LNG船市場:船型別(小型(17万立方メートル未満)、中型(17万立方メートル以上26万立方メートル未満)、大型(26万立方メートル以上))、推進力タイプ別(2サイクルディーゼルエンジン、4サイクルディーゼルエンジン、低速ガス噴射ディーゼルエンジン(ME-GI)、X-DF(低圧デュアル燃料エンジン)); 用途別(液化天然ガス(LNG)輸送, 液化石油ガス(LPG)輸送, その他の液化ガス輸送), 地域別(北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ) - 2025年から2035年までの世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: June, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1038004
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: エネルギーと電力

LNG船市場の概要

2025年の世界LNG船市場規模は1,453億ドル。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率6.2%で拡大し、2035年末には2,539億米ドルを超える見込みです。

LNG船は、液化天然ガスを低温で運搬・輸送するための特殊船です。天然ガス需要の増加が市場を牽引 世界的な環境意識の高まりにより、クリーンエネルギーや天然ガスの需要が高まっていることが市場を後押ししています。さらに、産業用天然ガス輸送のニーズが高まっていることも、市場の成長を後押ししています。IGUによると、2024年の世界のLNG貿易量は2.4%増の4億1,124万トン。BW Group、Dynagas Ltd.、Flex LNG Ltd.、GasLog Ltd.、Gaztransport and Technigaz SA、Golar LNG Ltd.などがLNG船市場の主要企業です。


日本のLNG船市場の概要

日本は、国内のエネルギー資源が限られているため、世界最大のLNG輸入国です。日本はカーボンニュートラルに重点を置いているため、LNGの需要が高まり、市場の成長を後押ししています。さらに、日本政府はエネルギー源のインフラやプラントに大規模な投資を行っており、これが市場をさらに後押ししています。技術的に先進的なLNG運搬船を開発する日本の造船メーカーの継続的な努力は、同国の市場成長にさらに貢献しています。2025年1月の最新調査によると、日本の大手海運会社である三井物産、日本郵船、川崎汽船は、2030年までにLNG船隊を40%以上拡大する予定。日本郵船株式会社、商船三井株式会社、ジャパンマリンユナイテッド株式会社、川崎重工業株式会社、三菱重工業株式会社は、日本のLNG船市場における重要なプレーヤーです。


LNG船市場 - アナリストの見解

アナリストによると、LNG船市場の主な成長要因は以下の通り:

  • 技術の進歩: 技術の進歩:技術の進歩は市場の成長に大きく影響しています。新世代のLNG船は、LNG輸送の効率性と安全性を高めます。さらに、これらの先進的な船舶は排出ガスを削減し、船隊の近代化を促進する費用対効果の高いソリューションを提供します。 世界中のメーカーは、先進的なLNG運搬船を開発するために積極的に投資しており、市場をさらに押し上げています。さらに、推進システムの革新と研究開発、荷役技術の向上、予知保全が市場の成長に貢献しています。例えば、2025年4月、株式会社商船三井と東京エルエヌジータンカー株式会社は、LNG船の推進システム、荷役技術、予知保全に関する技術革新と研究開発に合意しました。また、2025年4月には、三井物産株式会社と東京エルエヌジータンカー株式会社が、新造LNG船にWind Challenger風力推進システム2基を搭載する契約を締結しました。
  • 政府のイニシアティブと厳しい規制 政府のイニシアティブと規制は、市場のもう一つの主要な成長ドライバーです。環境問題への関心が高まる中、世界各国の政府は温室効果ガスの排出を削減するために厳しい規制を実施しています。 このような規制は、化石燃料よりもクリーンで環境に優しいエネルギー源であるLNGの普及にもつながり、同時に市場の需要を増加させています。 さらに、補助金やグリーンファイナンス、税制優遇政策を通じて持続可能なエネルギー源を推進する政府の取り組みも、市場の成長をさらに後押ししています。さらに、LNGインフラへの投資の増加や、政府、メーカー、エネルギー企業間のパートナーシップは、市場の需要をさらに押し上げます。例えば、2024年11月、GreenLine Mobility Solutions Ltd.は、インドの物流部門の脱炭素化を優先するため、2025年3月までにLNGトラックを1,000台追加する予定。

LNG船市場: 報告書の範囲

レポート範囲

詳細

基準年

   2024 

予想期間

   2025 to 2035 

2035年までの市場規模

  2,539億米ドル

2025年の市場規模

  1,453億米ドル

2025年から2035年までの市場成長率

  6.2% 

最大市場

  北米

市場セグメンテーション

  • サイズ別
  • 推進タイプ別
  • 格納システム別
  • 用途別
  • 船型別
  • 燃料タイプ別
  • 用途別
  • 技術別
  • 地域別

市場の課題

  • 高額投資
  • 燃料価格の変動

市場成長ドライバー

  • 天然ガス需要の増加
  • 技術の進歩
  • 政府の取り組みと厳しい規制

LNG船市場の成長を妨げる要因は?

