
自動車用VVTシステム市場は、燃料別(タイプ、ディーゼル、ガソリン)、方式別(カム交換、カム位相、可変バルブ、カム位相&交換)、システム別(連続、個別)、バルブ数別(24以上、17~23、16、12未満)、バルブトレイン別(オーバーヘッドバルブ(OHV)、ダブルオーバーヘッドカム(DOHC)、シングルオーバーヘッドカム(SOHC)); 技術別(デュアルVVT-I, VVT-I, VVT-iW, VVT-iE, ベルト駆動オルタネータースターター, ダイレクトスターター, エンハンスドスターター, スタータージェネレーター内蔵), 地域別(北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ) - 2025年から2035年までの世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: June, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1038013
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
自動車用VVTシステム市場の概要
2025年の自動車用VVTシステム市場の世界市場規模は735億米ドル。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率4.9%で拡大し、2035年末には1,205億米ドルを超えると予測されています。
自動車用VVTシステムは、バルブの開閉タイミングを最適化するために内燃エンジンで使用される技術です。厳しい排ガス規制が市場を牽引 世界的に厳しい自動車排ガス規制が施行されたことで、自動車OEMは先進的なエンジン技術の統合を余儀なくされています。VVTシステムは燃焼の最適化を可能にし、性能を犠牲にすることなくNOxやCO2といった有害な排出ガスを削減します。さらに、バルブタイミングを正確に調整することにより、VVTは燃焼効率を高め、自動車メーカーが規制要求を満たすのに役立ち、市場を後押ししています。例えば、EURO VIは、欧州で販売される新車の許容排出ガス規制を定めた商用車の欧州排出ガス規制の最新段階です。Mikuni American Corporation、Johnson Controls, Inc.、Federal-Mogul LLC、Camcraft, Inc.、Aisin Seiki Co.
日本の自動車用VVTシステム市場の概要
日本の自動車用VVTシステム市場は、先進エンジンシステムの早期導入が牽引しています。トヨタやホンダといった日本の大手自動車メーカーは、VVT-i(トヨタ)やi-VTEC(ホンダ)といった特許技術の下でVVTイノベーションを開発してきました。さらに、ハイブリッド車への強い注力を背景に、日本のメーカーは性能と燃費を最適化するためにVVTシステムを統合し続けています。さらに、グリーン技術や研究開発活動に対する政府の取り組みや支援が、自動車用VVTシステム市場の成長をさらに後押ししています。例えば、2022年5月。日本を代表するブランドであるトヨタ自動車株式会社は、NOxとNMOGを50%以上削減し、CO2排出量を従来のV6エンジンよりも改善した新型ターボチャージャーエンジンを搭載したトヨタ・ハイランダーを発売しました。株式会社デンソー、株式会社日立製作所、三菱電機株式会社、株式会社エクセディ、アイシン精機株式会社など 日本における自動車用VVTシステム市場の主要プレーヤーは、株式会社デンソー、株式会社日立製作所、三菱電機株式会社、エクセディ株式会社、アイシン精機株式会社などです。
自動車用VVTシステム市場 - アナリストの見解
アナリストによると、自動車用VVTシステム市場の主な成長要因は以下の通り:
- 低燃費車への需要の高まり: 燃料価格の上昇と消費者の燃費意識により、燃費を向上させることが急務となっており、市場を牽引しています。VVTシステムは、巡航時やアイドリング時の燃料消費を抑えるためにバルブの作動を調整し、燃費を向上させる重要な役割を担っています。現在、人々はパワーに妥協することなく経済的なドライビング・ソリューションを求めており、VVT技術は性能と経済性の理想的な融合を提供し、自動車用VVTシステム市場の成長を後押ししています。例えば、2025年5月の運輸統計局(BTS)の報告によると、2025年4月のレギュラーガソリンの平均価格は3.17ドルで、2025年3月から2.4%上昇しました。また、世界各国の政府が低燃費技術の導入に乗り出しており、これが市場の成長をさらに促進しています。さらに、ハイブリッド車メーカーは、走行距離の延長と環境に優しい性能という2つの目的を達成するために、先進的なVVTシステムを統合しており、これが重要な成長要因となっています。
- エンジン・システムの技術的進歩: 大手メーカーの継続的な研究開発活動により、電気制御システムやカム位相変換システムなどのVVT技術が革新されました。この進歩により、さまざまな走行条件下での応答性、耐久性、適応性が向上しています。VVTをターボチャージャーエンジンやハイブリッドパワートレインと統合することで、VVTの有用性と性能がさらに拡大します。油圧式に比べてより精密な制御が可能な電動VVTシステムは、最新のエンジン設計との互換性により人気を集めています。さらに、内燃エンジンの電動化へのシフトに伴い、VVT設計におけるこのような革新は、性能ギャップを構築し、自動車用VVTシステム市場の拡大を推進する上で極めて重要です。例えば、BMWはBMW 316ti Compactシリーズに初めてVALVETRONIC技術を搭載し、偏心シャフトの調整に電気モーターを使用しました。
自動車用VVTシステム市場: 報告書の範囲 |
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レポート範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予想期間 |
2025 to 2035 |
2035年までの市場規模 |
1,205億米ドル |
2025年の市場規模 |
735億米ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
4.9% |
最大市場 |
アジア太平洋 |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
|
自動車用VVTシステム市場トレンドを妨げる可能性のある要因とは?
