりが市場成長の原動力となっています。家庭や企業のセキュリティに対する懸念から、人々は安全性を高めるためにクラウドカメラを採用しています。クラウドベースのカメラは、遠隔地にデータを保存し、スマートフォン、タブレット、または他のデバイスを使用して、どこからでもライブ監視を保証する可能性を秘めています。さらに、設置が簡単なため、ライブ・フィードにアクセスできる監視機能が強化されます。例えば、最新の調査によると、世界の監視技術市場は2023年に1億4,829万米ドルの成長を遂げました。Axis Communications、Hikvision、D-Link Corporation、Nest Labs (Google)、Arlo Technologies、Ring (Amazon)は、クラウドカメラ市場における主要企業の一部です。


日本のクラウドカメラ市場の概要

日本のクラウドカメラは、技術の進歩とデジタルトランスフォーメーションに焦点を当てています。高齢化社会の進展に伴う安全・安心への関心の高まりが市場を牽引。スマートシティプロジェクトに対する政府の取り組みも、スマート監視システムの導入を後押しし、市場を活性化させています。最新のデータによると、人口37,194,104人に対し37,266台のカメラが設置されており、これは人口1,000人あたり1台、1平方マイルあたり7.11台のカメラが設置されていることを意味します。さらに、日本の企業や産業部門は、クラウドベースのカメラによる監視システムや自動化を導入しています。さらに、このようなカメラにAIを統合することで、顔検出機能によるセキュリティ強化も実現しています。ソニー株式会社、パナソニック株式会社、キヤノン株式会社、株式会社JVCケンウッド、日本電気株式会社、株式会社ニコンは、日本のクラウドカメラ市場における重要なプレーヤーの一部です。

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クラウドカメラ市場 - アナリストの見解

アナリストによると、クラウドカメラ市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • 技術の進歩: クラウドカメラの技術進歩が市場成長を後押し。高解像度、4K ultra-HDなどのカメラ解像度の進歩は、鮮明な映像を提供し、接続のための高度なWIFIの実装は、スムーズなデータ転送を奨励しています。IoT、スマートセンサー、AIの統合により、動体検知、暗視機能により、異常や潜在的な脅威を非常に効果的に検知し、機能性を強化します。さらに、AIを統合したクラウドカメラは、顔認識を検出するインテリジェントな監視機能を備えており、安全性とセキュリティを強化し、市場を推進しています。例えば、Hikvisionは、AI駆動の画像処理を備えたDarkFighter 2.0技術を搭載したDeepinViewネットワークカメラを発売しました。さらに、製品の品質に関する政府の規制やコンプライアンスは、メーカーが人々の信頼を構築することをさらに後押しし、市場を牽引しています。
  • スマートテクノロジーの統合: スマートホームのトレンドの高まりに伴い、IoTベースのデバイスの需要が市場を牽引しています。家庭用の高度なカメラの統合は、動きや顔認識を検出する可能性があるため、セキュリティを強化します。都市人口の増加と社会人の増加に伴い、家庭の安全、赤ちゃんの監視、高齢者ケアに使用される監視カメラの採用を奨励しています。例えば、ArloテクノロジーはArlo Secure PlanというAIを活用した保護プランを提供しており、必要に応じてカスタマイズすることができます。また、ビデオドアベルの採用や、アレクサ、シリ、グーグルホームとの統合機能も市場の成長を後押ししています。さらに、Eコマース・プラットフォームの急速な拡大も、幅広い製品ラインアップと戸口からの配達を可能にし、市場の成長に貢献しています。さらに、政府のスマートシティプロジェクトは、監視や交通監視のためのクラウドカメラの実装を促進し、市場の成長を促進します。

クラウドカメラ市場: 報告書の範囲

レポート範囲

詳細

基準年

  2024 

予想期間

  2025 to 2035 

2035年までの市場規模

  2660万米ドル

2025年の市場規模

  1770万米ドル

2024年から2035年までの市場成長率

 14.2% 

最大市場

  北米

市場セグメンテーション

  • 製品タイプ別
  • アプリケーション別
  • 接続性別
  • 解像度別
  • 販売チャネル別
  • カメラタイプ別
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 電源別
  • 視野範囲別
  • 分析・インテリジェンス別
  • エンドユーザー別
  • クラウドサービスモデル別
  • インテグレーション別
  • 地域別

市場の課題

  • データのプライバシーとセキュリティ
  • 高コストの投資

市場成長ドライバー 

  • 高まる遠隔監視の需要
  • 技術の進歩
  • スマートテクノロジーの統合

クラウドカメラ市場のトレンドを阻害する要因は?

