ウェットワイプ市場セグメンテーション 用途別(パーソナルケア、家庭用清掃、医療、自動車、産業);種類別(ベビー用ウェットティッシュ、消毒用ウェットティッシュ、保湿タオル、メイク落とし用ウェットティッシュ、表面用ウェットティッシュ); 素材別(不織布、綿、ビスコース、ポリエステル、竹);最終用途別(住宅用、商業用、機関用);地域別(北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ) - グローバル市場分析、動向、機会、予測、2025-2035年

  • 発行日: July, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2024
  • レポートID: 1038066
  • Historical Data: 2020-2024
  • カテゴリー: 消費財とサービス

ウェットティッシュ市場の概要

世界のウェットティッシュ市場は、2025年に52億米ドルと評価されました。2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)5.8%で拡大し、2035年末までに89億米ドルに達すると予測されています。

ウェットティッシュは、モイストタオルレットとも呼ばれる布製のシートで、小型で清掃や消毒に使用されます。これらのウェットティッシュは、香料、水、洗浄剤、保湿剤を混合した洗浄液に浸した不織布でできています。ウェットティッシュは、手のひらに収まる便利なサイズのため、手や顔、表面の清掃に手軽に使用でき、水や石鹸の使用量を削減できることから、人気が高まっています。ウェットティッシュは、個人用、家庭用、職場の衛生管理、ベビーケア、メイク落とし、スキンケア、旅行用、応急処置など、多様な用途で利用されています。便利な衛生ソリューションへの需要の増加が、ウェットティッシュ市場のシェア拡大を後押ししています。Clorox Company、KCWW、Reckitt Benckiser Group PLC、Unilever、Johnson & Johnson Consumer Inc.、および TLC International は、この市場におけるグローバル企業です。

日本ウェットティッシュ市場の概要

日本ウェットティッシュ市場は、日本だけでなく世界中にウェットティッシュを供給する複数の企業の製造増加により、著しい成長を遂げています。日本は化粧品業界のリーダー企業であり、メイクアップクレンジングシートを含む多様な化粧品製品を供給しています。マンダム株式会社と花王株式会社は、日本ウェットティッシュ市場の主要企業です。アミコ株式会社と日本外国人支援株式会社は、ベビーワイプの主要なサプライヤーです。日本ではウェットワイプは「おしぼり」と呼ばれ、レストランなどのホスピタリティ業界で手洗いの衛生管理や清掃・リフレッシュ目的で広く利用されています。衛生意識の高まりが、日本のウェットワイプ市場規模を拡大しています。

ウェットワイプ市場 グラフ

ウェットティッシュ市場ドライバー – 分析家の観察

分析家によると、ウェットティッシュ市場の主要な成長ドライバーは以下の通りです:

ウェルネストレンドの拡大: 世界的なウェルネストレンドの拡大がウェットティッシュ市場を牽引しています。これらのウェットティッシュは、携帯に便利で衛生的なソリューションとして、個人用や家庭用の清掃に利用されています。人々はライフスタイルを変え、表面や身体の部位、皮膚の消毒を通じて衛生を維持するため、より便利な清掃オプションを選択するようになってきました。COVID-19パンデミック後、消費者の衛生習慣は変化し、多様な用途でウェットティッシュへの移行が進んでいます。消毒用ウェットティッシュは、日常の清掃や手や他の身体部位の消毒用に利用されており、ホテル業界(レストラン、映画館、ショッピングストア、ホテル、リゾートなど)でも顧客に提供し衛生を維持するために採用されています。世界的なウェットティッシュ市場は成長を続けており、2020年にUSD 39.6億ドルに達し、今後数年間でUSD 41.69億ドルを超えると予測されています。衛生意識の高まりがウェットワイプの市場シェアを後押ししています。

天然素材やオーガニック製品へのシフト:ウェットワイプは、綿、竹、または他の種類の木材パルプ(セルロースと呼ばれる)などの植物由来の繊維から作られた天然素材製のものも販売されています。ウェットワイプは主にメイク落としに使用され、消費者は肌に害のない天然素材を求め、生分解性のため環境にも優しい点が評価されています。国立がん研究所のジャーナルの報告によると、化学物質を含む製品の広範な使用は、女性の子宮がんリスクの主要な要因となっています。美容製品市場は45%成長すると予測されており、化粧品市場の拡大は、予測期間中のウェットティッシュ市場成長を直接支援する見込みです。

