
電動スクーターおよびバイク市場のセグメンテーション:車両タイプ別、バッテリータイプ別、航続距離別、出力別、車両クラス別、用途別、地域別 ― 世界市場の分析、動向、機会および予測(2025年~2035年)
- 発行日: April, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037899
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
電動スクーターおよびバイク市場の概要
世界の電動スクーターおよびバイク市場の2025年の市場規模は399億米ドル。2025年から2035年にかけて年平均成長率11.2%で拡大し、2035年末には659億米ドルに達する見込み。
電動スクーターと電動バイクは、バッテリー電源で動く二輪車です。これらの電気自動車は、短距離から長距離まで利便性を提供するように設計されています。電動スクーターは短距離走行に適しており、一方、電動二輪車は高速走行が必要な長距離走行に適しています。これらの電動スクーターや電動バイクは充電式バッテリーで駆動し、個人的な使用や業務用の配達に使用できるだけでなく、時にはレクリエーション用に乗ることもできます。電気自動車の採用は、環境に優しい自動車の採用傾向の高まりにより増加しており、世界的な市場シェアを牽引しています。Yadea Technology Group Co. (中国)、Ola Electric (インド)、TVS Motor Company (インド)、Ather Energy (インド)、Gogoro (台湾)がこの市場に参入しているグローバル企業です。
日本電動スクーターおよびバイク市場の 概要
本田技研工業 (本田技研工業(ホンダ)とヤマハ発動機(ヤマハ)。(日本市場では、ホンダ「EM1 e:」とヤマハ「BENLY e:I」のクラス1カテゴリーモデルをベースに、両社が電動バイクを発売すると発表。ホンダはヤマハに50ccスクーターのOEM供給を開始。日本は自動車産業が盛んな国として知られ、電動スクーターや二輪車などさまざまな電動車両を生産しています。日本政府は、二酸化炭素排出をゼロにするため、バッテリー車の導入に補助金を支給しています。この市場インサイトは、日本における電動スクーターおよびバイクの生産と普及が拡大しており、市場規模が急速に拡大していることを示しています。
電動スクーターおよびバイク市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、電動スクーターおよびバイク市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:
排出ガスフリーの軽量自動車に対する需要の高まり: 二酸化炭素排出削減に対する意識の高まりにより、世界的に電気自動車の採用が増加。各国政府は、排出ガスを削減する技術を統合するよう、自動車メーカーにいくつかの厳しい法律や規制を課しています。また、電気自動車は燃料自動車に比べて軽量であり、ハイブリッド車や電気自動車を製造する自動車メーカーも政府の補助金の恩恵を受けています。電気二輪車は、燃料が電気やバッテリーよりも高価であるため、従来の燃料車よりもコスト効率が高く、また環境に優しい選択肢であるため、空気の清浄化や二酸化炭素排出量の削減に貢献します。燃料式車両は、故障した場合のメンテナンスが必要で、プラグの交換やエンジンの修理が必要になります。電気自動車の世界販売台数は9,500,000台に達しており、今後数年間で大幅な市場成長が見込まれます。
バッテリー技術の進歩: 電気自動車の動力源はほとんどがバッテリーです。電池メーカーは、電池の製造と統合に先進技術を導入しています。EV用バッテリーは、公共の場での充電に使用できるポータブル充電器で充電することができます。また、家庭、オフィス、産業、公共施設、道路などに設置された充電ステーションでも充電できます。電池には、シリコン負極電池、リチウムイオン電池、リチウム硫黄電池、固体電池など、さまざまな素材があります。電気バッテリーのリサイクルは、使用済みバッテリーのクリーンなソリューションです。バッテリーの材料を分離して回収し、汚染を減らすのに役立ちます。EVユーザーの間では、放電した電池を充電した電池と交換するスワッピング技術も台頭しています。電池技術の急速な発展により、世界の電池生産能力は3 TWhに達しました。このようなバッテリーの技術革新により、電動スクーターやオートバイは燃料自動車よりも効率的なものとなり、市場の成長に寄与しています。
電動スクーターおよびバイク市場範囲 |
|
レポート対象範囲 |
詳細 |
基準年 |
2024 |
予測期間 |
2025年から2035年 |
2035年までの市場規模 |
659億ドル |
2025年の市場規模 |
399億ドル |
2025年から2035年までの市場成長率 |
11.2% |
最大の市場 |
アジア太平洋 |
市場セグメンテーション |
車両タイプ別、バッテリータイプ別、航続距離別、パワーレス別、車両クラス別、用途別 |
市場の課題 |
|
市場成長の原動力 |
|
電動スクーターおよびバイク市場のトレンドを阻害する要因は?