我々の分析によると、クラウドカメラの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • データのプライバシーとセキュリティ: データプライバシーとセキュリティ:データプライバシーとセキュリティに対する懸念の高まりは、市場の成長を抑制する可能性があります。クラウドストレージはサイバー脅威や悪意のある攻撃に直面する可能性があり、個人情報や安全な情報を保存するため、プライバシーに対する大きな懸念があります。
  • 高コストの投資: 高度なクラウドカメラの導入には多額の投資が必要。メンテナンス、ソフトウェアのアップグレード、デバイスの主な技術的不具合には、毎月の定期的なコストが必要です。このようなコストは市場成長の大きな妨げとなります。

クラウドカメラ市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、クラウドカメラ市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • クラウドカメラの製品タイプ別市場: 2024年と2035年の機会分析
    1. 屋内カメラ
    2. 屋外カメラ
    3. ドアベルカメラ
    4. その他のタイプ
  • クラウドカメラの電源別市場: 2024年と2035年の機会分析
    1. バッテリー駆動
    2. 有線
  • クラウドカメラ市場:視野タイプ別 2024年と2035年の市場機会分析
    1. 狭視野
    2. 広視野
  • クラウドカメラの解像度別市場: 2024年と2035年の市場機会分析
    1. HD
    2. フルHD
    3. 4K
    4. その他
  • アナリティクスとインテリジェンス別クラウドカメラ市場: 2024年と2035年の機会分析
    1. ベーシッククラウドカメラ
    2. アルパワードクラウドカメラ
      1. 顔認識
      2. 物体検出
      3. 行動分析
      4. 異常検知
  • クラウドサービスモデル別クラウドカメラ市場: 2024年と2035年の機会分析
    1. ビデオストレージ
    2. サービスとしてのビデオ(VaaS)
  • クラウドカメラ市場:インテグレーション別 2024年と2035年の機会分析
    1. スタンドアロンカメラ
    2. 統合システム
  • クラウドカメラ市場:産業分野別 2024年と2035年の機会分析
    1. ヘルスケア
    2. 製造業
    3. 小売・消費財
    4. 金融サービス
    5. 情報技術
    6. エネルギー・公益事業
    7. 政府・公共部門
  • 流通チャネル別クラウドカメラ市場: 2024年および2035年の機会分析
    1. オンラインストア
    2. オフライン店舗
  • クラウドカメラ市場:企業規模別 2024年と2035年の機会分析
    1. 中小企業(SMEs)
    2. 大企業
  • クラウドカメラ市場:用途別 2024年と2035年の機会分析
    1. 住宅
    2. 商業施設
    3. 公共スペース
  • クラウドカメラ市場:エンドユーザー別機会分析 2024年、2035年
    1. 住宅所有者
    2. 企業
    3. 官公庁
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通り:

2024O - 基準年

2024年-予測年

2025年から2035年 - 予測期間


クラウドカメラ市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える要因は?

北米がクラウドカメラ市場予測で最大のシェアを占めているのは、公共の安全とセキュリティに対する意識の高まりによるものです。米国やカナダなどの国々では、監視やセキュリティのためにクラウドベースのカメラの導入が進んでおり、市場を牽引しています。クラウドベースのカメラには、顔認識、動体検知、ナイトビジョンなどの高度な機能が搭載されているため、技術の進歩とAIやMLの統合が勢いを増しています。さらに、米国ではグーグル、アマゾン、Arloなどの大手企業が存在し、市場を後押ししています。例えば、GoogleのNest Labは、印象的なビデオ品質とスマートな機能を提供する屋内、屋外、耐候性のバッテリー式カメラを発売しました。さらに、スマートクラウドカメラを含むスマートホームの需要の高まりが、北米市場をさらに加速させています。

