リープエンジン市場:タイプ別(Leap-1A、Leap-1B、Leap-1C)、用途別(商業、ビジネス、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ) - 2025-2035年の世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: June, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1038020
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 重機・産業用オートメーション

リープエンジン市場の概要

リープエンジン市場の世界市場規模は2025年に45億米ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率3.9%で拡大し、2035年末には59億米ドルに達する見込みです。

LEAPエンジンは、エアバスA320neoおよびボーイング737 MAXの動力源として開発・利用されている民間ジェットエンジンファミリーの1つで、燃費の向上、低炭素排出量、騒音レベルなどの特性を備えています。LEAP-1A(A320neo用)、LEAP-1B(737 MAX用)、LEAP-1C(COMAC C919用)は、リープエンジンの一種です。これらのエンジンは、その信頼性、能力、低メンテナンス性により、民間航空機や戦闘機の航空宇宙産業に利益をもたらしています。発展する航空宇宙産業は、CFM International、General Electric Company、Safran S.A.などの世界的な主要企業とともにリープエンジン市場シェアを牽引しています。


日本のリープエンジン市場の概要

日本は、世界市場で重要なリープエンジン材料サプライヤーである日本カーボンのような主要企業による広範な生産により、航空宇宙機器市場における進歩で知られています。同社は、米国に位置するGEエアロスペース社や、世界の航空宇宙産業で知られるフランスの大手企業、サフラン・エアクラフト・エンジン社に高品質の素材を供給しています。日本航空(ANA)と日本航空(JAL)はリープ・エンジンの重要な消費者であり、特にボーイング737-800型機39機とエアバスA321型機4機にリープ・エンジンLEAP搭載の737 MAX型機を要求しています。一方、JALもボーイング737 8型機に搭載されるLEAP-1Bエンジンの重要な顧客になりつつあります。リープエンジンへの需要の高まりは、日本のリープエンジン市場規模を拡大しています。

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リープエンジン市場の牽引役 - アナリストの見解

アナリストによると、リープエンジン市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

航空宇宙産業の拡大: 航空宇宙産業の拡大:航空宇宙産業の発展は、民間航空需要の増加により、リープエンジン市場を牽引しています。これらのリープエンジンは、エンジンの燃料効率を提供し、また炭素排出量を削減するため、航空機に有益です。リープエンジンの採用は、その高度な設計と信頼性により世界的に増加しており、ボーイング737 MAXのようなナローボディ機に最適です。航空宇宙産業は、観光客の増加や政府部門からの投資により急速に成長しています。アメリカの航空宇宙・防衛産業は急速に繁栄しており、成長率7%で4,180億米ドルに達しています。上昇する航空宇宙産業は、飛躍的なエンジンのような高度な機器を要求し、世界的な市場の成長を後押ししています。

航空機製造の進歩: 航空宇宙部品は、軽量、仕上げ、高強度、低排出ガスを維持しながら慎重に製造する必要があります。このような設計には高度な製造技術が必要であり、リープ・エンジンは最適化された設計と高いバイパス比を提供する技術の一つです。また、民間航空機や防衛航空機には、3Dプリント部品や複合材のような高品質の軽量素材が使用されています。欧州の航空宇宙・防衛セクターは9.8%成長し、3Dプリンティングを大幅に活用しています。ヨーロッパ(39のEPO加盟国)の3Dプリンティングのシェアは32.9%で、ドイツがヨーロッパのシェアの41%を占めており、フランスは3Dプリンティングの第2の主要プレーヤーで、リープエンジン製造の本拠地です。航空宇宙産業におけるこのような進歩は、予測される数年間におけるリープエンジン市場の成長を促進します。

リープエンジン市場 範囲

 レポート範囲

詳細

 基準年 

2024 

 予想期間

2025 to 2035 

 2035年までの市場規模

 59億米ドル

 2025年の市場規模

 45億米ドル

 2025年から2035年までの市場成長率 

 3.9%

 最大市場

  北米

 市場セグメンテーション

  タイプ別, 用途別, 地域別

 市場の課題  

  • 高温
  • 遮熱コーティング

 市場成長ドライバー  

  • 航空宇宙産業の拡大
  • 航空機製造の進歩

リープエンジン市場のトレンドを阻害する要因は?

我々の分析によると、リープエンジン市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

高温: 高温:リープエンジン市場は高温問題による課題に直面しています。北米や中東の高温ではエンジンが耐えられず、タービンブレードやノズルが複雑になります。これらの要因により、航空機でのリープ・エンジンの使用が制限され、市場成長の妨げとなっています。

遮熱コーティング: リープ・エンジンには、コーティングにいくつかの複雑な問題があります。熱障壁の欠陥では、一部のエンジンはこれが不足しており、交換が必要です。効率的で高品質なコーティングは、エンジンの耐久性向上に役立ちます。質の悪いコーティングは、リープエンジン全体の品質を低下させ、市場の成長に影響を与えます。


リープエンジン市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、リープエンジン市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • タイプ別
    • LEAP-1A
    • LEAP-1B
    • LEAP-1C
  • アプリケーション別
    • 商業用
    • ビジネス
    • その他
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2024 - 基準年

2025 - 推定年

2025-2035 - 予測期間


最も高い市場シェアを持つ北米のリープエンジン市場予測に影響を与える要因は?