当社の分析によると、電動スクーターおよびバイク市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下のとおりです:
高い投資: 電動スクーターおよびバイク市場は、投資額が大きいという課題に直面しています。燃料自動車は定期的な燃料補給が必要ですが、電気自動車は定期的なバッテリーのメンテナンスが必要です。このような要因が電気自動車の採用を不利にし、市場成長に影響を与えます。
航続距離の制限: 電動スクーターや電動バイクは、燃料自動車に比べて航続距離が短い。また、充電に長時間を要します。この充電の問題は、普及の障害となり、市場成長の妨げとなる可能性があります。
電動スクーターおよびバイク市場はどのように セグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って電動スクーターおよびバイク市場をセグメント化しています:
- 車種別
- Eスクーター/原付
- Eモーターサイクル
- バッテリータイプ別
- 密閉型鉛蓄電池
- リチウムイオン
- その他
- 走行距離別
- 75マイル未満
- 75マイル~100マイル
- 100マイル以上
- パワー別
- 3kW未満
- 3kW~5kW未満
- 5kW以上
- 車両クラス別
- エコノミー
- ラグジュアリー
- 用途別
- 商用
- プライベート
- 地域別
- 北米(アメリカ、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2024 - 基準年
2025 - 推定年
2025-2035 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域電動スクーターおよびバイク市場予測に影響を与える可能性のある要因は何ですか?
アジア太平洋地域は、大規模な生産により、電動スクーターおよびバイク市場で優位を占めています。中国、台湾、日本のような地域の発展途上国は、電動スクーターやバイクの重要な生産国であり、世界市場への輸出国でもあります。江蘇新利電気自動車有限公司、Yadea、AIMAグループ、浙江魯源、牛国際は、オートバイ、モペット、自転車などの二輪車など、様々な種類の電気自動車を輸出しています。沖縄オートテックは、クリーンエネルギー輸送を支援し、自動車の排出ガスを抑制するために、電気スクーターやオートバイを提供しているインドの企業です。地域政府は、持続可能なトレンドに対応するため、大規模な投資と補助金で生産に多額の投資を行っています。同地域では電動スクーターおよびバイクの技術革新に急速に取り組んでおり、研究開発活動はアジア太平洋地域の市場成長を後押しするでしょう。
電動スクーターおよびバイク市場は、幅広い用途によりアジア太平洋地域で大きな成長を遂げています。電動スクーターおよびバイクは、輸送、個人使用、電子商取引の配送、近距離物流など、さまざまな目的で使用されています。この地域の産業と人口は、二酸化炭素排出量を削減し、この地域をより環境に優しく健康的にするために、このようなスクーターやオートバイを採用しています。この地域はリチウムイオン電池の生産地であるため、電気自動車の採用は消費者にとって便利な選択肢です。中国はリチウムイオンバッテリーの生産で世界をリードし、世界中に輸出しています。中国のリチウムイオン電池の売上高は4,574億元で、年間成長率は33%。韓国は世界第2位の電池生産国で、リチウムイオン電池の総生産量の21%を占めています。 電池の入手のしやすさが、電動スクーターおよびバイク市場の成長を支えています。さらに、ユーザーを助け、EV産業を手間のかからないものにする、幅広いバッテリーのリサイクルおよび交換ソリューションがあります。このような市場洞察は、アジア太平洋地域における電動スクーターおよびバイク市場にチャンスをもたらします。
北米、ヨーロッパ、中南米、中東、アフリカは、さまざまな目的で二輪車やスクーターを含む電動二輪車を積極的に採用し、世界的な市場成長を支えている地域です。
電動スクーターおよびバイク市場の主要プレーヤー
電動スクーターおよびバイク市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- オールセル・テクノロジーズLLC
- BMWモトラッド・インターナショナル
- BOXX Corp.