ウェットワイプ市場の規模 

レポートの対象範囲

詳細 

基準年

  2024 

予測期間

  2025 to 2035 

2035年までの市場規模

 89億米ドル

2025年の市場規模

  52億米ドル

2025年から2035年までの市場成長率 

 5.8%

最大の市場

  北米

市場細分化

  用途別、種類別、素材別、最終用途別、地域別

市場の課題

  • 環境への配慮
  • 肌への配慮

市場成長の推進要因

  • ウェルネスのトレンドの高まり
  • 天然・オーガニック製品への移行

ウェットティッシュ市場の動向を阻害する可能性のある要因は何か?

当社の分析によると、ウェットティッシュ市場のグローバル市場成長を制限する可能性のある課題は以下の通りです:

環境問題:ウェットティッシュは生分解性でない製品であり、環境への負荷が高いです。多くのウェットティッシュにはプラスチック繊維が含まれており、下水処理システムに問題を引き起こす可能性があります。これらの要因はウェットティッシュを環境に有害なものとし、市場成長に影響を及ぼします。

皮膚への影響:ウェットティッシュには、保存料、香料、その他の化学物質を含む多くの種類の化学物質が含まれています。これらの化学物質は皮膚刺激を引き起こす原因となり、特に赤ちゃんにとって問題となります。このような要因はウェットティッシュの信頼性を低下させ、市場成長を妨げます。


ウェットティッシュ市場はどのように分類されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに基づいてウェットティッシュ市場を分類しています:

  • 用途別
    • 個人用ケア
    • 家庭用清掃
    • 医療
    • 自動車
    • 産業用
  • 用途別
    • ベビー用ウェットティッシュ
    • 消毒用ウェットティッシュ
    • 湿ったタオルレット
    • メイク落とし用ウェットティッシュ
    • 表面用ウェットティッシュ
  • 素材別
    • 不織布
    • 綿
    • ビスコース
    • ポリエステル
  • 最終用途別
    • 住宅用
    • 商業用
    • 機関用
  • 地域別:
    • 北米(アメリカ合衆国およびカナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イングランド、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ)
    • アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋)
    • ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、中東・アフリカその他)

これらのすべての研究で考慮されるタイムラインは次のとおりです:

2024年 – 基準年

2025年 – 推定年

2025-2035年 – 予測期間


北米がウェットティッシュ市場で最も高い市場シェアを占める要因は何ですか?

北米は、Kimberly-Clark、Nice-Pak、Rockline Industriesなど地域の製造企業が精密な製造能力を有し、ベビーワイプ、フェイシャルワイプ、抗菌ワイプなど多様なウェットワイプを大量に生産しているため、ウェットワイプ市場を支配しています。Kimberly-Clarkは、HuggiesやKleenexなどの主要ブランドにウェットワイプを供給するグローバル企業です。これらの企業は、個人用ケアやベビー用ウェットティッシュで知られています。Nice-Pakは米国で主要なプレイヤーであり、品質と革新性を兼ね備えたGMP認証取得のウェットティッシュを提供しています。Diamond Wipes International Inc.、Kleen Test Products Corporation、National Wiper Allianceも地域市場における主要な製造業者です。イノベーションの進展が北米のウェットティッシュ市場シェアを支えています。

アジア太平洋地域では、人口増加に伴う需要の増加により、ウェットティッシュ市場が著しい成長を遂げています。報告によると、ウェルネス分野(ウェットティッシュを含む)にUSD 1.5兆ドルが投資されています。この地域は化粧品製品の価格競争力で知られ、世界全体の美容製品市場の41%を占めています。地域産業は2023年から2027年末までに6.7%の成長が見込まれています。インドと韓国は、両国が有機農業で知られることから、天然素材を配合したウェットティッシュを製造しています。ヨーロッパでは、ウェットティッシュの製造にRO(逆浸透膜)水を使用しており、製品の純度と安全性を確保するために不可欠です。ラテンアメリカでは、プラスチック樹脂から作られた不織布や、綿繊維、水、化学物質から作られたより柔らかい生地など、多様な素材を使用したウェットティッシュが製造されています。中東とアフリカでも、ウェットティッシュのプライベートブランド製造が一部存在しています。これらの市場動向は、世界的なウェットティッシュ市場の成長が加速していることを示しています。


