
電気自動車用HVAC市場:技術別(BEV、PHEV、その他)、車両タイプ別(乗用車、商用車、その他)、コンポーネント別(コンプレッサ、コンデンサ、ヒータコア、エバポレータ、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年
- 発行日: December, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037572
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
電気自動車用HVAC市場の概要
電気自動車用HVACの世界市場規模は2024年に69億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率15.3%で拡大し、2033年末には252億米ドルを超える見込み。
空気熱源ヒートポンプを搭載したEVのHVACシステムは、性能を最大化するためにバッテリーの冷却システムと一緒に外の冷たい空気から熱を取り込んで車両を暖めます。バッテリーの温度を処理することで、航続距離を延ばし、充電を改善し、EVのバッテリー効率を向上させます。大手メーカーのEVセグメントにおける研究開発の増加は、EV HVACシステムの成長ドライバーの1つです。テスラは、昨年から10%急増し、約15億米ドルを投資しました。これは、同社が現在、研究開発費に2倍以上を費やしていることを意味し、過去5年間で研究開発費が倍増したことを示しています。テスラの重要な目標の1つは、バッテリー製造能力を向上させ、サードパーティ・メーカーへの依存を最小限に抑えることです。テスラのような大手企業によるEV分野への研究開発投資の増加は、電気自動車用空調機器市場の成長にとって良い兆しです。Valeo SA、SANDEN CORPORATION、TOYOTA INDUSTRIES CORPORATION、Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.、Hanon Systemsは、電気自動車HVAC市場の主要企業の一部です。
日本の電気自動車用HVAC市場の概要
豊田自動織機のような企業の存在は、日本の電気自動車HVAC市場の重要な成長ドライバー。スズキとトヨタの提携により、日本、アフリカ、欧州、インドなどの地域で新車の導入が可能に。豊田自動織機は、現在の車両プラットフォームの代わりに、BEVの派手な走行機能、豊富な航続距離、快適なキャビンを備えた軽快なSUVである新型車を2022年に発表しました。2022年、トヨタは米国と日本で電気SUV bZ4Xを発表し、2026年までに4つの新しいバッテリー電気SUVを共同開発し、各ブランドで販売しました。さらに、トヨタ、マツダ、スバルは5月、ハイブリッド電気パワートレインとの組み合わせやカーボンニュートラル燃料での運転に最適化された新開発のガスエンジンを製造する計画を発表しました。株式会社デンソー、株式会社サンデン、豊田自動織機株式会社、三菱重工業株式会社は、日本の電気自動車HVAC市場における重要なプレーヤーの一部です。
電気自動車用HVAC市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、電気自動車HVAC市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- AIによる空調制御システムの統合
HVACシステムにAIを組み込むことで、機械学習と高度なアルゴリズム機能を委譲し、快適性とエネルギー効率を高めることができます。AIは、温度制御、湿度レベル、換気を明確な時間で最大化することができます。AIベースのHVACシステムは、従来のシステムと比較してエネルギー消費を最大20%最小化することができます。このエネルギー使用量の大幅な削減は、大幅なコスト削減と環境への影響の最小化につながります。HVACにおけるAIの中心は機械学習であり、システムが情報を取得し、知識豊富な判断を下すことを可能にするAIのカテゴリーです。人工知能の採用により、2050年には二酸化炭素排出量とエネルギー消費量が約8%~19%削減されます。AI主導の空調制御システムの組み込みは、電気自動車HVAC市場規模の成長を予測します。
- 提携と協力:
コネクテッド・ビークルの技術組織であるSibroは、同社の無線ソフトウェアとデータ処理ソリューションをMarelliの次世代コックピットに導入すると発表しました。この提携により、シブロスはDeep Updater製品とDeep LoggerをMarelliのコックピットに配置し、ライブ車両情報ロギング、ソフトウェアフォーメーション管理、車内要件に対応した無線データを実現します。 さらに、ジョンソン・エレクトリック社は、電動カーゴバイクと自転車用電動ドライブの連結、製造、販売を行うペンディックス社の株式80%を取得しました。この買収は、ジョンソン・エレクトリックがe-bike市場に参入するのに役立ち、それとともに、この組織は、個々の輸送のためのより保守的な未来を確立することを熱望しています。
電気自動車用HVAC市場: レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
15.3 % |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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電気自動車用空調機器の市場動向を阻害する要因は?
我々の分析によると、電気自動車HVAC市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:
- HVACシステムがバッテリーの性能に影響
HVACシステムはバッテリーの性能に影響を与えます。顧客は購入の意思決定において航続距離を重視するため、この姿勢は極めて重要な問題です。
- 急速な技術開発:
技術開発のペースが速いため、常に研究開発を行う必要があり、メーカーの予算と資源を圧迫しています。これらの問題は、成長する電気自動車市場におけるHVACシステムの急速な採用と成長を抑制します。
電気自動車のHVAC市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って電気自動車HVAC市場をセグメント化しています:
- 技術別
- BEV
- PHEV
- その他
- 車両タイプ別
- 乗用車
- 商用車
- その他
- コンポーネント別
- コンプレッサー
- コンデンサー
- ヒーターコア
- エバポレーター
- その他
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- 欧州(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他の欧州地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
- ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
- 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
電気自動車用HVAC市場予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える可能性のある要因とは?
