飛行時間型(ToF)センサー市場:用途別(自動車、家電、ヘルスケア、産業、セキュリティ、監視)、センサータイプ別(短距離ToFセンサー、中距離ToFセンサー、長距離ToFセンサー)、分野別(自動車安全、ジェスチャーコントロール、ヘルスケアモニタリング、産業オートメーション、セキュリティ、監視)、エンドユーザー別(OEM、システムインテグレーター、エンドユーザー)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2025-2035年

  • 発行日: May, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037966
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 半導体・エレクトロニクス

飛行時間(ToF)センサー市場の概要

世界の飛行時間(ToF)センサー市場の2025年の市場規模は63億ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率17.6%で拡大し、2035年末には265億米ドルに達する見込み。

ToFセンサーは、光または他の波がセンサーからオブジェクトに移動する時間または逆を測定する原理に基づいて深さと距離を測定する電子センサーです。センサーは、光源(レーザーやLEDなど)から対象物までの距離を測定するために使用されるカメラで構成されています。センサーはレーザーの波長(通常850nmまたは940nm)に感応し、発光からカメラによる受光までの遅延時間を測定します。ToFセンサーは、オートメーションや自動車分野での人物カウント、ジェスチャー認識、3Dイメージングなど、多くのアプリケーションに使用されています。オートメーションとロボット工学に対する需要の高まりが、世界市場における飛行時間型センサの市場シェアを牽引しています。Texas Instruments Inc.、STMicroelectronics NV、Infineon Technologies AG、Panasonic Corporation、Teledyne Technologies Inc.、Keyence Corporationが市場の主要企業です。


日本飛行時間(ToF)センサー市場概要

飛行時間センサー市場は、主要企業による大規模な生産により、日本で著しい成長を遂げています。株式会社トッパンホールディングスは、第一世代の3D ToF(飛行時間)センサーであるTYO: 7911を開発し、2025年5月より市場に投入する予定です。このセンサーは、ロボット分野での活用を目的に開発されたもので、ハイブリッドToF™2技術により、長距離測定や屋外環境にも対応します。これらの次世代ハイブリッドToFセンサーは、ロボット工学や従来の自動車分野での障害物を測定するために頻繁に使用される複数のデバイスを感知するために利用されます。Nuvoton Technology Corporationは、1/4インチVGA(640x480ピクセル)解像度の3D ToFで知られており、人や物体を認識するために開発されています。日本における飛行時間センサーの市場規模は、生産台数の増加により拡大しています。

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飛行時間(ToF)センサー市場 - アナリストの見解

アナリストによると、飛行時間(ToF)センサー市場の主な成長要因は以下の通り:

セキュリティと監視における需要 飛行時間(ToF)センサーは、様々な用途で監視や防衛に利用されています。ToFセンサーは、3Dマップの作成や正確な物体検出が可能で、従来の2Dイメージング手法に比べて監視効率が高いため、セキュリティシステムに組み込まれています。これらのセンサーは、顔認識を向上させ、侵入者の監視やエリアの検出に非常に効率的であるため、監視やセキュリティに重要な役割を果たしています。センサーが人間や物体を検出すると、セキュリティ・システムが作動し、そのエリアの照明や温度が変更されます。欧州の航空宇宙・防衛産業は大規模な投資により成長し、年間成長率は9.8%、市場規模は2,605億ユーロに達しました。公共の場、特に国境、空港、軍隊などでのセキュリティ要求の高まりが、直接的に飛行時間(ToF)センサーの市場シェアを押し上げています。

自動車分野への組み込み 飛行時間(ToF)センサーは自動車用途、特に安全システムや運転支援システムで活用されています。このシステムは、障害物検知、ドライバー監視、乗員検知を可能にし、自動車の安全にとって極めて重要です。ToFセンサーは、人や物体の動きを検知するために利用され、車両がシフトしたり、行動を起こしたり、衝突や事故を防ぐことができます。また、ToFセンサーは、ドライバーの注意喚起にも使用されます。例えば、目の瞬きや眠気の兆候を検知し、システムに警告を発します。ハイウェイ・ロス・データ研究所の報告書によると、ADASシステムは最低でも登録車の一部となり、73%の車にリアカメラが搭載され、63%の車にパーキング・センサーが搭載され、55%の車に前面衝突防止が統合される見込みです。これらのADASシステムにより、交通事故による死亡者数を毎年20,841人以上減らすことができます。飛行時間センサーはADASシステムに組み込まれており、予測される数年間に大きな成長を遂げると考えられています。

