自動車ワイヤーハーネス市場:材料別、推進力別、車両タイプ別、電圧別、用途別、地域別の市場セグメンテーション - 世界市場の分析、動向、機会および予測(2024年~2033年)

  • 発行日: May, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037907
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

自動車ワイヤーハーネス市場概要

世界の自動車用ワイヤーハーネス市場の2025年の市場規模は528億米ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率3.6%で拡大し、2035年末には1,025億ドルに達する見込み。

ワイヤーハーネスは電気ケーブルと電線で構成され、自動車内の電気・電子(E/E)部品間の接続に使用されます。これらの配線とケーブルは、ステアリングやブレーキ、換気、インフォテインメントなど、自動車の一次および二次機能のエネルギーと情報を処理します。これらの部品は、自動車の電気システムをスムーズに作動させるために極めて重要です。ワイヤーハーネスとケーブルの統合は、電子制御ユニットやバッテリー管理などの機能を実現するため、自動車の効率性と信頼性を高めます。自動車業界の進歩が、自動車用ワイヤーハーネス市場のシェアを牽引しています。 矢崎総業(日本、東京)、THBグループ(英国、ロンドン)、リア・コーポレーション(米国、ミシガン州)、Nexans Auto Electric GmbH(ドイツ)、Leoni AG(ドイツ、ニュルンベルク)が自動車用ワイヤーハーネス市場のグローバル企業です。

日本 自動車用ワイヤーハーネス市場の 概要

矢崎総業はワイヤーハーネス製造のグローバルプレーヤーで、国内外の自動車メーカーに部品を輸出しています。住友電装はもう一つの主要企業であり、広範な研究開発を行い、持続可能な慣行を採用しています。日本は世界第4位の自動車市場で、国内総生産(GDP)の2.9%、製造業GDPの13.9%を占めています。 日本では、政府の目標を達成するためにハイブリッド車や電気自動車を製造しており、メーカーは電気を供給するためにワイヤーとハーネスを統合しています。ワイヤーハーネスは車両を充電ステーションに接続し、CHAdeMOやSAE J1772といった日本の充電規格に準拠しています。 電気自動車産業の成長により、日本における自動車用ワイヤーハーネスの市場規模は拡大しています。矢崎総業(日本、東京)、住友電気工業(日本、大阪)、古河電工(日本、東京)が主要企業。(矢崎総業(日本、東京)、住友電気工業(日本、大阪)、古河電気工業(日本、東京)が市場の主要メーカー。

自動車ワイヤーハーネス市場- アナリストの見解

アナリストによると、自動車用ワイヤーハーネス市場の主な成長要因は以下の通り:

電気自動車産業の成長:電気自動車はバッテリーの性能のために複雑で高電圧の配線システムを必要とします。電気自動車メーカーは、高負荷・高電圧に対応し、円滑に機能する特殊なワイヤーハーネスを要求。消費者と政府は、よりクリーンな車両オプションにシフトしており、エネルギー効率と環境に優しい車両ソリューションにより、電気自動車の採用が拡大しています。国際エネルギー機関の報告によると、バッテリー式電気自動車は電気自動車ストックの約70%を占めており、電気自動車の販売台数は350万台で、昨年から35%増加しました。電気自動車は、センサーやデータシステムなど、さまざまな種類の電気・電子部品で構成されています。ワイヤーハーネスを組み込むことで、エネルギーや信号の伝達をより良いものにすることができます。電気自動車の普及が自動車用ワイヤーハーネスの市場シェアを押し上げています。

