
音楽における生成AI市場のセグメンテーション: 技術別(機械学習アルゴリズム、自然言語処理、ニューラルネットワークおよびディープラーニング);用途別(音楽作曲、サウンドデザイン、音楽レコメンデーション、オーディオマスタリング);ユーザータイプ別(プロの音楽家、アマチュア作曲家、音楽プロデューサー、コンテンツクリエイター);地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ) ― 世界市場分析、動向、機会および予測(2025~2035年)
- 発行日: September, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2024
- レポートID: 1038139
- Historical Data: 2020-2024
- カテゴリー: 情報・技術
音楽における生成AI市場概要
世界の音楽における生成AI市場は、2025年に4億7,580万米ドルと評価されました。2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)30.6%で拡大し、2035年末までに53億9,470万米ドルを超える見込みです。
音楽生成AIとは、人間の介入なしに音楽を作曲、編曲、制作するためのAIアルゴリズムの応用です。音楽家、プロデューサー、コンテンツクリエイターはこれを活用して、メロディー、ハーモニー、サウンドトラックを制作できます。ディープラーニングやニューラルネットワークに基づくツールは、ジャンル、ムード、スタイルのカスタマイズを可能にし、最大限の創造性と生産性を発揮します。このツールは時間を節約し、制作コストを削減し、パーソナライズされた音楽体験の新しい領域を生み出します。
AIを活用した創造性への需要増加も、音楽における生成AI市場の成長を後押ししています。2024年には、録音音楽収益の50%以上がサブスクリプション型ストリーミングから得られました。Aiva Technologies、Amper Music、Apple Inc.、Beatoven.ai、Boomy、Endel、Google LLC、Loudly、OpenAI などが、音楽生成AI市場の主要企業です。
日本の音楽生成AI市場概要
日本における音楽生成AI市場は、エンターテインメントやメディア業界でAIベースのクリエイティブツールが広く採用されていることから、力強い成長を遂げています。音楽制作会社は、作曲、サウンド制作、パーソナライズにAIアルゴリズムを積極的に利用し、創造性と生産性を高めています。
日本の活気あるデジタルコンテンツや没入型体験の消費市場に後押しされ、生成AIはストリーミングプラットフォームやゲームのサウンドトラックにも導入されています。また、政府主導のAIイノベーションや国内における大手テクノロジー企業の存在も市場を牽引しています。Sony Group Corporation、Yamaha Corporation、Roland Corporation、Korg Inc.、Casio Computer Co., Ltd.、Crypton Future Media などが、日本における音楽生成AI市場の主要企業です。
音楽生成AI市場の成長要因 ― アナリストの見解
アナリストによると、音楽生成AI市場の主な成長要因は以下の通りです:
● AI搭載音楽ツールへの新たな需要: プロデューサー、デジタルクリエイター、インディーズ音楽家が作曲、調整、サウンドトラック生成のためにAIベースのソフトウェアをますます利用しており、音楽生成AI産業は高い需要を経験しています。調査によると、77%のアーティストがアルバムアート制作にAIツールを使用すると回答し、66%がミキシングやマスタリングに、62%が音楽制作に使用すると答えていますが、作詞作曲に使用すると答えたのは47%でした。これらのツールは時間を節約し、コストを削減すると同時に、ムードやスタイル、ジャンルに応じた多様なカスタマイズを可能にします。音楽制作が誰にでもアクセス可能になったことで、AIによる音楽生成は制作者に大規模な実験と革新を可能にし、音楽業界におけるAI需要は世界的に拡大し続けるでしょう。
● ゲームとエンターテインメント分野での採用: ゲーム業界は音楽生成AIの主要な応用分野です。世界には約3.32億人のゲーマーがおり、AI生成のサウンドトラックは、プレイヤーの行動に反応する没入型の音楽体験を提供します。同様に、映画や広告業界も低コストかつ迅速な音楽制作のためにAIを活用しています。この統合により、従来の作曲家への依存が減少し、AIによるオーダーメイドのサウンドトラックが新たな機会を生み出し、マルチメディア分野におけるAIの重要性が高まっています。