我々の分析によると、LNG船の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

  • 高い投資: LNG船の開発には、設計、建築、ソフトウェア、インフラ、熟練した専門家など、多額の投資が必要です。予算とインフラが限られている中小企業は、このような開発に投資することが制限され、市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 燃料価格の変動: LNG市場は価格に敏感です。天然ガス価格の変動はLNG価格に大きな影響を与えます。このような価格変動はLNG船の収益性に大きな影響を与え、市場の成長を制限します。

LNG船市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従ってLNG船市場をセグメント化しています:

  • 船型別
    • 小型(17万立方メートル以下)
    • 中型(17万~26万立方メートル)
    • 大型(26万立方メートル以上)
  • 推進タイプ別
    • 2サイクルディーゼルエンジン
    • 4サイクルディーゼルエンジン
    • ガスタービン
    • ハイブリッドシステム
    • 3燃料ディーゼル電気(TFDE)推進
    • 低速ガス噴射ディーゼル(ME-GI)
    • X-DF(低圧デュアル燃料エンジン)
    • 蒸気タービン推進
    • デュアル燃料ディーゼル電気(DFDE)推進
  • 封じ込めシステム別
    • 膜型タンク
    • モス型タンク
    • 独立型タンク
  • 用途別
    • 液化天然ガス(LNG)の輸送
    • 液化石油ガス(LPG)の輸送
    • その他の液化ガスの輸送
  • 輸送船タイプ別
    • 従来型LNG船
    • 膜型LNG船
    • 球形LNG船
    • 浮体式貯蔵再ガス化ユニット(FSRU)
  • 燃料タイプ別
    • 従来型船舶燃料(HFO)
    • 液化天然ガス(LNG)
    • ハイブリッドシステム(LNGと従来型燃料の組み合わせ)
  • 最終用途別
    • 輸出向けLNG輸送
    • 再ガス化のための輸入ターミナル
    • 小規模LNG流通
    • 産業用途
  • 技術別
    • 従来型LNGキャリア技術
    • 先進断熱技術
    • コンピュータ化された貨物制御システム
    • 環境・排出削減技術
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2024 - 基準年

2025 - 推定年

2025年~2035年:予測期間


LNG船市場予測で最もシェアの高い北米に影響を与える要因は?

北米がLNG船市場予測で最大のシェアを占めているのは、LNGの主要輸出国であり、サビーン・パスのような大規模ターミナルが存在するためです。同地域はLNG運搬船の拡張を重視しており、大容量の運搬船への需要が市場需要に貢献しています。先進的なLNG運搬船に関する日本や韓国との継続的なパートナーシップや協力関係が、市場を後押ししています。さらに、米国とカナダにおけるLNGインフラ、造船、物流企業への投資の増加は、市場の成長をさらに後押しします。例えば、2025年3月、CrowleyとNaturgyは、プエルトリコにサービスを提供するために130,400立方メートルの天然ガスの巨大な容量を持つ米国初のLNGキャリアを立ち上げました。

アジア太平洋地域は、急速な都市化と産業界全体の天然ガス需要により、LNG船市場予測で最も急成長している市場シェアです。中国、インド、日本では、製造業、肥料産業、石油化学産業が定着しており、市場の需要を牽引しています。環境意識の高まりと厳しい環境規制により、クリーンエネルギーへのシフトが市場を後押ししています。 さらに、この地域の船舶メーカーが市場を牽引しています。例えば、2025年1月、中国は、江南造船所からUAEのAdnocのユニットのために構築されている3番目の175,000 cbmのLNGキャリアを立ち上げました。さらに、持続可能なエネルギー源を推進する政府の取り組みが、市場をさらに加速させています。また、LNGインフラやターミナルへの投資が増加していることも、アジア太平洋地域の市場を活性化させています。