先進運転支援システム(ADAS)の増加: 先進運転支援システムの自動車への搭載が進んでいることが、自動車用ワイヤーハーネス市場を牽引しています。車線逸脱、警告、アダプティブ・クルーズ・コントロール、駐車支援、各種センサー、カメラ、レーダーシステムなどのADAS機能は、電子制御ユニットの一部であり、高品質のワイヤーハーネスが不可欠です。ワイヤーハーネスとケーブルは、自動車のセンサー、カメラ、スピーカー、スクリーン、ライト、その他の電子部品間の接続を提供します。自動車メーカーは、車両の安全性と規制基準を強化するためにワイヤーハーネスを採用しています。ADASシステムは主に車両性能を向上させるためにプレミアムカーで使用されていますが、メーカーは中級車にも先進技術を提供するよう取り組んでいます。ADAS車両の増加は、自動車用ワイヤーハーネス市場の成長を促進するでしょう。

自動車ワイヤーハーネス市場 : レポートの範囲

レポート対象範囲

詳細

基準年

2024

予測期間

2025年から2035年

2035年までの市場規模

1025億ドル

2025年の市場規模

  528億ドル

2025年から2035年までの市場成長率

3.6%

最大の市場

  アジア太平洋

市場セグメンテーション

材質別、推進力別、車両タイプ別、電圧別、用途別、地域別

市場の課題

  • 原材料の入手困難
  • 複雑な設計

市場成長の原動力

  • 成長する電気自動車産業
  • 先進運転支援システム(ADAS)の増加

自動車業界ハーネス市場の成長を妨げる要因は

我々の分析によると、自動車用ワイヤーハーネス市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 原材料の入手性の低さ: 自動車用ワイヤーハーネス市場は、自然から抽出される銅やアルミニウムのような高コストの原料のために課題に直面しています。金属は時として入手性に欠け、それが価格変動の原因となっています。これらの要因は、その使用を制限し、市場の成長に影響を与えます。
  • 複雑な設計: 自動車用ワイヤーハーネスは限られたデザインしか入手できないため、さまざまな車両に組み込む際に使い勝手が悪く、複雑です。オーダーメイド設計ができないことが市場成長の妨げとなっています。

自動車用ワイヤーハーネス市場はどのように セグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従って自動車用ワイヤーハーネス市場をセグメント化しています:

  • 素材別
  • アルミニウム
  • その他
  • 推進力別
  • ICE自動車
  • 電気自動車
  • ハイブリッド車
  • 車種別
  • 二輪車
  • 乗用車
  • 商用車
  • 電圧別
  • 低電圧
  • 高電圧
  • 用途別
  • ボディ&照明
  • エンジン
  • 空調
  • シャーシ
  • ダッシュボード&キャビン
  • その他
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2024 - 基準年

2025 - 推定年

2025 - 2035 - 予測期間

自動車ワイヤーハーネス市場 予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える可能性のある要因とは

アジア太平洋地域は生産能力が高いため、自動車用ハーネス市場をリードしています。中国、日本、韓国、インドといった地域諸国が自動車分野の主要拠点となっています。熟練した労働力と原材料の入手が容易なため、メーカーは大規模なワイヤーハーネスを生産し、世界中に輸出しています。ワイヤーハーネスは、自動車の電力とデータの伝送に不可欠です。その信頼性により、自動車はより安全で効率的になります。これらの部品は、迅速な情報とエネルギーの伝送に役立っています。この地域には、矢崎総業、住友電気工業、古河電気工業などの主要企業があります。これらの主要企業は、カスタマイズされた自動車部品に多額の投資を行っており、さまざまな自動車用にカスタマイズされたワイヤーハーネスを設計することが期待されています。研究開発セクターの成長がアジア太平洋地域の市場シェアを牽引。インドは2030年末までに最大のEV市場になると予想されています。インド・ブランド・エクイティ財団によると、インドのEV市場は2029年末までに66.52%成長すると見られています。