● カスタマイズされたインタラクティブ音楽体験: 人々はよりパーソナライズされ、没入感のある音楽体験を求めています。生成AIは、瞑想用トラック、ワークアウト音楽、ムードに基づくプレイリストなど、ライフスタイルやウェルネストレンドに適したカスタム出力を可能にします。また、スマートデバイスや音声アシスタントの普及によってリアルタイムの音楽生成も可能となりました。ユーザーにパーソナライズされたコンテンツを提供することで、AI技術は体験価値を高めるとともに新しいトレンドを生み出し、音楽業界におけるクリエイティブAIの発展をさらに加速させています。
音楽における生成AI市場の範囲 |
|
レポート カバレッジ |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予測期間 |
2025 to 2035 |
2035年の市場規模 |
53億9470万ドル |
2025年の市場規模 |
4億7580万ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
30.6% |
最大市場 |
北アメリカ |
市場セグメンテーション |
技術別、アプリケーション別、ユーザータイプ別、地域別 |
市場の課題 |
|
市場の成長を牽引 |
|
音楽における生成AI市場の動向を妨げる可能性のある要因は何ですか?
当社の分析によると、世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
著作権と帰属の問題:AIを用いた音楽制作には、オリジナリティや所有権に関する法的・倫理的な疑問が伴います。AI生成の楽曲の所有者が開発者、アーティスト、プラットフォームのいずれであるかという問題があり、規制ガイドラインが明確でない場合、AI音楽の普及や市場の成長は阻害される可能性があります。
品質と真正性の課題:生成AIで音楽を制作することは可能ですが、多くのリスナーはAIが作り出す音楽には人間の作品に比べて感情的深みや創造性が欠けていると感じています。音楽制作における真正性や独創性の完全な再現ができないことは、特にプロの音楽家や確立された音楽制作会社にとって普及を妨げる要因となります。
音楽における生成AI市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、生成AI市場を以下のようにセグメント化しました:
- 技術別:
- 機械学習アルゴリズム、
- 自然言語処理、
- ニューラルネットワーク、
- ディープラーニング
- 用途別:
- 音楽作曲、
- サウンドデザイン、
- 音楽レコメンデーション、
- オーディオマスタリング
- ユーザータイプ別:
- プロの音楽家、
- アマチュア作曲家、
- 音楽プロデューサー、
- コンテンツクリエイター
- 地域別:
- 北米(米国・カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イングランド、ロシア、トルコ、その他ヨーロッパ)
- アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他アジア太平洋)
- ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他ラテンアメリカ)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他中東・アフリカ)
本調査において考慮される期間は以下の通りです:
2024年 ― 基準年
2025年 ― 推定年
2025~2035年 ― 予測期間
北米における音楽生成AI市場の予測に影響を与える要因は何ですか?
北米は音楽生成AI市場をリードしており、先進的なAI研究、高いデジタル音楽プラットフォームの普及率、多数の大手テクノロジー企業の存在が特徴です。米国はAI創造性の中心であり、テックプラットフォーム、レコードレーベル、ストリーミングサービスの間で異例の業界連携が進み、新しい音楽制作ツールが生まれています。米国は研究、投資、責任あるAI開発において中国を上回り、世界のAIイノベーションの中心地となっています。インディーズアーティストや制作スタジオはコスト削減や新たな音楽表現を探求するためにAIツールを利用するようになっており、またゲーム、広告、エンターテインメント向けのAI搭載オーディオソリューションへの投資も地域市場の成長を後押ししています。
アジア太平洋における音楽生成AI市場の予測に影響を与える要因は何ですか?