欧州のLNG市場は、クリーンで持続可能なエネルギー源に焦点を当てています。ロシアとウクライナ間の地政学的緊張に伴い、米国やカタールなどの国々からのLNG輸入需要が市場を牽引しています。さらに、英国、ドイツ、フランスなどの国々は、次世代でエネルギー効率の高い運搬船に多額の投資を行っており、市場を後押ししています。厳しい規制が環境に優しい海上輸送の採用を奨励しており、欧州の市場はさらに拡大します。

中南米では、ブラジルやメキシコなどの国々で、よりクリーンなエネルギー源に対する需要の高まりが市場を牽引しています。中東・アフリカでは、最大のLNG輸出国であるカタールや、船隊への投資の増加により、LNG船市場が成長しています。


LNG船市場の主要プレーヤー

LNG船市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • BW Group
  • Dynagas Ltd.
  • Flex LNG Ltd.
  • GasLog Ltd.
  • Gaztransport and Technigaz SA
  • Golar LNG Ltd.
  • Hanwha Corp.
  • Japan Marine United Corp.
  • K Shipbuilding
  • Kawasaki Heavy Industries Ltd.

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界のLNG船 市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. キャリアサイズ別

4.3.2. 推進力タイプ別

4.3.3. 格納方式別

4.3.4. 用途別

4.3.5. キャリアタイプ別

4.3.6. 燃料タイプ別

4.3.7. 最終用途別

4.3.8.技術別

4.3.9. 地域別

5. 通信事業者規模別市場区分

5.1. 小型(17万立方メートル以下)

5.2. 中型(17万~26万立方メートル)

5.3. 大(26万立方メートル以上)

6. 推進タイプ別

6.1. 2サイクルディーゼルエンジン

6.2. 4サイクルディーゼルエンジン

6.3. ガスタービン

6.4. ハイブリッドシステム

6.5. 三燃料ディーゼル電気(TFDE)推進

6.6. 低速ガス噴射ディーゼル(ME-GI)

6.7. X-DF(低圧デュアル燃料エンジン)

6.8. 蒸気タービン推進

6.9. デュアルフューエル・ディーゼル・エレクトリック(DFDE)推進

7. 格納システム別

7.1. 膜型タンク

7.2. コケ型タンク

7.3. 独立型タンク

8. 用途別

8.1. 液化天然ガス(LNG)の輸送

8.2. 液化石油ガス(LPG)の輸送

8.3. その他の液化ガスの輸送

9. 輸送船の種類別

9.1. 在来型LNG船

9.2. メンブレン型LNG船

9.3. 球形LNG船

9.4. 浮体式貯蔵再ガス化設備(FSRU)

10. 燃料タイプ別

10.1. 従来型舶用燃料(HFO)

10.2.液化天然ガス(LNG)

10.3.ハイブリッドシステム(LNGと従来型燃料の組み合わせ)

11.最終用途別

11.1. 輸出向けLNG輸送

11.2. 再ガス化のための輸入ターミナル

11.3. 小規模LNG流通

11.4. 産業用途

12.技術別

12.1. 従来型LNG船技術

12.2. 先進断熱技術

12.3. コンピュータ貨物制御システム

12.4. 環境に優しい排出削減技術

13.地域分析

13.1. 北米

13.1.1. 米国

13.1.1.1. 市場規模と予測

13.1.1.2. 主な動向と発展

13.1.1.3. 船体サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、船体タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.1.2. カナダ

13.1.2.1. 市場規模および予測

13.1.2.2. 主な動向と発展

13.1.2.3. 船体サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、船体タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.1.3. メキシコ

13.1.3.1. 市場規模および予測

13.1.3.2. 主要トレンドと動向

13.1.3.3. 輸送船サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、輸送船タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.2. 欧州

13.2.1. 英国

13.2.1.1. 市場規模と予測

13.2.1.2. 主要トレンドと動向

13.2.1.3. 船体サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、船体タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.2.2. ドイツ

13.2.2.1. 市場規模および予測

13.2.2.2. 主な動向と発展

13.2.2.3. 船体サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、船体タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.2.3. フランス

13.2.3.1. 市場規模および予測

13.2.3.2. 主な動向と発展

13.2.3.3. 輸送船サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、輸送船タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.2.4. イタリア

13.2.4.1. 市場規模および予測

13.2.4.2. 主要トレンドと動向

13.2.4.3. 輸送船サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、輸送船タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.2.5. スペイン