飛行時間(ToF)センサー市場 範囲

 レポート範囲

詳細 

 基準年

2024 

 予想期間

2025 to 2035 

2035年までの市場規模

265億米ドル

 2025年の市場規模

63億米ドル

 2025年から2035年までの市場成長率 

17.6%

 最大市場

アジア太平洋

 市場セグメンテーション

用途別, エンドユーザー別, タイプ別, 業種別, 地域別

 市場の課題

  • 反射面
  • 解像度の限界

 市場成長ドライバー

  • セキュリティ・監視分野での需要
  • 自動車分野への導入

飛行時間(ToF)センサー市場トレンドを阻害する要因は?

我々の分析によると、飛行時間(ToF)センサー市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

反射面: 反射面:飛行時間センサー市場は、反射の問題による課題に直面しています。ToFセンサーには反射面がないため、光波が多方向に反射し、方向検出が乱れる可能性があります。これらの要因により、自動車分野での用途が制限され、市場の成長に影響を与えます。

解像度の制限: ToFセンサーは、標準的な2Dビデオカメラなどの他の機器と比較して解像度が不足しています。このような飛行時間型センサは、2D画像に高いレベルの詳細性が求められる場合には理想的ではありません。このような要因が、これらのセンサーの有用性を低下させ、市場の成長を妨げています。


飛行時間(ToF)センサー市場はどのようにセグメント化されていますか?

我々の専門家は以下のポイントに従って飛行時間(ToF)センサー市場をセグメント化しました:

  • 用途別
    • 自動車
    • 自動車
    • ヘルスケア
    • 産業用
    • セキュリティと監視
  • エンドユーザー別
    • OEMs
    • システムインテグレーター
    • エンドユーザー
  • タイプ別
    • 短距離ToFセンサー
    • 中距離ToFセンサー
    • 長距離ToFセンサー
  • 分野別
    • 自動車安全
    • ジェスチャーコントロール
    • ヘルスケアモニタリング
    • 産業オートメーション
    • セキュリティと監視
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2024 - 基準年

2025 - 推定年

2025-2035 - 予測期間


飛行時間(ToF)センサー市場予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える要因は何ですか?

アジア太平洋地域は、中国、日本、インド、韓国、台湾のような地域諸国での大規模な生産により、飛行時間(ToF)センサー市場をリードしています。STマイクロエレクトロニクスは飛行時間型センサの主要メーカーであり、VL53L0X、VL53L1、VL53L4CX、VL53L8CXなど幅広い製品を提供しています。これらの開発中のセンサは、自動車、家電、産業用オートメーションなど、多くの産業で数多くのアプリケーションに利用されています。シャープ株式会社は、アジア太平洋市場の主要なプレーヤーであり、高品質のToFセンサーをグローバルに提供しています。半導体生産で有名な日本のメーカーであるソニー株式会社は、SpADとiToF技術という2つの効率的なToFセンサーを提供しています。一方、パナソニックのToFセンサーは、産業オートメーションや民生用電子機器に広く利用されています。国内の電子機器需要を満たすためにセンサーの生産が増加していることが、アジア太平洋地域におけるToFセンサー市場の成長を促進しています。

ToFセンサー市場はアジア太平洋地域で大きな成長を遂げています。中国は世界市場で自動車分野をリードしており、ToFセンサーを含む様々な種類のセンサーを利用しています。中国政府の公式報告によると、自動車産業は乗用車を含めて最近2600万台を販売しました。 この技術は、自律走行車に使用されるLiDARシステムの重要な一部となりつつあります。インドの自動車部品産業も盛んで、市場規模は6.14億インドルピー、市場成長率は9.8%です。インドの自動車部品セクターの市場成長率は9.8%。成長する自動車産業は幅広いセンサを要求し、飛行時間(ToF)センサ市場の成長を支えています。