- ゴゴロ社
- Green Energy Motors Corp.
- グリーンウィット・テクノロジーズ
- 本田技研工業株式会社 本田技研工業株式会社
- 江蘇新利電子車両有限公司
- KTM AG
- マヒンドラGenZe
- その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル電動スクーターおよびバイク市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 自動車タイプ別
4.3.2.バッテリータイプ別
4.3.3.航続距離別
4.3.4.パワーレス別
4.3.5. 車両クラス別
4.3.6.用途別
4.3.7. 地域別
5. 車両タイプ別市場区分
5.1. Eスクーター/原付
5.2. Eモーターサイクル
6. バッテリータイプ別市場区分
6.1. 密閉型鉛蓄電池
6.2. リチウムイオン
6.3. その他
7. レンジ別市場区分
7.1. 75マイル未満
7.2. 75マイル以上100マイル未満
7.3. 100マイル以上
8. パワーレスによる市場区分
8.1. 3kW未満
8.2. 3kW以上5kW未満
8.3. 5kW以上
9. 自動車クラス別市場区分
9.1. エコノミー
9.2. ラグジュアリー
10. 用途別市場区分
10.1. 商業用
10.2.プライベート
11. 地域別分析
11.1. 北米
11.1.1. 米国
11.1.1.1. 市場規模と予測
11.1.1.2. 主な動向と発展
11.1.1.3. 車両タイプ別市場分析
11.1.1.4. バッテリータイプ別市場分析
11.1.1.5. 航続距離別市場分析
11.1.1.6. パワーレス別の市場分析
11.1.1.7. 車両クラス別市場分析
11.1.1.8. 用途別市場分析
11.1.2. カナダ
11.1.2.1. 市場規模と予測
11.1.2.2. 主要トレンドと動向
11.1.2.3. 車両タイプ別市場分析
11.1.2.4. バッテリータイプ別市場分析
11.1.2.5. 航続距離別市場分析
11.1.2.6. パワーレス別の市場分析
11.1.2.7. 車両クラス別市場分析
11.1.2.8. 用途別市場分析
11.1.3. メキシコ
11.1.3.1. 市場規模と予測
11.1.3.2. 主要トレンドと動向
11.1.3.3. 車両タイプ別市場分析
11.1.3.4. バッテリータイプ別市場分析
11.1.3.5. 航続距離別市場分析
11.1.3.6. パワーレス別の市場分析
11.1.3.7. 車両クラス別市場分析
11.1.3.8. 用途別市場分析
11.2. 欧州
11.2.1. イギリス
11.2.1.1. 市場規模と予測
11.2.1.2. 主要トレンドと動向
11.2.1.3. 車両タイプ別市場分析
11.2.1.4. バッテリータイプ別市場分析
11.2.1.5. 航続距離別市場分析
11.2.1.6. パワーレス別の市場分析
11.2.1.7. 車両クラス別市場分析
11.2.1.8. 用途別市場分析
11.2.2. ドイツ
11.2.2.1. 市場規模と予測
11.2.2.2. 主要トレンドと動向
11.2.2.3. 車両タイプ別市場分析
11.2.2.4. バッテリータイプ別市場分析
11.2.2.5. 航続距離別市場分析
11.2.2.6. パワーレス別の市場分析
11.2.2.7. 車両クラス別市場分析
11.2.2.8. 用途別市場分析
11.2.3. フランス
11.2.3.1. 市場規模と予測
11.2.3.2. 主要トレンドと動向
11.2.3.3. 車両タイプ別市場分析
11.2.3.4. バッテリータイプ別市場分析
11.2.3.5. 航続距離別市場分析
11.2.3.6. パワーレス別の市場分析
11.2.3.7. 車両クラス別市場分析
11.2.3.8. 用途別市場分析
11.2.4. イタリア
11.2.4.1. 市場規模と予測
11.2.4.2. 主要トレンドと動向
11.2.4.3. 車両タイプ別市場分析
11.2.4.4. バッテリータイプ別市場分析
11.2.4.5. 航続距離別市場分析
11.2.4.6. パワーレス別の市場分析
11.2.4.7. 車両クラス別市場分析