クラウドカメラ市場予測では、インド、中国、日本などの国々における急速な都市化とセキュリティへの関心の高まりにより、アジア太平洋地域の市場シェアが最も急速に拡大しています。盗難、交通事故、破壊行為の増加により、クラウドベースのセキュリティカメラの採用が増加しており、市場の成長を後押ししています。さらに、現在進行中のインフラプロジェクトや、リアルタイムの監視を必要とするスマートシティプロジェクトが市場をさらに促進しています。スマートホームへの傾斜やIoTデバイスの普及が地域市場を刺激しています。さらに、さまざまなブランドから幅広い製品を提供するeコマースプラットフォームの拡大や、戸口からの配達が、高度なクラウドカメラへの投資を促し、市場の成長を加速しています。例えば、国際貿易局によると、中国は2021年に1兆5,000億ドルの収益を上げる最大の電子商取引市場になりました。

ヨーロッパのクラウドカメラ市場は、政府の厳しい規制が原動力となっています。英国、ドイツ、フランスなどの国々が先進的なクラウドカメラに投資しており、市場を牽引しています。この地域は公共セキュリティに重点を置いており、個人および商業用途のクラウドカメラの普及が市場をさらに促進します。

ラテンアメリカは、安全性とセキュリティに対する意識の高まりにより、クラウドカメラ市場の成長を目撃。ブラジルとメキシコでは、公共部門と民間部門の両方でこのような高度なカメラの大規模な導入が市場を牽引しています。

中東とアフリカでは、急速な都市化とインフラ整備が監視とセキュリティのためのクラウドカメラの採用を促進し、市場の成長を後押ししています。


クラウドカメラ市場の主要企業

クラウドカメラ市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • Axis Communications
  • Hikvision
  • D-Link Corporation
  • Nest Labs (Google)
  • Arlo Technologies
  • Ring (Amazon)
  • Logitech
  • Netatmo (Legrand)
  • TP-Link
  • VIVOTEK Inc.

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. クラウドカメラの世界 市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品タイプ別

4.3.2. 用途別

4.3.3. 接続性別

4.3.4. 解像度別

4.3.5. 配信チャンネル別

4.3.6. カメラタイプ別

4.3.7. 業種別

4.3.8.企業規模別

4.3.9. 電源別

4.3.10. 視野範囲別

4.3.11. 分析・インテリジェンス別

4.3.12. エンドユーザー別

4.3.13. クラウドサービスモデル別

4.3.14. インテグレーション別

4.3.15. 地域別

5. 製品タイプ別市場区分

5.1. 屋内用カメラ

5.2. 屋外用カメラ

5.3. ドアベルカメラ

5.4. その他

6. 用途別市場区分

6.1. 住宅用

6.2. 商業用

6.3. 工業用

6.4. その他

7. 接続性による市場区分

7.1. Wi-Fi

7.2. セルラー

7.3. その他

8. 解像度による市場区分

8.1. HD

8.2. フルHD

8.3. 4K

8.4. その他

9. 流通チャネル別市場区分

9.1. オンラインストア

9.2. オフライン店舗

10. カメラタイプ別市場区分

10.1. 戦略的調達と調達の最適化

10.2.プロセスの効率化と最適化

10.3.テクノロジーとITコストの最適化

10.4.エネルギー・資源管理

10.5.アウトソーシングとベンダー管理

11.業種別市場細分化

11.1. ヘルスケア

11.2. 製造業

11.3. 小売・消費財

11.4. 金融サービス

11.5. 情報技術

11.6. エネルギー・公益事業

11.7. 政府・公共部門

12. 企業規模別市場区分

12.1. 中小企業(SMEs)

12.2. 大企業

13. 電源別市場区分

13.1. バッテリー駆動

13.2. 有線電源

14. 視野による市場区分

14.1. 狭視野

14.2. 広視野角

15. アナリティクスとインテリジェンスによる市場区分

15.1. 基本的なクラウドカメラ

15.2. AI搭載クラウドカメラ

16. エンドユーザー別市場区分

16.1. ホームオーナー

16.2. 企業

16.3. 政府および公共部門

17. クラウドサービスモデルによる市場区分

17.1. ビデオストレージ

17.2. サービスとしてのビデオ(VaaS)

18. 統合による市場区分

18.1. スタンドアロンカメラ

18.2.統合システム

19.地域別分析

19.1. 北米

19.1.1. 米国

19.1.1.1. 市場規模と予測

19.1.1.2. 主な動向と発展

19.1.1.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析とインテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.1.2. カナダ

