日本における水素産業の成長:新興市場

日本における水素産業の成長:新興市場

Survey Reports の分析によると、日本の水素産業は2023年に1億2,540万米ドルに達します。

2023年6月、日本政府はまた、2040年までに水素の使用量を年間1,200万トンに増加させるため、企業と協力し、今後15年間で総額15兆円(988億ドル)を負担する予定です。

日本はクリーンエネルギーとしての水素へのシフトを進め、世界的に広範な水素産業を確立しようとしています。二酸化炭素排出量の削減に取り組む日本は、エネルギー需要を満たすために水素に注目しています。

エネルギー源として水素を利用する主な産業

水素を利用する主な産業は、輸送、発電、製造など。自動車会社は、燃費効率を高めるために水素自動車の製造にも取り組んでいます。エネルギー供給会社は、水素を送電網システムに組み込んでいます。水素は、エネルギー消費量の多いデータセンターの増加など、他の産業でも広く利用されています。水素は住宅や精製分野でも利用されています。高いエネルギー消費は、日本の水素産業を後押ししています。

水素 - 持続可能なエネルギーソリューション

水素は製造時に温室効果ガスを排出しないため、有害な排出物を出さず、クリーンな代替エネルギーとなります。国内資源が乏しいため、日本はエネルギー源のほとんどを輸入しています。 水素の製造は、輸入化石燃料への依存を減らすことで、エネルギー安全保障を提供します。さらに、水素は汎用性が高いため、電気よりも迅速に貯蔵・輸送することができます。日本の水素産業における技術革新の高まりは、水素産業が他のセクターと大きく融合するための主要な成長ドライバーです。

水素産業を支援する日本政府の政策

日本の水素産業は、2030年までに72億ポンドに達すると予測されています。日本は2017年、水素をエネルギー源として採用する第一歩を踏み出しました。水素基本戦略により、日本は水素の国家的枠組みを開始した最初の国となりました。水素・燃料電池ロードマップは2014年に導入され、2019年3月に更新されました。ロードマップには、2025年までに20万台、2030年までに80万台の燃料電池自動車を普及させるなど、短期間で達成すべき目標が盛り込まれました。政府はまた、燃料電池車に十分な資源を供給するため、2025年までに320カ所、2030年までに900カ所の燃料補給ステーションを設置する目標を設定しました。日本政府は、水素産業計画を達成するため、コスト効率の高い方法で必要不可欠な技術を開発するロードマップを作成しました。

日本政府は2020年から2021年にかけて、水素産業に大きく貢献。革新的な燃料電池の研究開発に5,250万米ドル、強固なインフラ整備に3,000万米ドル、水素サプライチェーンのインフラ整備と研究開発に3,000万米ドル、世界的な強力な水素供給体制の構築に1億4,100万米ドル、製造と貯蔵を含む水素技術開発の確立に1,500万米ドルを投資。

さらに、水素産業は他の燃料電池プロジェクトからも支援を受けています。日本の国立研究開発法人は、強固なサプライチェーンと生産に向けたプロジェクトで水素産業を支援しています。グリーン・イノベーション・ファンド政策では、強固なサプライ・チェーンのために27億米ドル、グリーン水素製造のために7億米ドルが資金提供されました。東京都は2024年に1億3,400万米ドルを出資。

水素産業における主な革新的主要企業

新日本製鐵: 水素技術により、新日本製鐵は鉄鋼生産におけるCo2排出量を33%削減し、世界記録を樹立。新日本製鐵、JFEスチール、神戸製鋼所、日本研究開発センターは、鉄鋼生産における持続可能な水素技術を共同開発。

川崎重工業 : 川崎重工業は、日豪両政府の協力を得て、オーストラリアで製造された液化水素の日本への輸送に成功。海上輸送による液体水素運搬船の開発は同社が初めてであり、唯一の事例。2023年までに、水素を大量に供給するための陸上貯蔵タンクを製造し、日本における固体水素産業を発展させる予定。

JR東日本: ひばり、トヨタ自動車、日立製作所と共同開発した国産初の水素ハイブリッド車両の試乗会を実施。

JR東海 2023年11月、水素エンジンを搭載した鉄道車両の開発を紹介。

結論 日本における水素産業の拡大

水素は日本にとって持続可能なエネルギーの未来を提供します。政府による多額の投資、炭素排出削減プログラム、民間企業による水素利用の革新が、日本の水素産業を形成しています。日本は、重要なエネルギー資源を開発するために水素を採用しています。