11.2.4.8. 用途別市場分析
11.2.5. スペイン
11.2.5.1. 市場規模と予測
11.2.5.2. 主な動向と発展
11.2.5.3. 車両タイプ別市場分析
11.2.5.4. バッテリータイプ別市場分析
11.2.5.5. 航続距離別市場分析
11.2.5.6. パワーレス別の市場分析
11.2.5.7. 車両クラス別市場分析
11.2.5.8. 用途別市場分析
11.2.6. その他の欧州
11.2.6.1. 市場規模と予測
11.2.6.2. 主な動向と発展
11.2.6.3. 車両タイプ別市場分析
11.2.6.4. バッテリータイプ別市場分析
11.2.6.5. 航続距離別市場分析
11.2.6.6. パワーレス別の市場分析
11.2.6.7. 車両クラス別市場分析
11.2.6.8. 用途別市場分析
11.3. アジア太平洋
11.3.1. 中国
11.3.1.1. 市場規模と予測
11.3.1.2. 主要トレンドと動向
11.3.1.3. 車両タイプ別市場分析
11.3.1.4. バッテリータイプ別市場分析
11.3.1.5. 航続距離別市場分析
11.3.1.6. パワーレス別の市場分析
11.3.1.7. 車両クラス別市場分析
11.3.1.8. 用途別市場分析
11.3.2. 日本
11.3.2.1. 市場規模と予測
11.3.2.2. 主要トレンドと動向
11.3.2.3. 車両タイプ別市場分析
11.3.2.4. バッテリータイプ別市場分析
11.3.2.5. 航続距離別市場分析
11.3.2.6. パワーレス別の市場分析
11.3.2.7. 車両クラス別市場分析
11.3.2.8. 用途別市場分析
11.3.3. インド
11.3.3.1. 市場規模と予測
11.3.3.2. 主な動向と発展
11.3.3.3. 車両タイプ別市場分析
11.3.3.4. バッテリータイプ別市場分析
11.3.3.5. 航続距離別市場分析
11.3.3.6. パワーレス別の市場分析
11.3.3.7. 車両クラス別市場分析
11.3.3.8. 用途別市場分析
11.3.4. オーストラリア
11.3.4.1. 市場規模と予測
11.3.4.2. 主な動向と発展
11.3.4.3. 車両タイプ別市場分析
11.3.4.4. バッテリータイプ別市場分析
11.3.4.5. 航続距離別市場分析
11.3.4.6. パワーレス別の市場分析
11.3.4.7. 車両クラス別市場分析
11.3.4.8. 用途別市場分析
11.3.5. 韓国
11.3.5.1. 市場規模と予測
11.3.5.2. 主要トレンドと動向
11.3.5.3. 車両タイプ別市場分析
11.3.5.4. バッテリータイプ別市場分析
11.3.5.5. 航続距離別市場分析
11.3.5.6. パワーレス別の市場分析
11.3.5.7. 車両クラス別市場分析
11.3.5.8. 用途別市場分析
11.3.6. その他のアジア太平洋地域
11.3.6.1. 市場規模と予測
11.3.6.2. 主な動向と発展
11.3.6.3. 車両タイプ別市場分析
11.3.6.4. バッテリータイプ別市場分析
11.3.6.5. 航続距離別市場分析
11.3.6.6. パワーレス別の市場分析
11.3.6.7. 車両クラス別市場分析
11.3.6.8. 用途別市場分析
11.4. 中南米
11.4.1. ブラジル
11.4.1.1. 市場規模と予測
11.4.1.2. 主要トレンドと動向
11.4.1.3. 車両タイプ別市場分析
11.4.1.4. バッテリータイプ別市場分析
11.4.1.5. 航続距離別市場分析
11.4.1.6. パワーレス別の市場分析
11.4.1.7. 車両クラス別市場分析
11.4.1.8. 用途別市場分析
11.4.2. アルゼンチン
11.4.2.1. 市場規模・予測
11.4.2.2. 主要トレンドと動向
11.4.2.3. 車両タイプ別市場分析
11.4.2.4. バッテリータイプ別市場分析
11.4.2.5. 航続距離別市場分析
11.4.2.6. パワーレス別の市場分析
11.4.2.7. 車両クラス別市場分析
11.4.2.8. 用途別市場分析
11.4.3. コロンビア
11.4.3.1. 市場規模と予測
11.4.3.2. 主要トレンドと動向