一方、中国は世界の電気自動車登録台数の60%を占め、現在、道路を走る車の50%を占めています。したがって、中国は最大の電気自動車産業であり、発展する電気自動車分野がワイヤーハーネス市場を牽引しています。発展する自動車セクターは、自動化、ADAS、バッテリー自動車を採用しています。これらの市場洞察は、自動車の効率を高め、市場の成長をサポートするワイヤーハーネスの継続的な需要を示しています。Motherson(インド、ノイダ)、Spark Minda(インド、ニューデリー)、矢崎総業(日本、東京)、住友電気工業(日本、大阪)、古河電気工業(日本、東京)が主要企業。(東京、日本)がアジア太平洋地域における自動車用ワイヤーハーネス市場の主要メーカーです。

北米、中南米、ヨーロッパ、中東、アフリカなどの発展途上地域では、自動車の普及が進んでいます。自動車セクターの台頭が世界市場の成長を後押ししています。

自動車用ワイヤーハーネス市場の主要企業

自動車用ワイヤーハーネス市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • 中国汽車電子集団有限公司(THBグループ)
  • デルファイ・テクノロジーズ PLC(Aptiv PLC)
  • 古河電工
  • Kromberg & Schubert GmbH ケーブル&ワイヤー
  • リア・コーポレーション
  • LEONI AG
  • PKCグループ
  • スパークミンダ、アショクミンダグループ
  • 住友電気工業株式会社
  • 矢崎総業
  • その他の主要プレーヤーとニッチ

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバル自動車ワイヤーハーネス市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 材料別