13.2.5.1. 市場規模および予測

13.2.5.2. 主な動向と発展

13.2.5.3. 輸送船サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、輸送船タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.2.6. その他のヨーロッパ

13.2.6.1. 市場規模および予測

13.2.6.2. 主な動向と発展

13.2.6.3. 輸送船サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、輸送船タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.3. アジア太平洋

13.3.1. 中国

13.3.1.1. 市場規模と予測

13.3.1.2. 主要トレンドと動向

13.3.1.3. 船体サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、船体タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.3.2. 日本

13.3.2.1. 市場規模および予測

13.3.2.2. 主な動向と発展

13.3.2.3. 船体サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、船体タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.3.3. インド

13.3.3.1. 市場規模および予測

13.3.3.2. 主な動向と発展

13.3.3.3. 船体サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、船体タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.3.4. オーストラリア

13.3.4.1. 市場規模および予測

13.3.4.2. 主な動向と発展

13.3.4.3. 輸送船サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、輸送船タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.3.5. 韓国

13.3.5.1. 市場規模および予測

13.3.5.2. 主な動向と発展

13.3.5.3. 船体サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、船体タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.3.6. その他のアジア太平洋地域

13.3.6.1. 市場規模と予測

13.3.6.2. 主な動向と発展

13.3.6.3. 輸送船サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、輸送船タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.4. 中南米

13.4.1. ブラジル

13.4.1.1. 市場規模と予測

13.4.1.2. 主要トレンドと動向

13.4.1.3. 船体サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、船体タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.4.2. アルゼンチン

13.4.2.1. 市場規模および予測

13.4.2.2. 主要トレンドと動向

13.4.2.3. 船体サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、船体タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.4.3. コロンビア

13.4.3.1. 市場規模および予測

13.4.3.2. 主要トレンドと動向

13.4.3.3. 船体サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、船体タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.4.4. その他の中南米

13.4.4.1. 市場規模および予測

13.4.4.2. 主な動向と発展

13.4.4.3. 船体サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、船体タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.5. 中東・アフリカ

13.5.1. 南アフリカ

13.5.1.1. 市場規模と予測

13.5.1.2. 主な動向と発展

13.5.1.3. 輸送船サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、輸送船タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.5.2. サウジアラビア

13.5.2.1. 市場規模および予測

13.5.2.2. 主な動向と発展

13.5.2.3. 輸送船サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、輸送船タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.5.3. アラブ首長国連邦

13.5.3.1. 市場規模および予測

13.5.3.2. 主な動向と発展

13.5.3.3. 輸送船サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、輸送船タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

13.5.4. その他の中東・アフリカ

13.5.4.1. 市場規模および予測

13.5.4.2. 主な動向と発展

13.5.4.3. 輸送船サイズ、推進タイプ、格納システム、用途、輸送船タイプ、燃料タイプ、最終用途、技術別の市場分析

14. 競争環境

14.1. 市場シェア分析

14.2. 企業プロフィール

14.2.1. BWグループ

14.2.2. ダイナガス・リミテッド

14.2.3. フレックスLNG

14.2.4. ガスログ社

14.2.5. ガストランスポート・テクニガスSA

14.2.6. Golar LNG Ltd.

14.2.7. ハンファ

14.2.8. ジャパン マリンユナイテッド

14.2.9. K造船

14.2.10. 川崎重工業

14.2.11. その他

15. 戦略的提言

16. 付録

16.1. 表一覧

16.2. 図表一覧

17. 参考文献

2025年のLNG船の世界市場規模は1,453億ドルでした。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率6.2%で拡大し、2035年末には2,539億米ドルを超える見込みです。

LNG船市場の主要プレイヤーには、BW Group、Dynagas Ltd.、Flex LNG Ltd.、GasLog Ltd.、Gaztransport and Technigaz SA、Golar LNG Ltd.などがいます。

CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、LNG船市場で最も急速に成長している地域です。

LNG船のサイズ、推進タイプ、格納システム、用途、船のタイプ、燃料タイプ、最終用途、技術、地域がLNG船市場の主要セグメントです。

天然ガス需要の増加、技術の進歩、政府のイニシアティブと厳格な規制は、LNG船市場の成長を促進する主な要因の一部です。

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