19.1.2.1. 市場規模および予測

19.1.2.2. 主な動向と発展

19.1.2.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.1.3. メキシコ

19.1.3.1. 市場規模および予測

19.1.3.2. 主要トレンドと動向

19.1.3.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.2. 欧州

19.2.1. イギリス

19.2.1.1. 市場規模と予測

19.2.1.2. 主要トレンドと動向

19.2.1.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.2.2. ドイツ

19.2.2.1. 市場規模および予測

19.2.2.2. 主な動向と発展

19.2.2.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.2.3. フランス

19.2.3.1. 市場規模および予測

19.2.3.2. 主な動向と発展

19.2.3.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.2.4. イタリア

19.2.4.1. 市場規模および予測

19.2.4.2. 主要トレンドと動向

19.2.4.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.2.5. スペイン

19.2.5.1. 市場規模および予測

19.2.5.2. 主な動向と発展

19.2.5.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.2.6. その他のヨーロッパ

19.2.6.1. 市場規模および予測

19.2.6.2. 主な動向と発展

19.2.6.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.3. アジア太平洋地域

19.3.1. 中国

19.3.1.1. 市場規模と予測

19.3.1.2. 主要トレンドと動向

19.3.1.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.3.2. 日本

19.3.2.1. 市場規模および予測

19.3.2.2. 主要トレンドと動向

19.3.2.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.3.3. インド

19.3.3.1. 市場規模および予測

19.3.3.2. 主な動向と発展

19.3.3.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.3.4. オーストラリア

19.3.4.1. 市場規模および予測

19.3.4.2. 主な動向と発展

19.3.4.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.3.5. 韓国

19.3.5.1. 市場規模および予測

19.3.5.2. 主要トレンドと動向

19.3.5.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.3.6. その他のアジア太平洋地域

19.3.6.1. 市場規模および予測

19.3.6.2. 主な動向と発展

19.3.6.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.4. 中南米

19.4.1. ブラジル

19.4.1.1. 市場規模と予測

19.4.1.2. 主要動向と発展

19.4.1.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.4.2. アルゼンチン

19.4.2.1. 市場規模および予測

19.4.2.2. 主要動向と発展

19.4.2.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.4.3. コロンビア

19.4.3.1. 市場規模および予測

19.4.3.2. 主要動向と発展

19.4.3.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.4.4. その他のラテンアメリカ

19.4.4.1. 市場規模および予測

19.4.4.2. 主な動向と発展

19.4.4.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.5. 中東・アフリカ

19.5.1. 南アフリカ

19.5.1.1. 市場規模と予測

19.5.1.2. 主要動向と発展

19.5.1.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.5.2. サウジアラビア

19.5.2.1. 市場規模および予測

19.5.2.2. 主な動向と発展

19.5.2.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.5.3. アラブ首長国連邦

19.5.3.1. 市場規模および予測

19.5.3.2. 主な動向と発展

19.5.3.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

19.5.4. その他の中東・アフリカ

19.5.4.1. 市場規模と予測

19.5.4.2. 主な動向と発展

19.5.4.3. 製品タイプ、用途、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、業種、企業規模、電源、視野、分析・インテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合による市場分析

20. 競争環境

20.1.市場シェア分析

20.2. 企業プロファイル

20.2.1. アクシスコミュニケーションズ

20.2.2. ヒクビジョン

20.2.3. 株式会社ディー・リンク

20.2.4. ネスト・ラボ(グーグル)

20.2.5. アーロ・テクノロジー

20.2.6. リング(アマゾン)

20.2.7. ロジテック

20.2.8. Netatmo(ルグラン)

20.2.9. TP-リンク

20.2.10. VIVOTEK Inc.

20.2.11. その他

21. 戦略的提言

22. 付録

22.1. 表一覧

22.2.図表リスト

23. 参考文献

クラウドカメラの世界市場規模は、2025年には1770万米ドルでした。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率14.2%で拡大し、2035年末には5,490万米ドルを超えると予測されています。

クラウドカメラ市場の主要プレーヤーには、Axis Communications、Hikvision、D-Link Corporation、Nest Labs(Google)、Arlo Technologies、Ring(Amazon)などがあります。

CAGRが最も高いアジア太平洋地域がクラウドカメラ市場で最も急成長している地域です。

製品タイプ、アプリケーション、接続性、解像度、流通チャネル、カメラタイプ、産業分野、企業規模、電源、視野、分析とインテリジェンス、エンドユーザー、クラウドサービスモデル、統合、地域がクラウドカメラ市場の主要セグメントです。

遠隔監視需要の高まり、技術の進歩、スマート技術の統合などがクラウドカメラ市場の成長を促進する主な要因です。

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