北米がリーププエンジン市場を支配しているのは、GEエアロスペースとサフラン・エアクラフト・エンジンズの協業によるCFM LEAPエンジンの大規模生産によるものです。各社はベンチャー企業の50%のシェアを維持しています。リープ・エンジンの生産拠点は米国内に3カ所: ラファイエット、インディアナ、ダラム。CFMはリープ・エンジンの最大手であり、現在、エアバスA320neo、ボーイング737 MAX、COMAC C919などの航空機に搭載されている14,270基以上のリープ・エンジンの生産に取り組んでいます。リープエンジンはこれらの航空機の動力源となっており、現在、CFMは3つの生産拠点すべてで週に20基のLEAPエンジンを生産しています。LEAP-1Bバージョンは、燃料効率と低炭素排出のため、主にボーイング737 MAX航空機用に製造されています。アメリカン航空とサウスウエスト航空も、737 MAX用としてLEAP-1Bエンジンを使用しています。生産量の増加が、北米におけるリープ・エンジンの市場シェアを牽引しています。エアバスA320neoやボーイング737 MAXのような航空機の需要がエアアジア、ベトジェットエア、カンタスグループのような地域航空会社で増加しているため、市場はアジア太平洋地域で大きな成長を経験しています。インドの航空会社は、これらのリープ・エンジンの重要な消費者です。アカサ航空は、新しいボーイング737 MAX機材に組み込むために300基のLEAP-1Bエンジンを要求しています。エア・インディアだけでも、800基以上のLEAPエンジンを発注しています。キャセイパシフィック航空、ANA、その他のリージョナル航空会社もLEAPエンジンを発注しています。拡大する地域の需要に応えるため、サフランはTEALと協力してタービン部品を生産し、ハイデラバードに新しいセンターを設立しました。燃料ノズルやファンブレード用の3D織RTM炭素繊維複合材の生産に活用される3Dプリンティングの増加により、サフランのヨーロッパでの施設は増加し、フランスでの繁栄を目指しています。中南米でも、アビアンカ航空のA320neoにLEAP-1AおよびLEAP-1Bが使用されており、ルフトハンザ テクニクとスタンダードエアロによるメンテナンスとサポートの恩恵を受けています。GOL航空もLEAP-1Bの運用を提供しており、最近ではボーイング737 MAX用エンジン60基を受注しました。アズール航空もブラジルの航空会社のひとつで、A320neo型機にLEAP-1Aエンジンを使用しています。中東では、フライナス(サウジアラビア)、エア・アラビア、カタール航空、エティハド航空がボーイング737 MAX型機にこの部品を使用しています。生産と用途の拡大が、リープエンジン市場の世界的な成長を後押ししています。


リープエンジン市場の主要プレーヤー

リープエンジン市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • GE
  • CFM International
  • Safran Aircraft Engines
  • Honeywell aerospace
  • United technologies

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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. リープエンジンの世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2.用途別

4.3.3.地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. LEAP-1A

5.2. LEAP-1B

5.3. LEAP-1C

6. 用途別市場区分

6.1. 商業用

6.2. ビジネス

6.3. その他

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. タイプ別市場分析

7.1.1.4. 用途別市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. タイプ別市場分析

7.1.2.4. 用途別市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. タイプ別市場分析

7.1.3.4. 用途別市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. タイプ別市場分析

7.2.1.4. 用途別市場分析

7.2.2.ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. タイプ別市場分析

7.2.2.4. 用途別市場分析

7.2.3.フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. タイプ別市場分析

7.2.3.4. 用途別市場分析

7.2.4.イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. タイプ別市場分析

7.2.4.4. 用途別市場分析

7.2.5.スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. タイプ別市場分析

7.2.5.4. 用途別市場分析

7.2.6.その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. タイプ別市場分析

7.2.6.4. 用途別市場分析

7.3. アジア太平洋

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. タイプ別市場分析

7.3.1.4. 用途別市場分析

7.3.2.日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. タイプ別市場分析

7.3.2.4. 用途別市場分析

7.3.3.インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. タイプ別市場分析

7.3.3.4. 用途別市場分析

7.3.4.オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. タイプ別市場分析

7.3.4.4. 用途別市場分析

7.3.5.韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主な動向と発展

7.3.5.3. タイプ別市場分析

7.3.5.4. 用途別市場分析

7.3.6.その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. タイプ別市場分析

7.3.6.4. 用途別市場分析

7.4. ラテンアメリカ

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. タイプ別市場分析

7.4.1.4. 用途別市場分析

7.4.2.アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模・予測

7.4.2.2. 主な動向と発展

7.4.2.3. タイプ別市場分析

7.4.2.4. 用途別市場分析

7.4.3.コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. タイプ別市場分析

7.4.3.4. 用途別市場分析

7.4.4.その他の中南米地域

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主要トレンドと動向

7.4.4.3. タイプ別市場分析

7.4.4.4. 用途別市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. タイプ別市場分析

7.5.1.4. 用途別市場分析

7.5.2.サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. タイプ別市場分析

7.5.2.4. 用途別市場分析

7.5.3.UAE

7.5.3.1. 市場規模・予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. タイプ別市場分析

7.5.3.4. 用途別市場分析

7.5.4.その他の中東・アフリカ地域

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. タイプ別市場分析

7.5.4.4. 用途別市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1.GE

8.2.2. CFMインターナショナル

8.2.3. サフラン航空機エンジン

8.2.4. ハネウェル航空宇宙

8.2.5. ユナイテッドテクノロジーズ

8.2.6. その他の主要プレーヤーとニッチ

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

11. 参考文献

リープエンジンの世界市場規模は、2025年には45億米ドルでした。同市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率3.9%で拡大し、2035年末には59億米ドルを超える見込みです。

リープエンジン市場の主要プレイヤーには、CFM International、General Electric Company、Safran S.A.などがいます。

CAGR が最も高いアジア太平洋地域が、リープ・エンジン市場で最も急速に成長している地域です。

北米がリープエンジン市場で最も高いシェアを占めています。

タイプ、アプリケーション、地域がリープエンジン市場の主要セグメントです。

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