我々の分析によると、自動車用VVTシステムの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- 先進VVTシステムの初期コストとメンテナンスコストの高さ: 高度なVVT技術の開発と統合には多額の研究開発投資が必要であり、生産コストの上昇につながります。さらに、十分な潤滑と適切なメンテナンスも必要であり、コストがかかります。このようなコストは市場の成長を妨げる可能性があります。
- 電気自動車の人気上昇: 環境への関心の高まりに伴い、電気自動車の需要が急増しています。電気自動車の普及は、内燃機関を使わずに作動するため、自動車用VVTシステム市場の成長を制限します。
自動車用VVTシステム市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って自動車用VVTシステム市場をセグメント化しています:
- 燃料タイプ別
- ディーゼル
- ガソリン
- 方法別
- カム交換
- カム位相
- 可変バルブ
- カム位相変更
- システム別
- 連続
- 個別
- バルブ数
- 24個以上
- 17~23個
- 16
- 12以下
- バルブトレイン
- OHV(オーバーヘッドバルブ)
- ダブルオーバーヘッドカム(DOHC)
- シングルオーバーヘッドカム(SOHC)
- 技術別
- デュアルVVT-I
- VVT-I
- VVT-iW
- VVT-iE
- ベルト駆動式オルタネーター・スターター
- ダイレクトスターター
- 強化スターター
- スタータージェネレーター内蔵
- 車種別
- 乗用車
- 電気自動車
- 商用車
- 作動タイプ別
- タイプV
- タイプIV
- タイプIII
- タイプII
- タイプI
- 用途別
- アフターマーケット
- OEM
- 製品タイプ別
- 連続VVT
- 非連続VVT
- スターター技術別
- ベルト駆動オルタネーター・スターター
- エンハンスド・スターター
- ダイレクトスターター
- 一体型スタータージェネレーター
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025年~2035年:予測期間
自動車用VVTシステム市場予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域は、中国、インド、日本、韓国などの国々で自動車産業が確立されているため、自動車用VVTシステム市場予測で最大かつ最も急成長している市場シェアを占めています。急速な都市化、国民の可処分所得の高さ、排ガスに対する意識の高まりにより、先進的なエンジン技術に対する需要が急増しています。さらに中国では、ハイブリッド車やマイルドハイブリッド車の普及がVVTの使用を刺激しています。インドでは、BS-VI基準により、新しいエンジン・プラットフォームでVVTが不可欠となっています。インド政府は、自動車の排気ガスから出る汚染物質の量を規制しています。これらの有害な汚染物質は、主に粒子状物質(すす粒子)と窒素酸化物(NOx)であり、これらを削減し制御する必要があります。さらに、メーカー各社が技術革新のために継続的な研究開発に取り組んでいることが、アジア太平洋地域の市場成長をさらに加速させています。
北米の自動車用VVTシステム市場は、堅調な自動車生産、低燃費SUVの高い需要、厳格な排ガス規制に焦点を当てています。例えば、米国の自動車業界では、2024年に約1,590万台の自動車販売が見込まれています。米国とカナダには、VVTシステムの採用をメーカーに促す厳しいEPA基準があります。さらに、技術の進歩と人々の高い可処分所得が、高級車と中級車の両方でVVTの広範な採用につながっています。さらに、ハイブリッド技術と電動化ICEプラットフォームへの投資が、この地域におけるVVT統合の技術革新を促進しています。
欧州では、自動車用VVTシステム市場は、厳しいCO2排出規制、性能効率に対する強い需要、英国、ドイツ、フランスにおける自動車産業の強固な基盤が原動力となっています。BMW、フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツなどの大手OEMは、先進的なVVTシステムをさまざまなモデルに搭載しており、市場を後押ししています。
中南米は、ブラジルとメキシコの環境改革と自動車技術への投資により、自動車用VVTシステム市場の成長を目の当たりにしています。中東とアフリカは大型車とSUVの需要が強く、自動車用VVTシステム市場を牽引しています。さらに、環境に優しい自動車技術の採用が増加しているため、VVTの使用がさらに促進され、この地域の市場を後押ししています。
自動車用VVTシステム市場の主要企業
自動車用VVTシステム市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- Mikuni American Corporation
- Johnson Controls, Inc.