ウェットティッシュ市場主要企業

ウェットティッシュ市場の主要企業は以下の通りです:

  • Unicharm Corporation
  • Mars Incorporated
  • S. C. Johnson and Son, Inc.
  • Coty Inc
  • Johnson and Johnson
  • Clorox Company
  • Procter and Gamble
  • Burt's Bees
  • Henkel AG and Co. KGaA
  • KimberlyClark Corporation
  • Edgewell Personal Care Company
  • Persil
  • Reckitt Benckiser Group
  • Emerson Electric Co.

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1. エグゼクティブサマリー

1.1. 市場概要

1.2. 主要調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場見通し

2. はじめに

2.1. 報告書の範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義および仮定

2.4. 略語および略称

3. 市場動向

3.1. 成長要因

3.2. 制約要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバルウェットティッシュ市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 用途別

4.3.2. タイプ別

4.3.3.素材別

4.3.4.最終用途別

4.3.5.地域別

5. 用途別市場セグメンテーション

5.1. パーソナルケア

5.2. 家庭用清掃

5.3. 医療

5.4. 自動車

5.5. 産業

6. タイプ別市場セグメンテーション

6.1. ベビーワイプ

6.2. 消毒用ウェットティッシュ

6.3. 湿ったタオルレット

6.4. メイク落とし用ウェットティッシュ

6.5. 表面用ウェットティッシュ

7. 素材別市場セグメンテーション

7.1. 不織布

7.2. 綿

7.3. ビスコース

7.4. ポリエステル

7.5. 竹

8. 用途別市場セグメンテーション

8.1. 住宅用

8.2. 商業用

8.3. 機関用

9. 地域別分析

9.1. 北米

9.1.1. アメリカ合衆国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主要な動向と開発

9.1.1.3. 用途別市場分析

9.1.1.4. タイプ別市場分析

9.1.1.5. 最終用途別市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要な動向と開発

9.1.2.3. アプリケーション別市場分析

9.1.2.4. タイプ別市場分析

9.1.2.5. 最終用途別市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要な動向と開発動向

9.1.3.3. アプリケーション別市場分析

9.1.3.4. タイプ別市場分析

9.1.3.5. 最終用途別市場分析

9.2. ヨーロッパ

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要な動向と開発

9.2.1.3. アプリケーション別市場分析

9.2.1.4. タイプ別市場分析

9.2.1.5. 最終用途別市場分析

9.2.2.ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主要な動向と開発

9.2.2.3. アプリケーション別市場分析

9.2.2.4. タイプ別市場分析

9.2.2.5. 最終用途別市場分析

9.2.3.フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主要な動向と開発動向

9.2.3.3. アプリケーション別市場分析

9.2.3.4. タイプ別市場分析

9.2.3.5. 用途別市場分析

9.2.4.イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主要な動向と開発状況

9.2.4.3. アプリケーション別市場分析

9.2.4.4. タイプ別市場分析

9.2.4.5. 用途別市場分析

9.2.5.スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主要な動向と開発

9.2.5.3. アプリケーション別市場分析

9.2.5.4. タイプ別市場分析

9.2.5.5. 最終用途別市場分析

9.2.6.その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主要な動向と開発

9.2.6.3. アプリケーション別市場分析

9.2.6.4. タイプ別市場分析

9.2.6.5. 用途別市場分析

9.3. アジア太平洋

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要な動向と開発

9.3.1.3. 用途別市場分析

9.3.1.4. タイプ別市場分析

9.3.1.5. 最終用途別市場分析

9.3.2.日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主要な動向と開発

9.3.2.3. 用途別市場分析

9.3.2.4. タイプ別市場分析

9.3.2.5. 最終用途別市場分析