アジア太平洋地域は、急成長するデジタル経済とストリーミングサービス消費の拡大により、音楽生成AI市場において最も成長が速い地域の一つとなっています。2024年には、デジタル経済の中核産業の付加価値がGDPの約10%を占め、全領域のデータ生産量は41.06ゼタバイトに達し、前年と比べて25%の成長を記録しました。中国、日本、韓国、インドは、音楽制作、リミックス、配信において急速にAIを導入しています。高いスマートフォン普及率やショート動画・音楽アプリの広範な利用が主要な推進要因です。周辺アジア諸国でも、音楽業界がAI企業と連携してカスタムユーザー体験や効率的な制作プロセスを実現しています。さらに、ゲーム、バーチャルコンサート、エンターテインメントプラットフォームにおけるAI生成音楽の需要が市場の成長を加速しています。
音楽生成AI市場の主要企業
音楽生成AI市場における主要企業は以下の通りです:
- Aiva Technologies
- Amper Music
- Apple Inc.
- Beatoven.ai
- Boomy
- Endel
- Google LLC
- Loudly
- OpenAI
- Rightsify
- Udio
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エグゼクティブサマリー
1.1. 市場概要
1.2. 主要な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場見通し
-
はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査手法
2.3. 定義と仮定
2.4. 略語・頭字語 -
市場ダイナミクス
3.1. 成長要因
3.2. 抑制要因
3.3. 機会
3.4. 課題 -
世界の音楽における生成AI市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 技術別
4.3.2. 用途別
4.3.3. ユーザータイプ別
4.3.4. 地域別 -
技術別市場セグメンテーション
5.1. 機械学習アルゴリズム、自然言語処理、ニューラルネットワーク、ディープラーニング -
用途別市場セグメンテーション
6.1. 音楽作曲、サウンドデザイン、音楽レコメンデーション、オーディオマスタリング -
ユーザータイプ別市場セグメンテーション
7.1. プロの音楽家、アマチュア作曲家、音楽プロデューサー、コンテンツクリエイター -
地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と展開
8.1.1.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と展開
8.1.2.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と展開
8.1.3.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.2. ヨーロッパ
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主な動向と展開
8.2.1.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と展開
8.2.2.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.2.3. フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と展開
8.2.3.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主な動向と展開
8.2.4.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.2.5. スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と展開
8.2.5.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.2.6. 欧州その他
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と展開
8.2.6.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主な動向と展開
8.3.1.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.3.2. 日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と展開
8.3.2.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.3.3. インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と展開
8.3.3.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.3.4. オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と展開
8.3.4.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.3.5. 韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主な動向と展開
8.3.5.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.3.6. アジア太平洋その他
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と展開
8.3.6.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.4. ラテンアメリカ
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と展開
8.4.1.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主な動向と展開
8.4.2.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.4.3. コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主な動向と展開
8.4.3.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.4.4. ラテンアメリカその他
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と展開
8.4.4.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と展開
8.5.1.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.5.2. サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主な動向と展開
8.5.2.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.5.3. UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主な動向と展開
8.5.3.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
8.5.4. 中東・アフリカその他
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主な動向と展開
8.5.4.3. 技術、用途、ユーザータイプ別市場分析
-
競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. Aiva Technologies、Amper Music、Apple Inc.、Beatoven.ai、Boomy、Endel、Google LLC、Loudly、OpenAI、Rightsify、Udio -
戦略的提言
-
付録
11.1. 表一覧
11.2. 図一覧 -
参考文献
世界の音楽における生成AI市場は、2025年に4億7,580万米ドルと評価されました。2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)30.6%で拡大し、2035年末までに53億9,470万米ドルを超える見込みです。
主要企業には、Aiva Technologies、Amper Music、Apple Inc.、Beatoven.ai、Boomy、Endel などが含まれます。
アジア太平洋地域が最も成長の速い地域です。
技術、用途、ユーザータイプ、地域が主要なセグメントです。
AI搭載音楽ツールの新たな需要、ゲームやエンターテインメントでの採用、カスタマイズされたインタラクティブな音楽体験が、成長を促す主な要因です。