- Federal-Mogul LLC
- Camcraft, Inc.
- Aisin Seiki Co. Ltd.
- BorgWarner Inc.
- Eaton Corporation
- Robert Bosch GmbH
- Schaeffler AG
- Toyota Motor Corporation
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 自動車用VVTシステムの世界 市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 燃料タイプ別
4.3.2. 方法別
4.3.3. システム別
4.3.4. バルブ数別
4.3.5. バルブトレイン別
4.3.6. 技術別
4.3.7. 車両タイプ別
4.3.8.アクチュエーションタイプ別
4.3.9. 最終用途別
4.3.10. 製品タイプ別
4.3.11. スターター技術別
4.3.12. 地域別
5. 燃料タイプ別市場区分
5.1. ディーゼル
5.2. ガソリン
6. 方法別市場区分
6.1. カム交換
6.2. カムフェーシング
6.3. 可変バルブ
6.4. カム位相と変更
7. システム別市場区分
7.1. 連続式
7.2. ディスクリート
8. バルブ数による市場区分
8.1. 24個以上
8.2. 17~23個
8.3. 16
8.4. 12歳未満
9. バルブトレイン別市場区分
9.1. オーバーヘッドバルブ(OHV)
9.2. ダブルオーバーヘッドカム(DOHC)
9.3. シングルオーバーヘッドカム(SOHC)
10. 技術別市場区分
10.1. デュアルVVT-I
10.2.VVT-i
10.3.VVT-iW型
10.4.VVT-iE型
10.5.ベルト駆動式オルタネータースターター
10.6.ダイレクトスタータ
10.7.強化スタータ
10.8. 一体型スタータージェネレーター
11.自動車タイプ別市場区分
11.1. 乗用車
11.2. 電気自動車
11.3. 商用車
12. アクチュエーションタイプ別市場区分
12.1. タイプV
12.2. タイプIV
12.3. タイプIII
12.4. タイプII
12.5. タイプI
13. 用途別市場区分
13.1. アフターマーケット
13.2. OEM
14. 製品タイプ別市場区分
14.1. 連続VVT
14.2. 非連続型VVT
15. スターター技術による市場区分
15.1. ベルト駆動式オルタネーター・スターター
15.2. 強化スターター
15.3. ダイレクトスタータ
15.4. 統合スタータージェネレーター
16.地域分析
16.1. 北米
16.1.1. 米国
16.1.1.1. 市場規模と予測
16.1.1.2. 主な動向と発展
16.1.1.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.1.2. カナダ
16.1.2.1. 市場規模および予測
16.1.2.2. 主な動向と発展
16.1.2.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.1.3. メキシコ
16.1.3.1. 市場規模および予測
16.1.3.2. 主要トレンドと動向
16.1.3.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.2. 欧州
16.2.1. イギリス
16.2.1.1. 市場規模と予測
16.2.1.2. 主要トレンドと動向
16.2.1.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.2.2. ドイツ
16.2.2.1. 市場規模および予測
16.2.2.2. 主な動向と発展
16.2.2.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.2.3. フランス
16.2.3.1. 市場規模および予測
16.2.3.2. 主要トレンドと動向
16.2.3.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.2.4. イタリア
16.2.4.1. 市場規模および予測
16.2.4.2. 主要トレンドと動向
16.2.4.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.2.5. スペイン
16.2.5.1. 市場規模および予測
16.2.5.2. 主な動向と発展
16.2.5.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.2.6. その他の地域
16.2.6.1. 市場規模および予測
16.2.6.2. 主な動向と発展
16.2.6.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.3. アジア太平洋地域
16.3.1. 中国
16.3.1.1. 市場規模と予測
16.3.1.2. 主要トレンドと動向
16.3.1.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.3.2. 日本