欧州の人々は、最速で信頼性の高い自律走行車を求めています。ToFセンサーは、自律走行車やADASシステムの事故防止に不可欠です。欧州では2,400件の交通事故死が登録されており、事故件数を減らすツールや機器が必要です。また、北米、中南米、中東、アフリカでは、多くの産業でToFセンサーが使用されており、世界市場の成長に貢献しています。


飛行時間(ToF)センサー市場の主要企業

飛行時間(ToF)センサー市場の主要プレイヤーは以下の通り:

  • Texas Instruments Inc.
  • STMicroelectronics NV
  • Infineon Technologies AG
  • Panasonic Corporation
  • Teledyne Technologies Inc.
  • Keyence Corporation
  • pmdtechnologies ag
  • Sharp Corporation
  • Sony Corporation
  • Melexis NV
  • Sentric Controls Sdn Bhd
  • BECOM Systems

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 飛行時間型(ToF)センサーの世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 用途別

4.3.2.エンドユーザー別、タイプ別、業種別

4.3.3.地域別

5. アプリケーション別市場区分

5.1. 自動車

5.2. 家電

5.3. ヘルスケア

5.4. 産業用

5.5. セキュリティと監視

6. エンドユーザー別市場区分

6.1. OEM

6.2. システムインテグレーター

6.3. エンドユーザー

7. タイプ別市場区分

7.1. 短距離ToFセンサー

7.2. 中距離ToFセンサー

7.3. 長距離 ToF センサー

8. 業種別市場区分

8.1. 自動車安全

8.2. ジェスチャーコントロール

8.3. ヘルスケアモニタリング

8.4. 産業オートメーション

8.5. セキュリティと監視

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. 用途別市場分析

9.1.1.4. エンドユーザー別市場分析

9.1.1.5. タイプ別市場分析

9.1.1.6. 業種別市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. 用途別市場分析

9.1.2.4. エンドユーザー別市場分析

9.1.2.5. タイプ別市場分析

9.1.2.6. 業種別市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. 用途別市場分析

9.1.3.4. エンドユーザー別市場分析

9.1.3.5. タイプ別市場分析

9.1.3.6. 業種別市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. 用途別市場分析

9.2.1.4. エンドユーザー別市場分析

9.2.1.5. タイプ別市場分析

9.2.1.6. 業種別市場分析

9.2.2.ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. 用途別市場分析

9.2.2.4. エンドユーザー別市場分析

9.2.2.5. タイプ別市場分析

9.2.2.6. 業種別市場分析

9.2.3.フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. 用途別市場分析

9.2.3.4. エンドユーザー別市場分析

9.2.3.5. タイプ別市場分析

9.2.3.6. 業種別市場分析

9.2.4.イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主要トレンドと動向

9.2.4.3. 用途別市場分析

9.2.4.4. エンドユーザー別市場分析

9.2.4.5. タイプ別市場分析

9.2.4.6. 業種別市場分析

9.2.5.スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. 用途別市場分析

9.2.5.4. エンドユーザー別市場分析

9.2.5.5. タイプ別市場分析

9.2.5.6. 業種別市場分析

9.2.6.その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. 用途別市場分析

9.2.6.4. エンドユーザー別市場分析

9.2.6.5. タイプ別市場分析

9.2.6.6. 業種別市場分析

9.3. アジア太平洋

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. 用途別市場分析

9.3.1.4. エンドユーザー別市場分析

9.3.1.5. タイプ別市場分析

9.3.1.6. 業種別市場分析

9.3.2.日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主要トレンドと動向

9.3.2.3. 用途別市場分析

9.3.2.4. エンドユーザー別市場分析

9.3.2.5. タイプ別市場分析

9.3.2.6. 業種別市場分析

9.3.3.インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主な動向と発展

9.3.3.3. 用途別市場分析

9.3.3.4. エンドユーザー別市場分析

9.3.3.5. タイプ別市場分析

9.3.3.6. 業種別市場分析

