
空気動力車市場:エネルギーモード別(単一エネルギーモード、デュアルエネルギーモード)、車両別(乗用車、LCV、HCV)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年
- 発行日: August, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037241
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
空気動力車市場の概要
圧縮空気を主なエネルギー源としてエンジンを駆動するタイプの車両は、空気動力車として知られています。圧縮空気自動車(CAV)としても知られるこれらの車両は、炭素繊維製またはスチール製のタンクに高圧空気の形でエネルギーを貯蔵し、この圧縮空気を空気エンジンに使用して空気を機械的エネルギーに変換してピストンを駆動します。サーベイレポートの専門家によると、世界の空気動力車市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つは、無公害車に対する需要の高まりです。現在、自動車公害は大きな懸念材料となっています。2022年には、自動車からのCO2排出量は35億トン近くに達し、これは年々増加しています。その結果、公害をほとんど排出しない自動車に対するニーズが高まっています。Engineair Pty. Ltd.、本田技研工業 Ltd.、Phinergy、Peugeot S.A.、Tata Motors、Matrix Comsecareなどが航空動力車市場の主要な当事者です。
世界の空気動力車市場は、2023年に3860万米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率45.5%で拡大し、2033年末には62億米ドルを超える見込みです。
日本の航空動力車市場の概要
日本では、大学、研究機関、自動車会社との提携が増加し、空気動力車の開発と商業化が促進されていることが、空気動力車市場の成長の要因となっています。さらに、同国における市場成長の背景には、都市部での通勤に利用できる小型・軽量の車両に対する需要の高まりがあります。トヨタ自動車株式会社、本田技研工業株式会社、スズキ株式会社、日産自動車株式会社、三菱自動車工業株式会社、ヤマハ発動機株式会社は、日本における空気動力車市場の重要な当事者の一部です。
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航空動力車市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、空気動力車市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:
- 厳しい排出ガス規制の設定に対する各国政府の関心の高まり: 世界的に自動車の排出ガスに対する関心が高まっているため、世界各国の政府は国際機関と連携して厳しい排出ガス規制を設けるようになっています。これに加えて、規制機関は気候変動と闘うための持続可能性目標も設定しており、これがゼロ・エミッション車の需要を高めています。空気で動く自動車はこれらすべての目標に合致しているため、これらの自動車の需要は今後数年間で大きく伸びることが予想されます。
- 従来型燃料のコスト上昇: 世界の空気動力車市場の成長を促進すると予測されるもう一つの要因は、従来型燃料のコスト上昇です。化石燃料の価格は日々高騰しており、エネルギー安全保障危機の高まりから、世界中の消費者は代替エネルギー源を動力源とする自動車へと急速にシフトしています。このため、予測期間中の市場成長に寄与すると予測されています。
航空動力車市場 レポートスコープ |
|
基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
45.5% |
市場セグメンテーション |
|
課題 |
|
成長ドライバー |
|
航空動力車市場の動向を妨げる可能性のある要因は?
我々の分析によると、空気動力車の世界市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:
- 限られた航続距離に対する懸念: 空気動力車はそのエネルギー源の性質上、従来の自動車に比べて航続距離が限られています。この要因のため、今後数年間、これらの車両の需要は大きく阻害されると予想されます。
- 信頼性の高い圧縮空気貯蔵システムの開発コストが高いこと: 空気動力に関連する複雑さのため、このタイプの車両用の信頼性の高い圧縮空気貯蔵システムを開発する全体的なコストは非常に高く、市場の成長を妨げると予測されています。
空気動力車市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って空気動力車市場をセグメント化しています:
- エネルギーモード別
o シングルエネルギーモード
o デュアルエネルギーモード
- 車両別
o 乗用車
o LCV
o HCV
- 地域別
o 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通り:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
アジア太平洋地域の航空動力車市場予測に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域の空気動力車市場は、2033年末までに最大の市場シェアを占めると予測されています。同地域の市場成長の主な要因は、大気汚染と闘うための持続可能な輸送ソリューションを推進するために、同地域の各国政府がますます注力していることです。同地域のいくつかの国は、大気汚染レベルが悪化していることが知られており、その結果、政府によってこれらの対策を講じることが求められています。
北米の空気動力車市場予測に影響を与える要因は?
北米では、代替燃料をサポートするインフラの拡大と高圧空気圧縮機ステーションへの投資の急増により、空気動力車市場が成長すると予測されています。さらに、消費者の間で持続可能な輸送ソリューションに関連する利点に関する認識が高まっていることも、今後数年間で市場成長のための多くの機会を生み出すと予測されています。
空気動力車市場の主要企業
空気動力車市場の主要プレーヤーは以下の通りです:
- Engineair Pty. Ltd.
- 本田技研工業株式会社 Ltd.
- フィナジー
- プジョー
- タタ・モーターズ
- マトリックスコムセック
- モーター・デベロップメント・インターナショナルSA
- マグネティックエアカー
- グループPSA
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 航空動力車の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. エネルギーモード別
4.3.2. 車両別
4.3.3. 地域別
5. エネルギーモード別市場区分
5.1. 単一エネルギーモード
5.2. デュアルエネルギーモード
6. 車両別市場区分
6.1. 乗用車
6.2. LCV
6.3. HCV
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.3. アジア太平洋地域
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.4. 中南米
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模と予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模と予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模と予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. エネルギーモード別、車両別の市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. Engineair Pty. Ltd.
8.2.2. 本田技研工業 Ltd.
8.2.3. フィナジー
8.2.4. プジョー
8.2.5. タタ・モーターズ
8.2.6. マトリックス・コムセック
8.2.7. モーター・デベロップメント・インターナショナル SA
8.2.8. マグネティックエアカー
8.2.9. グループPSA
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表一覧
10.2. 図表一覧
11. 参考文献
世界の航空動力車市場は、2023年には3,860万米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率45.5%で拡大し、2033年末には62億米ドルを超える見込みです。
航空動力車市場の主要プレーヤーには、Engineair Pty. Ltd.、Honda Motor Co. Ltd.、Phinergy、Peugeot S.A.、Tata Motors、Matrix Comsecなどです。
インドが空気動力車市場で最も急速に成長している地域です。
エネルギーモード、車両、地域が空気動力車市場の主要セグメントです。
厳しい排出規制の設定に対する各国政府の関心の高まり、および従来型燃料のコスト上昇は、空気動力車市場の成長を促進する主な要因の一部です。