アジア太平洋地域が世界市場をリードし、中国が電気自動車HVAC市場で大きなシェアを占めています。アジア太平洋地域の中国は、電気自動車とその部品の製造拠点として注目されています。これらの地域では、強固な製造インフラとサプライチェーンが構築されています。中国は、電気自動車のバリューチェーンを採掘・製造からイノベーションへと転換し、新たな規制を確立しています。中国政府は、メイド・イン・チャイナのEVサプライチェーンを構築するため、あらゆる政策資源を活用することを計画しており、3つの国有自動車メーカーが研究開発に多額の投資を行うことに固執しています。さらに、中国はテスラのサプライ・チェーンの重要なセグメントです。中国はEVの製造と買収を主導。過去2年間で、同地域で年間販売されたEVは130万台から680万台へと大幅に増加し、2022年は8年連続で中国がアジア太平洋地域最大のEV市場となりました。
北米電気自動車HVAC市場予測に影響を与える要因は?
北米は、環境意識の高まりにより、最も速いスピードで成長すると予測されています。連邦政府は、2030年に米国で販売される新型車の1/2をゼロ・エミッション車にすることを目標に掲げており、また、すべての米国人が長距離およびローカルな移動にEVを利用できるようにするため、50万台の充電器の適切かつ公平なチャネルを確立することを目標としています。米国エネルギー省製造・エネルギーサプライチェーン局は、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、水素燃料電池EV、プラグイン電気駆動車、および構成部品の国内製造のために、国内製造転換を支援する最高5億米ドルの資金を提供しています。
化粧品市場の主要プレーヤー
電気自動車HVAC市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- ヴァレオSA
- サンデン株式会社
- トヨタ自動車株式会社
- 三菱重工業株式会社
- ハノンシステムズ
- マレリ
- ブローゼ・ファールツァウグテイルSE&Co.
- エストラ・オートモーティブ・システムズ
- ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス
- マーレGmbH
- その他
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 電気自動車用HVACの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 技術別
4.3.2. 車両タイプ別
4.3.3. コンポーネント別
4.3.4.地域別
5. 技術別市場区分
5.1. BEV
5.2. PHEV
5.3. その他
6. 自動車タイプ別市場区分
6.1. 乗用車
6.2. 商用車
6.3. その他
7. コンポーネント別市場区分
7.1. コンプレッサー
7.2. コンデンサー
7.3. ヒーターコア
7.4. エバポレーター
7.5. その他
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主要トレンドと動向
8.2.3.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要トレンドと動向
8.2.5.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.2.6. その他の欧州
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.2.7. 中国
8.2.7.1. 市場規模と予測
8.2.7.2. 主要トレンドと動向
8.2.7.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.2.8. 日本
8.2.8.1. 市場規模と予測
8.2.8.2. 主な動向と発展
8.2.8.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.2.9. インド
8.2.9.1. 市場規模と予測
8.2.9.2. 主な動向と発展
8.2.9.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.2.10. オーストラリア
8.2.10.1. 市場規模と予測
8.2.10.2.主要トレンドと動向
8.2.10.3.技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.2.11. 韓国
8.2.11.1. 市場規模と予測
8.2.11.2. 主要トレンドと動向
8.2.11.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.2.12. その他のアジア太平洋地域
8.2.12.1. 市場規模と予測
8.2.12.2. 主な動向と発展
8.2.12.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.3. 中南米
8.3.1. ブラジル
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.3.2.アルゼンチン
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主要トレンドと動向
8.3.2.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.3.3.コロンビア
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主要トレンドと動向
8.3.3.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.3.4.その他の中南米地域
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主要トレンドと動向
8.3.4.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.4. 中東・アフリカ
8.4.1. 南アフリカ
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.4.2. サウジアラビア
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と発展
8.4.2.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
8.4.3.UAE
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要トレンドと動向
8.4.3.3. 市場分析技術、車両タイプ、コンポーネント
8.4.4. その他の中東・アフリカ
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. 技術別、車両タイプ別、コンポーネント別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. ヴァレオSA
9.2.2.サンデン株式会社
9.2.3. トヨタ自動車株式会社
9.2.4.三菱重工業株式会社
9.2.5. ハノンシステムズ
9.2.6.ハイリーマレリ
9.2.7. ブローゼ・ファールツァウグテイルSE&Co.
9.2.8. ESTRAオートモーティブシステムズ
9.2.9.ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス・リミテッド
9.2.10. マーレGmbH
9.2.11. その他
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
12. 参考文献
世界の電気自動車HVAC市場は、2024年に69億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)15.3%で拡大し、2033年末までに252億米ドルを超えると予想されています。
電気自動車HVAC市場の主要プレーヤーには、Valeo SA、SANDEN CORPORATION、TOYOTA INDUSTRIES CORPORATION、三菱重工業株式会社、Hanon Systemsが含まれます。
アジア太平洋地域が電気自動車HVAC市場で最も大きなシェアを占めています。
北米が最も高いCAGRを持ち、電気自動車HVAC市場で最も成長が速い地域です。
技術、車両タイプ、コンポーネントが電気自動車HVAC市場の主なセグメントです。