9.3.4.オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. 用途別市場分析

9.3.4.4. エンドユーザー別市場分析

9.3.4.5. タイプ別市場分析

9.3.4.6. 業種別市場分析

9.3.5.韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要トレンドと動向

9.3.5.3. 用途別市場分析

9.3.5.4. エンドユーザー別市場分析

9.3.5.5. タイプ別市場分析

9.3.5.6. 業種別市場分析

9.3.6.その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主な動向と発展

9.3.6.3. 用途別市場分析

9.3.6.4. エンドユーザー別市場分析

9.3.6.5. タイプ別市場分析

9.3.6.6. 業種別市場分析

9.4. ラテンアメリカ

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要トレンドと動向

9.4.1.3. 用途別市場分析

9.4.1.4. エンドユーザー別市場分析

9.4.1.5. タイプ別市場分析

9.4.1.6. 業種別市場分析

9.4.2.アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模と予測

9.4.2.2. 主要動向と発展

9.4.2.3. 用途別市場分析

9.4.2.4. エンドユーザー別市場分析

9.4.2.5. タイプ別市場分析

9.4.2.6. 業種別市場分析

9.4.3.コロンビア

9.4.3.1. 市場規模と予測

9.4.3.2. 主要トレンドと動向

9.4.3.3. 用途別市場分析

9.4.3.4. エンドユーザー別市場分析

9.4.3.5. タイプ別市場分析

9.4.3.6. 業種別市場分析

9.4.4.その他の中南米地域

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主な動向と発展

9.4.4.3. 用途別市場分析

9.4.4.4. エンドユーザー別市場分析

9.4.4.5. タイプ別市場分析

9.4.4.6. 業種別市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主要トレンドと動向

9.5.1.3. 用途別市場分析

9.5.1.4. エンドユーザー別市場分析

9.5.1.5. タイプ別市場分析

9.5.1.6. 業種別市場分析

9.5.2.サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模と予測

9.5.2.2. 主要動向と発展

9.5.2.3. 用途別市場分析

9.5.2.4. エンドユーザー別市場分析

9.5.2.5. タイプ別市場分析

9.5.2.6. 業種別市場分析

9.5.3.UAE

9.5.3.1. 市場規模と予測

9.5.3.2. 主要動向と発展

9.5.3.3. 用途別市場分析

9.5.3.4. エンドユーザー別市場分析

9.5.3.5. タイプ別市場分析

9.5.3.6. 業種別市場分析

9.5.4.その他の中東・アフリカ地域

9.5.4.1. 市場規模と予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. 用途別市場分析

9.5.4.4. エンドユーザー別市場分析

9.5.4.5. タイプ別市場分析

9.5.4.6. 業種別市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロフィール

10.2.1. テキサス・インスツルメンツ

10.2.2. STマイクロエレクトロニクスNV

10.2.3. インフィニオン・テクノロジーズ AG

10.2.4. パナソニック株式会社

10.2.5. テレダイン・テクノロジーズ

10.2.6. 株式会社キーエンス

10.2.7. pmdtechnologies ag

10.2.8. シャープ株式会社

10.2.9. ソニー株式会社

10.2.10. メレクシスNV

10.2.11. セントリックコントロールズ社

10.2.12. ベコムシステムズ

10.2.13. その他の主要プレーヤーとニッチ

11. 戦略的提言

12.付録

12.1. 表一覧

12.2. 図表リスト

13.参考資料

飛行時間型(ToF)センサーの世界市場規模は、2025年に63億米ドルでした。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率17.6%で拡大し、2035年末には265億米ドルを超える見込みです。

飛行時間型(ToF)センサー市場の主要企業には、Texas Instruments Inc.、STMicroelectronics NV、Infineon Technologies AG、Panasonic Corporation、Teledyne Technologies Inc.、Keyence Corporationなどがあります。

CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、飛行時間型(ToF)センサー市場で最も急速に成長している地域です。

飛行時間型(ToF)センサー市場で最も高いシェアを占めるのはアジア太平洋地域です。

アプリケーション、エンドユーザー、タイプ、業種、地域が飛行時間型(ToF)センサー市場の主要セグメントです。

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