4.3.2.推進力別

4.3.3.車両タイプ別

4.3.4.電圧別

4.3.5. 用途別

4.3.6.地域別

5. 材料別市場区分

5.1. 銅

5.2. アルミニウム

5.3. その他

6. 推進力による市場区分

6.1. ICE自動車

6.2. 電気自動車

6.3. ハイブリッド車

7. 自動車タイプ別市場区分

7.1. 二輪車

7.2. 乗用車

7.3. 商用車

8. 電圧による市場区分

8.1. 低電圧

8.2. 高電圧

9. 用途別市場区分

9.1. ボディ&照明

9.2. エンジン

9.3. 空調

9.4. シャシー

9.5. ダッシュボード&キャビン

9.6. その他

10. 地域分析

10.1. 北米

10.1.1. 米国

10.1.1.1. 市場規模と予測

10.1.1.2. 主な動向と発展

10.1.1.3. 素材別市場分析

10.1.1.4. 推進力別の市場分析

10.1.1.5. 車両タイプ別市場分析

10.1.1.6. 電圧別の市場分析

10.1.1.7. 用途別市場分析

10.1.2. カナダ

10.1.2.1. 市場規模と予測

10.1.2.2. 主要トレンドと動向

10.1.2.3. 素材別市場分析

10.1.2.4. 推進力別の市場分析

10.1.2.5. 車両タイプ別市場分析

10.1.2.6. 電圧別の市場分析

10.1.2.7. 用途別市場分析

10.1.3. メキシコ

10.1.3.1. 市場規模と予測

10.1.3.2. 主要トレンドと動向

10.1.3.3. 素材別市場分析

10.1.3.4. 推進力別の市場分析

10.1.3.5. 車両タイプ別市場分析

10.1.3.6. 電圧別の市場分析

10.1.3.7. 用途別市場分析

10.2.欧州

10.2.1. イギリス

10.2.1.1. 市場規模と予測

10.2.1.2. 主要トレンドと動向

10.2.1.3. 素材別市場分析

10.2.1.4. 推進力別の市場分析

10.2.1.5. 車両タイプ別市場分析

10.2.1.6. 電圧別の市場分析

10.2.1.7. 用途別市場分析

10.2.2. ドイツ

10.2.2.1. 市場規模と予測

10.2.2.2. 主な動向と発展

10.2.2.3. 素材別市場分析

10.2.2.4. 推進力別の市場分析

10.2.2.5. 車両タイプ別市場分析

10.2.2.6. 電圧別の市場分析

10.2.2.7. 用途別市場分析

10.2.3. フランス

10.2.3.1. 市場規模と予測

10.2.3.2. 主な動向と発展

10.2.3.3. 素材別市場分析

10.2.3.4. 推進力別の市場分析

10.2.3.5. 車両タイプ別市場分析

10.2.3.6. 電圧別の市場分析

10.2.3.7. 用途別市場分析

10.2.4. イタリア

10.2.4.1. 市場規模と予測

10.2.4.2. 主要トレンドと動向

10.2.4.3. 素材別市場分析

10.2.4.4. 推進力別の市場分析

10.2.4.5. 車両タイプ別市場分析

10.2.4.6. 電圧別の市場分析

10.2.4.7. 用途別市場分析

10.2.5. スペイン

10.2.5.1. 市場規模と予測

10.2.5.2. 主な動向と発展

10.2.5.3. 素材別市場分析

10.2.5.4. 推進力別の市場分析

10.2.5.5. 車両タイプ別市場分析

10.2.5.6. 電圧別の市場分析

10.2.5.7. 用途別市場分析

10.2.6. その他のヨーロッパ

10.2.6.1. 市場規模と予測

10.2.6.2. 主な動向と発展

10.2.6.3. 素材別市場分析

10.2.6.4. 推進力別の市場分析

10.2.6.5. 車両タイプ別市場分析

10.2.6.6. 電圧別の市場分析

10.2.6.7. 用途別市場分析

10.3.アジア太平洋

10.3.1. 中国

10.3.1.1. 市場規模と予測

10.3.1.2. 主要トレンドと動向

10.3.1.3. 素材別市場分析

10.3.1.4. 推進力別の市場分析

10.3.1.5. 車両タイプ別市場分析

10.3.1.6. 電圧別の市場分析

10.3.1.7. 用途別市場分析

10.3.2. 日本

10.3.2.1. 市場規模と予測

10.3.2.2. 主な動向と発展

10.3.2.3. 素材別市場分析

10.3.2.4. 推進力別の市場分析

10.3.2.5. 車両タイプ別市場分析

10.3.2.6. 電圧別の市場分析

10.3.2.7. 用途別市場分析

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場規模と予測

10.3.3.2. 主な動向と発展

10.3.3.3. 素材別市場分析

10.3.3.4. 推進力別の市場分析

10.3.3.5. 車両タイプ別市場分析

10.3.3.6. 電圧別の市場分析

10.3.3.7. 用途別市場分析

10.3.4. オーストラリア

10.3.4.1. 市場規模と予測

10.3.4.2. 主な動向と発展

10.3.4.3. 素材別市場分析

10.3.4.4. 推進力別の市場分析

10.3.4.5. 車両タイプ別市場分析

10.3.4.6. 電圧別の市場分析

10.3.4.7. 用途別市場分析

10.3.5. 韓国

10.3.5.1. 市場規模と予測