9.3.3.インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主要な動向と開発

9.3.3.3. 用途別市場分析

9.3.3.4. タイプ別市場分析

9.3.3.5. 最終用途別市場分析

9.3.4.オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主要な動向と開発

9.3.4.3. アプリケーション別市場分析

9.3.4.4. タイプ別市場分析

9.3.4.5. 最終用途別市場分析

9.3.5.韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要な動向と開発

9.3.5.3. 用途別市場分析

9.3.5.4. タイプ別市場分析

9.3.5.5. 最終用途別市場分析

9.3.6.アジア太平洋地域その他

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主要な動向と開発

9.3.6.3. アプリケーション別市場分析

9.3.6.4. タイプ別市場分析

9.3.6.5. 最終用途別市場分析

9.4. ラテンアメリカ

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要な動向と開発

9.4.1.3. アプリケーション別市場分析

9.4.1.4. タイプ別市場分析

9.4.1.5. 最終用途別市場分析

9.4.2.アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模と予測

9.4.2.2. 主要な動向と動向

9.4.2.3. アプリケーション別市場分析

9.4.2.4. タイプ別市場分析

9.4.2.5. 最終用途別市場分析

9.4.3.コロンビア

9.4.3.1. 市場規模と予測

9.4.3.2. 主要な動向と動向

9.4.3.3. アプリケーション別市場分析

9.4.3.4. タイプ別市場分析

9.4.3.5. 最終用途別市場分析

9.4.4.その他のラテンアメリカ

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主要な動向と開発

9.4.4.3. アプリケーション別市場分析

9.4.4.4. タイプ別市場分析

9.4.4.5. 最終用途別市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主要な動向と発展

9.5.1.3. アプリケーション別市場分析

9.5.1.4. タイプ別市場分析

9.5.1.5. 最終用途別市場分析

9.5.2.サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模と予測

9.5.2.2. 主要な動向と開発

9.5.2.3. アプリケーション別市場分析

9.5.2.4. タイプ別市場分析

9.5.2.5. 最終用途別市場分析

9.5.3.アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模と予測

9.5.3.2. 主要な動向と開発

9.5.3.3. アプリケーション別市場分析

9.5.3.4. タイプ別市場分析

9.5.3.5. 最終用途別市場分析

9.5.4.中東・アフリカその他

9.5.4.1. 市場規模と予測

9.5.4.2. 主要な動向と開発動向

9.5.4.3. アプリケーション別市場分析

9.5.4.4. タイプ別市場分析

9.5.4.5. 用途別市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロファイル

10.2.1. ハネウェル・インターナショナル・インク(米国)

10.2.2. アクイティ・ブランズ・インク(米国)

10.2.3. ジョンソン・コントロールズ・インク(米国)

10.2.4. ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション(米国)

10.2.5. クレストロン・エレクトロニクス・インク(米国)

10.2.6. レグランド(フランス)

10.2.7. シュナイダー・エレクトリック・セ(フランス)

10.2.8. アブ・リミテッド(スイス)

10.2.9. サムスン電子株式会社(韓国)

10.2.10. シーメンスAG(ドイツ)

10.2.11. サヴァント・システムズ・エルエルシー(米国)

10.2.12. コントロール4コーポレーション(米国)

10.2.13. AMX LLC(米国)

10.2.14. Creston Electronics Inc.(米国)

10.2.15. その他の主要企業とニッチ市場

11. 戦略的推奨事項

12.付録

12.1. 表一覧

12.2. 図一覧

13.参考文献

2025年の世界のウェットティッシュ市場規模は52億米ドルでした。この市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)5.8%で拡大し、2035年末までに89億米ドルを超えると予測されています。

ウェットティッシュ市場の主要企業には、ユニ・チャーム株式会社、マース・インコーポレイテッド、S.C.ジョンソン・アンド・サン・インク、コティ・インク、ジョンソン・アンド・ジョンソン、クロロックス・カンパニーなどが挙げられます。

アジア太平洋地域は、最も高い年平均成長率(CAGR)を誇り、ウェットティッシュ市場で最も急速に成長している地域です。

北米がウェットティッシュ市場で最も高い市場シェアを占めています。

アプリケーション、タイプ、素材、最終用途、地域がウェットティッシュ市場における主要なセグメントです。

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