16.3.2.1. 市場規模および予測
16.3.2.2. 主な動向と発展
16.3.2.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.3.3. インド
16.3.3.1. 市場規模および予測
16.3.3.2. 主な動向と発展
16.3.3.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.3.4. オーストラリア
16.3.4.1. 市場規模および予測
16.3.4.2. 主な動向と発展
16.3.4.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.3.5. 韓国
16.3.5.1. 市場規模および予測
16.3.5.2. 主要トレンドと動向
16.3.5.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.3.6. その他のアジア太平洋地域
16.3.6.1. 市場規模および予測
16.3.6.2. 主な動向と発展
16.3.6.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.4. 中南米
16.4.1. ブラジル
16.4.1.1. 市場規模と予測
16.4.1.2. 主要動向と発展
16.4.1.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.4.2. アルゼンチン
16.4.2.1. 市場規模および予測
16.4.2.2. 主要トレンドと動向
16.4.2.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.4.3. コロンビア
16.4.3.1. 市場規模および予測
16.4.3.2. 主要トレンドと動向
16.4.3.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.4.4. その他の中南米地域
16.4.4.1. 市場規模および予測
16.4.4.2. 主な動向と発展
16.4.4.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.5. 中東・アフリカ
16.5.1. 南アフリカ
16.5.1.1. 市場規模と予測
16.5.1.2. 主要トレンドと動向
16.5.1.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.5.2. サウジアラビア
16.5.2.1. 市場規模および予測
16.5.2.2. 主な動向と発展
16.5.2.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.5.3. アラブ首長国連邦
16.5.3.1. 市場規模および予測
16.5.3.2. 主な動向と発展
16.5.3.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
16.5.4. その他の中東・アフリカ
16.5.4.1. 市場規模および予測
16.5.4.2. 主な動向と発展
16.5.4.3. 燃料タイプ別、方式別、システム別、バルブ数別、バルブトレイン別、技術別、車両タイプ別、作動タイプ別、最終用途別、製品タイプ別、スターター技術別の市場分析
17. 競合情勢
17.1. 市場シェア分析
17.2. 企業プロフィール
17.2.1. ミクニ・アメリカン・コーポレーション
17.2.2. ジョンソンコントロールズ
17.2.3. フェデラル・モーグルLLC
17.2.4. カムクラフト
17.2.5. アイシン精機 アイシン精機株式会社
17.2.6. ボルグワーナー
17.2.7. イートン株式会社
17.2.8. ロバート・ボッシュ
17.2.9. シェフラーAG
17.2.10. トヨタ自動車株式会社
17.2.11. その他
18. 戦略的提言
19. 付録
19.1. 表一覧
19.2. 図表一覧
20. 参考文献
2025年の自動車用VVTシステムの世界市場規模は735億ドルでした。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率4.9%で拡大し、2035年末には1,205億米ドルを超える見込みです。
自動車用VVTシステム市場の主なプレーヤーには、Mikuni American Corporation、Johnson Controls, Inc.、Federal-Mogul LLC、Camcraft, Inc.、Aisin Seiki Co. Ltd.、BorgWarner Inc.などです。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、自動車用VVTシステム市場で最も急成長している地域です。
燃料タイプ、方式、システム、バルブ数、バルブトレイン、技術、車両タイプ、作動タイプ、最終用途、製品タイプ、スターター技術、地域が自動車用VVTシステム市場の主要セグメントです。
厳しい排ガス規制、低燃費車への需要の高まり、エンジンシステムの技術進歩などが、自動車用VVTシステム市場の成長を促進する主な要因です。