11.4.3.3. 車両タイプ別市場分析
11.4.3.4. バッテリータイプ別市場分析
11.4.3.5. 航続距離別市場分析
11.4.3.6. パワーレス別の市場分析
11.4.3.7. 車両クラス別市場分析
11.4.3.8. 用途別市場分析
11.4.4. その他のラテンアメリカ
11.4.4.1. 市場規模と予測
11.4.4.2. 主要トレンドと動向
11.4.4.3. 車両タイプ別市場分析
11.4.4.4. 電池タイプ別市場分析
11.4.4.5. 航続距離別市場分析
11.4.4.6. パワーレス別の市場分析
11.4.4.7. 車両クラス別市場分析
11.4.4.8. 用途別市場分析
11.5. 中東・アフリカ
11.5.1. 南アフリカ
11.5.1.1. 市場規模と予測
11.5.1.2. 主要トレンドと動向
11.5.1.3. 車両タイプ別市場分析
11.5.1.4. バッテリータイプ別市場分析
11.5.1.5. 航続距離別市場分析
11.5.1.6. パワーレス別の市場分析
11.5.1.7. 車両クラス別市場分析
11.5.1.8. 用途別市場分析
11.5.2. サウジアラビア
11.5.2.1. 市場規模・予測
11.5.2.2. 主な動向と発展
11.5.2.3. 車両タイプ別市場分析
11.5.2.4. バッテリータイプ別市場分析
11.5.2.5. 航続距離別市場分析
11.5.2.6. パワーレス別の市場分析
11.5.2.7. 車両クラス別市場分析
11.5.2.8. 用途別市場分析
11.5.3. アラブ首長国連邦
11.5.3.1. 市場規模と予測
11.5.3.2. 主な動向と発展
11.5.3.3. 車両タイプ別市場分析
11.5.3.4. バッテリータイプ別市場分析
11.5.3.5. 航続距離別市場分析
11.5.3.6. パワーレス別の市場分析
11.5.3.7. 車両クラス別市場分析
11.5.3.8. 用途別市場分析
11.5.4. その他の中東・アフリカ
11.5.4.1. 市場規模と予測
11.5.4.2. 主な動向と発展
11.5.4.3. 車両タイプ別市場分析
11.5.4.4. 電池タイプ別市場分析
11.5.4.5. 航続距離別市場分析
11.5.4.6. パワーレス別の市場分析
11.5.4.7. 車両クラス別市場分析
11.5.4.8. 用途別市場分析
12. 競争環境
12.1. 市場シェア分析
12.2. 企業プロフィール
12.2.1. オールセル・テクノロジーズLLC
12.2.2. BMWモトラッド・インターナショナル
12.2.3. BOXX Corp.
12.2.4. 株式会社ゴゴロ
12.2.5. グリーンエネルギーモータース(株
12.2.6. グリーンウィットテクノロジーズ
12.2.7. 本田技研工業株式会社 Ltd.
12.2.8. 江蘇新利電子車両有限公司
12.2.9. KTM AG
12.2.10. マヒンドラ・ジェンツェ
12.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ
13. 戦略的提言
14. 付録
14.1. 表一覧
14.2. 図表一覧
参考文献
世界の電動スクーターおよびバイク市場は、2025年に399億米ドルと評価されました。市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率11.2%で拡大し、2035年末には659億米ドルを超える見込みです。
電動スクーターおよびバイク市場の主要プレーヤーには、Yadea Technology Group Co. (Ltd.(中国)、Ola Electric(インド)、TVS Motor Company(インド)、Ather Energy(インド)、Gogoro(台湾)などがあります。
高いCAGRを持つアジア太平洋地域は、バッテリーグレード四酸化マンガン(Mn3O4)市場で最も急成長している地域です。
電池用グレード四酸化マンガン(Mn3O4)市場で最も高いシェアを占めているのはアジア太平洋地域です。
車両タイプ、バッテリータイプ、航続距離、パワーレス、車両クラス、用途、地域がバッテリーグレード四酸化マンガン(Mn3O4)市場の主要セグメントです。