VTUBER(バーチャルユーチューバー)市場規模、シェア、成長、産業分析、タイプ別(2D Vtuber、3D Vtuber)、用途別(ライブストリーミング&パフォーマンス、デジタルコンテンツ&派生コンテンツ、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東&アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: January, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2024
  • レポートID: 1037134
  • Historical Data: 2020-2024
  • カテゴリー: 情報・技術

バーチャルYouTuber市場概要

世界のバーチャルYoutuber市場規模は2024年に39億米ドルとなった。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率42.3%で拡大し、2033年末には509億米ドルを超えると予測されている。

バーチャルユーチューバーとしても知られるVTuberは、コンピューターで生成されたアバターの助けを借りて、ビデオに顔を隠しています。彼らはアバターの後ろに自分のアイデンティティを隠し、彼らが誰であるかを明らかにすることなくビデオを作ることができます。技術、エンターテインメント、インターネット文化の融合は、予測期間中の市場の成長を牽引すると予測される主な要因の1つです。Cover、Bilibili、VShogoは、バーチャルアイドルとVTuberの市場における重要なパーティーの一部です。


バーチャルYouTuber市場ドライバー

バーチャルアイドルとVTuber市場の主な推進要因は以下の通りです。

  • 技術の発展:技術の台頭より良いアニメーションツールや顔認識などの仮想アイドルの進歩は、仮想アイドルと仮想ビデオ市場の成長を高めています。
  • バーチャルアイドルのグローバル展開とアクセシビリティ : ソーシャルメディアプラットフォームの需要は、バーチャルアイドルとバーチャルアイドルの市場拡大につながっています。世界中のファンは、ライブストリームなどのソーシャルメディアツールの助けを借りて、バーチャルアイドルやVtuberとつながることができます。
  • ファンとバーチャルアイドル、バーチャルアイドルとの交流:VTuberとバーチャルアイドルは、ファンとの出会いやライブ配信などを通じてファンと交流します。このようにして、彼らはファンとつながることができ、このインタラクティブな性質の結果、彼らはファンの忠誠心とサポートを得ます。
  • 視聴者のためのコンテンツの複数作成: VTuberと仮想理想は、ライブコンサート、ビデオゲーム、視聴者の好みに応じてvlogを作成するなど、さまざまな種類のコンテンツを作成します。複数のコンテンツを作成することで、視聴者はVTuberと仮想アイドルに興味を持ち続けます。
  • ブランドコラボレーション :他の企業、コンテンツクリエイター、ブランドとのコラボレーションは、バーチャルアイドルとヴァイチャル市場の拡大に役立ちます。これは彼らのコンテンツを宣伝し、新しい聴衆を集めるのに役立つかもしれません。

バーチャルアイドルとVTuberの市場の課題

バーチャルアイドルやVTuber市場が直面している課題は以下の通りです。

  • 熟練した専門家の欠如:熟練した専門家の欠如は、仮想マーケットの成長を妨げる可能性があります。というのも、バーチャルなアイドルやヴァーチャルのクリエイティビティやメンテナンスは技術開発が重要で、非熟練のプロフェッショナルには難しいかもしれません。
  • 他のクリエイターとの競争:多くのクリエイターがバーチャルアイドルでコンテンツを作成し、それはVtuberの成長に役立ちます。しかし、同じコンテンツを作る多数のコンテンツクリエイターのために、ファンと聴衆の分割につながります。
  • バーチャルアイドルのアイデンティティとプライバシー:クリエイターがバーチャルアイドルのマスクの後ろに自分のアイデンティティと私生活を隠し、ファンの期待に応えることは非常に困難です。

バーチャルアイドル・VTubers市場:レポートの対象範囲

基準年

     2023

予測年

     2024-2033

CAGR値

     42.3%

市場セグメント

  • 種類別
  • アプリケーション別
  • 地域別

市場成長の課題

  • 熟練した専門家の不足
  • 他のクリエイターとの競争
  • バーチャルアイドルのアイデンティティとプライバシー

成長の原動力

  • 技術開発の活発化
  • バーチャルアイドルのグローバル展開とアクセシビリティ
  • ファンと仮想アイドルおよび仮想プレイヤーとの交流
  • オーディエンス向けのコンテンツを複数作成
  • ブランドのコラボレーション

バーチャルアイドルとVTubers市場セグメント

バーチャルアイドルとVTuber市場のセグメント化:

  • タイプ別

         o 2D Vtuber
         o 3D Vtuber

  • アプリケーション別

             o ライブストリーミング&パフォーマンス

              o デジタルコンテンツと派生物

  • 地域別 

             o 北米(米国、カナダ)
             o ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、その他のヨーロッパ地域)
             o アジア太平洋地域(日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジ)
             o 中南米(メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
             o 中東・アフリカ
 


これらすべての調査で考慮されるタイムラインは次のとおりです。

  • 2023 – 基準年
  • 2024年 – 推定年
  • 2024-2033 – 予測期間

バーチャルアイドルとVTubersの地域別市場概要

アジア太平洋地域におけるバーチャルアイドルやヴァイチャルヴァイザーの市場拡大に向けて、大規模な消費基盤の存在が大きな要因になると考えられます。このほか、地元のvtuberが国際的な人気を獲得し、ファンダムの文化が根付いているvtuberコミュニティの成長により、vtuberの専用ファン拠点とのエンゲージメントが強化され、この地域の市場成長が促進されることが期待されています。

一方、バーチャルコンテンツのクリエイターやファンの評価が高まり、オンライン体験を通じてバーチャルアイドルとの交流やエンゲージメントに関心が高まることは、北米地域の市場成長を後押しすると予測される要因の一部です。


バーチャルアイドルとVTuberがキープレイヤーを設定

バーチャルアイドルやVTuber市場の主なプレイヤーは以下の通りです。
 

  • 任意の色
  • カバー
  • ビリビリ
  • 仮想eSports プロジェクト
  • 774,増加
  • Re :AcT
  • VShogo
  • イチイ
  • 生きる
  • ユエフア エンターテインメント
  • ネオポーテ
  • フェーズコネクト
  • 交互に
  • 青桐高等学校
  • ノリプロ
  • V&U

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バーチャルユーチューバーとしても知られるVTuberは、コンピューターで生成されたアバターの助けを借りて、ビデオに顔を隠しています。彼らはアバターの後ろに自分のアイデンティティを隠し、彼らが誰であるかを明らかにすることなくビデオを作ることができます。

バーチャルアイドルとVTubers市場の主なプレーヤーには、AnyColor、Cover、Bilibili、Virtual eSports Project、774,inc、Re :AcTなどがあります

世界のバーチャルYoutuber市場規模は2024年に39億米ドルとなった。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率42.3%で拡大し、2033年末には509億米ドルを超えると予測されている。

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