10.3.5.2. 主要トレンドと動向

10.3.5.3. 素材別市場分析

10.3.5.4. 推進力別の市場分析

10.3.5.5. 車両タイプ別市場分析

10.3.5.6. 電圧別の市場分析

10.3.5.7. 用途別市場分析

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場規模と予測

10.3.6.2. 主な動向と発展

10.3.6.3. 素材別市場分析

10.3.6.4. 推進力別の市場分析

10.3.6.5. 車両タイプ別市場分析

10.3.6.6. 電圧別の市場分析

10.3.6.7. 用途別市場分析

10.4.中南米

10.4.1. ブラジル

10.4.1.1. 市場規模と予測

10.4.1.2. 主要動向と発展

10.4.1.3. 素材別市場分析

10.4.1.4. 推進力別の市場分析

10.4.1.5. 車両タイプ別市場分析

10.4.1.6. 電圧別の市場分析

10.4.1.7. 用途別市場分析

10.4.2. アルゼンチン

10.4.2.1. 市場規模と予測

10.4.2.2. 主要動向と発展

10.4.2.3. 素材別市場分析

10.4.2.4. 推進力別の市場分析

10.4.2.5. 車両タイプ別市場分析

10.4.2.6. 電圧別の市場分析

10.4.2.7. 用途別市場分析

10.4.3. コロンビア

10.4.3.1. 市場規模および予測

10.4.3.2. 主要動向と発展

10.4.3.3. 素材別市場分析

10.4.3.4. 推進力別の市場分析

10.4.3.5. 車両タイプ別市場分析

10.4.3.6. 電圧別の市場分析

10.4.3.7. 用途別市場分析

10.4.4. その他のラテンアメリカ

10.4.4.1. 市場規模と予測

10.4.4.2. 主な動向と発展

10.4.4.3. 素材別市場分析

10.4.4.4. 推進力別の市場分析

10.4.4.5. 車両タイプ別市場分析

10.4.4.6. 電圧別の市場分析

10.4.4.7. 用途別市場分析

10.5. 中東・アフリカ

10.5.1. 南アフリカ

10.5.1.1. 市場規模と予測

10.5.1.2. 主な動向と発展

10.5.1.3. 素材別市場分析

10.5.1.4. 推進力別の市場分析

10.5.1.5. 車両タイプ別市場分析

10.5.1.6. 電圧別の市場分析

10.5.1.7. 用途別市場分析

10.5.2. サウジアラビア

10.5.2.1. 市場規模と予測

10.5.2.2. 主な動向と発展

10.5.2.3. 素材別市場分析

10.5.2.4. 推進力別の市場分析

10.5.2.5. 車両タイプ別市場分析

10.5.2.6. 電圧別の市場分析

10.5.2.7. 用途別市場分析

10.5.3. アラブ首長国連邦

10.5.3.1. 市場規模と予測

10.5.3.2. 主な動向と発展

10.5.3.3. 素材別市場分析

10.5.3.4. 推進力別の市場分析

10.5.3.5. 車両タイプ別市場分析

10.5.3.6. 電圧別の市場分析

10.5.3.7. 用途別市場分析

10.5.4. その他の中東・アフリカ

10.5.4.1. 市場規模と予測

10.5.4.2. 主な動向と発展

10.5.4.3. 素材別市場分析

10.5.4.4. 推進力別の市場分析

10.5.4.5. 車両タイプ別市場分析

10.5.4.6. 電圧別の市場分析

10.5.4.7. 用途別市場分析

11. 競争環境

11.1. 市場シェア分析

11.2. 企業プロフィール

11.2.1. 中国汽車電子集団有限公司(THBグループ)

11.2.2. デルファイ・テクノロジーズ PLC(Aptiv PLC)

11.2.3. 古河電気工業

11.2.4. Kromberg & Schubert GmbH ケーブル&ワイヤー

11.2.5. リア・コーポレーション

11.2.6. レオニAG

11.2.7. PKCグループ

11.2.8. スパーク・ミンダ、アショク・ミンダ・グループ

11.2.9. 住友電気工業

11.2.10. 矢崎総業

11.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ

12. 戦略的提言

13. 付録

13.1. 表一覧

13.2. 図のリスト

参考文献

世界の自動車用ワイヤーハーネス市場は、2025年に528億米ドルと評価されました。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率3.6%で拡大し、2035年末には1,025億米ドルに達する見込みです。

自動車用ワイヤーハーネス市場の主要プレーヤーには、矢崎総業(日本、東京)、THBグループ(英国、ロンドン)、Lear Corporation(米国、ミシガン州)、Nexans Auto Electric GmbH(ドイツ)、Leoni AG(ドイツ、ニュルンベルク)などがいます。

最もCAGRの高いアジア太平洋地域が、自動車用ワイヤーハーネス市場で最も急速に成長している地域です。

アジア太平洋地域が自動車用ハーネス市場で最も高いシェアを占めています。

材料、推進力、車両タイプ、電圧、用途、地域が、自動車用ワイヤーハーネス市場の主要セグメントです。

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